詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 立地の良い中古住宅(しかしエレベータがついている・・)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立地の良い中古住宅(しかしエレベータがついている・・)

レス9
    (トピ主2
    パステル
    話題
    こちらは、間口の広い土地がほとんど売り出されない地域です。
    いわゆる、ウナギの寝床住宅が一般的で、間口が6メートル以上ある家はもう豪邸といえます。

そんな中、東南角地の50坪、地形も良く、家は軽量鉄骨の築12年と、めったにお目にかかれないような中古住宅が売りに出ました。

乳幼児含む3兄弟のいる5人家族で、なるべく広い家を探したかった我が家には願ったりの家です。

ただ、その家にはエレベーターがあります。介護のために設計された家らしく、家の中央にエレベーターを配し、そのために他の間取りにシワ寄せが来ている印象です。

現在の我が家では、エレベータは必要ではありません。

3階立てを貫くエレベーター分の面積が無駄であること、間取りが少し気になること(リフォーム前提になる)、等で悩んでいます。

土地坪が広いので(この辺では40坪を超える土地はあまり出ません)、売値もそれなりですが、この辺の相場から考えるとやはり安いです。とにかく、細長くない土地というのが希少なのです。

エレベーターがついていることで、介護家庭向きと、対象が狭まるために価格設定が安くなっているようです。

この家を買うことは可能ですが、大規模なリフォームは苦しいですし、将来の建て替えまでの余力はありません。

将来までを考えて、この家は「買い」でしょうか。

ご意見いただければありがたいです。

ランキング

レス

いいんじゃないかな

🙂
    おひょい
    間取りがどの程度難ありなのかわからないので、安易な回答ですが、いいんじゃないかな。3階があまり使えていない(面倒で)という話はよく聞きますし。
    まだ若くても、子供がスポーツで足を痛めた、次々と流感にかかって…ということは起きるでしょう。たぶん3階は子供部屋だと思うんですけど、便利じゃありませんか?
    あとね、その条件だと売主はなかなかの資産家で、立派な造りのおうちじゃないかなと想像します。門口も広くて…ご主人が仕事でくたくたになって帰宅する時、聳え立つ我が家のシルエットを眺め、俺はこの一国一城の主、と思って、疲れもとれるのでは?
    これって、なかなか大きいですよ、満足感が。

大規模リフォームができないのであれば

しで
    いくら土地がよくても、住む場所がないのと一緒ですよね??
    その変な間取りのおうちに一生住むわけですから・・・。

土地だけに住むわけではなく、建物もあわせて家ですから、
    建物が満足できないのであればやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。。。

せっかくですから介護家庭に

rui
    将来の建て替えを視野に入れて「土地を買う」ならアリです。

しかし建て替えの予定もなく、間取りも気に入らない、リフォーム代も苦しいとなると、よ~く考える必要があると思います。エレベーターもしょせん電気製品で経年劣化は避けられないので、将来トピ主さんたちが使えるわけでもないでしょう。

せっかく付いているエレベーターですから介護家庭に使っていただいたほうがいいかもしれません。と言うわけで今回は見送り。

もし売れずに価格が下がったら、建て替え前提で検討する。

絶対に「買い」です!!

上からの目線
    って言われたら即買うんですか?

そんなこと自分で判断しなよ。

その家が

mi
    A社の○ーベル○ウスでしたら買ってもよろしいかと。
    耐久性もアフターサービスも素晴しいです。
    (兄、両親、私がこのメーカーで家を建てています)

老人に優しい家は子供にもやさしいです。

エレベーターか、、、

🙂
    wolf
    小さなお子さんがいたりすると、使えるようにしておくのは、もしかしたら危ないかもしれませんね。
    それにエレベーターは点検などの、維持費がかかると思いますよ。使わないなら点検もいりませんが、家の真ん中にぽっかり空間があるのは何とも勿体ないかな?いっそのことそれを撤去して、中庭みたいにしたらどうなんでしょう?リフォームでお金かかり過ぎですか?

私だったら少々不便な所に引っ越してでも、理想のウチを見つけるかな。どこかで妥協は必要だと思うけどね、、、。

築年数等は?

通りすがりの業者
    正直、変な間取りは慣れるものです。
    初めからこうだと思えば、余り気にならなくなるのは事実。

しかし、エレベーターつきとの事。
    これは若干考慮して下さい。
    EVは法定点検とメンテナンスがあると思います。
    コストはどれくらい掛かりますか?
    EVは何年製でしょうか。機械は厄介なものです。
    古すぎると、後々どうしようもなくなります。
    キッチンはリフォームが簡単ですが、
    真ん中にあるEVの解体はお金が掛かる工事です。

それらを考えた上で、購入なさって下さい。

アドバイスありがとうございます。

パステル
    トピ主です。皆様、アドバイスありがとうございます。

自分で決めろというお叱りもあり、本当にごもっともです。

けれど、第三者からだと、当事者が見逃している冷静なご意見がいただけるかと思いトピをあげました。ご理解下さい。

ご質問がありましたので答えますと、建物は築12年です。

間取りが気になるというのは、3兄弟の個室として当てられそうな部屋が、6畳・6畳・3畳と、かなり不公平感があること。

5人家族にはリビングがやや狭いと感じる(隣の部屋と一続きにするリフォーム必要?)

その他、ご意見いただいたように、子供にはエレベータが危なくないかという心配(使用予定はないものの)。

その他は、どの点も捨てがたいのです。無駄とゆとりは紙一重という感じですが、廊下やホールなどかなりのゆとりで、子供はあちこちで遊べるでしょう。収納も多いです。

そして、やはり敷地の広さが魅力です。現在の我が家は、間口4メートル半未満、奥行き25メートルという超ウナギの寝床です。隣家との間は猫も通れず、当然家の長辺サイドからは陽も入りません。

トピ主、続きです。

パステル
    誰しも、自分の家に多少の不満はあるでしょうが・・・

くだんの物件の魅力は、やはり敷地の広さなのだと思います。

土いじりが好きな主人もやりがいがあるでしょうし、車2台も楽に置けます(現在1台分は近くで駐車場を借りています)。
    子供たちがそれぞれ自転車を乗り出しても置き場所にも困りません。

やはり、なかなか決められません・・・

迷うようなら、次の出会いを待つべきかもしれません・・・