詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゲームほぼ初心者、ドラクエとFFがやってみたいが・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームほぼ初心者、ドラクエとFFがやってみたいが・・

レス23
    (トピ主2
    🐶
    知らない間に40歳
    話題
    何だかんだと育児をしてたら、あっという間に40歳。
    高校の時にマリオブラザーズが出たおかげで、散々な目にあった。
    ハマってしまい抜け出せず、その後の人生を大きく変えてしまった。
    (受験の失敗です、早い話)

自分の弱さ愚かさを呪い、以後ゲームにはタッチせず20数年。
    今、自分の子供たちがゲームにハマってる小学生だけど、
    それにもついていけず、そろそろ私自身がハマっても神様は
    許してくれるんではないかと思ってます。

で、有名どころのFFとドラクエ(名前だけは知ってる)に挑戦したいと
    思ってるんですが、何から挑戦したらいいんでしょうか。
    そして、何が面白いとこなのか、教えていただけると嬉しいです。

サンタさんにはPSかWiiをおねだりするつもりです。

初心者なので分かり易く解説頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

>何が面白いとこなのか、教えていただけると嬉しいです。

100万ドルの夜景
    そんなのは、自分の目で見て、自分の肌で感じる事だ。

>何から挑戦したらいいんでしょうか。

所有してる(もしくは近日中に所有予定)ゲーム機が分からなきゃアドバイスのしようもないよ。

いきなりやるより

🐱
    アロエ軟膏
    PCなどの無料ゲームで遊んでみて、ご自分にあったジャンル(アクションやシミュレーション、RPGなど)を確認してから購入してみたらどうでしょうか?
    Wiiとかなら、家族で遊べるゲームが多いので良いかもですけどね。

ドラクエ派です

🐤
    ゲーマー歴20年
    ドラクエとFF、「どっちがより秀作か」論争はご存知ですか?どちらにも良い点があり、平行線なんですよね。
    そして私はドラクエ派です(笑

FFは2作プレイしましたが、慌しいゲームだなという印象です。
    端的に言えば、オタオタしてると死んじゃいます。一方ドラクエは放置してても死にはしません。
    そういう意味では初心者向けなのはドラクエかと思います。

映像のキレイさは、圧倒的にFFの勝ち。映画を見ているみたいだと表現されているほどです。

ちなみにゲーム機によってプレイできるソフトも変わってきますよ。
    今年の話題をさらったドラクエ最新作はDS、それ以前のドラクエならプレステ2でしょうかね。
    FFであればプレステ2、もしくは3です。

最後にドラクエの面白い点ですが・・・。
    キャラクターを育てたり、アイテムを買い揃えたり地味に楽しいのです。
    また、私は昔からのファンなので、映像が進化していったり表現が変化していく様を見ていること自体が楽しいですね。

来年1月発売のDQ6、私が1番好きな作品がDSにリメイク移植されます。楽しみです♪

ここだけの話ですが

🐤
    みんりぃ
    私も受験期にゲームで苦い思い出があります(笑)。

何が面白いかと聞かれたら…小説のように話がまとまってること、かな。
    アクションゲームのように、反射神経を求められないのもありがたいことです。

どちらもシナリオがきちっとあるのですが、私の印象では
    ドラクエ:ストーリー>戦闘
    FF:ストーリー<戦闘
    です。

私はもっぱらドラクエ派なのですが、8だけは映像に酔うのでできません…。
    ドラクエをやるなら4か5がお薦め。
    今はDSのDQ9をのんびりペースでやっていて、他トピでは教わる一方です(笑)。
    他のDSソフトでイチオシなのは逆転裁判シリーズですね。

まずはどんな種類(RPGなのかアクションなのか等)のゲームに興味があるのか、考えてみてはいかがでしょう?

