詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の対応に納得できません

レス38
    (トピ主9
    😭
    おかん
    子供
    はじめまして。小学5年生と4年生の子を持つ母です。
    今年になってから5年生の息子のことで、同じクラスの保護者から
    「躾が悪い」「過保護だ」と言われ、私が鬱になってしまいました。
    自分の育て方が悪かったのだと思い悩んでいたのですが、息子が最近
    お友達と些細な事でトラブルになることが多くなり、その度に息子が
    泣いて帰ってくるので、もしかして息子に何か問題があるのでは?と
    調べてみたところ、アスペルガーとADHDだと判明。

病院から教えられた息子の対応の仕方を担任に説明し、
    注意力が他にいかないように、座席を一番前にしてほしい、友達とトラブルになっても怒らずに何がいけなかったのか説明してやってほしいとお願いしましたが、学校側は「今のまま怒ります」と言って、理解を示してもらえません。

そんな中、小学4年生の娘がクラスの友達に「私のこと好き?」と聞いて
    まわっていると娘の担任から聞かされました。
    担任からは「親の愛情不足だと思います」と…

後で娘から話を聞いてみると、秋頃から仲の良い友達から無視されるようになり、でもみんなは後で必ず自宅まで来て「無視してごめんね、キライなわけじゃないんだけど、Aちゃんから無視するように言われてるから」と
    言いに来ていたようで、娘は先生にも相談せず悩んでいたようです。

問題となるAちゃんが、うちの娘がヘンなことを聞いてくると担任に訴えた
    ことで今回の話が発覚したのですが、その時担任はうちの娘からは何も話を聞かず、「お母さんが病気だから寂しいんだよ」とAちゃんに言ったとか。

クラス内のいじめに気付かず、親の愛情不足と決めつける担任。
    息子の障害を受け入れてくれない担任、私はこれからどのように学校に対応していけばいいのでしょうか?

ご意見、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

匿名希望
    スクールカウンセラーがいればそこへ相談
    いないのなら、校長と直接話す
    でもダメなら教育委員会

病院の医師に相談して、書面で説明をしてもらいそれをコピーでもとって
    担任、校長、スクールカウンセラー、に渡して対処してもらったらどうでしょうか?

トピさんの意見ではなく医師と言う専門家のアドバイスだということを
    わからせたほうがいいかも

行政は?

🐤
    ババア
    ADHDの対応は色々あると思いますが、普通学級で担任1人が的確なケアをするのは難しいと思います。私の子どものクラスでは、投薬と専用の付き添いの先生を行政に申請しているお母さんがいます。別のクラスでは投薬のみで、叱り方一般に関しては普通の子と同じように接しています。
    担任のほかに学年主任・スクールカウンセラー(いなければ養護教諭)との話し合いはされましたか?

娘さんに関しては「Aちゃんから娘を無視するようにクラスの子が言われていると、自宅に数名が謝罪に来ている。娘の話も聞かず、私が病気だとAちゃんに話す根拠はなんですか?かえってイジメをひどくするだけではありませんか?」と冷静にたずねてみてはどうでしょうか。埒が明かなければ、学年主任。

以上打つ手が無ければ、校長・副校長、それでもダメなら教育委員会、さらにその上と言うように順番に行くしかありません。

まずお兄ちゃんに関して行政の援助と相談先を確保して、同意を得た上で、そちらの人からも学校側に働きかけてもらう事が大切だと思います。

先生も急に「障害児だから」って言われて困っているのでは?

🐱
    8歳自閉症男児の母です。

息子は支援学級所属で普通級に交流で行っています。
    5歳で診断ついたので入学時には学校側も承知してくださっていました。
    そして支援の担任に「子供達が障害のあるお子さんを受け入れ易いのは3年生までかも」との意見で今年から交流を増やしました。

お子さん5年ですね。子供達は障害があっても無くても大変な時期かと思います。いじめが陰湿になったり苛めなくても障害児に関心を示さなくなるそうです。

学校には支援クラスはないのでしょうか。でなければご自身の出来る事をされては?私は幼稚園でですが、一日中付き添いました。息子が入学前なのでお会いした事はないのですが、普通学級に所属させる為に毎日学校に付き添っていた発達障害の子のお母様もいるそうです。

