詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の学費で困っています

レス101
    (トピ主1
    太子
    話題
    52歳男性。妻50歳。年収が少なく今でも家計が赤字気味のうえ、子供が高3の娘とと高1の息子。共に大学は理科系志望。娘は獣医師になりたいらしく、6年間仕送りが必要。息子も理科系志望で、今は大学院に行くのが普通でやはり6年間。
    妻にはいくら説明しても「お金のことは私は知りませんし、これ以上出来ません。あなたが何とかして」の一点張り。夫婦仲は冷え切っていて修復はかなり困難。
    そんな中、給料はここ数年上がらず(実は出世していない)、ジリ貧状態で、貯金の取り崩しで、子供の塾代や、部活費、その他諸々をを支払ってきました。会社はアルバイト禁止。ばれたらクビの可能性もあるので、こわくて出来ません。
    娘は他県の大学に進学希望。今の家計状態で仕送りはかなり難しい状態です。加えて2年後に息子の大学進学も控えています。
    銀行に相談したら、家を担保に入れてくれとのことでした。借りても返すあてがありません。まさかサラ金に行くわけにも行かず、甚だ困っています。
    こうした経験をお持ちの方、また、それを乗り越えてきた方、何か良い知恵や方法、公的、私的期間の利用法、また情報をお持ちの方、どんな事でも結構です、どうか教えてくださるようお願いいいたします。

追伸
    事がお金に関する事と、受験の時期が目前に迫っています。 どうか、  これを読まれた方々の、一刻も早い情報をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リバース・モーゲージ

こば
    お金が無いなら借りるしかありません。借りたら返すあてがないということですが、リバース・モーゲージはもう検討されましたか?

もしまだでしたら、ネット等でざっと調べてから銀行に相談してみてはいかがでしょうか?

家計の管理は今まで誰がしていましたか

シュフフ
    家計の管理は今まで誰がしていましたか。
    また奥さんはパートなどされていますか。

奥さんがお金のことは知りませんというのなら、生活費だけ貰って生活していたのでしょうか。

ここは家族会議を開いてお金がないとハッキリした方がいいと思いますよ。
    お金がないから諦めてもらうか、奨学金などを受けてもらうか、奥さんの働いてもらうかしか道はないと思います。

奨学金制度の利用は?

渥美
    不況で辛いですよね。
    教育費はホントにかかります。

うちもキツくて、奨学金制度を利用しようとしました。

私は「奨学金制度というのは頭がすごく良くないと利用できない」と思っていたのですが、家計の状態が苦しい場合にも利用できるとのことでしたよ。

ただし、その場合は所得制限がかかるらしくて、うちの場合ははみでてしまい利用できませんでした。

逆に言えば、所得制限にひっかかるということはなんとか捻出できると判断されるってことです。
    とりあえず申し込んでみてはいかがでしょうか。

奨学金は?

🐤
    まる
    育英会に無利子(所得条件あり)と有利子(ほぼ所得条件無し)があります。

わたしは二つ合わせて月11万借りていました。
    最大限借りると20万/月位は借りられたような……

パソコンが有るのですからお調べになられてはどうでしょうか。

しかし、親に借金させてまでも大学行かなきゃならんのでしょうかね?
    お子さん達と話はされないんですか?

奨学金

きりん
    たいていの学校に奨学金制度があります
    学校によって違いますが、成績のいい人、家計困難など制度があります
    奨学金は、据え置き期間がありますのですぐに返さなくてもいいと思います。
    希望学校に問い合わせしてみては?
    後はお子さんに家計の事情をよく話し。アルバイト等協力をしてもらうしかないと
    思います。
    うちも大学に推薦合格いただきましたが、入学金が払えず、延納願いを出しているところ
    です。娘にはバイトをしてもらうことになっています。このご時世お子さんたちに
    家計の事情を話して理解してくれる年齢だと思いますよ。

えーと・・・・

🐷
    サイトン
    ます、奥様は専業主婦ですか?もしそうならパートか何かに出てもらえないのですか?

