詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の小町の皆様へ質問お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の小町の皆様へ質問お願いします。

レス37
    (トピ主0
    moom
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    来年早々にアメリカに引越し予定なのですが、
    これだけは持っていったほうがいい、買いだめしたほうがいい、
    というものを教えていただきたいです。
    帰国は2年に1度くらいできるかなと考えています。

今のところ耳かき、体を洗うざらざらのタオル?くらいしか思いつきません。
    情報お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカに持っていくもの

Esther
    こんにちは。

5年NY州カナダ国境付近田舎に住んで帰国したものです。

アメリカといってもNYCくらい便利なところなら、いいですが、
    田舎だと悲惨です。

耳かきはもちろん、爪切り、歯ブラシ(むこうのはサイズが大きく
    ごわごわした感じ)、下着(まずサイズがありません)、使い慣れた
    薬(私は軟膏と正露丸)、文具類(むこうはみなボールペンなので
    とくにシャープペンと芯)でしょうか。

食べ物は田舎は日本食はあっても高価なので韓国や中国系のお店で
    すませてました(期限切れ多し)。

行かれる場所にもよりますね。

私の経験より

みらんた
    在米5年です。
    思いつくままに書きます。

・室内物干し台(最近州によっては法律が変わってきていますが、基本的に乾燥機か室内干しのみです)
    ・米びつ
    ・和食器
    ・鍋用の土鍋
    ・歯ブラシ(アメリカのは大きすぎます)
    ・生理用品(通気性が悪いのでかぶれます、テープも下着に貼り付いて取れなくなる事有り)
    ・ブラジャー(ワコールクラスの質が高いブラは、市販では望めません)
    ・靴下(良いデザインもあまり無く、質も悪いです)
    ・メイク落とし(何故かメーク落としがあまり売っていません、あってもあんまり落ちない)
    ・肌に合った化粧品

以下は人によると思いますが・・・

・日本の掃除機(ダイソン以外は大きいだけで殆ど吸いません)
    ・テーブル用ふきん
    ・ふきんソープ
    ・亀の子たわし
    ・浴用あかすり
    ・布団乾燥機
    ・ホットカーペット
    ・油こしポットと油こし紙

まだある気がしますが、とりあえず。
    私は一時帰国の度に、上記を含む消耗品を100円ショップで買いだめて帰りますよ!

滞在先はどこでしょうか。

🐱
    さやのママ
    ロスアンゼルス在住のものです。当地では日本の物でないものはありません。日系スーパー、日本語テレビ番組のDVDレンタルショップ、本屋、化粧品店、雑貨屋と、ありとあらゆる物が手に入ります。ですから、こちらに引っ越されるのであれば、とうざの間のお洋服、靴ぐらいですかね。靴も最近は小さめのものもおいていますし。とにかく、日本のものはすべておいていますので、こちらに来られるのであれば、何も心配要りません。

100円ショップへ行きましょう!

😀
    mimi
    現在マンハッタン在住です。
    このあたりでは、もちろん価格は日本国内より高いものの、大抵のものは手に入ります。
    それでも、一応、持ってきてよかったもの、一時帰国の際に買ってくるものを以下にあげますね。
    ベビー用綿棒(こちらの綿棒はやたら大きくて、子供の耳掃除には使いづらいです。)歯ブラシ、ストッキング(こちらでも売ってますが、日本ものものほうが種類が多く、性能もよく、また、安いです。)クリアファイル(少ない枚数のプリントなどをはさむのに便利ですが、こちらでは売ってないみたいです。見かけたことがありません。)スリッパ(こちらのは高くて、いいものが少ないです。)弁当箱、箸箱など(日系スーパーなどで購入可能ですが、日本の100円ショップで見かけたものが16ドルで売られていました・・・。)綿100パーセントのパジャマ(こちらのは特に今の季節はフリーズ素材が多く、夜ふとんの中で、静電気が起きます。子供の身体には良くなさそうですし、乾燥がすごいので、肌荒れの原因にもなってます。日本では綿のものが入手できますよね。

いざとなれば送ってももらえますが

爪切りと、あとは、歯ブラシがヘッドの大きいのしかないですから、
    ヘッドの小さい歯ブラシをお勧めします。

Have a safe trip!