先生も手一杯なのではないでしょうか。先生に息子さんを理解して欲しいお気持は解りますが、母であるトピ主さんも今まで息子さんを理解されていなかったのでしょう?他人が急に理解できるかは疑問です。

私は自閉症児の母なので息子さんの件をレスさせて頂きました。

ツライですね(長いです。ゴメンナサイ)

😢
    malibu
    おかんさん、初めまして。
    今までツライ思いをされてきましたね。

私は、学校関係者ではありませんが、保育園で働き障害を持った子も担任しております。

ADHDやアスペルガー、まだまだ『親の育て方が悪い』『子どもが怠けているだけだ』と思われがちですが、そうではありません!!
    生まれ持った性質に息子さん自身が一番戸惑いツライ思いをしていると思います。
    決してお母さんのせいではありません。

ただ、こういった子は周りの環境で本当にいい方にも悪い方にも行きます。
    いい意味でも悪い意味でも周りの環境に影響されやすいんです。

息子さんの担任の先生の対応は間違っているとしか感じられません。
    このまま怒られることが続けば『僕はだめな子なんだ』と息子さんの自身をうばい、二次被害(例えば、息子さんが将来犯罪を犯してしまう等)も起こりえます。。。
    (こんな風にして起こった事件、沢山あるんですよ。そして障害者だから犯罪を犯したと思われがちですが、今までの環境のせいで犯罪を犯すようになってしまったものがほとんどです。)

お察しします

🎂
    silve moon
    大変な思いをされましたね。
    配慮が足りず適正に欠ける教師が少なくないのだと思います。

以前に私の子供が学校でトラブルに遭いまして、
    担任では埒が明かない事がありました。
    その時に校長先生がおっしゃった事を書きますね。

残念ですが、事なかれ主義の先生が居られます。
    しかし担任がダメなら学年主任へ、
    学年主任がダメなら教頭へ、
    教頭がダメなら校長へ、
    校長が機能しないなら教育委員会へお話し下さい。
    その中で必ず話しを聞いてくれる教育者がいるはずです。
    いなければおかしいです。
    ただ、親御さんもお子さんのことでお辛いのはわかりますが
    どうか起きた事を客観的に見聞きする事が必要です。
    冷静に話し合うのがよろしいです、と。

ご参考になりましたら幸いです・・・。

ツライですね(続きです)

😢
    malibu
    息子さんのことも、今のうちに担任の対応を変えてもらわないと取り返しのつかないことになっちゃうかもしれません。

病院からのことを伝えても担任が動いてくれないのならば、ちょっと手間ですがお医者さんに診断書と対応の仕方等を書いてもらい、それを担任に見せ、もう一度『怒らずに何がいけないのか説明してくれるような対応を求める』それでもすぐダメなら校長、教育委員会に診断書等をもっていき、こうして欲しいと伝える。
    あ!もし学校に特別級があるなら、その担任にも話し合いに入ってもらうのもいいかもしれませんね。

確かに手間だし、中々わかってもらうことが出来ないかもしれませんが息子さんの為に決して諦めず、対応して下さい。
    あと、話し合いの中で決して感情的にならないことです。
    感情的になると、クレーマー扱いされて終わってしまうこともあるかもしれません。
    あくまで冷静に!

娘さんのことも、娘&友達の話をまとめ、担任に伝えて下さい!

大変だと思いますが、おかんさんのせいではありませんよ。
    ただ、子どもが頼れるのはおかんさんだけなので頑張って対応していってほしいと思います。

学校に頼るというか。

😍
    ほぅ。
    まず、長男さんの対応について

先生が「怒ります」という返答なのは、他の児童と同じでないといけない、特別扱いは出来ない、という事です。他の児童からみると、トピ主さんの子だけ「怒らない」という判断をすると「あの子だけひいきをされてる」となり「いじめ」の対象になります。
    今の普通クラスで長男さんが幸せに生活するためには、学校側の対応ではなく家庭での対応でカバーするしかありません。
    家庭でカバーできない、となると特別学級に入学させるなどの対応が必要かと思います。

娘さんの対応について
    私はまずなぜ娘さんは辛い時に「お母さん」に「一番」に報告が出来なかったのか?という所に問題があると思いました。
    学校でいやなことがあった場合、まず親に「今日は・・・」と話すのが一般的だと思います。
    娘さんは学校の先生が言うとおりではありませんが、親子のコミュニケーションが足りていないように感じます。

