詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬の城之崎温泉について教えて下さい

レス6
    (トピ主0
    親孝行したい娘
    話題
    アメリカ人の主人と5歳になる双子と日本を訪問します。神戸に住む80歳になる私の母を連れて城之崎温泉に行けたら・・・・と思っています。足が悪くて高齢の母と一緒に家族旅行ができるのも最後かと。

主人は日本の温泉旅館は初めてですが、日本的な雰囲気が楽しめる人です。子供は・・・・元気な5歳ですが、主人とともに和食が大好きです。

冬の城之崎は寒いのでしょうか?子供と一緒に外湯まわりなどしていては風邪ひきますか?

貸切風呂のあるところがありがたいです。

母は杖をついて、ゆっくりでないと歩けませんし、坂道や階段はとても無理です。

めったに会えない母の笑う顔が見たいです。主人にも日本情緒を堪能させてあげたいです。

予定は1月の10日過ぎになると思います。

1泊2日がせいぜいと思いますが、どこかおすすめの宿はありますか?インターネットで調べると、情報の数が膨大で、
    どれもこれも、みんな素晴らしく見え、どこがいいのか決めかねます。

お子さんと一緒に行かれた方、ご両親を連れて行かれた方、外国人を連れて行かれた方、
    何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私はお勧めしませんが…

元山陰市民
    夫の転勤で鳥取在住の間、山陰近隣の温泉を巡りました。現在は関東在住です。
    まず、日本海側の冬は太平洋側に住む人間には想像できないほど厳しいです。2年の在住中、冬は毎日どんよ~りした暗い曇り空。雨や雪が降らない日は数えるほど…。
    そんな中での城崎温泉での外湯巡りはご高齢(失礼)のお母様の血圧に悪いと思います。また、足元が悪い中、傘をさし、杖をつきながらの移動は大変かと思います。健常者の私でも「冬は絶対にイヤ!」です。
    松葉ガニなど冬の味覚を満喫できますが、冬の山陰、特に1~2月は天気予報を確認して晴天でなければ楽しさ半減だと思います。

神戸から移動されるのであれば、鳥取県中部の三朝(みささ)温泉などはいかがでしょう?(もちろん、こちらも雪が心配ですが)ラジウムを沢山含む温泉です。三泊すれば万病が治るという云われがありますよ。

でもやはり地元の方ならいざ知らず、山陰は天気次第ですから、有馬温泉でくつろがれるのが一番ではないでしょうか?

寒いのは寒いです

🙂
    ぴか
    毎年カニを食べに1~2月初旬に城崎に行きます。
    冬の城崎はとても寒いです。ここ数年暖冬ですが、それでも雪は降りますし、曇天の事がほとんど。足元も良くありません。
    冬の外湯めぐりは、私はした事はないです・・・寒いので。
    私もいつも1泊2日ですが、ホテル内の温泉やエステでゆっくり過ごしてカニを堪能します。
    無理に外湯を巡る必要はないと思いますよ。
    駅から温泉街までは徒歩で歩くのが楽しく、坂道や階段等もほとんどありませんが、ご高齢のお母様が一緒ならホテルの無料送迎を利用された方がいいと思います。

私は毎年、西村屋旅館にお世話になっています。別館の招月亭には貸切風呂もあります。本館は露天風呂付のお部屋があったかな・・・
    日本情緒を楽しむなら、お値段は高めですが本館がぜひお勧めです。

ただ、この時期はカニ目当てで非常に込み合います。
    土日だと今から1月初旬は厳しいかも。平日ならいけるかな?
    どの旅館にするにしても、城崎なら早めに予約された方がいいと思いますよ。
    貸切風呂もホテルの予約の時に一緒にしておいた方がいいです。
    当日だと予約出来ない事も多いですから。