アメリカは広いですよ

🛳
    caribe
    州、市がわからないと。

場所によって、日本の物は多少割高になりますが、ほぼ入手可能な地域もありますから。

また、現地に慣れたら、韓国系、中国系のスーパーを見付けると、日系店よりお安く入手できますよ。

どんな生活をしたいかによる

先輩
    そうですね、先ずお米(新米)、味噌、納豆、梅干、新鮮な刺身のマグロを二年分位でしょうね。まあ何処に住むかによりますが、田舎だったらこんな物全く手に入りません。それからあの暖かいお湯が下から吹き出してくるトイレ。これはもし日本で慣れてたら、欠かせません。後は最先端のハイテク携帯。今もってくれば後二年はこちらで使えると思います。車も左席に馴れてないなら、右席持ってきた方が良いかも。日本庭園付きの純粋日本の家も。

これくらいかな。その他はアメリカにもありますので、買いだめして持ってこなくても大丈夫だと思います。

もう少し説明を

東海岸
    トピ主様、一概にアメリカと言われても難しいですぅ~
    アメリカは広いですよ、地域によっても必需品が大きく異なってきたり入手可能状況もかなり違います。
    また家族構成も、独身なのか・ご夫婦なのか・お子さんの有無等をお知しえていただくと楽なのですが。
    ローカルのネットも有りますので必要な物も探し易いと思います(売ってください・探しています、等)
    お返事待っていますね。

生理用品でしょうか…

🎁
    どりゅー
    北米在住です。
    日本からたくさん買い溜めして持って来た(引越し荷物に入れる)物は、
    生理用ナプキンですね~。
    もちろん、アメリカにもありますよ。
    でも性能が、違います。

5年前に初めて渡米した頃は、愕然としました。
    薄くて抜群の吸収力!というのは無かったです。
    分厚くて、綿が入ってるだけ…のような。
    吸収力も無く、横漏れもしまくり。
    30年くらい昔の日本のナプキンじゃないの!?っていうような物ばかりでした。
    一時帰国した時、段ボール一杯の生理用品送りましたよ。

最近になってようやく、
    日本のマネ?でも始めたか!?というような製品ができてきました。
    always というメーカーは、割と近いです。
    日本製のナプキンもストックしてますが、
    なんとか大丈夫になりました。

それから、エイトフォー(8×4)バン(Ban)のような、
    脇の下のデオドラントスプレーって、
    あるにはあるんですが、知らないメーカーでした。容器も大きいです。
    エイトフォーは売っていません。

長くてすみません。

生理用品でしょうか…日用品も (続き)

🎁
    どりゅー
    続きです。

こちらでは、スティック状になったデオドラント製品が主流で、
    お店に行くと、ズラーッと並んでます。
    効果はありますが、選択種が多く、どれを買っていいやら迷います。匂いの種類も凄い数。
    服に白くついたりしますので、透明の物か、ダークカラーの服にも使える物を選んでます。
    スプレー缶は基本的には引越し荷物にも、郵便でも送れないと思います。
    スーツケースに入れるしかないでしょうけど、たくさんは無理でしょうね。

シャンプー&コンディショナーも、合わないような気がするのですが、
    日本製品のスーパーもありますし、通販でも手に入るので、
    着いてから買っても間に合います。

あとは、使い慣れた化粧品や薬、ムヒ等の虫刺されのケア製品、冷えピタ、体温計、
    ヘアーカラー、等は慣れるまでは持って行った物を使った方がいいでしょう。
    100円均一だったら、洗濯ネットですね~。