息子さんは同じ悩みを持った方との意見交換、娘さんは親子の会話を増やす、試してみてください。
    学校が問題を解決してくれるのではなく自分で解決の糸口を見つける事が大事だという事を忘れてはいけません。

先生も大変だ。

🐤
    あかね
    子供のことよりも、トピ主の方を治療した方がいいようですね。

客観的な視点

子供は中高生
    高学年まで障害がわからなかったケースにありがちですが。

お子さんの問題行動に対して親や先生などの大人たちが叱責という形で対応してきたために、本人の自己評価が低くなっています。さらに、一番大事な親子関係が暖かいものではなく、ぎくしゃくしたものになっていることが多いです。これから思春期ですが、荒れる可能性もあります。ADHDの合併では、衝動的な他害にも気をつけてください。

クラスメイトやその保護者にしても、今までさんざん我慢してきて、今更「障害だから配慮して」と言われても簡単には受け入れられません。

そういった「客観的な視点」もふまえた上で、今後どうするかを学校や主治医と相談してください。感情的になったり、攻撃的になったりせず、まず「親が何をできるか」を示し、次に「子供にとってよい環境」を学校と一緒に考えてください(通級、支援級移籍を含む。他人の配慮ばかりをアテにしないこと)。

妹さんについても、まず発達障害の有無を確認し(できれば、トピ主さんも。診断が遅いケースでは、親御さんも発達障害ということが多いです)、次に家庭環境を振り返ってください。

踏ん張り時です。頑張って。

他の子の手前があるんです

ひら
    長男さんのことについてだけレスします。

子どもってまだあの子と自分は違うってなかなか理解しづらいんです。
    クラスの中で同じことをやっても叱られる子と叱られない子がいる。
    これ、先生に事前に話をされても
    なかなか理解できないし納得できないんです。
    もし叱らない対応を徹底したら
    下手したら長男さんが「ずるい」といじめられかねませんよ・・

分かるところもあるけれど・・・

ここ
    なんていうか、何でもかんでも先生のせい、そんな印象です。

結局、最大の問題は、お子さんとコミュニケーションを取れていないことじゃないでしょうか?お子さんが、クラス内で「私の子と好き?」と聞いて回るって、お子さん苦しんでいると思います。でも、先生に言われるまで、気がついてもいなかったのでしょう?お子さんから、相談もなかったのでしょう?

お医者様に言われたのかもしれませんが、親すら気がついていなかったことを、先生に、突然、「うちの子には、こうしてください!」って、「相談」ですらなく、いきなり「指示」をだして、そのとおりにしてもらえないからって「納得がいかない!!」じゃあ、言っていることは仮に正論でも、単なるモンスターになっちゃいますよ。

「うちの子だけ叱るな!」って、他の子から見たら単なるひいきです。いじめの原因にもなります。

他の親からも、みんな「うちの子にはこうして欲しい」「ああして欲しい」っていろいろな要望が来て、全部そのとおりになど、できないでしょう?

もう少し、余裕を持って、先生に「指示を出す」のではなくて、「相談する」姿勢を作ってはいかがですか?

障害

はるかちゃん
    たとえ障害があっても、他のお友達に迷惑をかけてはいけません。
    障害があるから…は、理由になりません。

相手が、配慮してくれることについては、ありがたいと感謝するだけです。

親や本人は大変ですが、障害があるからというのは、他人様に迷惑をかけていい理由にはまったくなりません。

娘さんの件は、本文だけでは判断しかねます。

息子さんのことは、周囲の人にご迷惑をおかけしながらもご協力を得て、少しでもいい方向にいけると、良いですね。

皆様のご協力ご理解があってこそです。

大変な苦労だとは思いますが、そのお気持ちを忘れないでくださいね。

障害があるから、人に迷惑をかけてもいい、人を叩いてもいい、人に嫌な思いをさせていいことにはなりませんから…。

ありがとうございました。

おかん
    いろいろなご意見、ありがとうございました。
    私には見えなかった角度からのご指摘など、とても参考にさせてもらう事が多く、
    相談させてもらって良かったと思っております。
    字数が制限されている為、思うように事例を書けませんでしたが、
    いろんな考え方を知ることができたことが本当に良かったと思います。

