詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 血液検査は、なぜ腕の内側で実施ですか?(違う場所はダメ?)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血液検査は、なぜ腕の内側で実施ですか?(違う場所はダメ?)

レス27
    (トピ主1
    😣
    こまった
    ヘルス
    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
    ご意見いただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。

血液検査は、なぜ腕の内側で実施するのでしょうか?
    特別な理由があるのでしょうか?

例えば、
    ふくらはぎや腿などの足や、別の部位からではダメなのでしょうか?

通常は腕からなので、
    面倒とか、慣れてないからとか、決められた通りじゃないからとか、
    そのような理由以外の理由があるのでしょうか?

学生時代(15年以上前)に、
    学校で受けた何かの予防接種時に、
    打ち間違えられ、目の前が砂嵐になり、そのまま倒れた経験があります。

それ以来、
    それまでは全く問題なく受けていた注射や血液検査が、
    大の苦手、苦手というよりもトラウマのようになってしまいました。

そしてそれ以降は、
    (なぜか、特に血液検査が嫌で)大学の時に一度行って以来、
    ずっと避け続けております。

(※補足いたしますと、歯の麻酔はなぜか大丈夫です。)

このような状況を打開すべく、
    腕の内側でない場所からの採血を試みたいのですが、
    (腕の内側でなければ、頑張れそうな気がしています。)

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、
    ご意見いただけますととても助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

採血しやすいところだから?

みほこ
    注射針を入れられる太さの血管が浮き出やすいし、採血する側もされる側も無理のない姿勢で行えるからでは?
    患者が座った姿勢だと腕が一番やりやすいのだと思います。
    点滴なんかもそんな感じですよね。
    ただ、私は一回だけ、下手な看護師さんが腕の内側を数回失敗した後、選手交代した看護師さんが
    手の甲に浮いている血管から採血してくれたことがありましたよ。

違うところもありますよ

わんこ
    わたしは腕の内側の血管が見えにくいようです。
    一度、どうしてもできないとのことで、手首外側で採血しました。
    細い針を用いるので時間がかかりますが、何度も針を刺されたり、
    刺した後に中で血管を探されるよりはよっぽど良かったです。

それからは、事前に「血管が見えにくいと言われます」と伝えた上で採血してもらっています。
    先に伝えてしまえば、腕の内側でも細い針を使ってくれたりしてくれますよ。

痛いですよ

🐱
    みい
    私は腕(肘の内側)の血管が浮きにくいので
    手の甲、手首(親指の腱近く)で採血、点滴される事があるのですが
    とっても痛いですよ。

「手の甲でお願いします」と言うとやってもらえると思います。

足は経験ないです。
    ふくらはぎ、腿は血管が浮かないのでムリなのではないでしょうか。
    足だと 膝の裏、足の甲あたりだと可能なのかもしれませんが…

そこが一番取りやすいから

六花
    素人ですが、体験上思いつく理由としては、腕の内側の血管が太くて採血がしやすいからだと思います。
    採血ではある程度の量を確保しないといけないので出来るだけ短時間に済み、血管が探しやすく患者の負担が少ない場所が必要です。

腕以外の場所の採血は大変だし・・・痛いです。
    トラウマ<痛い&手間がかかってもよいのなら他の部位として
    ・手の甲の血管・手首(親指の下の方に見える静脈)・足の甲の血管・首の静脈(かなりデンジェラス)
    なんかが採血できる場所だとは思いますが・・・私はご免です。

ちょっと考えたら判ると思いますが

kairyu
    別に腕の内側でなくても、太い血管が体表に出ている所であればどこでも採血可能です。
    でも一般に腕の内側から採血する事が多いのは、1太い血管が出やすい事、2採血後に注射跡の傷口が異物に接触して細菌等が入る可能性が少ない事、が主な理由。

手の甲の血管からも採血可能ですが、手の甲と言う場所は色々な異物(トイレのドアとか、机の角とか)に直接触れてしまう可能性が多い為出来る丈そう言うリスクを低減する為に、腕の内側を多用しているんです。

