詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方へ

レス51
    (トピ主4
    ビビ
    恋愛
    夫にいつ「離婚」を言い渡されてもいいように、資格や免許を取得し、万が一に備えていつでも外で働けるようにと考えていらっしゃる主婦の方いらっしゃいましたら、語りませんか?
    今密かに資格取得へ向けて勉強しているとかあれば教えて下さい。

小町を見ていると離婚できない理由が「子供の為」といいながら、本当は自分が外で働きたくないから、働いたことないから離婚もしたくない!という事も多々目にします。
    私はこのような状況になりたくありません。
    いざとなった時に自分の足でしっかり立ちたいので、同じ事考えてる方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も教えて欲しい

かかし
    資格を新たにとるとなるとお金も時間もパワーもいります。しかも実務経験はないわけでしょ。仕事してないブランクも長い。三年だったかな、職を離れた人はかなり採用率低いらしいですよ。加齢もあるし、その上不景気もあります。万が一に備えて、仕事を辞めないことですよね。

常日頃思っています

エド
    私も、昔からずっと思っていたことなので、
    結婚して急にではないのですが

運転免許も持っていますし、手に職も持っていますし
    (それを見越し、結婚前の仕事を決めました)
    また、それがなくともパートでも何でもして、子供一人養っていけるだけの
    気力は常に持ち合わせています。

こんなことを言うと、愛情深い方からは非難を浴びそうですが
    いつでも身軽でいられるよう、そして私の少ない愛情を全て向けられるように
    子供も一人しか産みませんでした。

年齢的にまだ産めますが、あえて産みません。
    愛情も身軽さもそうですが、低所得者層なのでこのうえ夫が解雇でも
    されたら生活できなくなるからです。
    子供一人なら、何とかやっていけますしね。

何があっても耐えられるように…。
    それが、今生活をしていくうえで、私が常に念頭においている事です。

確かに、現在母として生きている以上、全てが『子供のため』になっているの
    は事実でしょうが、裏を返せば全部自分の為です。

人は生きて、そして死ぬまでが修行。
    負けないようにしなくちゃいけませんね♪

離婚だけのはなしではないですよ

ともちゃん
    女性が、専業主婦で終生いられる時代じゃありませんので、経済的にも自立しておく必要はあります。
    トピ主さん、離婚のことだけを考えるのではなく、自分のためにそうしておかなくてはいけません。
    また、ご家族が事故や、治りにくい病にかかる事だってあります。

無題

ゆきんこ
    今の時代、ワード・エクセルは必須です。

ヘルパー2級の資格も有効です。
    介護の現場は、人材不足ですから
    よっぽどの理由がないと面接で落ちないと思います。
    ただ、やはり過酷な現場には間違いありません。(現場経験者です)

頑張れば。

🎁
    ふーん。
    なら最初から結婚なんてしないで、働いていたらよかったのでは。

今離婚の危機なんですね。お気の毒です。

あなたは働く準備より結婚生活を省みることをおすすめします。

「ふーん」さん

ビビ
    離婚危機はないですよ。
    ただ、離婚について小町で叩かれてる女性のように、なりたくないだけ。

しかし、世の中って面白いですね。「外で働きたくない、家のことを一生懸命やってる」と発言すれば、「外で働け!自分で稼げ!」と言われ、「いつでも働けるように準備したい!」と言えば、「その前に家庭をどうにかしろ!」と言われる。

お気の毒

柚子
    >夫にいつ「離婚」を言い渡されてもいいように

この発想がお気の毒だなぁーと思っていました。
    万が一に備えるのは何も「離婚」だけではありませんよね?

>本当は自分が外で働きたくないから、働いたことないから離婚もしたくない!という事も多々目にします。
    >私はこのような状況になりたくありません。

単に、そのような心構えをなくせばよろしいのでは?

