詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームステイに用意するものはありますか

レス21
    (トピ主5
    よあきみ
    話題
    トピ開いていただいて有難うございます。

来年、ニュージーランドに1ヶ月ほどホームステイする予定でいます。
    そこで、ホームステイに「これもっていったほうがいいよ」とか、
    「これは準備しておいたほうが万全」などといったものがありますで
    しょうか?

初めての海外旅行の上に、ホームステイと私なりには、思い切った計画を
    立ててしまったのですが、時期が近づくにつれ準備不足か不安に
    なって来ました。

一応、旅行会社の案内はあるのですが、事務的でこればかりを鵜呑みに
    していいものかと・・・

よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

楽しんできてくださいね。

ジャンヌ
    ニュージーランドには行ったことがないのですが、案内に書いてあるものを持っていけば特に心配ないと思います。初めてのホームステイ、不安だと思いますがきっと大丈夫ですよ。

私の経験で恐縮ですが、私は初めてのホームステイは高校生のときで、アメリカに行きました。
    学校の短期留学で、学生何人かと一緒に行ったのですが、その仲間と「学校で使うグラマーの教科書をもってくればよかったね~」と話していたのを覚えています。それまで英語の文法の教科書に乗っている表現なんてテストのために暗記するぐらいしか使わなかったのですが、実際英語圏で生活すると、あ、この表現は教科書に出てきたけど、どう英語で言えばいいかわからない!という場面によく遭遇したからです。

トピ主さんの英語力がどの程度か分かりませんが、もしいつも使い慣れている英語の教科書みたいなものがあれば、持っていってもいいかもしれません。

オーストラリアと米国でホームステイの経験があります

🐱
    華子
    ステイの契約条件(学校などを通してのボランティア要素が強いもの or ビジネス)によって待遇や環境がかなり違うかもしれません。ビジネスとしてホームステイを運営しているお家の場合は通常の旅行で必要とするものを全て自分でそろえる(持っていく)ことが必要でした。ドライヤー、シャンプーなど(借りれるとしても毎回お願いするのは面倒なので)。
    でもステイならではの必需品は「日本っぽいお土産」ですね。私はいつも余分に持っていきます。あとは現地で手に入らないものや、こだわりのものでステイ期間中に必要となるものですね。私の場合は室内ばき、タオル、ipod、ちょっとしたおしゃれ着などが必須アイテムです。洗濯機の使用が週1など制限がある場合は下着や服など多めにいるかもしれません。
    都会などなんでも購入できる環境の場合は神経質になる必要はないかもしれませんが、以前田舎でステイした時は必要なものが現地で容易に手に入らず大変でした。

トピ主 参考になります。

😀
    よあきみ
    ジャンヌ様

レスありがとうございます。

教科書は用意しようとは思ってなかったし、旅行会社の案内にも載ってなかったです。
    英語力をつけたいために行く事を決めたのが、最大の理由なのでとても参考になりました。
    あまり羽を伸ばし過ぎないように、楽しんで来たいと思います。

ありがとうございました。

華子様

レスありがとうございます。

私もちょっと気になっていたんです。ホームステイ先のお土産!
    せっかくですから、私もあちらさんも気持ちよく過ごせる時間にしたいですからね~
    「日本っぽいお土産」探します。

あと、いろいろなコメント参考に行きたいと思います。

思いつくままに

🐱
    カリフォルニアン
    ニュージーランドには、行ったことないので参考になるかどうか。

私は、ドイツに留学したんですが、雨が多いったらなかったです。
    で、折り畳み傘。

日本人は、雨が降ったら当然傘を差しますが、あちらの人は差さないで、ずぶ濡れですよね。折り畳み傘が、買おうにも売ってなかったりね。

それから、生理用品。日本のものは、やっぱりいいですよ。

オーストラリアは、食べ物一切が持ち込み禁止ですが、NZは?
    大丈夫ならば、インスタントの味噌汁&緑茶&急須。
    用意される食事が、油っぽくてねぇ。味噌汁、重宝しました。

枕なんかは? ホームステイ先では、ふわふわした枕が用意してあって、眠れませんでしたねぇ。そば殻じゃなきゃ、頭が沈んでにっちもさっちも。

話それますが、貴重品は教室に置きっぱなし、絶対だめです。
    例えトイレに行くにも、財布だけは持っていってください。
    手癖の悪い人は、残念ながらいます。

でも、違う大陸から来た人と知り合えるって、不思議でもあり、宝ですよ。
    どんどん喋るの、大事です。文法なんて、気にしない。
    どうぞ、楽しんでください。応援してます!

