詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の出来る人って(駄)

レス50
    (トピ主5
    きゃらめりぜ
    話題
    最近結婚した32才の兼業主婦です。
    元々不器用で、今まで実家で母に食生活を頼りっぱなしだったので、
    ほんっとに全く料理が出来ません。
    最初は簡単なカレーライスを作るのに、3時間はかかりました。
    そのカレーも普通のチキンカレーです。ものすごく凝ったカレーじゃないです。
    他の料理もレシピを見ないと作れません。自慢じゃないのにきっぱり言い切ります。
    やっと最近食事を1時間以内に準備出来るようになりました。

ですが、やはりレシピは手放せません。
    そのレシピも「適量」って書かれると全く分かりません。
    料理の出来ない私には、適当な量っていう言葉が分からないんです。
    なので、レシピ通りに何でもきちんと計ります。

その姿を見て、必ず笑うのが料理の出来る人です。
    「そんなものまで計ってるの?」と。
    先日鍋焼きうどんを作るのに、水の量を測っていたところを笑われました。
    そんなに可笑しいでしょうか?
    分からないから計るんです。目分量が出来ないから。

なので、料理の出来る人の前でご飯を作ることが嫌です。
    どうか周りに居る、料理の出来ない人のことをバカにしないでください。

愚痴でした。
    今日の夜ご飯もがんばって作らなきゃ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もラーメンの時も計ります

😨
    私もうどんの時もラーメンの時も水計って入れます。笑われようが、けなされようがそうします。入れすぎて薄くなっても、足りなくて濃すぎてもイヤだからです。途中で足したりするとますますわからなくなるし。
    私も料理下手です・・。でもしょうがないんで、適当はやりません。

何事も初めてはありますからね。

325
    そのうちレシピなしで出来るようになりますよ。
    私も最初はレシピにかじり付いていました。
    でも1年もしたらかなり適当に出来るようになりましたよ。

慣れていないのに目分量は危険です。
    分かっているから目分量、自分の好みの味付けが出来るんです。

まずは
    1.レシピ通り作る。
    2.なんとなく繰り返してたら量がわかるようになってきた。
    3.適当に味付けできるようになった。

とレベルアップ出来ます。
    笑っている人も計量していた時代があったんですよ。
    それを忘れているだけです。

「ちゃんとしたいの。
    私の性格なの」
    とでも言っておきましょう。

がんばってください

らむりん
    でもなー、例えば、全自動洗濯機をまわして、干す…作業すら出来ない30代がいたとして、毎度、説明書を読んでたら、え゛ー?と思うと思うんです。

小学生でも、洗濯機のまわしかたくらいわかるでしょう?って。

それと同じで、料理も小学生…早い子は、幼稚園児くらいから
    お手伝いして、小学校高学年くらいになれば、簡単なものなら作れるようになってるし、このままだとヤバイ!と思う中学生以降には、母親に教えてと言ってみたりして、大体出来るようになってるもんですよ。
    調理実習も何度もやってるだろうし。まさか洗い物係とかやってませんでしたよね?

苦手なことをスルーしてきちゃったから、言われても笑われても仕方ないーと、自分も笑って、笑われていることもスルーしたらどうでしょう?

笑われなくなるくらいまで、がんばっていってください。

がんばれ~!

🙂
    みどり
    専業主婦20年していますが、いつも目分量です。
    だから家族が「美味しい」って誉めてくれても
    同じ料理は2度と作れません(笑)
    ちゃんと計量するの全然おかしくないし、
    めんどくさがりの私からすればうらやましいです。
    がんばってね。

ごめんなさい

🐱
    mau
    「そんなものまで計ってるの?」と笑われたというところまで読んで、私も笑ってしまいました。えーー真面目すぎーー!と思ったのです。
    でも、料理の苦手な人にとってはバカにされたように感じるものなんですね。反省しました。

先日友人宅でバーニャカウダを作った時、料理下手を自称している友人が「生クリームの量、計らないの?」と聞いてきたので、「適当適当!味見しながら、足りなければ足せばいいよー」と言ったら、「その適当ってのが、何故か私がやると上手くいかないんだよねぇ。」と言っていたのを思い出しました。