足のくるぶしの血管からでも採血できますが、ここの場合には靴・靴下を脱いで採血しなければならず時間もかかるし、更に清潔度・不潔度の観点から言うと、やはり腕よりも足の方が幾分不潔と判定されてしまうので、くるぶし等からは一般には採血しません。

同じ理由で太腿からの採血も一般にはありえません。内腿等は体中でかなり不潔であろうと認定される部位に近しい場所にありますし、下半身の下着以外全て脱衣せねばならなので採血にも非常に時間が掛ります。そもそもゴムチューブで縛ったとしても、太腿の血管はそうそう簡単に浮き出て来ませんので採血そのものが非常に困難になります。

看護師です

🎶
    コスモス
    一番安定して固定しやすい場所で神経の走行がより少ない部位だからと思います。血管も浅く出やすい(浮きやすい)ですから。
    現場では必ずしも腕の内側だけではしていないと思います。血管が浮きにくい方は他の場所を探します。足の甲とか手の親指の第1関節の血管から採取した事もあります。

注射するのは得意です。しかし、私もされるのは大嫌いでアルコールで消毒された時点で体が硬くなります。(笑)痛いですからね。上手な人に採血された時は尊敬してしまいます。

医師です

😀
    E.coli
    いちばんよく見える静脈で、かつ痛みが少ないからですよ。

>学校で受けた何かの予防接種時に、
    打ち間違えられ、目の前が砂嵐になり

予防接種はだいたいが皮下注射で、血管には打ちませんよ。
    おそらく過緊張状態から迷走神経反射を起こしてしまったのですね。

他の場所からの採血であれば、手背(手の甲、痛いです)、前腕(そこまで痛くない、点滴によく使う場所)くらいですかね…
    他にも足や首などたくさんありますが、大体「腕の内側」より痛いです。

15年前に比べ医学も進歩してますし、針も細いのを選んだりできます。
    がんばって克服してくださいね。応援しています。

足から採ったことあります

🐶
    しばっチ
    私は医療従事者ではないので、詳しいことは知りませんが、要は血管が浮き出て針が刺しやすい場所ならどこでもいいんじゃないですかね。

腕の内側がいやなら、手の甲だって血管はわかりやすいし。
    でもすごい痛そう。。。

以前、手術した後、腕には点滴してたので、足首の辺りから採血したことあります。
    麻酔は覚めてましたが、まだぼーっとしてたので、痛みは感じませんでした。

採血のとき、「腕は血管が出にくいので足からお願いします」って言ってみたらどうですか?

でも、腕より痛くても知りませんよ~。

どこでもいいと思います

💡
    さのすけ
    注射するほうじゃなくてされるほうの素人ですが…、足の甲でもどこでもいいみたいですよ。

以前入院したとき、血管が見えづらかったらしく腕からも手からも取れなくて、足と首でどっちがいい?と聞かれた事があります。(その後点滴とつなぐ必要もあったので、トピ主さんと条件は違うと思いますが)

たぶん、お願いすればどこででもやってくれるんじゃないかな?
    足じゃなくても、手の甲とかならトピ主さん大丈夫そう?
    それにしても首って…、冗談だったのかな(笑)

別の場所でも

🐤
    あひる
    必要量が採血できれば、どこでも問題ないです。
    ただ、その場所は

・血管の位置がわかりやすく、採血しやすい
    ・(多分)他の部位より痛くない
    ・比較的お手軽な場所(服を脱ぐ必要がない)

たとえば。
    私などはたまに手の甲から採られます。
    その後、点滴に移行するために、留置針だったり翼状針つかったりしますが、ウデからの採血より痛いです。
    ピリッときます。
    その点、ウデからの場合、痛みを感じることはあまりないです(よっぽどヘタでない限り)

比較的お手軽、と書いたのは、このように手の甲など普段露出している場所から採血するのであればその方がもっとお手軽だから、ですが、(トピ主さんが想定されているかどうかわかりませんけど、)体幹にちかくなればなるほど、採血されるほうのテマも大きいですよね。