初心者ならドラクエ

wiz
    どちらがより初心者向けかといわれたら、ドラクエです。
    ただ、PSなら3をお買いになるつもりですよね。
    だとすると、ドラクエはWiiのドラクエソードくらいしかありません。
    FFならPS3で13が発売されたばかりですが。
    ムービーや画像を楽しむなら断然FFですね。
    このあたりはコンセプトの好みだと思います。

最大のおすすめはDSのドラクエになります。
    特にドラクエ9がおすすめ。
    お子さんとパパで買って一緒にプレイも出来ます。
    小町なら「ドラゴンクエスト9をプレイしている皆さん!」というトピが参考になるかもしれません。
    私はそこの常連なんですけどね。
    11/26のはげオヤジさんのレスなどは、家族プレイの様子を書かれていて面白いと思います。
    もちろん、一人でプレイしても面白いですよ。

また、DSドラクエ4・5もそんなに難しくありません。
    もうすぐ6もDSで発売されますから、時代にも乗りやすいです。
    また、FFの場合も、まずはDSのリメイク版がとっつきやすいでしょう。

さらに安くすませるなら、携帯アプリもあります。
    ドラクエなら1~3までプレイしてもそんなにしません。

こつこつ作業は好きですか?

🐤
    ババア
    FFもドラクエもアイテム収集&レベルアップがキーポイント(だと思う)
    こつこつ作業をしていくのが平気な性格なら大丈夫です。ただストーリーばかり追いかけると、物語で言う所の各章ラストにある敵を倒せないです。

私もトピ主さんと1つしか違いません。
    面白いと感じるのはストーリーの先を知りたいから。FFは女性にはPS2でプレイできる、FF10とFF10-2が評判が良かったです。初心者でも大丈夫だと思います。

FFのためにPS3を買うべきか否か、本日も悩んでいます。

DSは候補に無しですか?

🐱
    36歳主婦、ドラクエ歴22年の者です。

FFも好きなんですが、私の思う二つの違いはDQ「自分が主人公になり冒険をする」かFF「素晴らしい物語を見せてもらっている」というところでしょうか。

DSもありならDQ9が今はまだすれ違いもありますし、移植の4,5も発売されています。6も来月出ます。
    PS2なら低価格で再販の8とかもあります。

FFはニュースにもなっている13が本日発売ですね。我が家はPS3がないので購入しないので何ともいえませんが画質は素晴らしいようです。
    PS2なら過去作品で移植されています。私は6と7と10と10-2(テンツー)が好きですね。
    純粋に続編と言うのは10と10-2だけなのでどのタイトルからでも出来ます。あっ11はオンラインなのでご注意を。

DQは続編とはいいませんが、若干作品同士がリンクしているというか、ナンバー通りにやっていると「おおっ」とか「くすっ」とする場面やアイテムなんかがあります。でも何処からでも出来ると思いますよ。

9でしたら進める上での疑問も別トピで質問すればわかる、かもしれません(笑)

DSがお手軽

XIII買っちった
    ドラクエとFFについてですが、ドラクエの方がゲーム慣れしていない方でも楽しめると思います。
    ドラクエは戦闘が発生した場合、キャラクター全員に指示を終えるまでは相手の攻撃も始まりません。
    じっくり行動を考える余裕があります。

ですが、FFは現実の時間の経過で勝手にキャラが動き始めるので、こちらが行動を決定していなく
    ても相手は勝手に攻撃してきます。

映像面は圧倒的にFFです。迫力もありますし、美しい。ただ、リアルすぎてどこへ行けばいいのか、
    どうすればいいのか戸惑ってしまうかもしれません。

WiiかPSかというお話ですが、残念ながらドラクエはWiiでは出ていなかったように思います。
    また、PSも現在PS2とPS3が出ているのですが遊べるソフトが違います。FFシリーズはPS2、
    PS3と両方で出ていて……どちらを買うか、悩ましいところだと思います。

ですので、DSはいかがでしょう? DSならドラクエ、FFともに昔のソフトがリメイクされて出て
    います。配線もいらず買ってきて即遊べる、どこでも遊べる手軽さも良いですよ。