食べる事が好きな人なら、経験を積めば必ず上手くなりますよ!慣れが大事ですから。大さじ1の醤油がどれくらいの味をつけてくれるか、なんて、やっぱり経験でしか補えませんから。

文面からトピ主さんが努力しているのが垣間見えて、クスっとしたのを反省しました。大抵の人はバカにしているのではなく、真面目だなーと思って笑っているのだと思いますよ。私もこれから気を付けますので、めげずにたくさん美味しい料理を作って下さいね。

どんな料理名人も最初は初心者

雲呑
    どんなに料理が上手な人でも、極端に言えば鉄人と呼ばれるプロであっても、
    最初は初心者だったんですから。
    はじめから手際よくできれば、誰も苦労しません。

いいんじゃないですか。
    最初はレシピ片手に、何でも計っても。
    そのうち目分量というか適量がわかってきますって。
    最初は3時間かかったカレーも、
    いまではだいぶ時間短縮できるようになったんじゃないですか?

あまりにも時間がかかりすぎたり、とても口にできるシロモノでなかったり、
    というのは問題があると思いますが、
    心を込めて一生懸命作ることが料理の第一歩です。

ところで、そんなトピ主さんの手料理に対する、
    ご主人の感想ってどうなのでしょうか?

カレーを馬鹿にすんでねぇ!!

💍
    かるめん
    私は独身・33歳。自称カレー部。
    私も市販のルーを使ってますけど(笑)、鶏肉に下味付けたり隠し味入れたり・・・。
    骨付き肉は煮込んだ方が出汁も良く出るので、最低1時間くらいは煮込みますよ。
    肉も骨からホロホロと面白いように取れるんです。
    いーんです!カレーなら何時間かかっても。
    あ、でも鍋焼きうどんの水は私も見てたら笑っちゃうかも。
    馬鹿にしてるんじゃないけど、“どんだけ几帳面なんだよ”って思う。
    うどんひと玉にどんだけ水がいるかなんて、私だって知りません。まあ慣れです、コレは。
    でも自分の今までの怠慢を笑われた位でちょっと逆切れなのでしょうか。
    “覚えてろよ~!!”位でいいんじゃないですか?がんばって。

忙しいでしょうけど

🍴
    通りすがり
    ちょっと習ってみたらどうでしょう?
    それも、かなり高度なもの。
    懐石料理店で店主に習う、フランス料理のオーナーシェフの教室、など
    自分が食べたいが第一目的で習ってみる。

実は私もそうした口で、そこから料理好き・料理得意になりました。
    結婚前もゼロではなかったものの、まあたま~に作る程度。

結婚を機にフランス料理のオーナーさんの教室ですべて学びました。

「適量」の意味は、例えばジャガイモも季節によって水分が異なる。
    スープは使う野菜の組み合わせで味も変わるので、一概に「塩小さじ1」
    とは出来ない、ということだそうで。
    自分の舌で覚えなさい、と言ってもらいました。
    そしたら実家が薄味だったので、他の生徒さんよりよく味が分かる、と誉められていい気になって。
    月に2回、土曜の教室だったので仕事にも支障はなく、教室のある日は
    持ち帰り料理で夫の友人呼んでよくパーティーしました。

そこらにある気軽な○BCキッチンスタジオなどでなく、本職に習うと
    いろんな意味で開眼です。

長い結婚生活に、おいしい食事は大切。
    人生も豊かになりますよ。

私も測った

🙂
    料理嫌い
    最初は私もきっちり測って料理していました。
    始めてなんだからわかりませんよね、当たり前のことだとおもうんですが。
    今はさすがに(20年たつので)「適量」がわかりますが、でもいつも3人分作るところ10人分、って言われたらやっぱりレシピ見て測ると思います。

料理好きかあ…。
    私は料理好きの母親にイヤミいわれながら仕込まれたので料理はキライです。下手ではないと思いますが。
    逆に本を全く読まない母親に、よく読む私がイヤミのひとつも言おうものなら…。

そういうイヤミ言う人は何かコンプレックスでもあるんでしょうねー。
    スルーですよ。

そんな姿勢じゃ、上達しないねぇ

🐷
    タブルリッチ
    量らないと作れない!
    目分量がわからない!
    と、言い切ってるようでは、上達しないよ~。
    こどもができたらこれから先、どこかでとっさに料理することもありますよ。
    量らないでも作れるようにならないと、
    計量カップとスプーンをいつも持参するわけにいかんでしょ。
    変なとこに理解求めようとしないで、
    目分量できるように努力したら?

