詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女っていじめられる?

レス17
    (トピ主1
    帰国子女
    ひと
    この度、海外勤務が終わり、
    日本に帰国することになりました。

そこで、子供のことがちょっと心配になっています。

帰国子女の皆さん、
    帰国子女の親御さんの皆さん、
    帰国子女と関わった経験のある方、
    実際のところ帰国子女だからということで
    何かイジメとかはありませんでしたか?

もし気をつけた方がいいことなどありましたら、
    率直なご意見をお願いします!

ランキング

レス

私の友人の話。

🙂
    rara
    帰国子女2人、友人です。1人は女性、1人は男性です。
    帰国子女が理由でいじめられたことはありません。ただ、男性の例からすると、英語が堪能なので他の同級生を見下したため色々言われてました。
    誰でも見下されれば嫌ですからね!

日本語がベラベラであれば、問題ないと思います。

ネットェ普及する前の話ですが

案ずるより生むが易し
    お子さんの年齢と地域による思いますが、私の場合海外を転々とした後、小学校高学年で日本へ戻りました。
    はじめのうちは珍しがられて色々話しかけられたり質問されたりしました。
    が、少し経ち「共通の話題がない」ということで集団から排除されました。
    排除されるだけならまだいいですが、子供って調子に乗るやつが必ずいますから、いじめに発展するのは火を見るより明らか。
    直接の原因は「マ○ドナルドにサラダなんか売ってないよ!」と言う女の子の発言でした。
    当時、米国ではすでに販売してましたが日本ではまだなかったんですね。
    聞かれたから答えただけのつもりでしたが、今では軽率だと理解しております・・・。

お陰様(?)で私はやり返すことのできる性格でしたので、最終的にはいじめ熱も鎮火しましたが。
    でも今時はハーフの子も周りにたくさんいるだろうし、インターネットなどの普及で情報もありますからあまりそういったことはないのでは?
    と言うのは実情を知らないから言えるのかもしれませんが・・・。

変な法則ですが気づきました。

エバ
    海外生活をしていて日本に来た子でもハーフだと受け入れられやすいです。その子供がたとえ日本語が少し不自由であろうが世情に疎かろうが、片言でも話せば「日本語上手!」ってむしろ褒められたりします。日本人同士の子供、つまり所謂「帰国子女」は違う場合が多いです。顔が日本人なのに何だか自分は周りの日本人と違うんだぞ~というのが言葉でないメッセージに出てしまう場合は特に要注意です。私自身海外生活が長くて帰国した後に「お前はバナナだ」と言われた事があります。外は黄色いのに中身は白いと。でも、ハーフのお友達はチヤホヤされてましたよ。英語を話す、海外生活の後日本に帰国という点では全く同じ土俵に立っていたのにも関わらずその差はあまりにも分かりやすくかなり凹みました。どうも、日本ではコテコテの日本人の顔をした輩が外国の文化を身につけていると浮いてしまうようです。ハーフの友達が英語を話すのは大丈夫なのに帰国子女の純和風の私が話せるとなると随分色々言われました。いじめられないようにするには、「〇〇では(例えばフランスでは、とかアメリカでは」という類の発言は出来るだけ謹むのもいいかもしれませんね。私の体験からでした

気にしない

サンシャイン
    数年海外滞在しただけでは帰国子女とは言いませんよ。
    私の知り合いにも2年語学留学後、自分のことを帰国子女と自慢気(?)に言っております。そういうお勘違いは痛いですね。

私帰国です

🍴
    からあげ
    一昔前の帰国です(笑)日本へ戻って生活した地域では帰国の方も多かった
    ので(公立)珍しがられることもなく、「あ、うちのクラスにも帰国来たんだ」
    みたいな淡々とした態度で皆様から迎えられました。
    イジメはありませんでしたけど、多少嫉妬されたり、僻まれたりされましたね。
    「帰国なんだから英語できるのは当り前だからずるい」と面と向かって言われたりしましたよ。多感な時期に帰国したし、転校生だったので嫌味も言いやすかったんだと思います。

それから高校・大学と進みましたが、そこでは何も問題なかったですよ。
    帰国の方が多い学校だったので通いやすかったです。

もし気をつけた方がいいことなどありましたら
    英語の方が日本語より堪能で、日本人というよりもアメリカンみたいな
    お子さんであれば、日本の学校はお勧めしません。
    日本語が不得手で馴染めない人もいます。かわいそうですから。

今は珍しくないしね

🙂
    まりまり
    うちの子供も帰国子女です。小6で帰りましたが1年ですっかりなじんでいます。
    クラスメートが男女関係無く、みんないい子たちばかりなので本当に感謝しています。
    たまに親心で「クラスメートみんなと喋る?仲良し?」と聞いてしまいますが、
    「みんなと喋るよ。」と言っています。(多少はいろいろあると思ってますが)