何が望みか

🐤
    からしみそ
    面白さは伝えにくいので、
    この機種でこれができる、というのをまとめてみました。

TVのCMでやってる、綺麗な映像のゲームを楽しみたい!
    →PS3でFF13

今年流行ったというドラクエをやりたい!
    →DSでDQ9

次にでるドラクエは?
    →WiiでDQ10(発売日未定)

ファミコン時代のFFもやってみたい
    →Wiiのバーチャルコンソールでダウンロード

昔のPSのFFなんかもやりたい
    →PS3(PSP)のPlaystation@Storeでダウンロード

昔のドラクエのリメイクをやりたい
    →DSでDQ4,5(6は来年)

他の人気ゲーム多いのはDSですが、
    携帯機なのでやりすぎが心配…というなら
    充電器をだんなさん(サンタさん?)に管理してもらうといいです。
    電池切れたら強制終了ですもんね!

初心者ならドラクエ

必殺の扇
    すでに何人かの方がおっしゃっていますが、初心者フレンドリーな作りなのは、ドラクエの方です。
    よく二つ並べられるRPGの大作ですが、システム、キャラクターの作り等、全く異なる作品だと考えた方がいいでしょう。
    ドラクエは敵と遭遇しても、コマンド入力(「たたかう」とか「じゅもん」を選択すること)の間、大人しく待ってくれますが(笑)、FFの敵は待ってくれません。アクティブタイムバトルという戦闘システムが4から導入され、もたもたしているとボコボコにされます。
    映像、キャラクター描写等が詳細(且つ美麗)なのはFFの方なので、キャラクターにより感情移入しやすい利点もありますが、裏を返せば、キャラクターを嫌いだとゲームそのものも嫌になる可能性もあるということです。
    またゲームシステムに統一性のあるドラクエに対し、FFはシリーズ毎に戦闘システムが異なり、8はユーザーからの評価がめちゃくちゃ悪かったので有名です。(私はストーリーが気に入ったのでエンディングまで行きましたが、夫は早々に放棄していました)
    プレステ2をお持ちなら、ドラクエ5と8があります。DSなら、4と5と9がプレイできます。参考まで。

ドラクエかしら

え?
    35歳、主婦です。
    初心者向けなら、ドラクエのほうが簡単かな。

横で申し訳ないですが、
    高校のときにマリオブラザーズってどういうこと?
    小学校のときじゃなかったかな?  って思ってしまいました。
    リメイクでもして新しく出たんですか? 知らなかった。

それとドラクエでしたら、まずDSでドラクエ9をやってみたらどうですか?
    世間じゃそろそろ下火になってきましたが、とても面白いですよ。

私はドラクエ1~5、9 FF4.5 11 (残りはちょっと触ったくらい)を
    クリアしましたが、現在DSで出ている9は、とても出来がいいです。

又、ストーリー部分をを楽しみたいなら、ドラクエ5がお勧めです♪

ドラクエかな、

ドランゴ
    ファイナルファンタジーも楽しいのですが、初心者ならドラクエがオススメです。
    4、5はDSで出ていて、6がそろそろ出ると思いましたが。
    なんで456かというのはやってみればわかります。

最初はドラクエ!

😀
    うなぎ
    初心者ということですと、断然ドラクエだと思います。
    私自身はFF派なのですが、初めてやるには少々システムが複雑かと思われます。

私が感じるドラクエの良い所は、
    ストーリーが明快。
    戦闘システムもさほど複雑ではない。
    敵モンスターがかわいい。

RPGの面白さは、コツコツレベルを上げたり
    お金を溜めたりして自分が強くなっていく
    快感ですかね…
    もちろん引き込まれるストーリーがあってこそですが。

ですがRPGをたしなむならばFFも避けては通れないので
    ドラクエ→FFとやって違いを実感してみてください!

