詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙中の方教えてください

レス6
    (トピ主0
    菜々子
    話題
    夫が禁煙始めて一か月たちました。なんとか頑張っていますがガムや飴が手放せません。食事量はいままでと同じですが2キロ太りました。
    飴をなめることが多いのですが糖尿病にならないか心配です。シュガーレスのものもなめています。朝起きたときが吸いたいみたいです。禁煙できたかたどうやってやめましたか?

ランキング

レス

タバコを吸えないことが辛いんじゃない

御免
    「タバコを吸えないとイライラすると思う自分が辛い」って気づいた。

ニコチンが欲しくて欲しくて堪らない時、「一本吸えばイライラから解放されて楽になれるのに。吸いたい。吸いたい。吸いたい。タバコ吸いたい。」って思ってしまう自分は、とっても情けない。
    15分もすればタバコのことなんて忘れてしまうのに、たったの数分のためにイライラする自分ってものすごく惨めなんです。

私の周りにも禁煙成功者がたくさんいますが、特に何もせず成功してるそうです。
    「止めると決めたんだから止める」んだそうです。
    ちなみに私の家族は、未開封のタバコを自分の部屋や車など目につくところに置いて、戒めとしています。

体重増加は心配ですが、旦那様の禁煙が成功すると良いですね。

吸収率が上がる

🐴
    かな
    禁煙中に口寂しくて食べ太る人もいますが、同じように食べていても太る事があります。
    煙草は血液の循環を阻害します。同じように食物からの栄養吸収率も阻害します。
    禁煙することで血行が良くなり健康的に栄養が吸収できる体になっているのです。
    特に中高年は代謝も低下してきますから食事改善と適度な運動を心がけて下さい。

タバコを止めるとね

通行人
    食事量が同じでも太るんですよ。
    これは、タバコを止めたことにより、基礎代謝量が落ちることが原因だったと思います。
    だから、食事量を減らすか運動を始めない限り、元の体重は維持できません。
    私もタバコを止めてから、運動を始めたんですけどね。それでも3キロくらい太りました。
    ちなみに、禁煙してから約2年になります。

私の場合、禁煙ガムを使いました。1ヶ月くらいでタバコを吸いたいとは思わなくなりました。
    とにかく、タバコを吸いたい時、禁煙ガムを噛むと、その欲求がスーッとなくなりました。

そして気をつけたのが、如何にして禁煙ガムを早期に止めるか。
    知り合いに、禁煙は成功したものの、禁煙ガムを止めることできないでいるのが何人かいるもので。
    で、禁煙ガムの1回量を少しずつ減らして行きました。
    おかげさまで、禁煙ガムも止めることが出来ました。

暫く様子をみて

🐱
    まよいねこ
    禁煙の方法は人それぞれに合ったやり方があると思います。
    私は20歳頃から12年程喫煙し、禁煙してからは2年以上になります。ピーク時は日に2箱ほど吸ってました。やめようと思い始めたのは3年程前からで、私の場合は徐々に本数を減らしました。(まずは一日10本・慣れたら5本・3本…と)
    ご主人の場合は朝起きたときに吸いたくなるとの事ですが、私は夜寝る前、この最後の1本が中々やめられませんでした。そこで荒療治(?)ですが、タバコの代わりにお酒を飲んで強制的に眠りにつくことで、禁煙を達成しました。あまりお勧めできるやり方では無いですね(笑)
    禁煙を始めた頃はどうしても口寂しくなるので、ご主人が飴やガムなどを欲しがるのは仕方ないと思います。
    禁煙中、特に始めた頃はかなりキツイです。一日に何度も吸いたい波が押し寄せてその度に自分との戦いです。ストレスも溜まります。
    糖尿病を心配しておられる様ですが、ご主人もシュガーレスの物にするなど気をつけておられる様ですし、それで我慢できているのだから暫くは見守ってあげて下さい。禁煙に慣れてこれば飴やガムも徐々に食べなくなると思いますよ。

ニコチンガム

miwa
    朝起きたときだけというのであれば
    薬局でニコチンガムが売っていると思いますので
    そちらを噛むのもいいかもしれません。
    ニコチンが切れたときのいらつきを抑えて禁煙を助けるものなので
    間違ってもタバコ代わりにしないようにご注意を。

あとは病院の禁煙外来に行かれてみるのもいいと思います。
    保険が効きますしニコチンパッチよりもいい薬ができましたよ。

楽に禁煙出来ました。

💤
    おじゃん
    私は、飴は一切舐めませんでした。ガムの方が、太らないと信じて。ヘビースモーカーだったので、1日400円分位噛んでましたケド、、、