料理教室

じぇーん
    がんばってますね~。

鍋焼きうどんの水の量を計るって、逆に難しくないですか?
    要は7~8分目でいいのでは?
    一杯になるくらいが、10ならそのちょっと手前が9で、その次が8分目。
    もしくは生のうどんから煮込むなら、うどん玉を一旦入れて水加減すればいいです。

調味料の味加減も、適量と書かれてたら、
    指でひとつまみ程度。少しでいいのです。
    塩味ならできあがってから、足りなければ足せば良いですよ。

料理は経験の積み重ねかなぁ?と思います。
    もし、料理ができる人を見返したいなら、
    内緒で料理教室に行きましょう。
    目からウロコです。
    面白いですよ。
    今更この年で行けない!って思わず、行ってみて下さい。
    基本の料理なのに、全然違ったりします。
    料理の幅が広がります。

頑張らないでね

🛳
    おてて
    私も実家から嫁いだので食事を作るのが苦手です。
    結婚して十数年経った今でも苦手です。
    夫の胃袋つかんでません。給与袋、お袋はつかみました。

>>やっと最近食事を1時間以内に準備出来るようになりました。
    立派なもんですよ。

その内“目分量”身につきますよ。
    で極めた(?)私の料理は“二度と出せない味”や“二度と作れない料理”の多いこと・・・。
    久しぶりに料理本見てみたら“適量”って書かれていてビックリです。
    だってずうっと“適当”だと思ってましたから。

毎日のことなので頑張らないでくださいね。

嗤う人がおかしい

🙂
    ゆま
    一人暮らしですが、毎年お正月には40種類からの料理を作りますし、このクリスマスにも友人を呼んでパーティをするので、パーティ料理を大量に作ります。

多分「料理が出来る人」の分類になると思います。

水の量を量ってたら嗤われたとの事、それは嗤う人がおかしいです。

私も久しぶりに実家に帰ってみると、鍋の大きさも深さも違うので、味が変わります。
    (自宅では18cmくらいの鍋でも、実家に帰ると30cm超の鍋になったりしてますので。)

分量、ちゃんと量りますよ。

特に女性はね、その時の体調や精神状態によって味が変わるんです。
    だから「いつもの量」と思っていても結構違うものなんですよ。

なのでトピ主さんの「量る」という作業はとても重要だし、それを嗤う人がおかしいと思うので、あまり気になさらないほうがいいですよ。

ただ、毎回レシピとにらめっこしてたら疲れると思うので、少しずつ覚えられるといいですね。
    がんばってください。

わかります。

kame
    私も同じです。
    結婚して13年経ってもレシピ見ています。
    「そのうち見ないで出来るようになるよ」と言われて13年経ってしまいました。
    夫は目分量で作るので笑われますが、気にしないで量って作ります。
    何個かは分量と手順を覚えたので、それらはレシピを見ないで作りますがきっちり量ります。

私もそうでした。でも…

30歳で結婚しました。
    不器用な上に料理自体に楽しさを感じず調理実習は極めて憂鬱、
    また、手を使う職業(怪我できない)という言い訳もあり、
    さらに母娘関係もあまり良好ではなかったため、
    結婚するまで全く料理をしませんでした。

なので、トピ主さんの気持ちはよく分かります。
    ですが、それって恥ずかしいことだと自分では思っていました。
    言われても仕方ないことだな、と。
    20代前半や学生ならまだしも、30歳を超えて料理が出来ないのは、
    引かれても笑われてもバカにされても仕方のないレベルのことだと。
    料理を身につけようと思えば機会はいくらでもあったのに、
    サボってきたのは自分です。

今は大変ですが、努力をしていればトピ主さんも間違いなく出来るようになると思いますよ。
    好きな人のために作る、という点で、料理に対する意識もがらりと変わりました。
    出来ないなら笑われても仕方ない!
    開き直ってがんばっていきましょう。

