詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 未婚女性からの質問。 出産直後の食事について教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚女性からの質問。 出産直後の食事について教えて下さい!

レス20
    (トピ主2
    🍴
    むっく
    子供
    こんにちは。 私は海外で暮らす30代女性で出産経験はありません。

日本人の友人A子が先週こちらで出産しました。
    当初は日本から彼女のお母様がお手伝いに来られると聞いていたのですが
    突然お父様が倒れてお母様の渡航が困難な状況になってしまいました。

そこでA子からSOSが来たのですが、まずは食事が大変ということで
    料理の得意な私は食事面のサポートをすることに。
    ここは基本的な日本食や調味料類は手に入りますが、ロサンゼルスや
    サンフランシスコのような大都市にある大型日系食料品店はありません。
    私たちはいずれも永住権を持っており、言葉や生活に困ることはないので
    地元の大型スーパー以外にも中国系、韓国系などのお店で日本食に近い食材を
    調達することは可能なのですが、純粋な日本食ばかり作ることは難しいと思います。

A子のご主人はお料理ができるので週末はいいとしても平日は彼も忙しく、
    きちんとした栄養価の高い食事の世話までは完璧に手が回りません。
    同じ異国に住む者同士、できる限りのお手伝いをしてあげたいと思っているのですが
    出産直後、授乳中はどういったものが好ましいかご教示いただければと思いトピを立てました。

A子からのリクエストはとりあえずパスタソースを何種類かということで
    本人は食欲があるわりにはあまり具体的に何が欲しいか思いつかないそうです。
    基本的には何でも食べる人なので、あまりこだわりがないようで・・・(笑)

食材調達の面でせっかくいただいた貴重なアドバイスが無駄になってはと思い、
    あえて海外在住者である旨明記いたしました。

出産および子育て経験のない私に良いアドバイスをお願いいたします!

ランキング

レス

油脂を避けて

🙂
    にゃっき
    油の多い料理は避けます。乳腺炎になりやすいし、母乳がおいしくなくなるそうです。
    揚げ物やステーキなどはたまに食べる程度にします。
    昔からの煮物や焼き魚などの日本食は産後直後も母乳育児にも最適だそうです。
    場所柄洋食のほうが良いという場合には油分の配分に気をつけて栄養バランスよくすれば
    それほど気にする必要はないかと・・・

油、カフェイン、お酒、果糖かな。。注意が必要なのは。

とにかくおなかが減るのでがつがつ食べたくなってとんかつとかステーキとか
    食べたくなったりしますが、注意しないといけません。

そちらで手はいるか解りませんが、おなかがすいたらおやつに「おもち」はとても
    母乳育児にいいそうです。

参考になるか…

🐷
    マリ
    まず、栄養バランスのあるものを。
    高たんぱく、低カロリーが基本で、野菜を多く。
    脂分は少なめにしてあげて。
    (お乳の出が悪くなる…というより、乳腺が詰まりやすくなるので)
    体を冷やすのもNGなので、温かい物がいいですね。
    サラダなら、生野菜ではなく温野菜。
    海外にあるかは分かりませんが、お餅もタブーです。
    (こちらも乳腺がつまりやすくなります)

なんか、すっごいアバウトで…
    参考になるか分かりませんが、思いつくままに書いてみました。
    海外で大変だとは思いますが、頑張って下さいね♪

母乳育児かどうか

puni
    お友達のご出産、おめでとうございます!
    産後の食事サポートをされるということですが、
    母乳育児かどうかでずいぶんと条件が変わってきます。

ミルクのみで母乳は飲ませていないというのであれば、
    何でもご本人の好きなものを食べてかまわないと思います。
    母乳ですと、体質にもよるのですが、脂肪分や糖分の多いものを食べると
    てきめんに乳腺が詰まって乳腺炎になるのです。
    乳腺炎はこじらせると激痛、高熱になる怖い症状です。

なので、もしお友達が母乳で育児をされているようでしたら、
    野菜中心のシンプルな食事が一番いいと思います。
    自分のときは、ご飯と野菜たっぷりの汁物、焼き魚などを食べてました。

あと、子供をあやしながらでも食べられるととても便利だったので、
    ご飯は小さめのおにぎりにするとか、片手で持てるサイズのサンドイッチとか
    作っていただけると、私だったら大感謝です。

母乳育児ですか?

まほママン
    お友達が母乳育児されているなら、「魔法のおっぱい」というサイトを参考になさるとよいと思います。
    一般にイメージされる「栄養価の高い」食事は、授乳期には不向きだったりするので・・・
    ご本人が食べ物に頓着されなければ、リクエスト通りにするのがストレスにならないと思います。
    産後はどんなお手伝いでもありがたいものですよ。お友達、トピ主さんがいらしてさぞ心強いでしょうね!!

