詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児をつれての観光。どこまでできますか???
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児をつれての観光。どこまでできますか???

レス10
    (トピ主1
    😢
    coco
    子供
    こんにちは。
    5か月の息子をもつ専業主婦のcocoと申します。
    トピを開いてくださりありがとうございます。

実は来月、海外から10日間友人が遊びにきます。
    友人の来日目的は「cocoに会いたい」です。
    10年来の付き合いで、こうやって今も会いにきてくれるのは大変うれしいです。

彼女は英語しか話せず、来日後も私だけが頼りです。
    来日は3度目です。

私は大阪に住んでおり、
    友人の希望は「USJや海遊館、大阪城やショッピングに行きたい!」なんですが、
    このインフルエンザ流行中、
    息子を連れてウロウロするのに躊躇してしますのが本音です。
    彼女には、「今までみたいに案内できないよ、日本はインフルエンザが流行っていて、赤ちゃんには危険だから」とハッキリ伝えてはいるものの、
    やっぱりわざわざ来てくれるのに・・・と思ったりもします。

そこで、ママのみなさんに質問です。
    乳児をかかえた状況で、どんなところまでだったら案内してあげられるか、
    みなさんだったらどうなさるか、ぜひご意見きかせてください。

※ちなみに息子は哺乳瓶×で、私が連れてまわるしかありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お友達がわかってくれたらいいね

オレンジ
    うちも5ヶ月の赤ちゃんがいます。おむつがえと授乳が落ち着いてできる場所が確保できたら、なんとかなる気もするけど、やっぱり寒いところと人込みは避けたいですね。私も子供ができるまで、こんなに移動が大変だとは思いませんでした。先日、嵐山の花灯籠が近所なので行ってみましたが、将棋倒しに合いそうで怖くて帰宅しました。
    お友達に現実を見てもらえば、わかってもらえるのではないですか?

自分が行きたいなら・・

ピコポン
    私なら5ヶ月なら連れて行きます!
    でも10日毎日って訳にもいかないし、インフルエンザも不安ならそれまでに哺乳瓶で飲めるようにいちよう練習します!
    でその外人さんにも子供がまだ小さいのでショッピング、USJなど人ごみが多いとこは自分もしんどし、子供を連れて行くのは不安なので一緒に行けないと説明します!
    大阪城や野外で人ごみもさけれて子供にも散歩気分でいけるとこは付き合って一緒連れて行きます!!海遊館も子連れで行きます!5ヶ月なら意味は分からなくても色々見せるのはいい刺激になるらしいですよ!
    でもどうしてもと思うなら子供はあずけて行きます!意外と母親が離れてお腹がすけば哺乳瓶でも飲みますよ!ぎりぎりまで母乳をたくさんあげて!
    私も子供が何回上げても哺乳瓶まったくだめやったのに、預けてみると「普通に飲んでたよ」っていわれました
    もしショッピングに連れて行くにしても私は人がごっちゃりの難波やアメ村はさけてショッピングモールとかに行くようにします!

アテンドしなくてよい

にょろ
    来日3回目ともなれば、日本のことも少しはわかっているでしょうし、
    フルアテンドしなくてもいいと思いますよ。
    人の多い観光地には、1人で行ってもらって、
    それ以外の機会(カフェでお茶するとか、公園を散歩するとか)に、
    息子さんと一緒に出かけたらいいと思います。

そもそも、英語しかできないということですが、英語ができれば充分です。
    日本は英語を話さない人が多いですが、単語くらいはわかる人も多いし、
    観光地や駅の看板なども、アルファベットで書かれているからなんとかなります。

私の知人には、英語しか話せなくて東京にもう3年も住んでいるツワモノもいます。
    それに、海外から来る旅行者で、ツアーガイドも持たず、英語だけが頼りの人は山のようにいます。
    というか、それが普通だと思います。

せっかくだからというお気持ちはわかりますが、事情が事情なのですから、お友達は放置して、
    自由に観光してもらうのがいいですよ。今までお友達を(悪い言い方をすれば)甘やかしてしまった分、
    お友達はまたそれを期待するでしょうから、もう一度メールで事前にしっかり説明し、よくわかってもらうことも大事です。

行きました、、、が

😑
    げっそり
    同じような状況でした。私は「避けていてもいずれは病気になるだろう」とインフルエンザを気にせずに案内しましたが、オムツ代え、授乳、移動、おもてなし、そして通訳・観光の日々が続き、友人が帰った後に過労で倒れ、赤ちゃんではなく私がインフルエンザになりました(泣)。