人が嫌がる仕事は年齢に関係なく採用されるでしょう。
    父が定年退職後勤めたところは、鉄道の清掃の仕事でした。
    分刻みで駆け回り、汚い、キツイ仕事だそうです。
    若い人は続かない。50代とか60代の方が多いとか。
    半数以上が女性で、皆さん子供の学費を捻出するために頑張っていると。

家族のため、しんどくても踏ん張って頑張れるか。
    自分の生活のために頑張れるか。
    そこが問題なのでは?

ちなみに、離婚された時のことも、資格取得も考えていません。
    ですが、夫は10歳以上年上なので、夫の定年後のことは考えます。
    「掛け持ちでも何でもして生活費を稼ぐから、その時は家のことお願いね」と伝えています。

介護

🎁
    40代です
    派遣事務で働いていましたが、体調不良と不景気の影響も有り、今は専業主婦です。
    事務職ではワード・エクセルは必須でした。
    エクセルは上級レベルまで頑張って下さい。
    経理の仕事に有利な簿記も良いと思います。
    私は、現在ヘルパー2級の勉強中で、年内に取得できる予定です。

働くのはその為じゃない

Nut
    トピ主さんはたぶん勘違いしてるように思います。専業主婦に働け!って言う意見がつくのは、働いてみたら働いてる人の気持ちや苦労、また時には自分の意と沿わない事もしなくてはいけない悔しさがわかるよって意味では?
    何も離婚にそなえてとか、一人で生活もできない人とか、そういう意味じゃないですよ。
    色んな考え方の人がいるって事、自分が正しいと思う事がいつもとおる訳ではないという事、一生懸命しても失敗する事、自分の意図とは違うように相手に伝わって歯痒い事、逃げたくても逃げれない事…学生やバイト、殆ど働かずに家庭に入ってしまうとわからない事がたくさんあるって事が働いて辛い思いをして初めてわかると思います。
    私にも専業主婦の友人はいますが、いい子だとは思うけど、自分に甘く他人に厳しい。
    自分も働けば、違う意見もある程度聞き入れる事ができるのにって思います。
    トピ主さんのトピやレスを見てると、多くの意見を求めておきながら、結局は自分と違う意見には攻撃的になっていて…。ふーんさんの言い方も悪いですが、そういう人がいて当然だって流せるようになった方がいいと思います。

専業主婦が出来る事と言えば

まいこ
    実用的に活躍させる目的も無く無闇に資格や免許を取る事は避け、夫から貰った給料をこつこつ自分名義で貯金していく事じゃないでしょうか。
    それくらいしか出来ないと思います。

私はそうしてますけどね。
    夫も別に怒らないし、あ~楽です。

ところでいざとなった時に自分の足でしっかり立てられる保障が欲しいのなら、専業主婦やってるより共働きの方が手っ取り早いですよ。
    専業主婦で居たい。自分の足でしっかり立ちたい。ではただの欲張りです。
    トピ主さんが専業主婦で居たいのなら、慎ましくやってくしか無いです。

専業主婦の間に頑張ってきた努力もね、働いていなければ経験にならないし、どんなに家の中で頑張っても実らない事の方が多いんですよ。
    せめてそれをするなら、家の中で出来る仕事探しませんか?
    まあ、それが結構難しいわけですが。
    でも頑張れば、漫画家とかになれるかもしれませんよ?

離婚なんて普通考えません

めぐ
    平凡な専業主婦です。
    今の時代に専業主婦をさせてくれる夫に感謝しています。

密かではなく夫に公に資格取得しています。
    夫も夢を応援してくれておりあと7年くらいでやっと資格が取れそうです。思ったよりも勉強が必要で出産半年後に再開しました。

夫の定年頃に仕事を始める予定です。

資格ですか

😀
    スタイナー
    ユ○キャンとかでたくさん資格取得ありますよね。
    自宅で仕事が出来るならば
    ・司法試験
    ・税理士試験
    ・公認会計士試験
    とかはいかがでしょう。
    トピ主さんファイト♪