専門的でなくてごめんなさい

血管スレンダー
    多分血管が認識しやすいうえに皮膚が薄く柔らかいからかと思います。

私は血管が細いので点滴などよく刺し直されます。
    腕の内側が無理だと手の甲になります。
    次は足です。

因みに手の甲は腕の内側より痛いです。傷も塞がりにくいかな。

別に

🐤
    まる
    どこから採血したっていいんです。

一般的には肘の内側の他に手首・手の甲なんかからも採血します。
    でも手首や手の甲は比較的痛いですからね。
    理論的にいえば顔や首からでも取れる、けど採りにくいし危険だし。
    足からだって採れますが、肘の内側の方が簡便に採れますよね。

でも こんな簡単な質問を自分で直接検査の場で聞かないのはどうしてなんですか? 周りの人に聞くだけでも随分情報が得られると思いますが……

また、学校の予防接種での打ち間違いって考えにくいし(学校で採血も聞いたことありません)、倒れたのに、何があったのか把握もしないで、肘の内側の注射が原因でトラウマになったと決めつけ放置している方が気になります。
    個人的には注射がに緊張して血圧が低下して倒れたのかなーと思いますが。

決まっていない

🐱
    まる
    腕の内側でないとだめとは決まっていません。
    血液が採取できればいいのでどこでもOK

ただ、解剖学的に静脈が出やすい個所で痛みがない、採取しやすい個所が
    腕の内側。

子供や肥満の人など、静脈が細すぎる場合は手の甲や足など、、
    最悪、動脈採取されていたケースもあります。

トラウマがあって、どうしてもヤダというなら手の甲や足から
    お願いしてみればどうでしょう。
    痛いと思いますが・・・
    また、子供様で使う細ーい針でお願いするとか・・・・翼状針

手首で採血

🐧
    ゆーり
    血管が細くて出づらいので、手首か手の甲で採血&点滴してます。

足もできなくはないけど

医療従事者
    採血って静脈からします。
    体表から見えやすいところなので腕が一番多いですね。
    とりにくい方(静脈が深い、細い)は手の甲から
    とってることもありますね。
    寝たきりで腕が曲がったり、むくみが強い方は
    足の甲から採血したりしてますね。
    一般には手先や足は痛みが強いし、足は寝てもらわないと
    できないので検診にはむきません。

足がご希望なら自分の足をベルトかなんかで
    ギュっとしばってみて、血管がうきでてくるか
    見てみたらいかが?
    足の甲とかくるぶしの辺りなら、浮いてくる方もいますよ。
    血管がはっきり見えないと針をさせないので
    浮いてくるかどうか、が問題です。
    血管が体表に近いってことは外傷時に損傷しやすくなるので
    太い血管、すなわち体幹に近い部分(腿とか)は
    身体の深部に血管は走行してるので
    消毒や止血も大変になるので一般的ではありません。
    どうしても静脈採血が出来ない方は動脈血からとります。
    手足でも深いところを走行してるのでさらに深く針をさすことに
    なります。
    目をつぶって腕からするのはダメですか?

打ち間違え?目の前が砂嵐?

🛳
    いそべあげ
    どういう状況ですか?とても理解し難いのですが…

それはさておき。
    なぜ腕に?と聞かれれば「そこに(採血し易い)血管があるから」と答えるより他ありません。

トピ主さんは混同しておられるようですが
    基本的に、採血と予防接種では、実施部位から方法まで全く異なるものです。

採血とは、肘正中皮静脈が一般的ですが、いわゆる「腕(肘)の内側」にある静脈に針を刺して血液を採取すること。
    (もちろんこの限りではなく、他部位の静脈や、動脈から採取することもあります。また、身体の外側より内側の方が、痛みが少ないとも聞きます)

予防接種とは、一般的には皮下注射で、上腕や腹部、大腿部などの皮下に針を刺してワクチンなどを注入すること。

入院していれば別ですが、採血や予防接種は通常、外来で受けますよね?
    腕がいちばん露出しやすいんですよ。
    他の部位だと、腹部を捲り上げたり、ズボンを脱いだりしなければならず、羞恥を感じる人が多いと思います。