キャリアが違うのだから仕方ない・・・

さくら
    何度も何度も、毎日やっていれば、そのうち計るのが面倒になってくるんじゃないでしょうか。

中学生の頃から、お手伝いで食事作っていた人なんかにくらべたら、32歳のトピ主さんが、約20年のキャリアの差があるのですから、比べて落ち込む必要は全然ないでしょう。
    たぶん、料理できる人だって、中学生の頃は計ってましたよ。家庭科調理実習なんて、きっちりきっちり計らせますし。

わたしは初めて作る料理はレシピどおりに計って作ります。
    だんだん計らずに、これくらいの野菜の量だとこれくらいの塩分(など)加えたら(自分の舌に)ちょうどいい、ってわかってきます。
    そしてその量は「正しい」のではなく、「うちの味」なのです。

がんばってください。

いいですよ

😉
    かもめ
    初めて作る物や味が分からない物は、レシピを見ることから始めます。と同時に外食やお惣菜などでも味を覚えていけばいいのですよ。

目分量で作れる人=美味しい料理を作れる人とは限りません。レシピを見て作る人=不味い料理を作る人ではないのです。

あなたは3時間かかってたら1時間に短縮できてます。成長したのです。もっともっと沢山作って、要領をその内自然と覚えますよ。

料理大好きですが

🎂
    専業主婦
    計量カップは必須です!!鍋焼きうどんはもちろん味噌汁だって計量カップ使っちゃいます(笑)
    元々料理は嫌いじゃありませんでしたし、両親が共働きだったので小学生くらいから時々晩御飯を作って
    たりしてました。でも炒め物とか味噌汁とかがほとんどで料理上手と言える程ではありませんでした。
    就職してから料理教室に通うようになって料理に目覚めました。今は和洋中・・・なんでも来い!です。
    でもやっぱりちゃんと計量する事って大切だと思うし、レシピだって見たほうがいい!!
    何回も作ってたら大体覚えるとは思いますが結局“だいたい”なんですよ。それじゃあ時々失敗もする。
    知り合いに料理のプロがいますが今でもレシピは見ると言っていましたよ。さすがに最初から最後までは
    見ませんが細かい所で何点か確認する程度で。

今は自分で料理上手だと思ってますが堂々と計量しまくりですけどねー。
    料理って結果論だから作る過程でチマチマ作業しようが目分量で作ろうが、最終的に食べてくれる人が美味しいと思えばいいんです。

計るのは悪いことじゃない

きりん
    いいと思いますよ、きっちり計っても。ただちょっと時間はかかるかもしれませんけど、そしたらすばやく計る技を身につけるとかでもいいのでは?

以前TVで青木さやかさんが、自分では作れる料理でも、いろんな料理本を見てきっちりそのレシピどおりに作って味を再現させるのに一時期こっていたと言ったことがあって、プロの料理人の方が、その方法が一番料理が上達するのだとおっしゃっていました。

たしかに慣れればたいていの料理は目分量でできます。でもきちんと計って作ることの良さもちゃんとある。

私は餃子の皮でも計量しないで作りますけどね、サッポロ一番塩ラーメンを作る時は水の分量をきっちり計りますよ。その方がおいしいから。

一応目分量へ向かうヒントとしては、分量を計ってつくりながら、よく使う鍋などを目安にして大体の見ためを覚えておくことです。たとえば水○ccだと、この鍋の半分くらい、とか、そこにお醤油大さじ1だとこのくらいの味の濃さ、とか。(味見してね)広範囲で覚える必要はないです。よく作る料理のパターンだけで十分。

行正り香さんのレシピおススメです。

気合いを入れて頑張ってください。

🙂
    青空
    私は小学生のときに親に言われて、お買い物からすべてして、簡単なカレーを作りました。それが好評で、気をよくして、母のお台所の手伝いを率先してやったので、お料理に困った事はありません。

お料理ができないって言う人がいると、「お母さんは何をしてみえたのだろう」と不思議です。
    お手伝いさせなかったんだろうかと。

今の時代、お料理なんかできなくても生きていけるから、家庭では重要視しないのでしょうか?

