詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友クリスマス会 子供が大暴走

レス7
    (トピ主0
    ユリアン
    子供
    先日、仲のいいママ友達と子供達、総勢20名で宴会場を貸切でクリスマス会が行われました。その時に私と家が近くて普段もよく遊んでいる子供が赤ちゃんに対して大暴走しました。その子は(Aちゃん2歳)元々手がでやすい子でママも相当悩んでいたみたいなのですが最近は減ってきたので安心していると、同年代の友達とは比較的遊べているのですが赤ちゃんに対して容赦しないのです。
    Aちゃんにも生後4ヶ月になる妹が居るので小さい子が気になるのでしょう。一番小さかった2ヶ月の赤ちゃんの腕を引っ張ったり目を触ろうとしたり。その都度赤ちゃんのママは注意していたのですがそれでも懲りずずっと側にいます。Aちゃんのママは物凄く怒ったりしていました。私も気にしてみていたのですが、目を離すと直ぐに手がでました。後半は赤ちゃんのママはAちゃんに対して敵意丸出しです。続きます

ランキング

レス

気になる・・・・

😢
    ほへ
    うちの子も昔、手を出すタイプでした。酷かったです・・

続きが気になるので、是非おしえて下さい・・・

私的には

なら
    生後2ヶ月の子がその場にいるのが信じられない……

続きはまだですが…

まるまる
    我が家も2歳近い年齢差の兄妹がおり、ハラハラするような経験を何度もくぐり抜けてきました。

私は正直、赤ちゃん連れのお母さんにも配慮が足りないと感じます。
    いくらお兄ちゃんお姉ちゃんといってもまだ2歳児。クリスマス会、宴会場という雰囲気にお子さんたちがヒートアップするのは、容易に想像できることではないかと…。
    そのような環境に無防備な赤ちゃんを置いておいたら、躓いて上に倒れこんだり、踏んづけられちゃったりというのもいくらでもあり得るわけで、そんな場合は下の子は迷わずオンブなり抱っこなりして常に守っておくべきかと思います。
    うちは人さまのお宅にお邪魔している時は、室内でも下の子はオンブしていました。
    2歳児ならまだまだ目を離せない時期だと思うので、親は常に両手を開けておく気持ちでいた方がいいと思います。

Aちゃんに関しては、下の妹さんが生まれた赤ちゃん返りではないでしょうか。ちょっかいを出して大人が反応してくれるからこそ、怒られてもやめられないのでは?
    Aちゃんママも大変な時だと思いますが、もう少しAちゃんと向き合ってあげれたら少し安定してくるかもしれませんね。

というか

みか
    生後二ヶ月の赤ちゃんをよくそんな場所に!。四ヶ月の子もいたんですかね。
    お母さんたち呆れちゃいます。

インフルエンザ

🐶
    あれまぁ
    とか騒ぐくせに、その人数で宴会場借りてまでクリスマスが信じられません。

もちろん2か月のあかちゃんの参加も。百歩ゆずって上の子がいても私ならでません。

つづきの前ですみませんが

🐴
    やじ
    月齢にもよるのでしょうが、2歳児に
    周囲の人を思いやったり、言葉で諭すだけで
    すぐに危険行為を中止できるように、というのは
    かなりハイレベルな要求じゃないですかね。
    それでなくても乳児の妹がいて、常に何かと
    ストレスを感じているであろうお子さんですよね?
    大人の注意を引きたくて、わざと危ないことを
    することも考えられますが、大暴走というのは
    おおげさな、大人の都合から見た表現だと思いますが。

暴走してるとしたら、子供をコントロールできない
    状況下でクリスマス会を強行している
    母ちゃんたちだと思うよ。
    楽しみたい気持はわかるけど、どうしても集まりたい
    なら、あらかじめ友達に手が出そうな子や乳児は短時間でも
    託児所を利用するとか、安全策を考えようという人は
    10人近い母ちゃんの中で一人もいなかったんでしょうかね?
    大人の都合優先で、危ないとこに連れ出されたり、敵対視
    されたり、気の毒なお子さん達だなあ・・・
    (そういうの、店員さんとか他のお客さんはしっかり
    見てること多いんだよ)

…続きは?

ママサークルK
    私も、似たような規模のママ友クリスマス会をやったことありますよ。
    お店じゃなくて、公的な、部屋だけを借りられる場所でしたが。
    うちは上の子が大きいので、当時3歳の下の女の子一人を連れての参加だったのですが、中には上の子が2歳くらいで、赤ちゃんの下の子を連れての参加のママさんも二人いました。
    トピ主さんの会と違ったことは、赤ちゃんが5ヶ月と8ヶ月だったこと、連れてきている子どもが一人だけのママさんが多かったことでしょうか。
    子どもは、そんな場では確実にはしゃぎます。
    やっぱり、手の出る子もいたので、赤ちゃんガードに必死でしたよ。
    手の空いているママさんが交代で抱っこ、赤ちゃん二人を端っこに集めて、数人のママさんで囲む、などしていました。
    赤ちゃんのママが赤ちゃんのお世話をしているときは、その上の子と遊んだり…。
    とにかく、自分の子だけでなく、どのママも、どの子にも気を配っていました。

その、2ヶ月の赤ちゃん、常に誰かが抱っこしているとかできなかったのでしょうか?
    続きを読んでいないので、私の体験だけを書きました。