それから奨学金はどうでしょうか。理科系ならば優秀なのですよね。奨学金については高校に問い合わせれば、進路指導の先生が何らかの情報を持っているかと思いますし、今目の前にあるパソコンで調べる事だって出来ますよね。学生寮や下宿の情報だって、今はネットで調べられますよ。

なんだか、ずいぶん頼りないお父さんですね・・・。

奨学金の申請を

O
    理系や医学部など、学費が高いので大変ですね。
    しかし、このご時世親のすべてが学費を丸抱えできるわけではないでしょう。我が家も娘には奨学金を受けさせています。
    残念ながら、あと少し頑張りが足りず有利子になってしまいました。
    就職したら少しずつ返済です。4年制で600万弱の「借金」
    それでも娘が望んだ進路ですので、バイトをしながら学校へ行っています。何でも親が出す必要はありません。
    どうしても行きたいのなら奨学金で頑張ってもらいましょう。
    また、それだけの覚悟がないのなら進学はあきらめるべきです。
    成績優秀なら無利子もあるし、経済状況によっては返済不要の奨学金もあるようです(経済状態が逼迫し、なおかつよほど優秀な学生なら)
    ちなみに娘は来年から留学しますが、そちらの留学奨学金は返済不要のものを受けることができました。
    奨学金にもいろいろなものがあるので検索し、お子さんと話し合ってください。
    「親が出さなきゃ進学しない」と言うのなら、さっさと社会に出して構わないと思います。子供は親が「お金を出す、出さない」よりも「どこまで親身になって一緒に考えてくれたか」を見ています。
    頑張ってください。

奨学金は?

かめ
    利用されないのでしょうか。我が家もお金が無く大変でしたが(現在もお金なし貯金なし)奨学金を利用して何とか卒業させました。今こどもは就職して自分で返済しています。

下の子供も2年後に大学受験ですが、やはりお金が無い為に奨学金を利用するつもりです。

素直に子供に言いなさい

通りすがり
    子供に、素直に家計の状況を話しなさい。
    大学に行くのは自由だが、お金は払えない。
    自分で奨学金を借りるなり何とかしてくれ、と。

無い袖は振れません。

お子さんは知っていますか?

もこ
    今まで、お子さんに家の経済状況をお話ししていらっしゃらないのでしょうか?
    ないものはないのですから、すぐにお子さんに伝えてください。
    そして、お子さんから先生に相談させましょう。
    しっかりと目標をお持ちのお子さんなので、奨学金などを利用して頑張ってくれると思いますよ。

奨学金

🐤
    受験生の親
    日本学生支援機構の奨学金を申し込まれたらいいのでは?
    月12万程度まで借りられるようです。
    返済は、卒業後に学生本人が20年ほどかけてします。
    詳しくはHPをご覧ください。
    http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

生活費は本人にアルバイトさせる、下宿費は大学寮など安いところを探す、などいろいろ考えてください。

あら大変!

🐱
    みかん
    学費に関しては育英会などの奨学金を活用したらいいと思います。
    しかし、家計がその状態でお子さんを他県の大学に、大学院に、と言うのが贅沢ではないでしょうか?

今の状況でお子さんを進学させてもあとの生活が破綻し、大学卒業もできないのでは?

下のお子さんが社会人になるまで約8年かかりますよ。浪人すればトピ主さんが定年退職後も学費や下宿代がかかります。

お子さんに家計状態を話して近くの大学や専門学校へ進学するように説得されてみてはいかがですか?

奨学金は?

つばき
    借りられないのですか? あと、奥様は働いているのですか?
    もし、働いていないのなら働いてもらってはどうですか?

奨学金も借りられない、収入も増やす事ができないのなら、残念ですがお子様達の進学は無理だと思います。

貯金を崩さないと、塾代や部活費等を払えないのは相当家計が厳しいってことですよね。
    奥様も何とかしてって、お金がどこからか沸いてでてくるとでも思っているのでしょうか?

家計の事情をお子様にも話して、進学先を話し合ったらいかがでしょうか?
    こういう話は娘さんが進路を決める時に検討するべきだと思いますが、何でこんなにぎりぎりなのでしょう?
    不思議です。

なんだかなあ・・・

不思議
    生まれてすぐに高校3年生になったわけじゃないですよね?
    17年以上の間、子どもの進学について何も考えてなかったんですか?
    学資保険も何もかけてなかったってことでしょうか。