がんばってください♪

🐶
    わんこ
    いつ離婚を言い渡されてもいいようにというのは後ろ向きな考えでどうかと思いますが、いつでも一人で生きていけるようにしておくことは大切だと思います。
    私は今は専業主婦じゃありませんが、会社勤めの後専業主婦を経験し現在は個人事業主をしております。
    資格はいろいろ持っており、一番使えるのは一級建築士です。

一級建築士を取ろうと思ったのは、大学で建築を勉強したので絶対取っておきたい資格であったのと、結婚出産してからすぐ社会復帰できるように何か武器を持っておきたいと思ったからです。
    会社員のときはとても忙しく、主人は家事ができない人なので結婚してからは仕事と家事の両立で大変でした。
    でも、寝る間を惜しんで勉強して合格することができました。
    おかげで会社を辞めてしばらく専業主婦をした後でも、すんなり今の仕事を始めることができました。

私がいつも思っていることは、仕事に役立つ、役立たないは別として何かを学ぶことはとても意義あることだということです。
    何でもいいと思うんです。
    自分の趣味でも、日々の生活に役立つことでもいいし。
    何かを学ぶと必ず得るものはあると思いますよ。

あら?

柚子
    ごめんなさい、私も離婚の危機かと想像しちゃいましたよ。

>しかし、世の中って面白いですね。「外で働きたくない、家のことを一生懸命やってる」と発言すれば、「外で働け!自分で稼げ!」と言われ、「いつでも働けるように準備したい!」と言えば、「その前に家庭をどうにかしろ!」と言われる。

これはトピ主さんの書き方が悪いのでは?
    私も勘違いしましたし……。

>夫にいつ「離婚」を言い渡されてもいいように

という書き方じゃなくて
    このご時世だから、もしもに備えてとなどと書けば
    また違ったレスになったでしょうね。

万が一からではもう遅いような・・・

Whatever
    何もなければこのまま専業主婦を続けていて、もし離婚など万が一働く必要があれば就職に有利になるようなスキルズや資格を身につけておきたいっていうことですか?

正直言ってそこがすでに主婦的発想なのでは?と思います。新卒でなければスキルズや資格が要るような職種は経験が最重要視です。うちの職場は3年以上ブランクのある応募者は面接にも呼ばれません。

例えばこの後何らかの資格を取り5年後に万が一の事態が発生したとして「資格を持っています。でも資格取得後の職歴はナシ、資格取得前の職歴もほとんど無し、無職歴xxです」では就職できる可能性はほぼナシに近いです。

万が一の時に自立したいのなら今から働かないと。万が一のことがあってから働きたくても無理だと思います。

万が一の場合しか働きたくないのであればスーパーのパートとかハウスクリーニングの派遣清掃員とか資格やスキルズが要らず職歴の有無もそれほど問われない職に何でも良いから飛びつくくらいの覚悟があれば大丈夫だと思います。

万が一に備えて今から働く、万が一のときまで待って何でも良いから働く、この二つの選択肢だと思います。

専業主婦が良い時代は終った

匿名子
    トピ主さんの考えは正しいと思いますよ。離婚以外にこれからの時代、夫が職を失うことも考えたら、専業主婦なんてリスクの高い生き方を賢い女性は選択しないでしょう。資格や免許も必要ですが、結婚をしても仕事を辞めず働き続けることです。当たり前過ぎますね(笑)これから資格や免許を取っても再就職はかなり厳しいです。