今は帰国子女は珍しくないですし、ごまんといます。
    帰国子女だからいじめられるというより、
    他の方のレスにもあるように「海外ではこうだった」や見下した言動をしないように
    気をつける方がいいと思います。

4人知ってます

しで
    1人は頭のいい帰国子女A、2人目は英語ができるだけで頭はいまいちな帰国子女B。二人とも日本語・英語とも完璧に話せます。でもAは頭のきりかえがうまいので、別トピでもありましたが突然英語発音を始めたりしない。Bは意識的かなんかしらんけど、すぐ英語発音がでるし、英語のしっかたぶりがちょっとイタイ。Aは人気者ですが、Bは日本人の友達は少ないです。
    Cはうちの親戚ですが、周りの人から「外国人っぽいね」といわれてる。=空気が読めてないって意味なんだけど、本人はわかってない。今英語の先生やってるけど、AETが「C先生」とよぶことに対して、CがAETに「外国人なんだから、私に”先生”つける必要ないじゃん」って言ったみたいです。気が強いのでいじめられてはないですが、Cも外国人の友達のほうが多いです。
    4人目はうちの息子。でもまだ未就学なので、なんといえませんが、エバさんがいうように白人顔の子供なんで、どこでもチヤホヤされてます(笑)ほんと日本人て白人に弱いんだなと思ってます。小学校に入ったらどうなんでしょうね。でも多分、夫の国にまた戻る予定もあるのであんまり深刻には考えてません。

わが子の場合

🛳
    帰国母
    上が中学、下が小学生で帰国しました。
    子供たちがいじめにあわないか心配でしたが、
    幸い心配には及ばず、二人とも逞しくやっています。

ただ学校では聞かれない限り今まで暮らしていた国の話はしないようにとか、面白半分に「英語でしゃべって」と言われても調子に乗らないようにとは口酸っぱく言い聞かせました。
    「英語ができていいね」と言われたら「でも漢字は苦手だよ」と言うとか。

海外の学校では、皆ができないことができると、まず友達がほめてくれるので、自信があることについてはアピールしたほうが友達関係もスムーズだったようですが、日本は違いますから。

ただ、中学ではわが子に厳しい英語の先生がいます。英語圏では普通に使う言い方を「そうは言いません」と言われたり、テストの問題もちょっと変だったり。”英語教育に力を入れている”という学校ですが、やはりインターか特別に帰国子女が多い学校でなければ英語に関しては難しい面があると思いました。

今時めずらしくないからOK

通りすがりの匿名
    私が子供の時から帰国子女は多かったです。
    でも「英語が堪能だなあ。」とか「少し変わった生活習慣があるな」程度。
    今時帰国子女だから虐められるような事って無いのでは?
    ちなみに、普通の地方都市、公立学校でした。

我が家のお隣さんも帰国子女でしたが、特段何も無かったです。
    強いて言えば、転校生や違う地域から来た子供を、
    子供同士で突っつくのは、日本であれ外国であれ変わりません。
    私も転校してきたクチですからそう思います。

でも大きく生活習慣が違ったり、
    英語の方が得意だったりする場合は、
    学校は選んだ方が子供の為だと思います。

すごく参考になります

帰国子女
    皆様、すごく、すごく参考になります。
    ありがとうございます。

また何か思い出されたり、
    こうした方がいい、などのご意見やご経験がありましたら、
    何でも結構ですので、
    ぜひお教えいただけると幸いです。

小学生のとき

🐤
    ありらん
    アメリカ帰りの転入生がきました。担当の先生は事前に私たちに「英語を話して、とかいわないように」と言いました。 もちろんそんなこと言う人はいなかったし、転入生もクラスになじんでました。大丈夫ですよ。

息子の場合

🐱
    まやまま
    息子の場合、小学校低学年で渡米し、
    帰国時は高学年でした。
    編入先は公立小学校です。

最初は、クラスの生徒達も物珍しいのもあったのでしょう。
    すぐに受け入れてくれて、溶け込んでるように見えて、楽しそうでした。
    息子は日本語も話せましたが、日本の生活習慣を忘れてるところもあったようで、
    最初は容認されてましたけど、段々クラスでも浮いた存在になったようです。
    いじめられるというのではなくて、
    いい加減にして欲しい。という感じで、クラスの友達から注意されることが多かったようです。
    日本にいるのに、ずっと外国の習慣でいられても困るということでしょう。
    「いい加減に慣れたらどう?」と言われたわけではありませんが、
    そういう感じです。

私は気付かなかったのですが、担任から指摘されてわかりました。
    息子に聞いてみると、
    アメリカでは通用してたことが日本では許されない、
    学校の勉強がつまらない。
    と言ってました。
    でもそれって…渡米後に感じたことの逆なのですが…。