でも、今さら言っても仕方ないので・・・
    奨学金申請すればどうでしょう?
    卒業後、働き出した本人が返すのです。
    いろんな奨学金がありますよ。
    パソコンで検索してみてください。
    仕送りもいるということですが、生活費はある程度本人にアルバイトしてもらうことにしてください。
    大学生は夏期休暇も長いし、自分で授業をある程度組めるので、その合間に充分働けますよ。
    どうしてもなりたい仕事があるのなら、本人にも頑張らせないとね。

1人で背負わない

🐤
    ババア
    奥様は仕事をしていないのですか?もし、仕事をしたくないなら、子どもたちには「奨学金・給費制度のある国立大学」「奨学金制度を利用する」「できるだけ自宅から通える大学」と限定する事と、大学生活の生活費は自分で稼ぐ事&学問との両立をする事を話す。大学院は全て自費で覚悟するように伝える。

自分の給与明細と家計内容を、家計簿とともに子どもたちに見せる。

貧乏だからこそ、好きな進路は選べない。どうしても選びたいのなら、自力で何とかしてくれと告げる。この時期にこんなことを話すのは遅すぎますが、一刻も早く家計状況を伝えるべきです。合格したのにお金が無いから入れない状況にはさせないでください。

私の親は家を担保に入れて仕送りしてました。母もやせ細るほど働き、父は10年程単身赴任。着る物も10年ほど変わりませんでした。ほんの数年前に全て片付いたときかされました。学生時代は恨みもしましたが、親になった今は尊敬しています。頑張ってください。

奨学金は?

さかな
    奨学金は利用していますか?

それに息子さんは大学院まで考えているのですか?

今時、大学院までいくのが当たり前なんて聞いたことないですよ。

お子様たちとよく話し合ってください。現実を子供達が知らなければ、希望ばかり言ってきますから。

どうしても息子さんが大学院にいきたいなら、一度就職して、お金が貯まったらいくようお願いしてみてはいかがですか?

大変そうですね!

きょうか
    大変そうで、出て来てしまいました。
    トピ主さん、いままでもすべて自分で背負い込んでがんばっていらっしゃったのではないでしょうか?
    お疲れ様でございます。

まず、奥様に働いていただきましょう。私ももちろん働いております。(40代既婚、娘ふたり)夫婦はどんな時でも支え合うのが基本だと思います。そしてお子様には国立に入ってもらい、なるべく学費は自分で負担してもらったらいかがでしょうか?(奨学金制度を利用してもらう)

一番最悪なのは、お姉ちゃんには学費を出せたけど、弟くんには出せなくなることです。できれば姉弟には同じ条件で援助してあげてください。後に弟くんから恨まれないように。。。それだったら、両方援助しないほうがましです。

何でもかんでもお父さんが負担というのはおかしいです。家族なら助け合って危機を乗り越えてください。このレス、奥様にも見せてあげてくださいね。寒くなりましたのでトピ主さんもお体大切になさってくださいね!(ここでお父さんが倒れたら、もっと大変になりますから。。。)

自分が学びたいのだから

あなご
    子供自身に多少頑張らせてはどうですか?

奨学金を借りて後々働きだして自ら返金している人はたくさんいます。
    学校行きながらバイトして生活している人もいます。
    子供さんに相談してみてはいかがでしょう?

悩んでもお金はわいてきませんよ。

無いもんは無い

😑
    花*花
    まず、何点か質問なんですが、
    1.お子さん達に学資保険、掛けてなかったんですか?
    2.奥様は働いて無いのですか?
    3.奨学金を借りて、後はバイトとか出来無いのですか?
    4.国立大学には入れませんか?

うちは貧乏ですが、大学入学時にかなりまとまったお金入る
    ように学資保険掛けてます。それでも高校はお金無いので、特待生です。
    昨日今日、貧乏生活が始まったんじゃ無いでしょ?
    なんで、お子さん達が生まれた時から準備しないかね。

お察しします

🐤
    どんと
    我が家も大学生2人抱えています。
    共に県外下宿生、あと二年はダブルです。

学費の事では夫とは揉めます。
    奨学金もさることながら教育ローンも組みました。
    それでも出て行くお金は莫大です。

さてトピ主さん、娘さんの受験がさし迫ってますね。
    受験料、それに伴う宿泊代、入学金、授業料。
    居住の為の費用。とりあえず確保しませんと。

ところで肝心なのは奥様と一体でなければ
    乗り越えるのはなかなか難しいものです。

あと家族会議も必要です。
    子供達にも家の状態をわかってもらわないと
    話になりません。
    学費を最低限に抑えるにはどうするか?
    ・まずは国公立
    ・学校に寮があるか?
    ・アルバイトはできるか?(理系だと難しいかも)

家族揃っての話し合いは必須です。
    受験生を抱えるのはしんどいものです。
    子供さんの希望が叶えられますようお祈りします。

育英会

🙂
    りの
    日本育英会のような奨学金を使うしかないのでは?