おやさしいですね♪

🙂
    milk
    今年の春に出産しました。
    ネットなどで調べた情報を元に、食事に気をつけてます。
    あくまで、できる範囲で、ですが(笑)

母乳には、昔ながらの和食がいい、と言われています。
    ごはんに、野菜たっぷり+海藻類、薄味中心。
    簡単に言うと、お味噌汁やポトフですね。
    逆に控えたほうがいいのは、肉類や油脂などです。
    牛肉や豚肉、洋菓子類(生クリームやバターですね)、
    身体を冷やしやすい生野菜は、控えたほうがいい、と言われています。

それと言うのも、おいしい母乳とおいしくない母乳、があるそうです。
    (ネットで「母乳」「食事」で検索すると、詳しいサイトがあります)
    おいしい母乳は子供が機嫌よく飲んでくれる→飲むとどんどん出る、
    という図式です。

ただ、食べたくないものを無理に食べたり、食べたいものを我慢するのはストレスにもつながるので、ほどほどが一番だと思います。
    野菜(主に根菜類がいいらしいです)を中心に、濃い味は避けて、
    食べすぎに気をつければ大丈夫だと思いますよ♪

隣人のために、とお優しい心遣いに触れて、私もあったかい気持ちになりました。お体大切に。

野菜を中心に、ヘルシーに

🙂
    犬娘
    わたしの病院では、根菜のお味噌汁とか、ささみなど高たんぱく低カロリーの肉類が出ていましたよ!

といっても、自分で作るにはそんなことあまりかまっていられないので。。。
    よく作った料理は、大量の豚汁(鶏汁もOK)です。
    海外なら、根菜がたっぷり入ったポトフがいいと思います。

スパゲティは栄養がどうしても偏ってしまうから、スープスパとかどうですかね。
    ミネストローネ風にしてみたり。

トピ主です。 ありがとうございます。

🍴
    むっく
    まとめての御礼になりますがご容赦ください。
    皆様のコメント本当に勉強になります。
    特に乳腺炎なんて知りませんでしたので。

A子は初産で、母乳で育てています。
    彼女のリクエストのひとつ、パスタソースはクリーム系を希望されていたのですが
    バターとか生クリーム=脂肪分たっぷりなのでかわいそうだけど却下します。

残念ながらこちらではごぼう、れんこんなど日本の根菜はあまり手に入らないのですが
    青野菜ならアジア系の食料品店でかなりいろんな種類が手に入ります。

魚は非常に種類が少なく、地元のスーパーで買えるのはサーモン、Halibut(おひょう)、
    Sole fish(舌平目)ぐらい。 あとは日本の鱈や鯛と同種のものかマグロなどですが
    やはり魚は日本ほどおいしいと思えません。
    鯖、ハマチのカマ、ししゃもなどは日系の食料品店で買えますが、片道1時間かかるので
    ちょっと行って買ってくる、というわけにはいかないのが残念です。

こんな限られた食材ですが引き続きアドバイスお願いいたします。

ビタミン剤は?

🙂
    haru
    昨年、LAで出産しました。

アメリカ(トピさんもアメリカですよね?)では、
    妊娠中からビタミン剤&鉄材が処方されると思います。
    私の周りはみんなそうで、私も飲んでいました。

これは、授乳中も続けます。
    このビタミン剤には、胎児、母乳に必要な成分が入っています。
    日本でも、妊婦さん用に、葉酸の入ったビタミン剤または、紅茶などがあったはずです。(私は、第一子は日本で出産です)

なので、まず、お友達にビタミン剤は飲んでいるのか聞いたほうがいいかなと思います。

出産後は、いろいろナーバスなので、
    ある程度は、食べたいものを食べたほうがいいかな??とも思いますし。

いずれにせよ、がんばってください。
    とっても優しいトピさんですね!
    将来、ご自分の時もきっと役にたつと思います!

絶対ダメではないですよ

🙂
    パスタ
    クリーム系のパスタ、毎日はさすがにやめたほうがいいと思いますが、リクエストされてるなら作って差し上げたらいいと思いますよ。

初めての子育てでストレスもあるだろうし、海外生活も長いと毎日和食の淡白な味では飽きてしまうのでは?

あまり食べ過ぎると乳線炎になるらしいって聞いたから気を付けてねってアドバイスは忘れずに。

後は本人におまかせしたらいいんじゃないかな。

お鍋とか?

