詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家の近くに住むこと

レス6
    (トピ主0
    子育てママちゃん
    恋愛
    結婚3年目になります。結婚当初共働きで、飯は嫁が作るもんだと考える夫は私の方が帰りが遅いといつもイライラして待ってました。夫は3人兄弟の次男ですが跡継ぎが決まっておらず自分かもしれないと考えてるようです。最近夫の実家の近くに引っ越そうという話が出ています。
    自分の実家を常に考えおり、私が両家とも大切だみたいに言うと誰んちに嫁に来たんだなどと怒ります。実家にも行きたいと言えず喧嘩ばかりです。
    いろんな理由で喧嘩をして解決しないので夫のお母さんに相談しても仲良くやってと息子をかばい私が悪いようです。夫も自分のお母さんと妻の私は同じぐらい大切だと言いました。親離れ子離れできてないと思うと夫の実家の近くに住むことに抵抗があるのですがどう思いますか?

ランキング

レス

聞くまでもなく・・・

💔
    ロミ
    そのご主人じゃ、結果がすでに見えてますよね?

義理の実家うんぬんの前に、ご主人の根本的な考え(妻は夫側の嫁になっているという封建的で自己中な考え)をどうにかしてもらわないと・・。

いたしかたない

嫁しては…
    専業主婦ならそれも仕事のうちじゃないかな。雇用主が言うんだし。

私も雇用主が夫です。次男嫁ですが、介護も引き受ける予定でいます。
    でも嫌ではありません。夫が好きなので、嫌われない限りは一生身内でいる予定なので、身内として人間関係を構築してきているつもりです。

今回もそういうステップの一つだと思いますよ。同じくらい大事、と言う時点で、まだお幸せだと思いますけどね。実家や友達の方が大事、と言い切ってしまう殿方もいらっしゃるようですし。

やめた方が、、。

ほしのや
    うちの舅姑も異常なほど息子(夫)に執着し、嫁である私を使って
    息子を思い通りに動かしたいのか、ものすごい頻度で私に電話をかけ続け、
    家に来い、全然顔見せない、親を馬鹿にするのもいいかげんにしろ、などと高圧的に
    私を脅し、言うことを聞かせようとしています。

夫も親離れできないマザコンで、自分の実家には無理やり私をひきつれて
    週に何度も何度も帰っています。
    でも私の実家には2~3年は行きません。姑が嫌がるからです。

夫の家の近くに住むと、離婚の危機に陥ると思います。
    うちの夫一族も、嫁は人間以下の扱いですから。

私は早く自立して離婚したいですよ、、、

住んでいますよ

みみりん
    6年くらい前から義実家の近く(車で2.3分)の距離に住んでます
    以前は毎週末義実家に行って、夕飯を食べたり、一緒に出かけたりもしました。旅行もありました

それが、2年くらい前から私だけ自宅に残り、夫と子供だけで行ってます

このパターンが定着してから、随分楽になりました
    義実家と出かける日は私は1日フリータイムですし、土日は夕方~夜の9時くらいまで
    好きなDVDなど観たり、半身浴をして過ごせてます

親離れの事は考えたことが無いですが、夫に実家近くに 住んでもとくに弊害はありません。

将来的な介護はまだ何も決めてません
    人によって必要になる年や介護も違いますし、認知になったら、正直自宅では難しいと思いますし、
    その一方で最期まで、しっかりされてる方も大勢いますしね

どうしてもなら、実家の近くに住んでも介護はしないと言い切ってはどうでしょうか?
    介護するって並大抵の事ではないですし。

破綻しますね。

😣
    きなこ
    私も転勤で、義理の実家の町内に越してきましたが・・・
    ウチの場合は、義理の実家が独り者になった事と高齢の為、私と多少仲が悪くても、夫が間に立ち守ってくれるのをわかっているから出来た事です。
    そして、我が家も共働きで家事一切できな夫です。なので、カレーとかは大体前日の夜に作ります。
    揚げ物とかの日は、旦那はビールのみのみ待ってます(笑
    「疲れてるだろうから軽いツマミでいいよー」とも言ってくれます。
    そういう、理解や思いやりがあるからこその「町内」です。

貴方のご主人は違うみたいですね~・・
    正直、キツイと思いますよ。

>夫も自分のお母さんと妻の私は同じぐらい大切だと言いました。

この台詞って結局、「母親と妻どっちも選べない~」と言ってるのと同じでは?
    親は親、妻は妻と分けて、立場に合わせた判断ができず、最終的に嫁を選べないなら
    近くに住む事は難しいと思います。
    義母に味方した時点で、百年の恋も極寒間違いなし。
    私は、お勧めしませんねー。

そんな人でいいの?

らむりん
    お姑さんが絡んでなくても、ご飯を作るのは嫁の仕事と
    イライラして待ってるだけの夫、そんな人間でいいわけ?
    配偶者が。

私なら、その時点でアウト!そんなやつ、いらん。

なので、夫の実家の近くに住むなんて、論外!
    それからトピ主さん、ヘンだよ、そんな事、義母に相談するなんて。

他の人がいますよ、いい人が。
    そんな男、捨てちゃえ!