卒業後から、子供が自分で返していくシステムです。

例えば、国公立4年分の学費250万は出してあげれるけど、それ以上は無理だから、奨学金を使ってくれないか。とか。

親が精一杯なら、子供は、ちゃんと現実を受け止めれますよ。

私は塾も行かせて貰えず、自分でバイトしたお金で参考書買ったりしてました。高3の春に、母に「家から通える国公立大学ぐらいしか学費を出してあげられない。」と言われ、近所の国立に行きましたよ。

親でも無理なことは、無理なんだから、仕方ないですよ。

頑張って、お父さん!

奨学金

ぱま
    奨学金はどうですか?私自身はわりと余裕のある家庭で育ったため利用経験ありませんが夫が経験ありです。(父親が高校時代になくなったため)いま働きながら少しずつ返済していますよ。 あとは奥様に働いてもらう、お子さんに率直にはなし奨学金&アルバイトをしてもらう。または数年働いて貯金してから大学へ入る、など現実的な方法を取られるしかないと思います。

うちの場合

マッチョママ
    ”あなたが何とかして”という○妻の事はおいといて、仕事もしながら赤字の家計をやりくりしておられる太子様、本当にご苦労様です。

借り入れ方法はいくつかありますよね。
    奨学金(日本学生支援機構)
    第一種(無利子)第二種(有利子)
    国の教育ローン(日本政策金融金庫)
    教育一般貸付(上限200万)
    年金教育貸付(厚生年金<上限100>・国民年金<上限50>)   など。

収入制限や借り入れできる金額は、それぞれのカッコ内で検索したら分かると思います。

うちは国の教育ローン(教育一般貸付)を借りました。初年度に必要な金額しか借り入れできないので、その学校の学費の明細(学校のパンフレットなどのコピー)や住まいや引越しや学校に行くために必要なもの(パソコンなど)の見積もりを提出して審査を受けることになります。
    保証人も含めて、仮審査を通ったら、学校の合格が決定した時点で、決定。

高校のうちに奨学金を借り入れし、それを貯金しておいて学費に当てたので、年金教育貸付は借りませんでした。

続く

時遅し…

🐷
    リリちゃん
    お金がないのに、他県へ進学とかちょっと無謀では?

よっぽどバイトで補う覚悟があるなら・・と思うけど、それだと学業との両立は厳しいですね。

お金のかかる理系に進むならば、その準備は必要でした。
    妻はパートに出たりしていますか?

奨学金の申請はどうなのでしょうか。
    家まで担保に入れて、お金を借りるのはダメです。
    サラ金なんてもってのほか。

子どもを説得して、近くの大学へ行くよう諦めてもらうか、必要なお金をバイトするなりして稼いでもらう条件で進学を認めるか、どちらかではないでしょうか。

普通、お金のない人は、国立を狙ったりするもんですが…
    お金がないことを子どもたちにしっかり言っておくのがいいんじゃないでしょうか。奥さんもアテにならないでしょうし…

本当に進学費用をねん出したいのであれば、家を売って、もっと小さな安い中古の住まいに移るしかないのでは?
    そして差額を学費に充てる。
    県外へ行くなら、今後、部屋はもういらないということで小さな住まいにすることも考えてみてはどうでしょう。

親に頼りすぎです

はやしや
    お金がないのだから無理

言い聞かせなさい、親でしょうが!
    子供に見栄をはってどうする!?
    進学したいなら、自力で!
    県外なんてもってのほか!!
    親が苦しいときに、なんて甘ったれているんでしょう?
    育てかたに問題があったのでは!?
    少なくとも、うちの夫は奨学金を取得したり(入学金も待ってくれる学校もあります)、調べて自力で進学しましたよ。

ない袖は振れない

🐷
    神戸屋
    子供の希望を叶えてやりたい親心はわかりましたが、「その力がない」のですよね。だったら、そのまま子供に言うしかないですよ。まず「家が貧乏である」ことを認めて、「その力がないことは残念に思うが仕方がない。」として、可能なレベルの選択肢を与える、しかありません。