生理用品でしょうか…日用品も (長々すみません最後です)

🎁
    どりゅー
    続きです。最後です。

下着も、少し多めにあった方が無難かな?と思います。
    もちろん種類も豊富に売ってますが、
    サイズ表示が違いますので、選ぶのに時間がかかったりします。
    日本より大きめ?のような気もしますし。
    ブラジャーは、日本のような寄せて上げるというデザインは少ないです。
    お気に入りのブラジャーがあれば、買っておいた方がいいかもしれません。

全部は無理かもしれませんが、
    日系のスーパーでも食品の他に、薬やコスメ、日用雑貨は売っています。
    あとは一時帰国したら、
    買っておこうというようにリストを作っておけばいいと思います。

お引越しは、意外に疲れますよね。
    どうか無理はしないように、ゆっくり準備して、
    渡米後も急がず、焦らず、片付けて下さいね。
    私は引越しで腰を傷めてしまいました…トホホ。
    寒い時期だと辛いです…。

どこ?

30代
    アメリカのどちらに行かれるか分かりませんが・・・

大都市、といわれるところなら、
    お金があれば、現地で何でも手に入りますよ。

身軽で行かれるのがいいんじゃないですか?

小皿、小鉢…

東海岸都会者
    NY市郊外に十年ほどいます。

他の方のレスに、本当に同じ国の話なのかと首をかしげたくなるようなものも並んでいたので、そこまで地域差が大きいのか、と正直驚いています。私のところでは、たとえば、超薄型のよく吸収する生理用品、普通のスーパーで売ってますよ。電動歯ブラシ使ってますが、ヘッドは別に小さいと思いますけど…、電動でないのはよく知りません。シャープペンと芯、もちろん売ってますよ、ボールペンだけなんてことありません。(ただ、日本のシャープペンとは芯のサイズが違ったような気がします。)

さいばし、包丁、汁物の椀、ご飯茶碗、小さな食器類、この類のものは今でも日本から持参したものを大切につかっています。売られている包丁はなんだか形が違ってよくわからないし、さいばしなんて売ってないし、スタンダードの食器セットは大きな皿と大きなボールがボーン、ボーン、という感じで、場所ばかりとるし…。小皿や小鉢をたくさん並べて…、みたいな食卓にしたくても、そういう小さい食器、普通の米国のお店では売ってないんですよね。

アメリカは広いからね~

カリメロ
    住む地域によって、生活の仕方、必要な物はかわってきます。

私はLAでした。一人暮らしをしていたので、車、冷蔵庫、洗濯機以外はすべて持って行き、すべて変圧器無しで使用していました。

あったらいいな、と現地で購入したのは、フィッシュロースターと布団乾燥機です。フィッシュロースターは、日系スーパーで魚が手に入るので大活躍でした。また、ベッド生活なので、布団が干せないため、布団乾燥機も活躍しました。

あとは、皆様と同じく「生理ナプキン」と「下着(特にブラ)」ですね。

地域にもよりますが

🙂
    Marjorine
    靴下とユ○クロのヒートテックの肌着くらいでしょうか。 アメリカでは質の良い靴下や肌着がありませんので。 トピ主さんが女性の場合、下着は気に入ったもの・サイズの合うものがあれば、それを多めに持ってくるに越した事はないでしょうが、今では普通のデパートでワコールの下着も買えますから、わざわざ買いだめしなくてもそれほど問題は無いと思います。

食べ物系なら日系、もしくはアジア系スーパーで調達できますし、化粧品・ヘアケア・ボディケア製品はアメリカのものの方がこちらの気候・水質に合っていると思うので、これが無いと絶対困る!!!と言うくらいのお気に入りが無ければ全て現地調達をお薦めします。