聞いた話ですいませんが・・・

イギリス在住
    こっちで通ってる整体の先生の家に以前、日本人がホームスティしていて日本料理を作ってくれたと喜んでいらっしゃいました。

使い慣れた包丁、みそや混ぜるだけの寿司の具など持って行かれてはどうでしょう?しょうゆとかは簡単に手に入りますが、日本の食材は手に入りにくく高いですよ。

楽しんで来てくださいね!

NZに5年ほど住んでいました

🐤
    lilmonkey
    NZ在住時にキウイ(NZ人)の友達が日本からのホームステイを受け入れていました。

シャンプー、石鹸、歯磨き粉、など消耗品は自分で用意した方がいいので、最初の数日間分はトラベルサイズで補い、あとは現地のスーパーなどで買えばいいと思います。

また、シャワーが基本ですが、日本と違ってお湯はタンクに一定の量沸かす方式なので、あまり長く使うと次の人が水を浴びるハメになります。
    現地人の間では「日本人スチューデントはシャワーが長い」と言われているそうなので、シャワーはなるべく手短にした方がいいかも。

NZのアクセントは個性的で、コテコテの人はサーモンをサーマインと言ったりするので、アクセントに慣れるまでは苦労するかと思いますが、それを乗り越えたらこっちのもの。

主さんの行き先が北か南かわかりませんが、どちらにしろ美しい国です。
    貴重な体験を一杯してきてくださいね。

素晴らしい思い出と沢山出会えますように。

ありがとうございます。

😀
    よあきみ
    カルフォルニアン様

レスいただいて思ったことは、やっぱりこのトピ立ててよかったな~と!
    やっぱり、気付かないこと多いですね。

日本食は必須ですよね。
    度胸をもって楽しんできます。ありがとうございました。

イギリス在住 様

私が日本料理作ったら、「日本料理はこんなに変な味がするのか?」なんて思われる
    ほどちょっと料理が苦手・・・

でも、ホームステイ先にも気に入られるように心だけは込めたもの考えようかナ・・・

頑張って考えてみます。ありがとうございます。

lilmonkey 様

やはり国も違えば文化も当然違うように、シャワーの入り方も違うとは・・・
    私、家族からもお風呂が長いといわれているので注意が最も必要かも。

今から家で、時計持ち込んででも練習したほうがいいかもしれませんね。

アドバイスを胸にして、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございます。

参考書と文具

🙂
    みかこ
    私も2年前に、カナダで1ヶ月間、英語学校に通いながらホームステイしました。
    基礎的な文法書と「とっさの一言」や「ネイティブが使う基本表現」みたいな本を持っていけばよかったと思いました。
    ステイ先や学校で、何気ない相槌や軽い感じの言い方を使う場面がけっこうあったので、持ってくればよかったと後悔しました。
    それからレポート用紙等の文具もあったほうがよいかな。
    日本で100均で売ってそうな物も、あちらではすごく高かったです。
    ステイ先で「永谷園のチラシ寿司の素」を使って作ったら、感激されました。
    錦糸卵を作ったら「なんて器用なんだ!」と天才扱いされましたよ。
    あと、小瓶の醤油も何かと役に立ちました。
    ステイ先にもありましたが、あまり使わないのかメチャメチャ古かったです。
    それから話のネタ用に、マンションやスーパーのチラシはどうでしょうか。

お風呂ですが、好きに使ってよいと言われたけど、なんか悪くて、私は湯船に浸かったのは2回だけで、あとはシャワーでした。(貧乏性なもんで)
    また思い出したらレスしますね。

留学中です

🐤
    ばばろあ
    NZには行ったことがないのですが、現在カナダに留学中です。
    こちらに持ってきて良かったと思うのは
    やはりちょっと確認したい時用の英文法の本や
    日本茶のティーバッグ、みそ汁、お茶漬け等の簡単な日本食でしょうか。
    あとスリッパ!