反省

ビビ
    トピ主です。すみません、かなり文章力のない私のレス…反省しました。申し訳ないです。

私は大学卒業後、8年間働いていました。少し前に結婚し(新婚です…)、結婚と同時に退社。8年の間に海外赴任経験もあり、毎日朝から夜までビッシリ働いていました。正直、結婚したのもフルに毎日毎日働く事に少し疲れていたのと、寂しさもありました。そんな折り、タイミングよく彼との結婚に至りました。元々家事も好きで、テキパキした性格上、家事はさっさと終わらせることができ、時間をもてあますようになりました(まだ子供もいません)。その頃から「小町」を見るようになったのですが、そこには「離婚」にまつわるレスも多々あり、最近では酷い(トピ主が)レスも拝見します。そのレスへの皆さんの意見やトピ主の発言を見て、「やはりいつでも働ける自分でいたい!」と思ったのです。8年間も働いてて取得した免許は無し。何やってたんだろう…?と自分が嫌になります。ただ英検とTOEICのスコアは持ってます(英語は話せます)が今時、英語だくでは食べていけない事もよくわかっています。

続きます。

続きです。

ビビ
    「愛しあって結婚したはずなのに、いつからか離婚の話しが…」なんていう事もよく耳にしますし、更には「結婚して主婦をしてたので、今更外で働けない」など…。このような発言を見るとなぜか不安になったのです。
    私に「離婚」は絶対無い!なんて保証誰にもありませんよね。

私には姉がいて、以前はバリバリのキャリアウーマンだったのですが、姉も今ではほぼ専業主婦です。というのも、義兄が商売をしており、忙しい時だけ手伝っています。その姉が先日私にこう言いました。「はぁ、以前は朝から夜まで働いて、休日もままならない状況でも働けたけど、人間一度楽すると、楽を覚えるともうダメね。昔みたいに働けないな…。ちょっと時間が経ちすぎた(ブランク)夫に万が一の事があったらどうしよう?」と…。

なぜか最近いろいろと考えさせられます…。

難しい

みみまま
    私は職業を選ぶ時点で、一生職に困らなくて、転職もしやすい資格職を選びました。今は仕事を続けながら、家事育児をしていますが、子供が小さいのでパートにしてもらっています。元々結婚して専業主婦になる、なんて今の時代は無理かと思っていました。結婚してから資格をとるのは大変です。お金と時間がないからです。私も今新たな資格と学歴がほしいと思いますが、難しいです。。主婦は想像していたより忙しいですよね…。

いつも思うのだけど

歯科医
    他人の懐や生き方まで心配してくださらなくて結構よ。

離婚や夫に先立たれるリスクや未婚で一生働かないといけない可能性なんて万人にありますが、働かなくても生きていける環境は万人にはありません。だから働かなくても生きていける人がうらやましいのですか?

周りに結婚している人はたくさんいますが、正直働いている人は皆無。でも離婚や夫に先立たれることが実際起きている人もいない。

うちの母もトピ主さんとそっくりですが、結局本人も外で働くことはなく、不安ばかりを植え付ける。むやみに脅迫するのは目の前の幸せを破壊する行為です。毎日リスクばかり考えていたら精神的におかしくなりませんか?1年に1回くらい考えるのは構いませんが、毎日考えることはよくないと思う。

継続に意味がある仕事

フロリディアン
    例えば私の周りでも医師や弁護士、会計士、看護師など、専門性が高くかつ需要が多い資格は柔軟性も高いし多少のブランクがあっても自分の望む就業形態で復帰している人が多いです。

医師の友人は「フレックスでも時短でも契約でもパートでも何でも良いから働けるだけ働いて」と言われて週に3日勤務。弁護士の友人は似た状況で週の3日を自宅勤務に。

でも一方で意外と苦労しているのが企業のお勤め人グループです。それなりのキャリアを積んでも退職しちゃったら意外と戻る道がないんですよね。復帰したいと願ってもブランク年数と年齢が壁になっています。

専門性も高いしバイリンガルだし高度なレベルで一流企業で仕事しててもそんな感じです。彼女達を見ていると、そういう分野は育休や時短など何を利用してでも勤め続けなくてはならないんだな、と実感します。

ただここで一番武器になるのは一流大学卒の学歴。分野は違うのに超のつく一流大学の名前があって外国語が出来たりすると翻訳の仕事とか執筆の依頼などがかなり簡単に周ってきます。