場所にもよりますが、

🐶
    jmcm
    20年以上アメリカ各地に住んでいます。
    場所にもよると思いますが、相当田舎でない限り、別に不自由は無いと思います。
    生理用品も最近は日本と同じ様なのが沢山出ていますし、歯ブラシも小さいのが良ければ子ども用も有りますし、化粧落としもちゃんといいのがありますよ。
    生理用下着、室内用物干は日本から持って行かれたら良いと思います。

他に書かれている方の様に、日本と同じ様に生活されるなら、有った方が便利なものもありますが、アメリカ式の生活をされるなら、必要ないものも、多いと思います。

先進国なので、そんなに心配しなくても。

ppp
    アメリカではありませんが、英語圏に15年住んでいます。

売っている物は、生理用品やシャンプーなどの消耗品はここ10年でかなり質もよくなり安くなっています。某メーカーの製品なら日本と同じ物が海外でも売ってますし、日本の食料品も醤油や海苔、ふりかけ、カレールー程度なら普通にスーパーで売ってます。

海外に住むのなら、日本から持っていく物は嗜好品だけにとどめ、あとは現地調達に少しでも慣れるようにする方がストレスになりません(特に消耗品)。薬だってパッケージが地味なくらいで、ほとんと変わりません。

お気に入りの本とかお菓子・日本酒・高価な家具や食器のような、日常生活品というより「海外で日本を楽しめるモノ」を持っていく方が価値があると思います。せっかくのスーツケースのスペースは、特別なものに使った方がよくないですか?

日常的に使う食器や和食のキッチン用品もいいですが、重さなどを考えると、現地の日本食器屋(都市部だとあると思います)や日本食料品店で購入する方が良いと思います。

最低限…でも結構あるかも。

🐱
    urira
    衣服:靴下、下着、ストッキング、足が幅広の人や小さい人はパンプス、頭の大きい人は帽子。

食べ物:海苔以外の海藻類は手に入りにくいです。カバンに隙間があったら春雨、柚子胡椒、フリーズドライの柚子、フリカケ、鰹節、昆布、和がらし、お茶漬けの素、紅生姜、ワカメご飯の素、ゆかり等。

台所:包丁、菜箸、お箸、余裕があればお椀とお茶椀とお湯呑に茶瓶。計量カップは日本の物とこちらの物は量が違います。日本の量にこだわるなら持参。

生活:耳かき、良い爪切り、良い毛抜き、眉毛書き、眉ハサミ、基礎化粧品、お薬、スリッパ、洗濯物干し、洗濯ネット。洗濯バサミと輪ゴムは手に入りますが非常に質が悪いので隙間があれば。

あと、持ってくるものではないですが歯の治療と健康診断は日本で終わらせておいた方が懸命です。

ほとんどは品質にこだわらなければ現地で手に入りますが、刃物金物は日本製品を持ってくることを心の底からお薦めします。

良い海外生活を過ごされますように。

私も、本当に同じ国の話なのかと首をかしげました。

🐴
    東海岸田舎者
    割と多くの方が書いておられた生理用品と歯ブラシ。
    田舎に住んでますが、普通のスーパーで、ちゃんと使い心地の良いものが手に入ります。歯ブラシもヘッドが小さくて柔らかいものは少し高いですがあります。

ヘアーカラーもロレアルのものが手ごろな値段で手に入ります。メイク落としも、ビ@レなどがあります。

家はセントラルヒーティングでトイレ(バスルーム)も暖かいですから、あの暖かい便座はいりません。お湯が噴出す装置はなくてもトイレに流せるお尻拭きがあり快適です。

では何を持ってくるか。
    一応、生活用品から食料品、なんでも手に入りますが、スーツケースに入れてくるのは現地に着いてすぐに使える包丁と小鉢、菜ばしなど。又、当座の乾燥食品。梅干とか昆布、粉末系調味料。歯ざわりの良いおいしいクッキーなど。
    そうそう、食料品を持ってくるときは、牛肉系は検疫で持ち込めない決まりがあるようです。調べてね。
    テーブルなどを拭く8枚重ねの布巾はあると便利かな。

衣類は確かにサイズが合わないので必要でしょう。ストッキングも色の選択が少ないので好みのものを持って来るといいかも知れません。

みなさま、ありがとうございます。

moom
    情報ありがとうございます。
    とても助かります。
    引越し先はカリフォルニアです。
    メモしてじっくり読みたいと思ってます。
    いくつか質問があるのですが、ゆっくりまた明日読んで書かせていただきます。
    よろしくお願いします。

カリフォルニアのどこ?