結局、滞在年数と同じくらい慣れるまでかかりました。

帰国子女の父親です

acetoshi
    5年間英語圏で過ごし、中2、小5で帰国しました。2人とも現地校で過ごし、兄弟喧嘩は英語でするほど英語に馴染んでおり、2人とも帰国子女の学校に入れたかったのですが,地元には帰国子女の学校は中学からしかなかった為、上を帰国子女学校に入れ、下は地元の公立小学校に入れました。

小学校でのいじめは無かったものの中学英語の時間がもったいないと考え下も中学から上と同じ帰国子女の学校に入れました。

中学入学後しばらくして下の子に感想を聞くと、「同級生は全て帰国子女のため、余分な気を使わずに済む」と言っていました。小学生なりに気を使っていたみたいです。
    また、同級生も帰国後地元の中学に入っても、馴染めずに帰国子女の学校に転校してくる人も年間数人いました。

トピ主さんも、帰国時の子供の問題で心配だと思いますが、いざという時に次の対応策を考えておくことも必要かと思います。

環境・性格の違いも大きい

30代会社員女
    米国に8年滞在、私高2、弟中2・小4で帰国しました。
    私も弟達も、親の方針で帰国子女受け入れ校ではなく地元の公立高校に入りました。
    私の高校は帰国子女受け入れ初めてだったので散々釘をさされましたが(言葉ができないのでは・トラブルを起こすのでは・成績ついていけないのでは)、編入試験に合格(これが条件だった)、1学期の成績表を見て、何も言われなくなりました。
    英語の授業については事前に教師が「先生の発音は変だと思うが割り切ってほしい」と頼まれましたが、そんなつもりもなかったです。
    冷めた受験校だったので、特にいじめもなく、さりげなく遠巻きに珍獣扱いでしたが仲良くしてくれる子もいましたよ。
    中2の弟は最初のうちは人間関係うまくいかずに悩んでいたようですが、そのうち慣れました。下の弟は日本語にも不自由なく、人懐っこい性格だったので、全く問題なかったです。
    ただ、長年海外で友達もあまりおらず、寂しくは思いましたが。

きちんと勉強して校則を守り、先生やお友達に思いやりを示していれば大丈夫ではないでしょうか。

帰国枠を設けている学校

ココナッツ
    トピ主様、はじめまして。お子様の学校生活、ご心配ですよね。お察し致します。

学年がわからないので何とも申し上げられませんが、私立小、中、高では帰国子女の編入を受け入れています。

帰国子女が多い学校は沢山ありますよ。先生方も帰国子女の転入に関しては対応に慣れていらっしゃいますし

何かあった場合でも迅速に動いて下さいます。

また、トピに書かれたような内容を前もって担任に相談すれば、帰国子女の友人関係で発生しやすいトラブルなど

実例を出して適切にアドバイスして下さいます。どうしてもご心配でしたら帰国子女が多い学校を検討されてはいかがでしょうか?

そんなことより性格

こんとく
    帰国子女なんて今どきゴロゴロいますよ。
    娘の同級生にも何人もいました。
    今ぱっと思いだせるだけでも、5~6人いました。
    ちなみに普通の、しかも規模の小さい公立小中学校です。
    帰国子女だから何?っていうくらいのものです。
    最初は普通の転入生と同じように珍しがられるだろうけど、
    それも長く続くものじゃありません。

これはたぶん帰国子女の問題じゃなく、性格の問題だと思いますが、
    もし自分が帰国子女だということを鼻にかけるような子だったら嫌われるでしょう。
    それでみんなに嫌われて避けられることを「いじめられた!」と思うならば、
    「いじめはある」のかもしれません。
    性格だと思います。

20年近く前の帰国子女ですが…

リサ
    8年ほど海外で生活し、
    小・中・高それぞれの3姉弟で帰国した者です。
    姉弟の話を総合すると。。。

20年近く前の小・中の公立校だと、いじめやいやがらせはありました。
    中学の英語教師の、いちゃもんのようなテストの点引きとかも有り。
    高校や、帰国子女受け入れ校になると、そういうことはありません。

小・中は、やはりまだ世界が狭く多感でもあり、英語の学習始めに手を焼いた子供さんには、帰国子女の英語力が気にさわる時期なのかもしれません。。。

親御さんとして、子供さんにアドバイスするとしたら、
    子供さんが、転校先の日本人の子たちを見下す&軽蔑するような方向に誘導しないことだと思います。

日本育ちの親御さんにアドバイスを求めてきたら、優しくおおように話す表現方法や、日本の良いところや、日本風のお行儀を教えてあげてください。
    あと、「ありがとう」「ごめんね」を、欧米の言葉で会話する時よりも多用すると、スムーズな会話ができるコツになると思います。

日本育ちの子は、優越感や劣等感に敏感なところがありますが、そこを刺激しなければ、いい関係が築けると思います。