母乳育児
    お優しい方ですね。お友達も幸せですね~。
    母乳育児ということなので、皆様がお書きのようにあっさり系の和食が一番いいと思います。水分がかなり取られるので、必ずスープや味噌汁を取るようにと病院からは言われました。
    日本は寒いので最近お鍋の出番が多いのですが、しょうゆ仕立てや味噌仕立てのお鍋はいかがでしょう。最後にお雑炊にするとスープもいただけますし。一時期北米に住んでいたので魚の味は知っていますが、味噌仕立てであればあまり気にならずに食べられるんじゃないかな。白菜や大根も中華系のスーパーならあると思いますし。
    韓国人の友人曰く、出産後はわかめスープをたくさん飲むのだそうです。
    母乳だといろいろ食べ物には気を使いますが、あれもダメこれもダメでストレスがたまってもいけないので、たまに食べてました。こればかりは体質もあるみたいで、駄目な人は少しでも詰まるみたいです。

私も里帰りせず出産し、母が忙しかったので長く来てもらうことも難しく、近くにいた母の妹にとてもお世話になりました。感謝してもしきれません。ご友人もとても心強いと思います。お子様が健やかに成長されますように。

それでは・・・

🙂
    犬娘
    豆乳パスタとかはどうですか。
    クリーム系がご希望とのことなので・・・。
    海外では豆乳が売ってる、とうわさできいただけなので、もしNGならごめんなさい。

あと、汁物が身体をあたためるので母乳にいいそうです。
    お茶も、カフェインの少ないあたたかいものを積極的にとるといいですよ(1日2リットル摂るようにいわれました)

魚にこだわらなくても、油モノは控えめに!と意識するだけで違うと思いますよ。
    きっと日本の母たちも、そこまで気を回して食事作ってる人は少ないでしょう・・・(うちは焼きそばとかラーメンとか普通にでてきましたし

構えすぎなくてもきっと大丈夫ですよ!
    ごはんを作ってもらえるだけで、ほんと~~に違いますから。

あと、妊娠時より気にする必要はないのかな~とはおもいますが、妊娠時にマグロ(ツナ)はなるべく控えるように日本では指導されています。水銀の問題でです。
    大事をとって授乳中は食べ過ぎないほうがいいかとは思います!

海外で産んでませんが…

たろうちゃん
    私も乳腺炎に悩まされましたので、食事はかなり気を使いました。
    魚ばかりだと飽きるので、鶏ムネ肉を酒蒸しにしてポン酢で食べてました。

あと、アメリカなら牛肉は赤身ですよね?肉じゃがなら普通のスーパーの食材で作れますよ。
    (スライスの上手なスーパーなら尚良し)

チャイニーズのスーパーに売ってるTaro Root(だったかな?)と鶏の煮物、
    大豆があれば五目煮豆(三目ぐらいになるかな?)、ひじき煮、切干し大根煮…
    などたくさん作ってストックしてもらえると、お昼ご飯に嬉しいです。
    乾物は日本から送ってもらったり、帰国した時に大量買いしてました。

あまり美味しくない魚にこだわらなくても、脂の少ない肉や豆類でタンパク質を補う方が良いかもです。

特別詰まりやすいおっぱいでなければ、普通の食事で良いと思います。
    但し甘いものは少し我慢されるのが無難です。
    体の冷えも禁物なので、レバーの生姜煮なんかだと鉄分も取れて良いですよ。

私もカナダの小さな町にいましたが、そこで作れそうなメニューを考えてみました。
    食材調達できなかったらゴメンなさい。

乳腺炎予防

🎂
    海外育児中
    ご友人は搾乳機はお持ちですか?
    詰まる前に搾乳機で吸い出してしまえば乳腺炎になりにくいと思いますよ。私は何でも食べてました。搾乳機があると母乳があまっても冷蔵庫に保管しておいて、他の人が哺乳瓶であげることもできるのでその間休めていいですよ!

マクロビオティック

まくろ

海外の食事情が良く分からないのですが…母乳育児ならばマクロビオティックを実践されては?
    マクロビオティックは日本発ですが、海外で流行り日本に逆輸入したので、日本よりもマクロビオティックの食材が手には入りやすいイメージがあります
    マクロビでしたら、母乳育児する為に、助産院で指導する所もありますし、実際、私も母乳育児中はマクロビでした。
    敬虔なマクロビオティックだと疲れてしまうかもしれないので、八割目安な感じでどうでしょう?

大変でしょうが…

🐱
    ちび子
    皆さんも書かれていますが、脂分を控えて和食中心の初記事が良いといわれています。

お魚は確かに良いのですが、サバなどの青魚や、まぐろは少量なら良いのですが、
    たくさん食べると母乳の質を悪くするとも言われているそうです。
    ですので、白身魚のほうがよいかと思います。

鉄分、カルシウム、マグネシウムを十分に取るのが良いそうですよ。
    海藻類も手に入るようでしたら、これらが含まれていますので取り入れていただくとよいかと思います。