レスを付けてくださった方々、本当にありがとうございました。

周りの理解が必要・・・

はんど
    お子様がアスペルガーとADHDとの事。
    これは出来るだけ周りの理解が必要なんです。
    理解が無く間違った対処をしてしまうと2次障害がおきてしまいます。

周りの理解&対応があるとお子さんにとっても周りにとっても
    過ごしやすい学校生活が送れます。

けれどその周りの理解が難しいんです。
    親をはじめ、学校側、友達・・・
    理解しようとする人がどれだけ居るか・・・
    障害に限らず、自分がその立場になってみないと理解できない
    理解しようとしない人が多数居るのも現実です。
    私も実際自分がその立場になるまでは他人事でしたので
    周りの皆さんの気持ちも良くわかります。

病院に学校の対応を相談してみて下さい。
    そして学校へは教頭、校長に相談してみて下さい。
    学校と病院との連携が大切です。
    うちは病院へ担任&教頭が足を運んで下さり
    学校側は学校での様子などを説明し、
    病院の先生は対応の仕方など1~2時間話をしました。

全ては学校生活を送る全員の為です。
    その子だけの為ではなく誰もが楽しい学校生活を送る為です。

続く

周りの理解が必要・・・

はんど
    続き

おかんさん、今は誰からも理解が得られず一番苦しい時かと思います。
    私も2年前は毎日泣いて・・・この子がこの先も周りに迷惑を掛け
    迷惑がられ・・・辛い思いをし続けるんだと思うと
    一緒に消えてしまいたいと思いました。

そんな時は周りに相談して下さい。
    保健センターなど近くに無いですか?
    市役所などの福祉で相談出来る場所を沢山見つけて下さい。
    病院とも学校へも連携を取ってくれます。
    児童相談所などでも良いと思います。
    理解の有る方が多いですのでおかんさんの気持ちを全部受け止めて下さいます。
    そしてきっと力になってくれます。

一人で抱え込まないで下さい。
    周りに助けを求めていい事なのですよ。

大変ですね

😨
    きよか
    ご自分の体調はいかがですか?

中学生の息子がアスペルガー+ADHDです。

それまでも、普通の子との違いを感じ、事あるごとに担任に相談しましたが、大丈夫です、その一言で済まされました。結局息子は小5で診断されました。それまでは、落ち着きがなく、一言多い、禁止されていることもやってしまう、片付けが出来ない等からどの担任からも一番注意を受けていたそうです(同じクラスの女の子が教えてくれます)。でも、担任の先生の気持ちも分かりました。何度注意してもやめなくて嫌になるのは、私も同じ気持ちだったからです。まして、ほかのお子さんの指導もしなければならないし・・・

親子のコミュニケーション云々を語っている方がいましたが、鬱のときって自分のことで精一杯でそんな余裕がないことを知ないから、そんなことを言えるんだと思います。私の母も鬱で、自殺企図も何度か経験したので分かります。生きているのがやっとですから。娘さんが一番身近でお母さんのしんどさを感じ取っていたから、自分で勇気を振り絞ってお友達に聞いていたんだと思いますよ。

〆られたようですが。

🐤
    スピードスター
    私もトピさんのお子さんが心配です。
    息子は、発達障害の中の学習障害が6月にわかり、ただ今専門医の正式な診断名を貰うために検査待ちの状態です。
    急に発達障害がマスコミに報道されてから、間違った認識で発達障害を捉えている大人が多くなったと思います。
    私も6月から勉強しましたが、マスコミ・ネットでの情報はあくまで傾向だけを情報として書き連ねているだけですしね。
    トピさんの内容からでは、病院の診断結果を口頭のみでやりとりされたように思います。
    これでは、学校側の足並みが揃わないですよ。
    私の息子も正式な診断名を書類に提出し、校長に読んでもらう必要があると言われましたから。
    一刻でも早く専門医診断結果をレポートや診断書にして貰い、学校に診断結果を提出し、担任だけでなく、校長・教頭を含めた学校関係者や教育委員会と細かい話し合いをも設けてもらえるように交渉してみてください。
    うちの子供もそうですが、知能の遅れのない障害をもつ子どもは、学校生活が辛いと思いますので、よりよい学校生活がおくれるように、親も忍耐と交渉力が問われます。
    発達障害は、学校によって捉え方もバラバラですので。