😀
    PuPuPu~
    トピ主さん、カリフォルニアも広いですから、カリフォルニアのどこなんですか?都市によって大きく異なりますよ。

私はサンフランシスコベイエリアに住んでいますが、ここならならダイソーもあるし、ダイソー以外の日本の100円ショップもありますよ。ダイソーは値段が1ドル50セントからですけど。なので、100均で買えるようなものは、基本的に現地で買えます。ただ、すべての品があるとはかぎりませんが。

でもカリフォルニアでも田舎の方だと、いろいろ日本から持ってこなくてはななりません。

もう少し追加です。

🐴
    東海岸田舎者
    カリフォルニアの水については良く分からないのですが、当地の水は肌に合わないので、日本から持ち帰った入浴剤が役に立ってます。浅いタブなので量の調節ができる大きな箱入りを使っています。

お化粧品も、通販などもあって日本のものがかなり手に入りやすいのですが、何か特別のものをお使いなら2年分ぐらいはあるといいかもしれません。

室内用物干、よくタコ足などと呼ばれているものもあると便利ですね。基本は乾燥機ですが、デリケートなものは洗濯室の中でタコ足にぶら下げて乾かしています。

ベッド生活ですが、空気が乾燥しているせいか、布団を干したいと思ったことはありません。ましてマットレスは干しようもないですし。シーツとパッドさえ乾燥機で充分に乾かしたら(私はいつも2回運転させます。)気持ちの良いベッドになります。

あと、海外生活の中で落ち込んだときにあなたのストレス発散に役立つもの。私の場合は「伊賀のかば丸」君と「ジャリンコちえ」ちゃんたちが大いに笑わせてくれて気分転換になりました。

又、茶道を少し楽しめる程度の道具も持って来ましたが、これも役に立ちました。

もう締めました?

鹿子
    もう締められたかもしれませんが...

女性ですか?でしたら基礎化粧品、なじみの化粧下地、クレンジングなどが必須だと思います。それら以外はほぼ現地調達でいけるのではないでしょうか。

大都市へ行けばたいていの物は手に入ると思います。
    もちろん、日本国内でも特定のお店に行かない買えないものは、あちらにはないと思います。

ほんとにアメリカなんですか?

🐶
    カップケーキ
    と思いたくなるレスもいくつかありますが。

持って行くものは、トピ主さんの体格にもよるかと思います。
    とても小胸なら、ブラは必要かと思いますが、普通なら、ブラでもパンツでもストッキングでも、合うものが手に入ります。

歯ブラシでも生理ナプキンでもメイク落としでも、絶対合うものが見付かりますって。

オンラインで買い物もできますし。

なので、特に持って行くものはないと思います。

包丁と和食器

だび
    魚をおろしたりするならば、出刃包丁、刺身包丁は、良い物が日本国外にはないので、持ってくる必要あります。普段使いの包丁も。磨石も。
    果物ナイフなど小さなナイフは、こちらでも質の良い物が手に入ります。