お料理を計らなくてはできないのは、数をこなしてないからです。「計らないと出来ない」と言い切る前に「計らなくても出来るようになろう!」って気合いを入れて頑張ってください。
    「どうせ、私は苦手なんだから」って思ったら、出来ないです。

はかりますとも

chick
    22歳、一人暮らしの学生です。
    ほぼ毎日自炊しております。

はかりますねー笑。
    計量スプーンは欠かせません。
    そして、味音痴というわけではないのだが、味見をしてもあと何をどれだけ入れたらいいかわからなくなる。
    これが目分量で頑張った結果でした。
    なのでとりあえずはレシピ。
    そこから好みの味にしていけばよいかなぁと。
    レシピどおりにしか作れないので、
    暇なときにレシピをメモ帳に書き写して(一枚にひとつの料理)
    ダブルクリップで留めてガスコンロの目の前の壁にぶら下げてます。

余談ですが、
    料理苦手な私は最近包丁に悪戦苦闘しています。
    今までピーラー人生だったので…。
    お互い頑張りましょう♪

レシピ&計量&味見 大事です

😀
    たぶん料理上手
    主様

笑いたい人には笑ってもらいましょう。
    「まだ自信がなくて」と自分も一緒に笑ってしまいましょう。

私も主婦歴10年で、一応料理上手って言われていますが、定番以外はレシピも見るし計量もします。
    まずはレシピ通り作って、「味見」で調整しましょう。「味見」は大事です!
    そのうちアレンジしたりできるようになりますよ。

美味しい物が好きな人は料理が上達すると思います。
    がんばってください。

私も必ず計量します!

20代独身女です
    独身で主婦じゃないけど5、6年程前から実家で毎晩ご飯作ってます。
    食べるのが好きで料理するのも大好きです!

でも、いまだに好きなレシピ本をチラッと見ながら作ってますよ~。必ず計量カップもスプーンも使ってます!
    だって食べるなら確実においしいもの食べたいし、間違いないので。
    自分で発見したレシピなんかも計量スプーンで少しずつ味を調整したとこはメモったりしてます。
    お吸い物などは味見しながら適当ですけど…

料理は計量することマメに味見することが大切だと思います!

友人の言うことなんか気にしなくて、おいしい楽しい料理頑張ってください☆

性格の…

のんべえ
    性格の問題でもあるんじゃないかな??

おおざっぱな人は料理初心者でも計量しないで適当に材料入れちゃうし(笑)

私も料理歴は長いですがいちいち計ってますよ~。

それが恥ずかしい事だとか今まで思った事なかったのでこのトピを見てちょっとビックリしました。

終わり良ければ

💡
    プレッェル
    私の場合、測らないのは超定番のみ、ごはんも鍋で炊くので、お水をきちんと測ります。というのも、米一つとっても、時期によって水分量が違うので、昨日は柔らかすぎたから今日は少し減らそうとか、工夫や改善がしやすいのです。

私が思うに、料理上手な方でも、例えば鍋焼きうどんなら、前回作ったときの鍋の水の高さを記憶しておられるのでは?それならば、計量カップは使わないけど、鍋で測っていることと同じではないかと思うのです。

それに、時間がかかろうがレシピを見ようが、ちゃんと鍋焼きうどんができていれば、それでいいのではないでしょうか。トピ主さんはちゃんと努力して向上しておられます。今笑っている人は、数年後焦ることでしょう。気にしないで頑張ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今は途中データを蓄積することが重要

にこりん
      最初はきっちりはかるのが正解です。
      最初はお手本通りきちんと作って
      正しいゴールに到達することと、
      その途中段階の状況についてよく観察しながらデータを蓄積する事が大事です。

途中の各段階で五感を総動員して「目分量」の基礎を覚えるんです。
      調味料を入れるとき、大体このぐらいの量をいれたら
      こんな色になったとか、
      この調味料をこのぐらいの量を入れたら、入れる前とこんなふうに味が変わったとか。
      入れたばかりのころと、10分煮込んだ後ではこんな風に味が変わるとか
      こまめに味見しをするだけじゃなく、目も鼻も手(重さや大きさなど)も使って
      そういうデータを頭の中や体に蓄積していくと
      初めて「目分量」が「いいかげんなもの」じゃなくて
      「確かな物差し」になります。
      そして、そのうち「自己流」でも
      「こんなことをすれば、こういう変化をするんじゃないかな」という
      予想が立つようになります。

まだまだ初心者、それでいいんです。
      最初からいい加減にやるより、結果的に上達が早いと思います。
      数年後の達人を目指して頑張りましょう!