食材選び、献立を考える等、大変でしょうがどうぞお力になってあげてください。

香辛料も控えめに

赤ちん
    カフェインもそうですが刺激のある香辛料は母乳を通して赤ちゃんに行きますゆえ、母乳の味も苦くなりおむつかぶれを起こしやすくなるので控えめにすると良いです。
    お肉もお肉メインの料理はアウトですがポイント使いなら大丈夫です。
    なるべく脂身のない部分を使い、焼いたり茹でたりで脂を落としてから調理する分なら大丈夫。

水分を良く取ってもらう為に、野菜を多く取れるスープ系をメインにしつつ献立を決めると良いかもしれません。

では母乳育児という前提で

🐷
    おっかさん
    高たんぱく低カロリーの食事を回数を多めに摂るというのが理想で、
    乳腺が詰まりやすくなるという理由での禁忌は
    ・乳製品
    ・油脂
    ・餅
    ・小麦粉(パスタ・うどん・パン・焼き菓子の類)
    母乳の質が悪くなる
    ・上記の食材+香辛料(カレー、シチューの類)
    その他体を冷やすといわれている
    ・生野菜
    ・暖かい地方原産の果物
    ・冷たい飲み物
    母乳はもともと血液なので血流良くするという意味合いでしょうか。
    ただし、母乳の分泌量を増やしたい場合は詰り易いといわれている
    上の4つの食材を敢えて摂る場合もあります。
    そしてこれらの食材を全部避けると食べるものが無い!
    というケースに陥る事があるので程々で良いと思います。
    毎日でなければ、かまわないと思います。
    私は4人母乳のみで育ててますが(ミルクの方が面倒だったので)、
    普段はそれほど気にせず食事を摂っていました。
    時々詰り気味になったり、
    出ているのに赤ん坊が飲まなかったりしたことがありましたが、
    そういう時は『続けて禁忌の食材を摂っていた』場合が多かったです。

ハーブ類・・・先ほどの追加

🐷
    おっかさん
    母乳の分泌に良いといわれているハーブティーとかいかがですか?
    欧米ではラズベリーリーフは飲用のドライハーブやサプリメントも
    手に入りやすいと聞きます。

母体の摂取した全ての成分が母乳を介して
    赤ちゃんには濃縮された状態で取り込まれますので、
    カフェインにはお気をつけください。
    なぜか赤ちゃんがギンギンに起きたまま寝てくれない!
    という時、「ママ頑張るからね!」と飲んだ栄養ドリンクやコーラ
    が原因だったという話良く聞きます。
    というかかつて私もやってしまった失敗です。

母乳の分泌には休養も必要ですので
    出来るだけ赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ちゃってくださいね。
    【日本では】
    産褥期(産後一ヶ月)の休養が更年期障害の軽重につながる
    といわれておりますので可能であれば休養をさせてあげてください。
    完全な私見で単なる勉強不足かもしれませんが、
    日本において更年期障害の研究が進んでいないのも
    産褥期の環境(健康保険や民族の慣習の差)が違うので
    患者(サンプル)自体が少ない?のではないかなと(総人口の差は言うまでもなく)思うのです。

トピ主です。 重ねて御礼申し上げます。

🍴
    むっく
    本当にどなたも親身になってアドバイスくださり嬉しい限りです。
    さっそく冷蔵庫で作った発芽玄米と白米を7:3で炊いて小さなおにぎりを何個か作り、
    そして白身魚をたくさんの野菜や豆腐と一緒に味噌仕立てで煮込んでみました。

それとは別に10種類ぐらいの野菜を茹でたり煮たり炒めたりして下ごしらえし、いつでも
    食べられるよう小分けにして詰めました。 また、ストレスになるぐらいなら
    たまにはクリームソースもOKというご意見もいただきましたのでそれも作っていきました。

A子はものすごく喜んでくれ、「私より授乳中の食事に詳しい!」と笑っていたので
    小町でいろいろ聞いて教えてもらったんだよと言ったらポロポロ泣き出してしまい・・・
    人生の半分近くをこちらで過ごしている彼女でさえ、お母様の援助もなく、異国の地での
    慣れない出産・子育てはたいへんだったんだなあと改めて思います。

皆様からいただいたアイデアおよびアドバイスは本当にどれも貴重なものばかりで
    本当に心から御礼申し上げます。

これからもがんばってA子に食事を届けていきたいと思います!

もう遅いですかね?

ボンタンアメ
    完全母乳で二人育てました。頻繁に乳腺炎になりましたので(いくら
    食事に気をつけても、乳腺が細いからどうしようもない、と助産師
    さんにいわれてしまうほどでした)、食事には本当に気を使いました。

ほとんどアドバイスは出尽くしていますが、ひとつだけ。

授乳中はとにかくお腹が空きます。でもお菓子は食べられない・・ので、
    ちょっと小腹が空いたときに、シリアルやグラノーラを食べてました。
    栄養バランスもいいし、脂分の心配もなくてよかったです。