続きます

😨
    きよか
    どなたかもおっしゃっていましたが、診断書と対応の仕方を医師に書いていただき、学校側に提出したら良いと思います。

ただ、発達障害があろうとなかろうと「悪いことは悪い」これは普遍の社会のルールです。それを家庭でも徹底して教え、学校でも、学校だからこそ学べる社会のルールを先生に教えていただく必要はあると思います。その注意の仕方を医師からの「対応の仕方」で先生に学んでいただくべきでしょう。
    息子は相手の気持ちを察するのが苦手なので「こういうふうに言われたら、相手は傷つくよ」「それは言ってはいけない」などその都度私は教えています。

それから、子供って自分にとって不利なことは親に言いません。お子さんの言い分だけじゃなく、周りの状況も確認した上で、息子さんにアドバイスしてあげてくださいね。

学校には不信感をお持ちでしょうが「手の掛かるお子さん」には違いないと思いますので(ごめんなさいうちがそうでした)、腰を低くしてお願いしますという姿勢で頼んでみましょう。

>診断が遅いケースでは、親御さんも発達障害ということが多いです
    こういう偏見を持つ人がいるので困ります・・・。

🙂
    なみ
    私の娘はアスペルガーでは無いのですが軽い自閉症です。最初はわからず普通に学校にあがりましたが授業について行けず友達とも上手くいかず
    笑顔が消えてしまいました。担任の先生からも
    娘だけとは行かないし
    全てに目が届くわけではないと言われましたので教育委員会に相談して
    知能テストをしましたが知能は80~90の間で
    中間だと言われました。普通学級にはついていけるレベルでは無く
    知的障害学級に入れなくても大丈夫な知能でした。悩みましたが娘の事を考えるとイジメられているのも、勉強についていけないのも可哀想で
    知的障害学級に転校させました。最初は嫌がってましたが、今では読み書きなど、できるようになりました。前の学校には特殊学級は無く知的障害学級がある学校に見学に行き今の学校に決めました。20分位歩いて通学しています。
    主サンも教育委員会に相談してみるといいですよ。

胸が痛い

🐤
    かえで
    中には、ADHDやADDを知らないのに学校をあてにしてはいけないようなご意見の方もいらっしゃいますが、私はトピ主さんが息子さんの発達障害に気付いた事がすごいと思います。なかなか親としては受け入れ難い現実ではないでしょうか?
    私の子供が通った幼稚園では発達障害のお友達も同じ教室で学ぶことで、病気に対する理解や接し方を学んでくれたようで、先生も並々ならぬ努力と苦労をされたようです。
    学校の協力や保護者の方々の協力はお母さんにとって心強いでしょうし、専門医からのアドレスなども頂いて、学校にかけあってみてはどうでしょう?
    頑張ってください。

本当に感謝です

トピ主
    どのレスを見ても、みなさんが私の話を真剣に
    考えてくださっていることが非常にありがたく、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで障害に気付かなかったのかというご意見も
    ありましたが、私には気付くことができませんでした。
    息子は小さい時から手のかからない
    おとなしい子だったので、本来ならその時点で
    気付いてあげられたら良かったと悔いています。

息子の変化に気付いたのは、息子がちょっとした
    ことで泣いてしまうことでした。
    数年前から一部のお友達に名前をからかわれる
    ことがあり、泣いて帰って来ることがありました。
    その都度私は「名前をバカにするのは止めてって
    言ってみたら」とか、「聞き流すことも覚えて
    いかなきゃダメだよ」と話していたのですが、
    息子はどうしても名前をバカにされることが
    許せなかったみたいで…

今まではまだ理解できないのかな?と様子を見て
    いましたが、さすがに5年生にもなって、
    同じことで泣いて帰ってくることに違和感を
    感じたのです。

続く…

続き

トピ主
    息子の通う学校は1学年に1クラスしかなく、
    友達が変わらない環境だった為、他の子供たちは
    自然に「この子はこんな子」と息子を受け入れて
    くれてたように思います。