自虐かも(反省してます)

🍴
      ぐらこ
      私もmauさんと同じです!計量していたりするのを見ると笑っちゃうことあります。小学生の体育で苦手な逆上がりをみんなの前でさせられて、笑われて『何でこんなのもできないんだ~!』って言われたのを思い出しました。反省します!

尊敬の念も抱きます。笑いは自身の『毎回あんなに計量できないなー』という自虐もあります。私はちゃんとレシピどおりというのは最初の一回だけ。あとは自己流アレンジしまくりです。

といっても向上心からでなく、ズボラなんですよ!数字で覚えるのは苦手だし、毎回同じ調味料や食材を揃えるのもメンドい。だから自分の五感に頼っちゃう(←これで結構なんとかなっちゃうから)。

多分トピ主さんはとても几帳面な方なのでは。キッチンも整えられていると思います。これからきっと上手になりますよ!

トピ主です。

きゃらめりぜ
      こんな駄トピにレスをありがとうございます。

ま さんへ
      ラーメンの時も計るんですね。もちろん私もです。適当にができなくて。

325 さんへ
      はい、慣れるまで計ります。目分量が出来るまで何度でも。
      本当は大雑把な人間なんですけどね、私。

らむりん さんへ
      ご・・・ごめんなさい。最初、洗濯機の説明書を読みながら使いました。
      新しい洗濯機だと、色んな機能がついてるので使いこなしたくて。
      調理実習は参加してましたけど、調理実習こそ計ってた気がします。

みどり さんへ
      励ましありがとうございます!目分量が出来るまで何度でもがんばります。

mau さんへ
      本当は真面目な人間じゃないです。料理の時だけです。
      そうか、真面目だなーって思って笑われてるんですね。少し気が楽になりました。

雲呑 さんへ
      どんな料理名人も最初は初心者←この言葉で救われました。
      私の料理に夫は頑張って付き合ってくれます。最近は褒められるようになりました。
      以前は野菜炒めに大根を入れて笑われたりしました。

続きます。

レシピ・計量、大事だと思います

🎂
      アメリカンパイ
      実母はなんでもダイナミックな人で、実家には計量スプーンも計量カップもありませんでした。
      インスタントものでも「何カップの水」とか書かれていますが、
      それは普段つかうコップで代用。すなわち、何CCなのかはわかってません。
      大さじはカレー用のスプーンで代用。まあ大体あってるんでしょうけども。

結婚してから料理の本と首っぴきで、計量カップさまと計量スプーンさまの協力のもと
      なんとか夫が「おいしい!」と言ってくれる料理を作れるようになりました。
      今でも目分量・味見での加減は苦手です。
      きっちり「醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2」と書いてあるのに従う方が間違いが無いので。

ちなみに夫は結婚前私の料理があまりに下手だったので、メシマズとの結婚だなあと
      そこは諦めていたそうですよ。でもなんとかなります、努力と計量カップとレシピがあれば。

人の手順を笑うなんて、優しくないお友達ですね。
      そんな人のことは気にしないで、ご家族にきっちりレシピ通りのおいしいご飯を作ってさしあげてね。

大丈夫!

むむる
      私も実家住まいの時は味噌汁どころか米さえ炊けないバカ娘でしたよ。
      調理の基本で玉ねぎを先に炒めるとか、野菜の切り方や扱い方も全然わからなかったけど、20歳で一人暮らしを始めてから不器用ながら何とか人並みに料理するようになりました。
      他人様に食べさせられるようになったのは3年目くらいかな?

そしてその数年後、結婚2年目くらいから段々腕が上がってきました。仕事が見つからずに専業主婦してたので、せめて料理くらい上手くならないとおかしい状態だったんですが。
      今でもレシピは見ますよ!
      でも自分が好きなように味加減を調整したり、適量、目分量はできるようになりました。
      どんな調味料の組み合わせだと、どんな味になるかってのがわかるようになって来たので、あり合わせの材料で適当に作る時など、レシピなしで作ります。

他人の言うことなんて気にしない!
      レシピを見たってバチは当たらないし、確実なのに越したことはない。味付け失敗したら悲しいのは自分ですよ。
      トピ主さんも料理を続けるうちに、確実に身について来ます!
      10年前のバカ娘が太鼓判を押します☆

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  50
      次へ 最後尾へ
      全て表示