漆器や和物の食器。

綺麗なハンカチ。ライフスタイルによりますけれど。数枚あれば。こちらでは綺麗なハンカチってなかなかみつけられないので。タオル地のハンカチも。

カリフォルニアだったら必要ないかもしれませんが、傘。軽くてオシャレな傘ってこちらでは見つけるの困難です。

洗濯ネットは売ってます。日本の百均の方がこちらで買うより安いですが。
    歯ブラシは、子供用のを使えばいいです。
    室内用物干も売ってます。女性用下着を吊るすような小さなものは、日本の百均での方が安いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

moom
      生理ナプキンというレスがけっこう多いですね。
      でも(ALWAYS)というのがよいのですね。
      あと歯ブラシは電動を使おうと思っています。
      あと質問なんですが日本のウオシュレットは取り付けできますか?
      日本のくるくるドライヤーのようなI型の軽いものがないと聞いたんですが
      手に入らないでしょうか。

だいたい皆さんが書かれてるようなので・・・。

🐧
      こおり
      パン焼き機!
      アメリカのパンは美味しくないです。
      カリフォルニアなら日系の有名パン屋さんがあるので、必要ない地域もあるかもしれませんが・・・。

ロサンゼルス・サンディエゴ・サンフランシスコ・サンノゼあたりなら、ほぼ日本のものが手に入ります。
      下着とかは無理だけど。

私の場合は

セリ
      在米15年です。

東海岸都会者さん、カップケーキさん同様、ええ?っていうお勧めがいくつかありますね。

包丁はドイツ製を持っていますが数年毎に研いで使ってます。すごく切れます。でも使い慣れたものがあれば持って行ってもいいですね。軽量カップはパイレックスのガラス製の物を使っていますがリッター表示もついているので問題ありません。ちなみにスケールもグラム表示できます。ナプキンはAlwaysでまったく問題ありません。

ということですでにお持ちならそれを持参していいと思いますがほとんどは現地調達できるのでわざわざ日本で買う必要はありません。

しいて言えば
      さいばし、小皿(帰国のたびに買い足しています。いくらあっても困りません)
      かつおぶし、中華だし、高級炊き込みご飯の素のようなグルメ品(こちらだと高い)
      肌着(日本の物は質がいいです)
      洗濯ネット
      料理本(ネットで十分なら必要なし)

住んでいくうちに「今度帰国したらあれ買おう」というものが出てくるんじゃないですかね。私の場合はある年は鯛焼き器だったり日本製のバッグだったりします。それを考えるのは楽しいです。

色々手に入りますが・・・

カリフォルニアから
      カリフォルニアでもSF近郊、LA近郊、サンディエゴ近郊でしたら、すぐにでも買いにいけますが、もっと郊外にお住まいでしたら、当座の使用品は持って来た方がいいと思いますよ。

特に化粧品はこちらでは、限られたものしかありません。LAにはかなりあるかと思いますが、それでも日本ほどではないので、こちらに慣れるまで分ぐらいは持って来れるのなら、持って来た方がいいと思いますよ。(半年分ぐらい?)

その上で週末などに、日系マーケット巡りなどして、何が売られてるかじっくり見て歩くといいと思います。

2度目ですが

🙂
      Marjorine
      I字型のドライヤーも売ってますよ。 アメリカではStyler Hair Dryerと呼ばれていて、スーパー・ドラッグストア・Ultaという化粧品専門店などで購入可能です。 ドライヤー、電子レンジなどは消費電力が大きく、過熱して火を吹いたりする危険があるそうなので、日本から持ってくることはお薦めしません。

包丁は日本製のGlobalのものもアメリカで買えます。 特に愛用しているものが無い場合は、これも現地調達すればOKでしょう。

それからこおりさんが挙げていらっしゃる「パン焼き機」ってホームベーカリーのことでしょうか(英語ではBread makerとかBread machineと呼びます)。 それだったらアメリカでも電化製品を取り扱っているお店でパナソニックなどのアメリカ仕様のものを売っているので、わざわざ日本から持参する必要はないのでは?

カリフォルニア在住で、2年に1回くらい帰国可能という環境でしたら、自分にとって必要最低限な身の回りのものを持って行けば、あとは何とかなると思います。 引越しの準備、頑張ってくださいね。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  37
      次へ 最後尾へ
      全て表示