他に何ができるというのでしょう。

>お金のことは私は知りませんし、これ以上出来ません。あなたが何とかして

私ならこんな無責任ことを言う妻は離婚しますけどね。

うちの場合 続き

マッチョママ
    長女は、九州から東京に出ましたが、企業奨学生制度を利用したので、その会社の寮に入り、昼は学校夜は仕事という状態で卒業を迎え、と同時にその会社との学生社員の契約は切れて、学校で学んだことを行かせる専門職についています。

奨学金→国の教育ローン→労働金庫などの教育ローン→小さな銀行の教育ローン→大手銀行の教育ローン・・・の順に考えてはどうでしょうか?

それと、会社に財形貯蓄があり、その制度を利用しておられれば、そこから借り入れが出来ます。利用しておられるなら、総務の方に確認してください。

家を担保に入れて借り入れできるというのは、まだ恵まれていると思いますが、銀行の教育ローンは最後の手段にした方がいいです。利息が1番高いので・・・。

高校と違って、大学は本人がアルバイトで、住まいと食事分ぐらい捻出できると思います。それぞれ自立させてみてはいかがでしょうか?

夜学もありますし、数年働いて学費を稼いでそのお金で大学に行く人もいますよ。

『行きたいなら、自力で行きなさい』というぐらいの親であってもいいと思います。

とにかく、太子様もご自愛下さい。

お子さんも自助努力を

ここあ
    トピ主さんより一回り下の世代です。

時代は違うかもしれませんが、私の友人は季節で半年くらい働いてお金を貯めて大学に行きました。私も奨学金と塾や家庭教師のアルバイトで学費をまかないました。

奨学金も自治体や育英会などいろいろあります。利用しましょう。返済するのはお子さんです。
    収入と成績によって国立大学は学費免除(半額や全額)のシステムもあります。厳しくなってるようですが申請してみてください。
    大学に寮はありますか?寮があると幾分良いと思います。

家の家計状況を説明して、お子さんたちに理解してもらいましょう。
    さっそく必要な学費と仕送りを洗い出して、家計から出せる金額を示す。
    足りない分をアルバイト・奨学金でまかなうしかないでしょう。
    息子さんには塾に頼らず自力で受験も視野に入れて。

家計の状況によってはあきらめるか自力でいくことも視野に。

入学時は一気にお金がかかると思います。もし借りるなら返せる金額で必要最低額を。金利の低い国の教育ローンがあります。日本政策金融公庫で検索してみてください。

悲観的にならないでね

ささの
    大変さは伝わってきましたが、解決策はありません。できることをやっていくしかありません。
    家計が苦しく学費の捻出が大変だと言うことを、子ども達は知っているのでしょうか?もし知らずに「親が出してくれて当然」と思っているようなら、奥様と相談して一度子ども達に、うちには余裕が無いんだということを話した方がいいかもしれません。経済的理由で子を学校に行かせてやれない・・・親としてこれを子どもに告げることは本当に心も痛み、惨めな想いだと思いますが、でも無いものは無いのだから仕方がありません!トピ主さんは真面目に働いているし悪くありません。危険をおかしてバイトなどする必要もありません。子ども達は希望の将来を実現するために自力で学費を貯めるか奨学金を得る努力をして貰わなければなりません。誰が悪いわけでもなく、それが裕福な家に生まれた子と家計の苦しい家に生まれた子の現実だと思います。
    「無いものは無い」ということは悪いことではなく、真摯に受け止めなければならないことです。なぜなら無いものを無理矢理有るようにさせると、おっしゃる通り家を担保・サラ金等、破滅への道しか無くなるのですから。

進学も身の丈にあったものを

🐶
    ルンルン
    お子さんとよく話し合ってください。学費として、これ以上は出せないという額を提示すべきです。地元に国立の獣医学科をもつ大学はありませんか?
    また地方なら生活費もずいぶん少なくて済みます。まず生活費も含めて学費を抑えることを考え、お金を借りるにしても、就職後お子さんにも返済してもらうことも視野にいれて。
    父親として、見栄をはっている場合ではないので、お子さんの夢をかなえてあげたいお気持ちはわかりますが、家族の生き方をお子さんも一緒に考えるべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示