なので一部のお友達からはイヤなことを言われ
    たりもしますが、大半のお友達は息子の性格を
    よく理解し、私よりも上手に息子に接してくれて
    います。

学力も標準で、学校での懇談でも特に問題になる
    ような事はありませんでした。
    学校でも近所でも、息子は「よく泣くけど、
    おとなしい優しい子」という評価でした。

「しつけが悪い」と言われた原因も、息子が
    泣くことです。
    野球チームに入っていて、自分の思うような
    プレーができない時に泣いてしまう息子に
    対して「根性がない、親が過保護だからだ」
    と、息子のお友達のお父さんが我が家に言いに
    来られました。

同じチームによく泣く息子がいて迷惑だった
    のかもしれません。
    泣いちゃダメと言っても泣いてしまう息子を
    子供たちは受け入れてくれてても、保護者は
    息子の泣く行為に苛立ち、息子を責めました。

長くてすみませんが続きます…

続き2

トピ主
    息子は「出来ない自分」を責め始めています。
    上手く出来なかった時、自分で自分の頭を
    ポカポカと叩くようになってきました。

だから私は早く息子の環境を改善して
    あげたいと焦っていたのかもしれません。

クラスのお友達のことよりも、息子の
    ことだけを考えてしまっていました。

学校には診断書を持ってお願いに行った
    のですが、担任も校長も「まさか」という
    思いが強く、頭では障害を理解していても
    受け入れ難いのだと思います。

校長からは「お宅の息子さんが障害児
    だったら、クラスの大半が障害児に
    なてしまう」と言われました。

診断が出てからまだ日が浅く、先生方
    には現実を受け止められないのかも
    しれませんが、息子の為には現実を認め、
    今後の対処の仕方を一緒に考えてもらい
    たいのです。

私もまだ戸惑っている状態ではありますが、
    何よりもまず現実から目をそらさない
    ことが、今は一番大切だと思っています。

みなさんからの意見はとても参考に
    なります。
    もしよろしければ、今後も沢山のご意見を
    お聞かせ頂けると幸いです。

娘のこと

トピ主
    私が鬱になってしまったことで、娘には
    とても不安な思いをさせてしまっていました。

自分のコミュニケーション不足を棚にあげて
    すべて学校のせいにしているつもりはありません。

私が先生にお願いしたいのは、娘の様子が
    おかしいとの訴えに「寂しいんじゃない」と
    先生が決めつけず、「何かあった?」と一声
    かけていただけたら…ということだけなんです。

先生に相談したら、告げ口みたいに思われる、
    今よりもっと無視が酷くなると娘は
    怖がっていたようで、先生に言わず問題を
    解決する方法はないかと私に相談していました。
    私も先生は娘の変化に気付いてないと思い
    こんでいたので、娘には「声が聞こえなかった
    のかもしれないから、目の前まで行って声を
    かけてみようか」とか「謝ってきたんだから
    明日からは無視されないと思うよ」などと
    答えていて、娘の苦しさを十分に理解して
    あげれてなかったと思います。

続きます…

娘のこと2

トピ主
    担任には改めて話をする席を設けて
    もらいました。
    担任は「様子を見てました」と言って
    いましたが、様子を見るのに一か月も
    時間は必要なく、先生の「寂しいからだよ」
    と言っているのを見ていた娘の気持ちを
    思うと、胸が張り裂けそうです。

担任には私の話が理解できないようで、
    「わかんない」とか「もう一度言って!」
    と言われることが多かった話し合いでした。

娘は「先生が声をかけてくれなくて
    悲しかった」と言っていると伝えると、
    「なんで悲しいの?意味わからん」と
    言われ、私は余計にどう話をしていいのか
    わからなくなり、教頭にお願いして間に
    入っていただき、やっと会話が成立した
    ような状況です。

今日も担任とは電話で話しましたが、
    やはり会話がかみ合うことはなく、
    お互い納得できないまま終わってしまい
    ました。

今後は教頭にお願いして、間に入って
    もらおうかと考えていますが、他に
    こんな方法もあるよというお知恵が
    あれば、どうか教えて頂けると助かります。