私の元お勤め人友人はそれで方向転換してSOHOしている人結構多いですよ。

資格や免許より仕事をまずする

🎁
    お陽さま布団
    資格をとっても、仕事のスキルがなければ、仕事なんてすぐないですよ。

だから、専業主婦は世間知らずといわれるのがオチ。

とにかく、仕事をなんでもいいから始めることだと思います。
    できたら正社員で。そして居座ること。
    それしかないでしょう。

そういう人って

🐷
    ぶひ
    専業主婦でいつでも離婚されていいようにされてる方って、ヘソクリしたり、毎年税金が発生しない程度に資産を自分名義にしたりある程度備えくらいしているのではないでしょうか。
    自分はしていませんが、離婚ではなく急に死亡した場合にすぐ動かせる葬儀費用など必要になるので、多少は備えておいた方が良いとは思いますが・・・

離婚を言い渡されるような状況はないですが、逆に働きたいけど働けない状況で日々イライラしています。

心構えは大事

青子
    あえて「離婚」という言葉を出してしまったから、少し誤解を受けてしまったかな?
    手っ取り早いのは今からでも仕事に復帰することじゃないですかね?
    専業主婦で居ないといけない理由がないのであれば、働いて貯金。
    もし仮に離婚したとして、シングルで子育てするのに
    子供が小さければ病気の度に会社を遅刻、欠勤、早退しなければいけません。それに対する会社の反応。またはそうなった場合に頼れる身内はいるのか…。
    とりあえずは周りの環境を整えておく必要がありませんかね?

私は兼業主婦です。小1の子が一人います。
    職場は何かあった時は休んでも早退しても良い。と言ってくれています。そういう会社を選びました。

でも職場にあまり迷惑をかけるわけにはいかないので、何かあった時の為に親戚(親、兄弟)にはお願いしてあります。
    専業主婦から急に社会復帰となるから大変なんじゃないかな?
    ある程度蓄えがあれば(半年~1年働かなくても食べていけるくらい)
    焦る必要はないし、今から地盤を作っておけば、急に仕事を探す必要もないと思います。

資格に関しては知識が乏しく解りません。ごめんなさい。

10万円稼ぐことの大変さ

パッチ
    特に離婚は考えていないのですが、
    このご時勢、もし夫の会社に何かあった場合、
    自分で、どうにか働くといっても大変なことだな・・と思います。

というのも、正社員の募集が少ない。
    飲食店や、資格では保育士の経験はありますが、
    800~1000円の時給で、パートに出て10万円稼ぐのって、
    結構、体力がいるんですよね。
    ヘトヘトになります。
    それに、希望通りにシフトも入れる日と入れない日があったり。

高校生や主婦の自由になるお金なら、かなりの大金ですが、
    これが、生活していく上の10万円なら、あっという間に消えていくでしょう。

>いざとなった時に自分の足でしっかり立ちたいので

そうですよね、トピ主さん。
    これは本当に、普段からのキャリアの積み重ねや、
    自分にあった職業にご縁があるように、
    普段から求人に目を通し、チャンスを狙っておかないと、
    いざとなった時では、働き口がとっさに見つからない。
    精神的、体力的にも、来る日も来る日もキツいでしょうね。
    ゼネレーションギャップや人間関係もありますしね。

ふーん。ですが。

🎁
    ふーん。
    2度目のレスになります。
    言い方が悪かったのは承知してます。申し訳ないです。ごめんんさい。

まず専業主婦をさしてもらえる旦那様に感謝して下さい。
    いつ「離婚」を言い渡されてもいいように。とありますが朝パンとコーヒーの匂いで目が覚め夜は、「お疲れ様。」と晩御飯の手料理があれば男性は離婚なんて考えませんって。

もし旦那さまがあなたといつ離婚してもいいように次の奥様候補を捕まえていたら。怖いですね。

全く意味が違いますけど(笑)

それと小町の批判されてる女性はあくまでネットなんだから。
    あなたの周りにネットで批判されてるような女性っていますか。
    みな普通に家庭生活をそれなに過ごしてるでしょう。

初心忘れるべからず

結婚生活とは
    主さんが結婚したときの初心はなんだったでしょうか?

