詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車2台目,購入を悩んでいます。

レス4
    (トピ主1
    田舎暮らし
    話題
    専業主婦,三人子供がいます。
    現在普通車一台所有です。主人の転勤にともない4月から田舎暮らしをしています。前任地では不自由を感じなかったのですが,今2台目の車(軽自動車)を購入すべきか迷っています。

主人は歩いて通勤してくれているのですが,週2~3回程車を使用します。
    最寄り駅まで車で20分,出張等の時は往復1時間程かけて新幹線駅まで送り迎えをしています。
    今のところ何とかしていますが,子供達の用事と重なることも多く不便は強く感じています。
    あったら便利,でもどうしても必要か?と言われると即決できません。
    皆さんはこの状況なら購入しますか?

補足ですが,スーパー・病院・銀行なども車で20分以上走らなければありません。そのためほぼ毎日車は使用しています。

ランキング

レス

田舎暮らしです

😀
    てんぷら
    我が家も、バスが使えず、駅まで遠い環境です。

クルマは2台あります。中古で状態のいいものを買いました。
    いざというとき、クルマがなくてどうにもならないのは怖いですから。
    周囲の友人も同じような状況です。

車じゃなくて

😢
    あぽ~ん
    ご主人用に原チャリは駄目ですか。
    私はそうしています。

車無いと不便です。

音羽
    結婚してからずっと夫婦で2台所有している生活なので無いと不便です。
    正直1日乗らない日もありますが、自分の予定が車がある想定なので車が無い生活の想像が出来ません。

私も転勤でいろいろな所に行きましたが、駅近でも駅遠でもずっと2台です。
    次の赴任先が決まった時は2台で連なって移動です。
    特に田舎の方に行った時ですが、車2台ある家の方がほとんどじゃないですか?
    買い物に行くのも、子供をお友達の家に送るのも、母がその地で出来たお友達の家に行くのも車だと思うし、いざと言う時に病院に行くのも車でした。
    無かったらどうにかするものなのかなぁ…。
    折角お友達に誘って貰ったとしても、車無いから行けないってお断りする時って寂しいでしょうね。

ご主人もなるべく徒歩通勤をしてくれるようですが、週3回だと半分は車無いって事だし、トピ主さんも土日じゃ無くて使いたいのは平日の方が多く無いですか?
    ご主人は必要な時に必ず乗れているから不便を感じていないのかも?
    私はですが、維持出来るなら何も不便な思いしてまで1台で頑張る事も無い気がします。

ありがとうございます。

田舎暮らし
    皆様ありがとうございます。
    昨日は主人が車を使用している時に,幼稚園から呼び出しがありました。
    主人の帰りを待って迎えに行きましたが,やはり2台は必要ですね。

こちらは免許保有者の数=車の台数といった土地柄です。
    必ず15キロ以上走るので,原付では少し主人が可哀想なのでやはり車が良いと思っています。
    実は程度の良い中古車がありまして,購入を迷っていました。
    皆様のレスと昨日の出来事が背中を押してくれました。
    ありがとうございました。