焦らずに一歩ずつ

ももか
    病院で診断が出ても,学校で即効に対応してもらうのは難しい。

まずはトピ主さん自身が人からの意見に強くなり,
    子供を守ることを考えてほしいです。

例えば,親が過保護だといわれれば,
    「そうかもしれません。気をつけます。」と謝り,受け流しましょう。

子供に直接,怒る人を見たら,一緒に謝り,
    家では,息子さんの良い所を誉め,誰にだって,できないことは
    あることを教えてあげたら,自分を責める行為は減ると思います。

ただ,学校で過ごす時間は多いのですから,
    担任の先生には,息子さんがどういうことに困っているのか
    教えてもらうという形をとりながら,交流を深め,

学校関係でアスペルガ-という病気の子供たちに対する,
    何か相談窓口はありますか?をきいてみて,
    先生が面倒だなという対応をしてきたら,
    先生にご迷惑をかけるのも申し訳ないので,自分で教育委員会に
    相談してみます。と言ってみたら,どうでしょ。

それは困るという態度なら,お任せすればいいですし,
    そうして下さい,と言われれば,トピ主さん自身で相談すればいいですよ。

来年に向けて

🐶
    さくら
    軽度発達障害は毎日接している親でも分かり辛いものです。
    大人になって自分がアスペと気付く人も多いです。
    なので、ご自身を責めないでくださいね。

まずは、学校と連携体制を固めましょう。
    特別支援教育のコーディネーターの先生、担任、校長先生、
    教頭先生、保健の先生と話し合い、相互理解をはかりましょう。
    これからの学校生活がスムーズにいくためにも、ここは頑張り所です。
    来年はお子さんに合う担任をつけてもらう配慮も必要かと思います。

今の担任の、「怒りますは」、よくないですね。
    発達障害の子供には、冷静に叱る事が一番効果があります。

もし学校が協力的でない場合は、県の発達障害支援センターに相談をし、支援員の方に学校見学にきてもらい、お子さんの学校での様子を観察して、改善点等を指導してもらうことも可能です。

そして、医療関係とも連携が大切です。
    これから思春期になりますから、何でも相談できる先生を持つことが必要かと思います。お母さんの悩み等も話せる先生がいいと思います。

トピ主様の体調をみながら、少しずついきましょう。
    陰ながら応援しています。

レス2回目

🙂
    なみ
    よく気付かなかったのか?と聞かれますが
    わからないですよ。
    その子供によって性格など違いますから
    私もうつ病になる手前でしたよ。自分自身
    責め続けてました。
    毎日学校に送って行く時も切なくて...。

主サン
    一度お子さんと特別支援学級に1日体験してみては?
    後、
    うちは愛の手帳も障害者手当ても、もらってません。中間レベルなので認定されません。

診断名にこだわらないで

ぴこにゃんこ
    泣くことがやめられない以外に何が「できなくて頭をポカポカする」のですか?

まず、担任の先生に、トラブルの内容についてよく聞いてみましょう。
    そして、独自の解決法がどうしても必要なのか検討してみて下さい。

アスペだから、ADHDだから型どおりこの対処で、ではうまくいかないのではと思います。同じ診断名でも、状況はみな違います。

まずは、ちょっとしたことで泣いてしまうということに何か解決法はないのか主治医と相談しては。泣くことは、他の子供たちにいい印象を与えません。自然と対応が悪くなり、いじめに発展しかねないです。

名前についてからかわれて泣く、なら、それは誰にでもいえることなので、からかわないようにという指導でいいと思いますが。からかわれる名前をつけたのは主さんと旦那さまでしょうから、名づけの話をして名前についてはもっと自信をもたせてあげてください。

お嬢さんのこと

ぴこにゃんこ
    お嬢さんの様子がおかしいことについてですが、先生が「お母さんの病気のせい」と思っていても不思議はないと思います。Aちゃんにも、娘さんが変なわけではないとかばう意味でいったのではないでしょうか。

先生にはいえないけど、先生が聞いてくれたら無視を打ち明けられたということでしょうか。そこまで配慮できる先生がどれくらいいるかな?と思います。

30人も子供がいれば、先生は、時間内にやることやらせて訴えてくる子の言葉を聞くので結構いっぱいいっぱいでしょう。
    要望があるなら、感謝を十二分に伝えてからお願いする姿勢でいかれたほうがと思います。それに、今は、「無視」にどう対処するかが問題であって、先生の過去の行動を非難するようなやり方は得策ではないのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示