詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語は出来ないけどフランス語ができる方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語は出来ないけどフランス語ができる方!

レス9
    (トピ主1
    🐱
    チョコぱんだ
    話題
    私は3カ国語ができます(日本語を含む)。
    その言葉を使って仕事もしているので、かなり上級のレベルだと自分でも自負しています。

でも、英語は全くできません。
    こんな私はもうすぐ40歳です。

私は性格上、言葉の話せる国にしか行けないので、英語圏には怖くて旅行でも行ったことがありません。でももう10年以上外国暮らしです。

今、すごく興味のある国があり、それはフランス語圏です(フランスではありませんが)。5年後くらいに移住したいな、と考えています。私の専門ですと、たぶん仕事も見つかると思います。

以上のような動機で、これから本格的にフランス語を勉強しようと思っています。フランス語の勉強をしたことがある、フランスが好き、フランス人と結婚している、フランス人の友達がいるなど、フランスやフランス語にまつわることならなんでも結構なので教えていただけませんか?

あと、タイトルにもあるように、英語は出来ないけどフランス語はできる(多分そんな特異な人はまれだと思いますが)方がいれば、フランス語習得後の人生(フランス語圏に住んでいるけど英語なんて関係ない、とか、こんな仕事やってるよ、とか)を教えていただき、私のこれからの学習への励みにさせていただきたいと思っています。

それから、お子さんをフランス語圏で学習させている方の苦労話、逆に良かった点等も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

英語は中学校などで習わなかったのでしょうか?

ゆみ
    基礎があれば、少しの努力で英語は、話せるようになるように思います。
    トピ主さんが話す言語が書いてないので、仏語の習得が困難とかそうでないとかは判断しかねますが、
    仏語もその気になれば、習得できると思います。しかしながら、もしトピ主さんが話す言語が日本語以外の2言語が
    アジア系とかでしたら、仏語の前に英語を少しでも学習なさった方が、よろしいかと思います。

パリに住んでいます。

🐷
    ごんべえ
    私はパリに住んで3年目です。
    私は中卒ですがフランス語を勉強をして
    ビザも滞在許可書もアパルトマンの手配もすべて
    フランス語で行いました。

英語は全然話せません。
    それがよかったかもしれません。
    というのは英語とフランス語が混ざらなくて
    一から始めたからです。

最初はやさしいフランス語の本を買って
    わからない単語は本に書きこんで
    それをただ写していました。

そうすると指がスペルや語文を覚えてくれるのです。
    これを毎日繰り返して(覚えなくて書いているだけ)
    そうすると脳に入ってくるのです。

後仏検の過去問もかなり優秀でこれも
    大事なところをペンで記して口に
    出して読むと良いです。

abcから始めた
    私は6月には仏検一級を受けます。
    そして自分で事業をしています。

なので習慣にすれば可能です。
    日々日々勉強ですね。

私がそうです。

リンツ
    仏語圏に住んで20年。片言の英語も仏語環境につかったら吹き飛びました。

仏語の仕事環境で、仏語しか使いません。たまに他言語が必要なときも
    ありますが、直接会話で相手がスペイン語、イタリア語なら何とかなります。
    こちらが仏語で話して、相手が自分の言語で話します。。。
    社長や同僚も同様にしてますが、なんとかなってます。ラテン系だから?
    でも、英語の人達ともそんな感じで何とかやってます。不思議。

文法の基礎は完璧を目指しましょう。発音も同様です。
    この2つがちゃんとしていれば、はじめは遅くても、飛躍的に上達します。
    また、会話から入るのは危険です。後々、自在にリエゾンが出来なかったり
    高度な会話の時に正しく理解することが困難になる危険性がありますので。

トピ主さんがラテン系の言葉を操っているなら、間違いはあっても相手が
    理解してくれることが多いので、しばらくはなんとかなると思います。

あ、はいはい。

🐱
    プチポワ
    私そうです。フランス語で仕事をし、フランス人と結婚もしてますけど、
    英語は中学3年生レベルで止まってます。
    (勿論その英語だって、今すぐ喋れと言われたら無理です)

高校の時に周りの様子を見て、「英語では勝てない相手が多すぎる!」
    と思ったので、大学ではフランス語を専こうしました。

でも、そんなの特異でもなんでもないと思いますよ?全然珍しくないです。
    私の周りにも、フランス語は堪能だけど英語は…って人、沢山います。

3か国語をマスターされたトピ主さんなら、別に何も心配いらないのでは?