トピ主さんが希望するならば、採血も予防接種も、他部位で受けることは可能だと思いますよ。
    病院で事情をお話してみてはいかがでしょう。

それはね

JSJ
    肘の内側が、血液を採取しやすい場所の中で一番作業がやりやすい所だからです。作業がしやすいということは患者さんの負担も軽いということです。
    理屈の上では、縛った時静脈が浮き出るところなら、どこからでも採血できます。が、
    採血する時は、静脈の流れを滞らせて、溜まった血液を採集します。手足の先のほうだと溜まった血液が少なくて十分採集できないことがあります。
    足からだと、靴や靴下を脱いでもらったり、ズボンを脱いでもらったり、スカートをまくり上げてもらったり、を外来や採血室でしてもらうと考えただけで目眩がします。
    首を縛ると、それ以上の医療が必要なくなることがあります。

入院患者さんで採血の難しい方は、それこそありとあらゆるところから採血されますよ。

横になるというのは?

消臭剤
    足で血液を取るならどういう方法や姿勢が良いですか?トピ主さんに教えて欲しいです。
    普通に座って腕を出して、というのが一番無難でしょう?足だと誰に向かってどういう風に足を突き出すのか。どこに血管があるのか。少なくとも見えている太い血管から採るのではと素人的に考えるなら足にはムキムキの血管がどこにあるのでしょうか?

別の場所でというと。手の甲、というのがあります。そこそこ痛いです。そこが好きな人もいますのでお好みで申し出られればと思います。
    首からという場合が稀にあります。表面に見えていますよね。重病の方だと他の場所は採れなくなったりしますので。
    採血で気分が悪くなりやすい方は、横になっていただいてから帰って頂く場合もあります。
    予防接種で倒れるのと採血で倒れるのと同じ理由とは限りません。低血圧とか心配な要素があれば申し出られたら良いと思います。
    採血はされる方もする方も好きな方はいません。しないで済んでいらっしゃるのは幸運ですね。皮肉ではありません。
    自然に採りやすい場所からさっさと採って終わる。でも足ってどうやってどこに突き出してどこから取れるのでしょうか?

医療関係者ではありませんが、

オーソレミヨ
    思いつく「採血が楽な」条件として

1.血管の太さがある
    2.血が止まりやすい
    3.皮膚から血管までの距離が短い
    4.神経を傷つける危険が少ない
    5.露出しやすい

はまず最低条件としてはあるのではないでしょうか。
    1と3は針という固くて太さも長さもある「棒」を体表から斜めに刺しすために必要な条件です。
    2は例えば極端な話、大動脈なんかに刺したらピューッと噴水状態?
    まあ、これは悪い冗談だとしても人は普通直立しているので足下よりも頭に近い方が血は止まりやすそうですよね。
    4は痛いし、危険。
    5は採血のためだけに着衣を脱いだり着たりでは採血スペースも時間もかかります。

肘の内側の次善で言われるのは手の甲です。
    これは一般に「痛い」と言われています。

トピ主さんの場合、心理的なもののようなので、アイマスクをするとか、
    横になってするとか、医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。
    一緒にするわけではありませんが、猫に注射をするときは猫の前頭部をトントントンと軽く叩き続けるという技があります。
    猫が頭の刺激に気を取られている内に注射します。

採血って他の患者さんもいっしょだし、脱げないでしょ

😣
    各所経験あり
    脚部や胴部は外来では無理では?

スカートまくって、パンスト下ろして?
    男性だとして、ズボンまくってスネ毛出して?靴下脱ぐ?
    Gパンだったら、裾まくれないし。

それに採血後しばらく押さえてなきゃならないですよ。
    靴脱いだら、待合まで移動は靴下?
    足の甲にしたら裸足?

