詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少 子供のいじめについて

レス9
    (トピ主1
    🐤
    保護者
    ひと
    みなさん、ご意見お聞かせください。
    6年生の娘がいます。
    スポ少にはいっていますが、同学年のS子にいかにも、私はあなたが嫌い、という態度をされています。
    私からみても、よくわかり、正直みてて辛いです。
    何度か話をしてきましたがS子の親は、私がきらいのようで、子供のけんかに口を出すなと言い張ります。
    喧嘩ではなく、いじめと私はみています。
    私も口を出さないように見てますが、毎日悩んでるわが子がとても可哀想になって。親は子供がこんなにも悩んでいるのに、助けてあげることはできないのかな。と。スポ少なので、いろんな保護者もいるなか、会長は、みんなと仲良くすることは無理。試合で勝ち続ける事だけ考えさせて。といいます。
    スポ少とは、協調性、挨拶、感謝を育て、体力をつけて競技に打ち込むことだとおもうのですが。
    私の考えがいけないのか、みなさん教えていただけませんか。

ランキング

レス

私も経験あります

はじめまして。私も、娘さんと同じ境遇に遭ったことがあります。
    娘さんはきっと、毎日苦しい思いで通っているのだと思うと当時の自分を思い出しますね。でも、娘さんは通い続けているんですね。とても心が強いと思いますよ。イジメられていると、自分はこの世に必要ないんだって思えて仕方なくなるんです。でも、娘さんはイジメと頑張って闘っています。まず、お母様にはそのことを認めてあげてほしいです。
    本題です。娘さんとは、きっと何度かお話されていると思いますが、簡単なことを言ってしまえば、無理に嫌な思いをしてまで通う必要があるのかということです。スポ少に通われているからには、きっと何かの目標があってのことかと思います。しかし、そこまで嫌な気持ちになってしまうくらいならばいっそ違う所へ通うなど方法は様々かと思います。ここで一番大切なのは、本人の気持ちを尊重することだと思います。残念なことですが、イジメは、どこへ行ってもなくなったりしないというのは現実です。

もうすこし詳しく…

🐱
    まよいねこ
    >同学年のS子にいかにも、私はあなたが嫌い、という態度をされています。

とありますが、具体的にはどのような態度でしょうか?言葉で何か言われるとか?身体的ないじめですか?

参考になるかわかりませんが。。。。

きょうか
    私は子供には、嫌われそうな子には無理に近づかなくていいと言っております。
    スポショウ(とはよくわからないのですが、)にはS子さん以外にも子供がおりますよね?

別に無視しろとは言いません。話しかけられたら感じよく答えればいいし、挨拶もされたらすればいいと思います。そうやって3ヶ月くらいすると、案外あっちから仲良くしたいと言ってきたりするものです。仲良くしようとすればするほど、むこうはうざったく思うものです。

お子さんにもそうおっしゃったらいかがでしょうか?

貴方の考えは正しい

🙂
    同じくスポ少の母
    主様のスポ少に対する考えは正しいです。

うちの息子もスポ少でサッカーをやっていますが、サッカーが上手くなるより大切なことがたくさんあること、をいつも私は言っています。
    1番は仲間を大切にすること・・・。
    どんなにそのスポーツで秀でてもこれが守られなければやっている価値はありません。

ただ、これは正論ですし、実際は生身の人間同士、ましてや感情をコントロールできない未熟な子供たち、正論だけではやっていけないことのが多いです。
    他人は変えられないけど、自分は変れる。だったらもう開き直って「私はアンタに嫌われたって全然大丈夫」と強い態度と意志を持つ事です。
    6年生だとおもだった公式戦も終わってもうじき卒部ではないですか?
    できれば娘さんには強い意志で卒部まで乗り切ってほしいですね。

スポ少ね~。

まつ子
    学校のクラブにしても、スポ少にしても、考え方はそれぞれだと思いますよ。
    私は、主様の考え方で学生時代を過ごしてきましたが、
    友人の考えは強くなりたい、まさに勝ちたいという事でした。
    勝ちたいは2番目にくる事であるとは思うんですが、スポーツといえど勝ち負けですからね。

イジメとあなたが思うなら、スポ少の監督に話をしてみてもいいんじゃないですか。
    あなたが子供を守ってあげなくてどうするんですか?でも、ここでお子様がどんな人間に成長するのか勉強のし時でもあると思いますので、見守るというのも手だとは思いますが。

なんかよくわからないな

ある父
    状況だけまとめてみると、
    1.S子に娘が嫌われている(ようだ)。親と話しても埒が明かない。
    2.会長(監督?父母代表?)は試合に勝つこと優先で対応してくれない。
    と思えますが、これでいいのかな?