普段海外旅行に行く時は日本食じゃなくても耐えられるんですが
    生活するとなると急に恋しくなったりします。

あと、持ってくればよかったと思ったのは
    トラベルサイズのシャンプー類と基礎化粧品ですね。
    もしNZの中で小旅行に行く予定であればサンプル品等
    少し余分に持っていくと重宝すると思います。

私も最初ホームステイをしていたのですが、
    お土産で喜ばれたのは寿司マグネットと日本のお菓子
    (抹茶味のクッキーなど)それから意外にも紙風船でした。笑

ホストファミリーに日本食を作ってあげるとやはり喜ばれます。
    お好み焼きとかちらし寿司は簡単だし、好評でしたよ。

海外生活のいい所は英語の勉強以外にも人との出会いなど、
    沢山の刺激を得られることだと思います。
    楽しんできて下さいね。応援しています!

私はこれを持っていきました。

まみぃ
    お土産として喜ばれたもの

(女性)浅草などで売っている外国人向けの着物→バスローブなどに着るペラペラのもの

(小学生位までの男の子)忍者装束やおもちゃの刀

(女の子やファミリー)折り紙(千代紙)とかんたんな英語の折り紙の本、キレイな扇子

(その他)小袋に入った金平糖やあられが千代紙の箱に入った詰め合わせ
    →箱がキレイなのにも感激されました

日本の景色の写真集

自分用―あって便利だったもの

スリッパ(機内でもステイ先でも重宝)→お客様用は普通ありません

タラコスパゲティの素(現地食が口に合わなかった)

電子辞書(トラベル英会話や単語を発音してくれるもの)

シャンプー、ボディーソープ、洗顔フォーム、生理用品、など(現地のモノは合わないかも)

体を洗うナイロンタオル(現地には多分ありません)

日本文化を英語で説明した本(日本文化に興味あるファミリーだといろいろ聞かれる)

小さいピンチハンガー(乾燥機にかけたくない下着などを部屋干しする)と洗濯ネット

帰る際に

🐤
    ライ
    お世話になった方々に渡せるThank youカードを用意してゆくといいと思います。それも日本でしか手に入らないような日本のカードが可愛いかと思います。

子供用のお土産としては、ダルマ落としや剣玉、紙風船などが喜ばれますよ。スーツケースの隅っこに忍ばせれるのがいいですよね。ちょっとしたパーティーへ持って行って、子供たちと遊ぶのもいいかも。

カードも玩具もほとんどが100円均ショップで手に入るはずです。

また、飛行時間が長いと思うので、目薬、体を拭ける使い捨ての濡れタオルなどは大変重宝します。万が一預けた荷物が届かない場合の2日ほどの着替えは手荷物に入れておいた方がいいかもしれないですね。そうそう、個人的には使いなれた爪切りが旅の友です。これが無いと、本当に困るんですよ…。

楽しんできてください!

アメリカ在中ですが

🐱
    mex
    よく皆さん「日本ぽい物」をお土産に選ばれますが、日本人形や、こけし等を持っていってもよっぽど日本に興味がないお宅以外は喜ばれない気がします。

ホストファミリーは今まで沢山の国の人たちを預かっているわけですから、置物系やその国丸出しのものは貰いすぎていて新鮮さに負けるかも。

知り合いの日本人女性は何か日本らしいものということでカキ氷の旗(垂れ幕?)をお土産に持っていったらしいですが、もらうほうにしたら何の実用性もない何が書いてあるかもわからないそんな布キレをもらっても「?」としか思わないのが現実ではないでしょうか。

私が聞いた話ではあるお宅にホームステイしていた日本人女子がその年のクリスマスプレゼントにホストからいただいたものはあきらかに前にホームステイしていた日本人がくれたであろう日本人形をもらったそうです。