その間、他の患者さんが次々入ってくるから、お見せできない部位には無理でしょう。

入院中なら足の甲、太ももでやりましたが。

手の甲は、私は慣れましたけど慣れるまでスゴク痛いです。
    手首は、その後身支度したりしてるうち、どうしても曲げるから、再出血するときがあります。

私は手の甲です

御免
    毎回ではないんですが、時々、看護師さんによっては、
    「手の甲から採らせてください」と言う方がいらっしゃるので、
    多分、手の甲は大丈夫です。
    でも、痛いです。

私も昔、腕の内側から採決するときに、うまく出来なかったらしく、
    腕の中で何回も針先をグリグリされてひどい内出血になった思い出があるので、
    いまだに採決は怖いです。

がんばってください。

理由はお医者さんとかが説明してますので

しまりす
    私も肘の内側、ダメです。
    とにかく痺れちゃうので。
    一度強引にそこから点滴され、1週間以上痺れるわ、力入らんわ、大変でした。(他のところトライせず…)
    が、元々血管が出にくい腕なので
    肘の外側などで採血とかして貰ってますが、
    時々どうしても出ず、手の甲とか親指の付け根でされますが
    皮膚が柔らかい部分にめちゃ痛いですよ。
    あと3ヶ月以上両腕に点滴されてて血管に炎症を起こし、
    採血する場所がなくなった時に足首辺りから採血されました。
    入院中だったのでベッドで寝たままで楽でしたが
    やっぱ皮膚が硬めなので刺さる瞬間妙な感じでした。

それと他の方も仰ってますが予防接種って皮下注射がメインなので
    その時倒れたのは過度の緊張や反射では?と思います。

いつも手の甲です

うどん
    持病があるため何百回も採血してますが、いつも手の甲です。

腕の内側に採れる血管がないみたいです。10代~30代、体重も+-10キロぐらい増減ありましたが関係ないみたいです。

全くの素人なので何の違いがあるのかわかりません。

針刺し屋です

NOW
    一般的な採血なら静脈だったらドコでもいいです。

腕の内側が一番採血しやすいからそこからするだけで、
    別に足でもクビでも構いません。

注射には種類があって

皮内注射(ツベルクリン反応など)
    皮下注射(各種予防接種)
    筋肉注射(皮下よりも深い)
    静脈注射(採血・点滴等)
    動脈注射(血液ガス分析等)

予防接種で倒れたのは過度の緊張からでしょうか。

採血をしていると、失神してしまう方も結構いらっしゃいます。

次からは横になってみてはどうですか?

恥ずかしがることはありません。

なんせ、私は人に針を刺すのは得意ですが
    刺されるのは苦手でいつも職員検査のときに逃げ回っています(汗)

皆様、ありがとうございます。

😣
    こまった
    沢山のご意見を頂き、ありがとうございます。

ご指摘があった点、確かにその通りなのですが、
    なにせ医者・病院嫌いになってしまったため、
    このような場にて、質問させていただきました。

ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

状況的に難しいというのと、
    他の部位の方が痛みが増す、という点が分かりましたので、
    希望が持てました。

個別に採血いただける病院を探そうと思います。
    痛いから嫌なのではないので、その点は大丈夫そうです。
    (腕の内側から採血されるというシーンを想像しただけでトラウマですが、
    痛さは我慢できるので)

皆様、ありがとうございました。

それは

みみなーす
    採血は血管ならどこでもできます。極端な話、頭に浮き出てる血管でもできます。でも、通常は肘の内側(正中)といいます。でやります。なぜなら神経があまり通っていない場所だからです。また、血管も見えやすく、弾力もあります。普通は正中から採りますが、足や、手の甲、手首、また動脈からも採ることもありますよ。ちなみに、予防接種は体内にワクチンを入れますが、採血は逆に体外に血を出すので、全然違います。現役ナースの意見です。

年間50~300回点滴患者より

🐤
    もず
    私は「めまい」で解雇になったというほどですが、1年間に50回~300回点滴を受けています。ここ2年はやっと週に1回まで減り、それだけ回復してきました。

採血も点滴も、腕の内側のほうが皮下の静脈が見えやすい、注射針が刺しやすい からでしょう。私は血管が見えにくく、腕の外側、手の甲で採血・点滴することもありますし、足首でしている患者もいらっしゃいます。

看護師へは、

「顔 以外 どこでも いいよ 腹でもいいよ」

と言っています。実は私、冬季は血管が見えにくいので看護師は非常に苦労されるんです。