ちなみ私のオススメは
    ドラクエ3、4、5
    FF4、7、10
    ですね!是非ぜひ奥深いRPGの世界に飛び込んでください☆

私的な意見ですが

きなきなころん
    ◎自分でストーリーやキャラ設定を脳内補完出来るならDQ
    ●ストーリーやキャラの生き様を「見たい」ならFF
    が、それぞれオススメです。

戦闘はDQは基本的にどれも大きな変わりはありませんが、FFはシリーズによって大分違います。
    どれも「戦う/魔法などを選んで使用」という形は似てますが。
    初心者さんにオススメできるのは
    PS2で出来る
    「DQ5、8(PS2ソフト)」
    「FF4、5(PS1ソフト)」
    ですね。
    どれもそのタイトルの良さを味わえる作品です。

ただ、何をやるにしても攻略本は買った方が良いでしょう。
    一番ぶ厚いやつを買えば大抵大丈夫なはずです(笑)

楽しいRPGライフを過ごしてくださいね!

トピ主です

🐶
    知らない間に40歳
    みなさん分かり易く親切な解説、ありがとうございます。

使えるソフトが機種によって、こんなに違うなんて!!
    PS3なら全部できると思っていたので、びっくりしました。

PCで無料ゲームなんてのもあるんですね。
    まずはそこを覗いてみようと思います。

オロオロしている間にやられてしまう、なんてのを聞くと
    少しの間、目が離せそうなドラクエの方が、
    感想としてはよさそうです。

子供所有のDSがあります!(半年前購入、本人は1日30分のみ)
    それをこっそり私使用しちゃえそうです。
    リメイク版が出てるんですね。ワクワクです!

ちなみに初期のファミコンが出たのって、私が15くらいのときだった
    と思いますが、記憶違いかな?

なんだか益々やる気がでてきました。
    ありがとうございました。

お子さんがいるなら

うどん
    桃太郎電鉄がおすすめ!初心者でも入りやすいし勉強にもなります。

で、ドラクエとFFならやっぱりドラクエのほうがいいと思います。

ロールプレイって合わない人は本当に合わないんです。FFの魅力が全くわからなかった私でもドラクエは楽しめます。ちょっと下火なので「すれ違い」などは楽しめないかもしれませんが、普通にプレイするだけでも十分です。

機種選び

うめお
    映像はこだわらないですか?
    じっくりやりますか?
    それとも、手軽にやりたいですか?
    DSとWiiは、幅広く色んなジャンルで続々と新作が出ます。
    RPGにはまってもはまれなくても、長く遊べます。
    ただし、はっきり言って、DSの映像はどんなにレベルの高いソフトでもガタガタです。
    Wiiはそこそこ綺麗です。両ハードとも年齢設定を広くしているので、その分RPGの難易度が低めだったり、質が落ちたモノが多いと個人的には感じます。(移植物は別
    一方PS3は映像は抜群にキレイです。が、ソフトの数が少ないのが難点。

DQ派が多いんですね

まりこ
    FFしかやってないので、FFの話を…
    ゲーム世代ですが、大人になってからゲーム機買ってはまりました。
    FFは作品ごとにストーリーもバトルや育成のシステムも違います。
    ストーリーや世界観に浸れるかどうかで感動の度合いが変わる気がしますので
    やってみないとわからないかな…
    好きなゲームランキングで人気が高いのは7と10ですが
    「みんな違ってみんないい」です。

FFは対応するハードが複雑です。
    1~6はさまざまなハードに移植されて書ききれませんが、いずれも
    PSかWiiのどちらかでプレイできたと思います
    7~9はPS、10・12はPS2。
    最新作の13はどんな感じかわからないので、初心者向きかどうか不明です(笑)
    PS2ではPS用とPS2用のゲームがプレイできます。
    PS3ではPSとPS3用のゲームはプレイできますが、PS2用のはできません。

最新作をプレイしてから旧作をやるとグラフィックの差に愕然とします(笑)
    でもプレイしているうちに慣れる人が多いようです。
    ネットの攻略サイトが沢山あるので、詰まっても大丈夫だと思います。

楽しいゲームライフを♪

機種による・続

うめお
    PS3で過去ソフト(PS,PS2)は、できたり全くできなかったり。ネットDLや機種等少しややこしいので説明は避けます。
    使いようにもよりますが、総じて、実用性に欠けるかもしれません。

