詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書好きなデスクワークの方!

レス8
    (トピ主1
    麦ごはん
    話題
    こんにちは。
    大学の時に本の楽しさに目覚めて以来、すっかり本の虫となりました。

学生の頃は時間もあり、好きなだけ本を読むことができましたが、社会人になった今は時間がなかなかとれません。

おまけに私はデスクワークで一日中PCに向かっているため目が疲れ、平日は時間があっても読む気力が起きないのです。

週末と連休の時に読みますが、しばらく空いてしまうためストーリーを忘れてしまいます。
    読みたい本を買ってもたまる一方。
    うまく時間を使えば気分転換にもなるのにもったいないです…

そこで読書好きなデスクワークのみなさん、どうやって読書の時間をとってますか?
    ご意見を参考にしたいと思います。

回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

分かります!!

😀
    rara
    >しばらく空いてしまうためストーリーを忘れてしまいます。
    忘れちゃいますよねー!
    私はおバカなので思いだすのに苦労します。なので、長編は買うの辞めました。短編で休み時間でサラーと読めるものに変更しましたよ!

どうしても読みたい長編は夏休みやお正月休みに読みます。
    お正月は面白いTVやってないので、ここぞとばかりに読みます。

私の場合

カシの実
    私の場合ですが、毎日夜寝る前と、朝起きた時に読んでいます。
    不思議なことに、夜は読んでいるうちに眠くなり、朝は目が覚めてきます。

電車通勤の頃は、電車の中で読んでいました。

お風呂で読むこともありますが、これは濡れてもいい本限定ですね。

トピ主さんは、目がお辛いとのことですが…。ご参考になるでしょうか?
    読書を楽しめる日が、また来るといいですね!

わかります。

今は水滸伝
    私も目を使う仕事なので、平日はなかなか読書に時間をとれません。読むとしてもマンガかそれに近い平易な文章の本のみ。
    なので、本を読むのは休日と決めています。

読む時は一気に1冊読み切ります。
    連休であれば、4、5冊はいけると思います。

平日することは、仕事帰りに本屋を物色することと、ネットの掲示板などで面白そうな作品のチェックをすることです。

小町でもオススメ本のトピがいくつかあるので、それらも参考にしています。

空いた時間にちょこちょこ読む

がーでん
    一週間空いてしまうと、どんな内容だったかな?と思い出すのに時間がかかってしまいますね。
    でも目が疲れているのなら、あまり無理はできないし。
    内容を忘れない程度に2、3ページでも毎日よんで、週末などまとまって読めるときまでつないでおいたらどうですか?

私の場合は多忙ってわけでもないけど、日常色々なことやってると本を読む時間がなくなってしまいます。
    雑誌も含めて常に数冊並行して読んでいるため、空いた時間に毎日どれもちょこちょこ読んでいます。
    なるべく毎日読んでいたら、中身を忘れる事はないですよ。
    読み出したら、あの続きだな、ってすぐわかります(笑

私の場合、小町はながめるだけ、トピは立てない、レスもほとんどしないためか、そのぶん少しは読書の時間をひねり出せているかなと思っています。

お昼休みは?

ぶぅ子
    お休憩の時間に読書は如何でしょうか?
    私は、ど~~しても読みたい本(あと10数ページで読み終わる)があった際、本をコピーして、書類の様にまとめ、片手にペンを持ち、あたかも資料を真剣に読むフリをして、デスクで読書してしまいました。
    参考にならず、すみません。

通勤時間や寝る前

ごろつき
    私の場合、平日は電車通勤の時間で一時間、家で寝る前に一時間ほど読みます。
    この時間以外は読みません。テレビはほとんど見ません。
    月3~5冊ほど読む程度です。あまり参考にならなくてご免なさい。

しかし気になるのは、トピ主さんがPC仕事で疲れて本が読めないという事です。
    私も一日10時間はパソコンを使いますが、そこまで疲れません。
    モニターの輝度調整はどうされてますか?標準で疲れるなら、下げてみては?
    同時に、モニターの位置、作業姿勢、部屋の環境等、工夫すれば疲労はグンと減りますよ。
    ネットで パソコン疲れ目対策 などのキーワードで検索してみてください。

こんにちは

ぱっち
    私も、ごろつきさんとほぼ同じパターンで読書しています。
    電車、寝る前・・
    PCライフもほぼ同じです。

後は、文庫本をいつも持ち歩いているので、ちょっとした待ち時間(病院や待ち合わせ時)に読書しています。
    隙間産業ならぬ、隙間読書。

仕事を始めたばかりの頃は、眼精疲労が激しくて本からも遠ざかっていましたが、仕事やPCとの付き合いに慣れてきてからは、また読めるようになりました。
    およそ10年PCで仕事をして読書もしていますが、視力だけは良いままです。
    現在33歳。老眼は早そうですが・・ドキドキ。

お風呂にゆっくり浸かって、温めて蒸気にあたっているだけでも眼の疲れに効くみたいですよ。

まだ見ぬ面白い本が世の中にはたくさんあるはず。
    そう思うとウズウズしますよね。
    眼を労わりつつ、読書ライフも楽しめるといいですね。

レスありがとうございます

麦ごはん
    結構皆さん隙間時間を上手に利用されてるんですね~

読む時間やページ数を少な目にすれば読めないこともなさそうな気がしてきました。
    交通機関での移動時間が短いので通勤の読書は難しそう。

PC作業ですが、データ入力が中心のため注視する時間がどうしても長くなってしまいます。
    ミスのないように集中力も使っているため、精神的な疲れもあるのかもしれません…