インフルエンザの前に、大変なのはトピ主さんだと思いますよ。友人にも「授乳するからちょっと待って」と観光時間をずいぶん無駄にさせてしまい気を使いました。
    どうしても通訳が必要なところ以外は、簡単な日本語と連絡先を教えて、1人で観光してもらった方が双方にとってもいいと思います。私の友人は初来日で「1人で行くのは心細い。授乳しても構わないから一緒に来て」というのでついて行きましたが、、、。来日3度目というなら、少しは慣れているのではないでしょうか。

2児の母です

🐤
    たけのこ
    質問の答えになってないかもしれませんが、私なら子供を預けます。近くに実家や義理の実家があるならなおさら。10日のうちほんの数日でも、数時間でも。滅多に会えない友人が来てくれるんだし、こんな時くらい、少し子供と離れて友人との時間も大切にしたいなぁって思います。お子さん、哺乳瓶ダメみたいですが、なんとかなりますよ。イヤがっても空腹が限界にくれば哺乳瓶で飲むと思いますし、スプーンやスポイトとかで飲ませる方法も助産師さんから教わりました。赤ちゃんが動き回らない、後追いしない今こそ、子供を預けて自分の時間を楽しみましょう。

大変じゃないですか?

りんちょ
    英語しか話せなくて、トピ主さんが頼りというのは分かりますが、10日間も大変じゃないですか?

わたしなら、USJは行きません。
    人ごみ凄そうだし、荷物多いし。

希望の中で、海遊館は良さそう。
    オムツ替えもすぐ出来るし、建物の中なので移動も楽で距離も少なくてすみそうだし。
    同じような理由で、平日のショッピングセンターなら意外と楽かも。

大阪城は、行った事ないので分かりませんが、お城を見学する時、階段を登ったりするなら大変そう。周囲を散歩する程度なら寒いけどいいかも。

トピ主さんに会いに来るのが目的なら、無理して色々回らなくても、家でゆっくり話すなどした方が楽しい気がします。
    わたしなら、10日間中出掛けるのは2日くらいにして、後は家や近所でゆっくりします。

入り口までとか

ふらん
    海外の方と日本国内とインフルエンザに対する認識に差があることがありますよね。

お友達があまり気にしていないようなのも仕方ないのかも知れません。お友達からしたらなんて神経質なんだ?!って思われるかも知れませんが、やはり大事なお子さんのことなのでここははっきりとできないことはできないと伝えましょう。

私なら、例えば海遊館やUSJの入り口まで送って行って後は友人に一人で楽しんでもらう、または、乗り換えの駅などをローマ字などわかるように記すか途中人に見せて聞けるように紙に書いたものを渡して一人で行ってもらうか。できるかぎりのことは協力し、やはり人混みなどは同行しません。

招いたわけではないので仕方ないし、外出以外のところでおもてなしして気持ちを表せばいいと思います。
    申し訳なく思っていること、それでも赤ちゃんが心配なことを正直に話せばわかってもらえると思います、観光めあてでなく本当の友人なら。

みなさま、ありがとうございます。

😢
    coco
    たくさんのレスありがとうございます。
    よく考えて友人に相談してみます!

私の実家は遠方で、義理の両親一家は全員仕事をしているので、
    預けられる身内がいないもので・・・

試行錯誤したのですが、人見知りももう始まり、
    どうしたものかと悩んでいました。

みなさんのレスを拝読し、
    できることを誠意をもってやってあげたら、あとは割り切ろうと、
    なんだかスッキリしました。

ありがとうございました!

赤ちゃんをとるか友人をとるか

😨
    こすもす
    私が貴女の立場だったら、断ります。乳児がいる時点でゴメンナサイです。
    赤ちゃんがいないときなら友人におつきあい出来るでしょうけど、赤ちゃんがいてはオムツや母乳等、外出さえままならないでしょう。

ただでさえ寒いこの時期にインフルエンザまで蔓延している、大人だって遊びに出掛けるのを躊躇するようなシチュエーションでしょ。
    友人には気の毒としか言いようがありませんが、今回は来日を断るしかないと思います。
    それでも来日すると言うことであれば、「今までみたいに案内できない」ではなく、「私は出掛けたくない」と断ってはどうでしょうか。

私はイジワルなので、友人は貴女に会いたいと言うより貴女をツアコンにして遊びたいだけのような気がします。

断わりましょう

青山一丁目
    「トピ主さんに会うこと」が目的で来日されるのですよね。
    それなら、なにも今この時期でなくていいのではないですか。

春以降に来てもらうよう、調整しましょう。