本題からそれますが、もし時間があって気合い入れてやってみよう!なら、何のRPGであろうと大画面でやってみてほしい。

大分本題からそれちゃいましたが、演出重視ならFF、お手軽さを選ぶならDQです。
    大雑把な傾向からいけば、ライトユーザーならDS、Wii,ゲーマーならPS系、他。
    (勿論ソフトにもよります

トピ主です。

🐶
    知らない間に40歳
    皆さんからのコメント、大変参考になりました。

初心者の私にも、簡単に入り込めそうな気がしています。
    特に推薦の多かったドラクエ5と6、9かな、試したいです。

FFのCM特集を検索して見ました。
    ご指摘のように、映像はホント映画だと思えるほど(ホントに映画版が
    あるのだと思いましたもん。)綺麗なんですね。
    臨場感があります。
    それだけに、初心者には難しそうですが。
    数年後大画面でPS3のFFにも浸りたいです。(まず大画面TV買わなきゃ)

トラウマがあるので(性格の弱さ)、若干怖いのですが(ハマりすぎに・・)
    クリスマス以降、自分の世界に入るつもりです。(子供の寝静まった夜間)

今小2の子がいますが「桃太郎電鉄」なら、遊べますかね?
    DSでかな?

とりあえず、ドラクエからゲットしてみたいと思います。
    サンタさんはゲームをしない人なので、子供と楽しめるWiiを
    届けてくれるそうです。
    なので私は、手っ取り早いDSでまずは挑戦です。

たくさんの助言ありがとうございました。
    ゲームライフのスタートです!!

ドラクエがおすすめです

はぐれメタル純情派
    RPGが大好きな者です。

私はDSやPSPなど、下を向いて小さい画面を見てチマチマやる携帯ゲームがテレビゲームよりも苦手なのですが、それでも現在ドラクエ9をプレイしていて「ドラクエの遊びやすさ」を改めて実感しています。
    私も6のリメイクがとても楽しみです。
    全てのドラクエソフトの中で、前回のプレイから最も遠ざかっていますので。

FFですが、トピ主さんが「ゲーム=マリオブラザーズ」のイメージをお持ちでしたら6までのFFの映像が合うかもしれません。
    初代PS、DSやPSPでリメイクされています。
    最近のFFはバトルの迫力やストーリー・音楽の素晴らしさ、やりこみ要素などとても面白く、とりわけグラフィックの美麗さは凄いですがその一方、自由度の少なさや主人公とヒロインの恋愛要素が強調されていたり「見せられ感」が強いので、従来のファンからは賛否両論ありますね。

じつは私の場合ドラクエ9はまだストーリーの途中で、進めていて困ることもないので小町のドラクエ9トピには参加していませんが(ネタバレになるので)、これからプレイしてもし詰まったらネットで相談するといいと思います。

RPGならドラクエ

ゲーム好き
    まずはDSにトライ!とのことで、安心しました。
    お母さん業は自由になる時間がこま切れになりがちですが、DSはそういうちょっとした時間に遊べるようにできてますので。
    (なぞなぞやパズルがお好きでしたらレイトン教授のシリーズをオススメしておきます)
    RPGは私もドラクエを推します。
    ドラクエは「なにがなんだか分からない」ということはあまりありませんから。
    それから、サンタさんが来てくれたら、Wiiをネットにつないでバーチャルコンソールをお試しください。
    トピ主さんの人生を狂わせたあのゲームも、Wiiでできますよ(笑)

トピ主さんが、ゲームで楽しく遊べますように!

私はゼルダ派

55
    やっぱりRPGというとドラクエなんですかね。
    私はゲームポーイ時代からのゼルダ・ファンで、WiiもDSも毎回楽しみに買っています。
    初めて遊んだDSのRPGが「マリオ&ルイージ」で、その後ゼルダシリーズにはまり、その間試してみたFFやドラクエで物足りなさを感じ、またゼルダに戻って来たという感じです。子供っぽいですか?
    でも道具や武器の使い方の難易度は結構高いんですよね。謎解きも面白いし。

ゼルダシリーズ大お勧めです。