S子に嫌われているといっても、無視されるのか意地悪されるのか、さらに他の子も巻き込んで娘さんが孤立させられているのか?会長の態度から推測すると単に個人間のちょっとしたトラブルとみなされているようですが、「いじめ」と判断した理由がわからないのでなんともいえません。

礼儀・感謝を教えるのは当然のことですが、協調性は日々の練習の中で多少のいざこざを乗り越えて身につく部分もあるので一概にはいえないと思います。団体競技・個人競技でも違うし、単なる仲良しグループの馴れ合いになっても意味がないし。

ちなみに娘(小6)はスポ少でリーダー的な役割をおおせつかっていますが、みんなをまとめるのに結構苦労したようです。

トピ主1

🐤
    保護者
    瀧さん
    ありがとう。本人の意思を尊重していこうと思います。
    いじめってホント大人になってもありますよね。
    そのようなことで悩む事はつらいですよね。
    まよいねこさん
    詳しくとのことでありがとう。
    私はあなたが嫌いという態度は。
    1うちの子がたまたま近くにいくと、離れていく。
    2挨拶しても知らん振り
    3すごい目力でにらんでくる〔S子は目が大きいので目立つのもあります)
    4うちの子をみていやな顔をする。
    5うちの子がプレイのミスをすると、露骨にため息をし、嫌みを言う。
    なんでできないの やれよ またミス など
    6周りに悪口いいまくる。
    です。
    S子の親は、それをみてても知らん振り。むしろ同感みたいです。
    苦しくなります。
    だから、親としても強気でのぞみますが、正直あいてが怖いのも事実です。
    きょうかさん
    とてもいい考えですね。確かに三ヶ月あたりかかりますものね。
    無理に仲良くなんてホントウザがられます。
    話しかけられたら感じよく  子供にはなしてみます。ありがとうございます。

それ、イジメなの?

😑
    元イジメられっ子
    単に、お嬢さんとS子ちゃんが「仲が悪い」だけでは?

S子ちゃんが、数人をひきつれてイヤガラセをするとか
    肉体的暴力をふるうとか
    そういうことはないんですか?
    なぜ、喧嘩でなくイジメと思うのですか?

ひとつの集団のなかで、嫌いな人がいる、ってのはどうしょうもないと思いますが。

なんの競技かわかりませんが、チームスポーツでは、アイツは嫌いだけど実力があるから、、、っていうのはよくありますよ。

会長の方針は明示されたんだから、合わなければやめたらいいのに、と思いますが。

こわいのは孤立

🐱
    まよいねこ
    「私はあなたが嫌いという態度」のうち、特に問題なのは

>6周りに悪口いいまくる

です。これを放っておくとS子は周りをひきこんでいき、お子さんが孤立する恐れがあります。一番怖いのは周りから孤立することです。
    団体行動では、嫌な子、合わない子、というのは必ずいるし、監督が言うように「みんなと仲良くなるのは無理」な事もあります。そういう子とどう折り合いをつけてやっていくのか対応の仕方を学ぶ良い機会になる事もありますが、それはあくまで個人同士の付き合いの中での事であって、周りを引き込もうとするS子の行動は早く対処しなければいけません。
    さて、ではどうするか。
    私だったら、まず自分がS子の親と仲良くなる努力をします。
    だれでも自分の子がかわいいもので、S子の親も(あきらかにS子が悪いとしても)自分の子について貴方から色々言われる事に対していい気はしていないでしょう。色々と言いたい気持ちは解りますが、ここはグッとこらえてS子の親に歩み寄る努力をして下さい。親同士が仲が良いとS子も貴方のお子さんをいじめにくくなると思いますよ。