城崎といえば

神戸市民
    城崎と言えばやはり西村屋でしょうか。本館しか泊まったことがありませんが、日本情緒を味わうなら申し分ないと思います。建物もお庭もお料理も素晴らしいです。貸切風呂はないと思いますが、露天風呂付きの客室はあったのでは?西村屋はお客さんの層も大人の方が多いので、この方がお子さんものびのびできるかも?貸切風呂と違って時間の制約もないですし。
    もしくは西村屋のホテル招月庭はどうでしょうか?ホテルから本館のお風呂を借りたり、お庭めぐりなども自由だったと思います。あと、朝食がバイキングなので、お子さんやご主人にはこのほうがいいかも?
    外湯は・・寒いでしょうね。行くとしたら夜は避けたほうがいいかも。
    あと、有馬を勧めてらっしゃる方がいらっしゃいますが、有馬は坂がきつく、道も狭いので、足のお悪い方にはしんどいです。車もすごく渋滞しますし。旅館でくつろぐだけで出歩かないならいいのですが。
    お子さんが遊べるところが周りにあまりないんですが、城崎マリンワールドは結構楽しめると思います。

露天風呂付の部屋!

どら
    西村屋招月庭はどうですか?
    露天風呂付の部屋があります。
    夕食は部屋で、朝食は宴会場でビュッフェ(バイキング)です。
    外湯めぐりは今の時期、寒すぎるかもしれません。
    大きな旅館なら、旅館内で過ごせますよ。

交通手段はどうするのですか?
    電車&送迎バスでは段差があるので厳しいですよ。
    北近畿は都会ほどバリアフリー(特にバス)は進んでいません。
    できれば、スタッドレスタイヤ装着のレンタカーでの移動をおすすめします。
    豊岡や福知山あたりのレンタカー屋なら全車スタッドになっていますよ。

兵庫県民の間では、有馬は城崎より宿が高いという認識がありますし、トピ主さんのお母様と同じ神戸市内ですから泊まるほどの距離ではないでしょう。

雪の可能性も

くろちゃん
    外湯めぐりには寒い季節です。
    最悪、足元は雪でも歩けるぐらいの覚悟は必要かと。
    そういう意味では、お母様にはやや厳しいかもしれません。

西村屋はホスピタリティが素晴らしい旅館だと思いますが、お泊りになるなら、ぜひ1Fを選んでください。伝統がある建物のせいか、階段の勾配が急だった印象があります。
    ただ、従業員さんへの教育は素晴らしく、私は3年ほど前泊った時、外湯から帰るとき、雨に降られて少し濡れて帰ったのですが、玄関で濡れている私たちを見かけた従業員さんが声をかけてくださって浴衣を交換しましょうかとおっしゃってくださったのでお願いし、お土産屋で少し物色して部屋に戻ったら、仲居さんが部屋の前で新しい浴衣を持って待っていてくださり、大変感動したのを覚えています。

城崎温泉自体は情緒があって好きな温泉地です。
    他の方も書かれてますが、冬はカニの季節で週末は結構混むと思います。
    城崎をご希望ならご予約はお早めに。

ありがとうございました

親孝行したい娘
    情報をいただきましたみなさまにお礼申し上げます。

やはり、西村やがおすすめとのこと、じっくりとインターネットで見てみました。特に、招月庭は和洋の部屋があり、
    足の悪い母はベッドがあるので大変ありがたい、と言っています。

三朝温泉は、今度主人と二人でゆっくり行きたいと思います!素敵なところですね!

冬なので外湯を回ることも出来ないと思いますが、旅館でゆっくり家族で過ごすのもいいかと思います。

母は蟹が好きなので、お風呂に入って美味しい料理を一緒に楽しみたいと思います。

冬の城之崎は寒いのでしょうが、私達はアメリカの北部で冬の気温がマイナス15度くらいが毎日のところに住んでいますから
    寒さは大丈夫、むしろ日本の夏の暑さの方が苦手です(笑)

どうもありがとうございました。