せっかくお世話になるホストの為に一生懸命考えてもっていったものでも
    たらい回しにされたら悲しいですよね。

ここはもっと実用性のあるもので、お箸や緑茶でも持っていったほうが
    よっぽど喜ばれると思います。

オーストラリアですが、

🙂
    アドバイザー
    以前ホームステイの斡旋をしていました。
    日本人ゲストを受け入れた経験があるホストは、
    すでに折り紙や日本の伝統工芸の玩具(こま、こけし等)を
    棚に飾ってあったりするので、「しまった!」と思うかもしれません。
    それよりもおいしいチョコレートやクッキー等のお菓子が正直喜ばれるようです。
    (日本のお菓子は見た目もきれいでおいしい!)
    それにプラスして、日本庭園や京都の名所またはお住まいのところの観光地が
    写真になったポストカードなどを持参し、自己紹介を兼ねながらお話をすると
    ホストとコミュニケーションが取れやすく喜ばれるかもしれませんね。
    ご自分用には街頭でもらえるようなポケットティッシュを
    たくさん持ってきたほうがいいですよ。こちらは紙製品が高いのと、
    ティッシュを置いていないホスト宅多いので。

1ヶ月、楽しい滞在ができるといいですね!

NZ留学経験あり

pup
    もう10年ほども前のことで申し訳ないですが、、、、、
    まず一番驚かれたのがシャワーの長さです。他の方もおっしゃってますが温水タンクを使用している家庭が多いです。初日にシャワーがどのくらい入るの?と聞かれて日本では全工程含めて1時間は軽く入っていたのですが、長いのは良くないと聞いたので30分くらいかな。と答えました。するとビックリ仰天されてしまいました。ここは日本じゃないから長くても5分以内には収めてねと。本当は3分と言いたかったようです。今の時期日本での3分シャワーは辛いかと思いますが何度かは練習してみてもよいかもしれないですね。

あと私は一般的なものはそこそこ現地で調達できると思うのであまり日本から何もかも揃える必要もないかなと思います。でも生理用品はやっぱり日本製が一番。まぁ現地で売ってるので1回くらいなら現地用を経験してみても良いかもしれませんが。

とにかく向こうの人は当日の学校であったことなどを何でも聞いてきます。自分が話すほどのことでもないと思っても、どんどん話していくとコミュニケーションも広がると思います。それに英語の練習にもなりますしね。

重なってないかな??

英・米(西)経験者
    自分身の回り用で・・・
    1メンターム。擦り傷、やけど、虫刺され、打撲・・・なんでもこいです♪4.5径×1.5cmのコンパクトな頼れるアイテムです。
    一ヶ月なら不要かもしれませんが、私の留学先には湿布が売っていませんでした。(地域によってはタイ○ーバーム?をおいている店はあったみたいです)

2粉末インスタントお吸い物。日本食が恋しくなったとき、ポットのお湯だけでほっこりしますし、お手軽にソレナリの日本食っぽいのが作れて便利でした。

3ドライヤー。髪が長いと季節によって風邪ひくかも。(私がいた地域は夏でもセーター、家はオイルヒーター&床暖だったので必須でした)

4ストール。機内だけでなく、現地での急な寒さ対策にも便利です。首に一枚巻くだけで、暖かさ数倍up!しかも嵩張らない。

5家族と自分の写真。初日の会話のネタに助かります(笑)

オマケ:何でもチャレンジする気持ち。

私は、消え物(?)は最初は旅行用、後は現地調達しています。紙は日本が質が良くて安いと思いつつ、サイズと穴が違うので結局こちらのものを使ってます。
    留学楽しんできてくださいね♪

遅くなって申し訳ありません。

😀
    よあきみ
    みかこ様

勉強の一環ですから「参考書と文具」は必須なんですね。

マンションやスーパーのチラシは、おもしろいですね~。
    マンションの大きさと値段の高さで驚かれたりして、ちょっとしたネタには
    十分に使えそうな気がしました。

レスありがとうございました。

ぼぼろあ様

文法の本、簡単な日本食、シャンプー類と基礎化粧品・・・
    趣向に合ったものは、短期でも安心できますよね~
    紙風船は意外でしたけど、ご意見使わしてもらおうと思います。

まみぃ様

具体的なアドバイスありがとうございます。
    気がつかないもの(小さいピッチハンガーなど)もあって、心強く感じ
    ました、

ライ様

「Thank youカード」は意外でした。
    いい印象は残していきたいですから・・・

やはり、100円ショップは即ダッシュですね!見つけにいきます!!

