詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「養わないと尽くさないという彼女 」で目が覚めました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「養わないと尽くさないという彼女 」で目が覚めました

レス4
    (トピ主0
    😠
    みつこ
    恋愛
    先日
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1116/276389.htm
    という相談をさせていただきました。ずっと皆さんのアドバイスを考えてきましたが、「養わないと尽くさないという彼女」を読み、夫への目が覚めたように思います。

夫は結婚後、「生活費は全部折半」と一方的に宣言しました。
    夫は×1なのですが、前妻さんである看護婦さんだった方としていた結婚生活をそのまま私との結婚にも当てはめないと気がすまないところがあります。
    夫の場合は、玄人さんと違って出産費用は多分折半だというと思いますが、
    前妻さんは産後2ヶ月で職場復帰したので、お前もそうしないと許さないといいます。
    私は妊娠や出産したときの体調がどうなるのかわからなかったので、ついに承諾できませんでした。
    私は生活費のことも、そのつど話し合って、決めていきたかったのですが、やはり一方的に宣言するようなやり方は、「養わないと尽くさないという彼女」で皆さんが言われているように、おかしいのだと目が覚めた思いです。

これからの生活、自分の人生のことをよく考えたいと思います。

ランキング

レス

結婚  の意味

sahara
    健やかな時も病めるときもお互いを敬いますか?

そんな言葉ですよね?結婚の誓いは。
    この、一番の基本の基本がかけている人が多いと感じますね。
    助け合うこそなんですよ。
    お互いを必要としなければ、続きませんよ~~。
    優しくされれば優しくもなれます。

同居と結婚はちがいますからね。

まず、自分が幸せか?そう思っていくことが大事です。彼の場合、貴方と、どう向き合っていきたいか?どんな夫婦として人生を歩みたいか?
    と、いうよりも、自分がどう貴方を利用するか?ちょっときついけどそんなイメージです。
    人生は一度だけ。ゆっくり考えて、納得できなければ、迅速に退去しましょうね。

トピ主さん、良かったですね

うんうん
    「養わないと尽くさないという彼女」に何度かレスした、フルタイム共働き、共同会計夫婦の妻です。折半ではなく共同なので、どちらかが寝込めば、片方が支えるなど、その場に応じて柔軟に決めますが、基本は、「結婚したからには助け合い、分かち合う」です。子育て、介護も共にやりました。

トピ主さん、あのトピで、ご自分の結婚生活を見直されたのは良かったですね。配偶者から「~しなければ許さない」などという言葉が出てくるのは、疑問です。通常の結婚生活で出てこない言葉だなと思えてなりません。結婚の形態に正解はないと思います。ただ、誰かが一方的に決めるというのは、最も不健康なスタイルだと思います。

あのトピのトピ主さんが、自分の価値観だけを断固押し通そうとしていたことは、違和感を覚えました。相手の気持ちや立場など何ひとつ考慮していない。だけど、固定役割を押しつける割には、男性としての固定役割は拒否。一方的に結婚相手に献身を要求するという大前提自体、あまりにゆがんでいるし、無理がありますね。トピ主さん、まだお若いのですよね。いま気づかれて本当に良かったです。お互いがお互いを思いやれない結婚は問題だと思います。

助け合い支えあう必要

🐤
    ぴよこ
    役割分担とはその次の話です。

稼げるものが稼ぐ

ももんがの言い分
    最近、生活費折半という家庭がみられますが、ウチは結婚したからには財布は一つ、稼げるものが稼ぎ、世話できるものが世話する、財産は管理できるものが管理するというスタンスです。生活費折半も結構だけれど、なんかセコく感じてしまうのは年代の違いかな?