逆に、英語が堪能すぎる人の中には、英語で用事が十分足りてしまうから、
    かえってフランス語の上達が遅いという人もいらっしゃいますしね。

ただし、本人が本気出した場合は、英語ができる人の方が、
    既に似たような語彙が入ってる分だけ、本当は上達も早いでしょうね。

フランスじゃないフランス語圏

😡
    もっち
    フランスじゃないフランス語圏って、具体的にはどこなのでしょう?

ちなみに私はベルギーにおりましたが、オランダ語ネイティブの人や外国人と一緒に働くので、ビジネスの共通語は英語でした。

フランス以外の国で純粋にフランス語100%って国はないので、フランス語だけだと難しいかもしれませんよ。

ここにいます。

🎁
    もうすぐのえる
    フランス語圏の某国に20年近く在住、このまま永住予定です。

私も英語は全くできないので、英語圏に旅行できないってお気持ち、よくわかります。

英語能力がなくても、私は現地の大学(もちろん講義はフランス語です)を卒業しましたし、
    現在は現地企業にフルタイム勤務していますが、英語ができないために困ることはありません。
    フランス語圏ですから、生活も仕事も教育も行政も医療も、当然フランス語ですよ。

それよりも、トピ主さんがどこの国に移住予定なのか、どうやって永住権(または労働ビザ)を取得なさるのか、とても興味があります。

ご主人がフランス人か、フランス語圏出身なんでしょうか?
    特殊技能を生かした技術者移住でしょうか?
    それとも投資移民でしょうか?

フランス好き

etrangere
    大学は出ていないので、英語は中学高校で習っただけでしたが、会話に余り不自由しない程度の力はありました。その後30才を過ぎてからフランス語をゼロから始めました。私の場合、英語の知識はとても役立ちましたが、周囲にはフランス語がかなり上手でも英語は余り、又はその逆に英語はネイティブ級に出来るのにちっともフランス語が上達しない人もいました。
    フランス語は英語よりロジックで、読み方や動詞活用等のルールを頭にたたき込んでしまえば比較的楽に覚えられると思います。始めてみては?

ヨコですみませんが
    >ごんべえさん
    何故仏検なんですか? DELFやDALFの方が国際的にも通用しますし、パリでも受けられます。私は今秋DELF B2(仏検準一級レベルぐらいかな?)を取ったところで、DALFまで頑張るかは考慮中です。

etrangere様。

🐷
    ごんべえ
    delf dalf も良いのですが本当に初心者から
    勉強をするのであればとのことで書かせていただきました。
    日本の文化省公認でレベルも選べるのでとっつきやすいのでは
    ないのでしょうか?

delf dalf は初心者がするには困難な教材だと思います。
    一歩一歩少しづつ無理なく勉強するのであれば
    仏検の勉強が適しているのではないかと思います。

自信が出てきたらチャレンジをしてもよいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。

🐱
    チョコぱんだ
    おーー!!
    英語できなくてもやっぱりOKかな、と勇気が出てきました。
    貴重な体験談を教えてくださり、ありがとうございました。

私の移住したい国はフランスではないので、もちろん100%フランス語で交流というと無理だと思いますが、ほとんどの方がフランス語を話され、大学の授業でもフランス語とのこと。
    フランスにも興味があって旅行や短期なら田舎に住んでみたいので、やはりフランス語を勉強しようと思います。

本当に移住できるのかも心配してくださりありがとうございました。
    今まで2つの外国での移住経験があり、もちろん国によって条件(法律)は様々なのですが、その国の下調べはできており、自信はあります。
    実はそんなに難しいことではないんですけど、ビザ取得に翻弄されている方を見ると教えてあげたくなりますが、世の中競争が激しく、お教えできないのが残念です。

私の趣味は住んだ国で家を買うこと。なので今3つ家があります。
    次で最後にしようと思っていますが、老後に点々と各国を巡るのを楽しみにしています。

勉強法も教えていただいたので、頑張って勉強に励みます!!