遅くなって申し訳ありません2

😀
    よあきみ
    mex様

色々考えて持っていったものが、たらい回しにされたら悲しい。。。
    実用性あるもので、考えようと思います。

アドバイザー様

日本のお菓子は見た目のきれいなのは、日本の特徴といっても良い位なん
    ですね~
    実用性もあるし、自信もって選んで持っていきます。

pup様

お風呂の長さは、他の方にもアドバイスもらったのですが、3分とは・・・
    私にはちょっと辛いな~~でも、迷惑かけるわけにもいかないし。。。

本格的に、お風呂に時計持ち込んで、イザ練習!!!!!

アドバイスありがとうございます。

英・米(西)経験者様

具体的なアドバイスありがとうございます。
    物は十分用意出来ても、何でもチャレンジする気持ちは重要ですよね♪

気後れしちゃうとこもあるのですが、勇気もって充実した日々を送りたいと
    思います。

食べ物は気をつけて

🙂
    らびの姉
    ニュージーランドやオーストラリアは食べ物の持込制限が厳しいので、安易に持ち込まないでください。
    本当に厳しいですよ。荷物のターンテーブルで犬がクンクンしてます。
    紙製品が高いので、学校に通うのであればノートなどは日本から持っていってください。あとシャープペンの芯も高いです。あちらでは、使う文化がないらしいです。筆記用具は絶対に持って行ってください。
    鼻炎気味などで鼻をよくかむのであれば、ティッシュ1箱くらいスーツケースに入れたほうがいいかもしれませんね。
    NZの人はあんまりティッシュを使いません。値段も高いです。

ありがとうございます。

😀
    よあきみ
    らびの姉 様

レス遅くなり申し訳ございません。

紙製品は高いのですか。。。ティッシュはいつも持ち歩かなくてはいけない必須アイテム
    なので、1箱ぐらいもっていったほうがよさそう・・・

アドバイス感謝いたします。ありがとうございます。

1か月でしょう!?

たんぶる
    紙製品が高い(というよりは、日本が安い!のですが)のは事実なので、
    今必要を感じていなくても少しは持って行った方がいいのかもしれませんが。

英語学校に通う予定はないんですよね?
    あまり漠然と考えすぎていると、何もしないままに帰ってくることに
    なりますよ。

日本食は、ステイ先で披露するためにはあっても(可能なら現地調達で)
    いいかもしれませんが、あなた自身のためにはなくていいです。
    たった1か月。ニュージーランド人だって同じ人間です。
    まあ、日本人から見たら時に不思議なものを食べるかもしれませんが、
    それも経験じゃないですか。

日本と違う「不自由」を経験するのも大きな成果だろうと思います。
    何でもかんでも持っていったら、場所だけ変えていつもの生活をするだけ。
    何も残りません。

日本茶

ジーター
    準備は着々と進んでいらっしゃいますか・・・

私のおススメも“お茶”です!

日本人はやっぱり、日本茶をいただくと
    ホッとしますよね~♪

あちらでも茶葉は手に入るでしょうが
    割高だと思いますし、ペットボトルのものは
    ヘンに甘味がつけてあったりするので。

実際、海外に持って行って便利だったのは
    1回分ずつ個包装になったものです。

○ァンケルの粉末緑茶や玄米茶、
    (メーカーを忘れてしまったのですが)
    ポーションタイプの麦茶(濃縮液)もあります。

ポットのお湯を注いで、ホットももちろん美味しいですし
    水でも溶けるので大変重宝しました。

500mlのペットボトルに1袋サッと溶かせば
    “冷緑茶”の出来上がり~~!

学校や行楽に持って行くのにも、とても便利です!

有意義なホームステイになりますように♪