詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養を外れるときにかかる金額について

レス9
    (トピ主0
    ねね。
    ヘルス
    現在、私は学生で今年の春に社会人になります。父の扶養にはいっておりますが、昨年度の給与の所得が103万円以上130万円未満になってしまったため、父の扶養から外れなくてはいけなくなりました。 この際、父に迷惑がかかるというところまではきいているのですが、実際の金額としてどの程度かかるのでしょうか?父の年俸によるところまでは分かったのですが、そのパーセンテージが分かりません。その算出の仕方を教えてください。 また、社会人になるまでの間、また扶養にはいるのでしょうか?

ランキング

レス

扶養は外れない

ドントウオリイ
    年収130万円以下なら、扶養からは外れません。 103万円以上だと、税金がかかるようになり、130万円以上だと扶養がはずれます。 あなたの場合は、130万円以下なので、税金はひかれますが、扶養ははずれません。 4月から社会人になってお勤めが始まると、お父様の扶養から外れ、あなたは勤め先の加入している厚生年金と健康保険に入る事になります。 お父様はそれをご自分の勤務先に言わなくてはいけません。

何か今ひとつ要点を得ませんが。

みんみんみん
    あなたは二十歳前で、今は学生さん春から社会人って事ですね。そして、バイトかなんかで収入を得ていると。 扶養から外れても、その事で、別に余分にお金を引かれる訳では有りませんよ。最終的に税金等の支払額が少し上がるだけですね。 ただ、様々な手続の上で、例えば扶養家族として子供一人と奥さんと、奥さんだけでは違いが有りますね。 公的住宅や補助なんかは世帯収入との兼ね合いが有ったりもします。 あなた個人にも、税金(これは今も掛かっている?)や国保などの出費が発生しますね。

扶養控除のこと?

あお
    130万円なければ社会保険の扶養は外れなくていいと思いますが。 税金の扶養控除は外れますので、お父様はその分多く税金を払う必要があります。 今後ですが、今年の春に就職なので税金の扶養は外れたままで、社会保険は就職するまでは扶養家族になります。

迷惑?

木枯らし
    お父様の扶養から外れると、どうしてお父様に迷惑がかかるのと思われるのですか?多分扶養控除が減るので、お父様の手取額が少し減るだろうということなのでしょうが・・・子供が自立して、自分で納税、社会保険を支払えるようになるのは、親としてほっとすることなのではないでしょうか?あなたの学費もかからなくなるし、養わなくてもよくなるのですから。 就職おめでとうございます。社会人として、頑張ってくださいね。

??

Qtarou
    本文を読んでもいまいち意味がわからなかったですが、103万円以上130万円未満という数字から推測すると、税金と健康保険の扶養ということでしょうか? 税金の扶養と健康保険の扶養の考え方は根本的に違いますので(全く別々のもの)、ネットなどでよくお調べになったが今後のためにもなると思います。 (まあ、私も学生時代はちんぷんかんぷんでしたが) 恐らくお父さんは扶養控除申告書にあなたの名前を書いていて、それにより給与の源泉徴収での税額が少し少なくてすんでいるぐらいの事では?ここの扶養の条件の分かれ目が103万円(合計所得38万円以下) ということですね。 で、130万というのは健康保険の扶養の分かれ目ですね。未満という事ですから、はずれる事はありません。 税額に関しては、「収入」と「所得」はそれぞれ定義があって使い分けていますのでご注意下さい。

年末調整していませんか?

定率減税やめないで
    あなたが心配しているのは、お父様の税金の扶養控除の事のようですね。 11月ごろ、年末調整の申告書をお父様が会社に提出していて、それにあなたの収入を書く欄があるので、それを書いていれば、会社が年末調整してくれているので、心配なしです。 もし、年末調整に書かなかったら、お父様が確定申告する必要があります。 その辺をお父様の会社に確認してみたら、どうですか? それから、あなたの税金の事ですが、あなたの給料から、所得税が源泉徴収されていたら、還付申告すると幾らか税金が戻ってきます。勤労学生控除も適応されるかもしれません。税務署に聞いてみるといいですよ。

特定扶養控除

水魚
    もしあなたが、22歳以下でしたら、特定扶養控除の対象になるのではないでしょうか。 通常、配偶者以外の扶養控除額は38万円ですが、16歳から22歳までの親族については、特定扶養控除の対象となり63万円の控除となります。 つまりあなたが扶養を外れるにあたっては、お父様の所得税は、(63万円×お父様の税率×0.8)だけ増えるということになります。0.8は定率減税のことです。税率は所得額により異なります。10%なら50400円になりますね。 また、住民税も少々上がります。 とはいえ、お子さんが社会人となり自立するのは、親にとっては喜ばしいことだと思いますよ。

お返事ありがとうございます

ねね。
    みなさま、お返事ありがとうございました。 また、あいまいな書き方をして申し訳ありません。 今日、父と税務署に行ってしっかり聞き手続きをしてきました。ここに書き込むのが遅くなってしまい、すみません。なんとか、1段落つきました。 税金って、知らないと難しく感じるのに、実際に手続きをするときは意外とすんなり終わってしまうものなのですね。勉強になります。 今年4月から社会人1年生。がんばります!!

お父様の会社の家族手当は?

出遅れた?
    〆後っぽいですが。 税扶養上は、みなさんがおっしゃるとおりですが、お父様の会社の福利厚生として、「家族手当」のほうは大丈夫でしょうか? 福利厚生のことなので、会社でまちまちでしょうが、おおむね103万円未満の扶養家族に支給されることが多いです。(税扶養の境界金額がちょうどわかりやすいから、同額で設定しているのかな?) もし、お父様の会社もそうであったとしたら、昨年、トピ主さんに対する家族手当が月10000円ついてたとして年間12万円分の返還請求がある、というわけです。 専業主婦で103万円の壁を守るのは、税金の増額よりも、家族手当の支給のため、って言う人も少なくありません。 調べてみてはいかがですか?念のため。