普通なら、離婚したときの備え よりも 結婚生活の備え を考えますよ。

結婚生活をいいものにするために努力するほうが健全だと思います。

離婚を切り出されたとき?そんなことその時考えればいいじゃない。

小町の読み過ぎ

🐷
    食べるの大好き
    >なぜか最近いろいろと考えさせられます…。

ずばり、それは小町の読み過ぎだと思います。

新婚生活って、環境の激変でただでも精神的に負荷が掛かるものです。
    そんな時に小町で離婚絡みの刺激の強いトピックを読み漁っていれば、そりゃあ不安が増殖されて当たり前です。

結婚までバリバリ働いていたトピ主さんが、専業主婦のままでいるかまた働くか迷う事自体はごく当たり前の事だと思います。
    資格や免許取得について考えられるのもいいでしょう。

でもそれは、インターネットの匿名掲示板で他人の事例を見て考える前に、ご自分の置かれた状況、ご主人の状況や意見、まず目の前や足元の事をしっかり見て考えるべき事です。

小町を全く参考にするなと言っているのでは無いのです。でも、トピ主さんのレスからは小町に不安を煽られていらっしゃるように感じます。

万が一というケース

なむなむ
    「万が一」のケースって、どういう場合なのでしょうね。
    夫が働き盛りに死亡というような場合は、普通は生命保険があるでしょうし、その後も遺族年金などの保障があります。団信に入っていれば、家のローンはなくなります。なんとか生きていくことはできるかも。

一番困るのは、長期療養が必要となる場合でしょう。障害を負った場合は、障害者年金があります。

次が離婚。離婚した後は自立しなければなりません。

専業主婦にとっての夫の「万が一」とは、長期に及ぶ病気か離婚ですね。

病気になる可能性は排除できませんが、確率的にはあまり高くはなさそうです。健全な食事・生活環境を提供すると、このリスクは少しは低減できそうです。

離婚を避けるには、夫婦仲よく暮らす努力を続けることです。完全ではありませんが、努力しだいで離婚のリスクはかなり低くすることができそうです。

その上で、自分で稼ぐ道を模索するということでしょう。女性が自立している場合、さまざまな要因で離婚のリスクが高まる場合もあります。芸能人がよい例ですね。

自分がどの程度の確率でどのリスクにさらされているのか、まずは考えてみたらいかがでしょうか。

してます

🙂
    桃子
    3人子供いますが、子供達が寝静まり、夫が帰宅して寝た後で通訳ガイド国家試験の勉強しています。今年受験し、英語・歴史・一般教養が合格。地理が不合格でしたから、来年は地理のみの合格を目指し毎夜勉強に励んでいます。自分でも、『よく頑張ってるな~』って思いますよ、正直。3人の子育ては、はっきり申し上げて、保育園に週50時間以上預けるフルタイムのお母さんよりよっぽどキツイです(兼業経験済み)。1日が終わって、心身ともにクタクタでも鞭を振るって勉強机に向かう自分は偉い!と心から言えます。

夫と離婚などは考えていませんが、二人ともまだ30ですからこの先何があってもいいようにとは思っています(離婚、病気、怪我、会社の倒産など)。

夫は起業を目指していて、とてもエネルギッシュな男性ですが、とにかく後で体にくるんじゃないかと心配しています。夫に何かあった時、『あなた、休んでなさいよっ!』と言える頼れる妻になりたいですね。夫は『コイツ(私)、資格とったら、俺と別れる気じゃ。。。』と本気で思ってるらしいですが(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示