詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医局秘書になるべきか…?

レス26
    (トピ主0
    胡蝶蘭
    恋愛
    25才派遣社員です。正社員で働ける仕事に転職したくて医療事務の資格を取得しました。しかし実際はこの資格があるからといってすぐに就職できる望みは薄く悩んでいます。
    そんな中、先週高校時代の友人A子から数年振りに手紙(クリスマスカード)が届きました。内容は結婚&妊娠報告。そしてその横には“医者GETしたゼ~イ♪”の文字が。手紙に書かれていたアドレスにすぐに連絡してメールのやり取りをしていたところA子は大学病院の医局秘書をして御主人と知り合った事がわかりました。A子は高校卒業後に医療秘書専門学校に進学し医療秘書の資格を取りましたがA子の同僚には医療事務の資格を持った秘書もいたようです。
    自分なりに医局秘書について調べてみましたが正社員での募集はなく臨時やパート?ばかりで物凄く賃金も安いのです。
    また、医者との出会いは多いけど結婚できる人はごく僅かだとも聞きました。もしA子みたいに医者と結婚できるなら医局秘書になってもいいと思えるのですが…。
    できれば20代半ばのうちに結婚して専業主婦になり、30才までには子供も2人くらい欲しいと思っています。なので、転職してしばらく様子を見てダメならまた転職という時間余裕はありません。
    医局秘書をされていた方、医局秘書になれば案外簡単に医者をgetすることはできるのでしょうか?

ちなみにA子に医者を紹介してもらうという事は考えていません。今まで友達に男性を紹介してもらう機会はありましたが必ず自分の彼氏or夫よりダサくて学歴も会社も下の人ばかりでした。また、A子は高校時代はそこそこ仲が良かったけど卒業してからは同窓会で一度会ってその年に年賀状交換したきりなので図々しいお願いが出来る間柄ではありません。そこのとこヨロシクお願いします。

ランキング

レス

超!ハイリスク覚悟なら止めないけど……

🐷
    食べるの大好き
    貴方が私の後輩や妹なら絶対に止めます。

貴方の「30までに子供二人」という計画にはもう時間がありません。
    余程「医師の妻」というステータスに執着があるなら別ですが、ハイリスクな賭けに出るよりもっと堅実な婚活をした方がいいです。

知人に「絶対に医師と結婚する!」という医師のお嬢さんが多く、結婚目当てで医局に入った方も多いのですが、皆さん悲惨な結果を迎えています。
    「医師との結婚」以外何も考えていない人が男性から魅力的に見えると思いますか?

そもそも医師との結婚自体がものすごいハイリスクですよ。
    診療報酬がどんどん削られているの、最近も新聞で話題になっていましたがご存じ無いですか?
    それに、医師は足りない所では足りないですが余っている所では余っているんです。開業しても儲かるとは限りません。
    勤務医でも、お給料が高い人は超激務。
    勤務医でも開業医でも、仕事のストレスで早死にする人は多いです。

開業して無事に成功した場合は、今度は後継ぎ問題が貴方の肩に重く圧し掛かってきます。
    絶対に医学部受験に耐えられる、頭もメンタルも強い子を育てる自信がありますか?

医療事務で医者と結婚した人もいます

🐤
    HIM
    元病院事務です。
    医局秘書でも医療事務でも医師と結婚する人はわずかですが、結婚する人はどんな職業だろうが結婚するものです。
    私のいた病院には医局秘書はいませんでしたが、医療事務員と結婚する医師はチラホラいました。
    正職員採用がメインの病院で、お嬢様大学出身者が多いですが、専門卒で仕事のできる美人と結婚した医師もいます。

しかし、医療事務の正職員も厳しいですね。
    ほとんどの病院は医療医事務サービス会社に業務委託しています。
    給料は医局秘書よりはマシな程度でしょう。
    確率の低い医師妻狙いなら、キャリアにもつながらない医局秘書より、医療事務のほうがまだキャリアにつながりますし正職員にステップアップの道もあります。

ちなみに、医療事務系でおすすめ資格は診療情報管理士ですね。
    病名統計やカルテ管理のスペシャリストです。
    DPC(診断群分類による医療費の定額支払い制度)を導入しているところでは需要が多く、こちらは正職員採用がメインです。
    医師との接触の多い職種で、前にいた病院では二人いて二人とも、医師と結婚しましたよ(両方20代の美人です)

結婚相談所やお見合いの場じゃないんですから・・・

はむ
    医局秘書さんは、医局の仕事をしてもらう人なのですが、あれやこれやと教授のカラーによって医局も変わります。
    そういえば確かに、医局の秘書さん方は綺麗な方も多いですね。
    ですが、正直恋愛の対象にはならないですねー。
    同じ医局内で秘書と恋愛というのは、今の所聞いた所がないですね。あるところもあるのでしょうが。

そんな、専業主婦になりたいからといって、男をあさりに行くのはおやめなさい。
    よいことないですよ。

しかし、医者ゲット…そんな風に言われるものなんですねぇ…。

入ってみれば?

😀
    ぴよ
    5年前、大学医学部の医局にいました。
    勉強のためにそこに所属していたのでそういう目でみたことなかったのですが、もしその気があるのなら「気立てが良い」「テキパキしている(仕事ができる)」この二点だけ気をつければそういうのに餓えてる男性が多いのでもしかしたらゲットできるかもしれません。
    並みの「気立てが良い」「テキパキしている」じゃダメですよ。
    全てを受け入れ、サポートするってくらいの心意気は必要です。

主さんが先に耐えられなくなりそうですけど。

・・・・・・

🐤
    marin
    医療事務の仕事をしています。
    仕事自体は、普通の事務と違って覚えることも多く大変です。
    医者GETの為だけに就職するなら辞めて下さい。仕事の邪魔です。
    職場はお見合いや合コンの場所ではないです。

それに・・・・そんなに医者がいいですか?
    何でだろう????
    医者と一緒に働いていて、結婚することも出来たけど・・・
    とてもじゃないけど、結婚しようとは思わなかった。
    友達も、何年も口説かれて嫌気さしてましたよ。

そういうことなら、いっそのこと少々お金がかかっても医者・弁護士専門に紹介してくれる結婚相談所とかに
    行けばいいのに・・・

あまり物欲しそうにしてると、都合のイイ女にされちゃいますよ。

医局秘書ですね。

🐤
    marin
    まぁ、どっちにしても仕事も多いです。
    大学病院などの秘書さんも仕事の内容は多岐にわたりますよ。
    それにたぶん、正職員の採用は専門学校か決まった短大、捏ねになると思います。

基本的に秘書さんが偉い先生の用事が多いですからね。
    そんなに若い先生との接触も多くないと思いますよ。

目利きに自信があるならどうぞ

ももんがの言い分
    コネもないのに医局秘書に入ってくる子は目的がバレバレなので誘いを断らないと思われています。超奥手の男性にとっては、声をかけやすい(断られない)ので、ご成婚となることがあるみたいです。でも、チャンスは一度きりと考えたほうがいいです。プライドの高い人が多いので、他の男との恋に敗れた女性を拾おうとする人は少ないからです。
    遊び好きの既婚者からの浮気のお誘いや、ハズレ男性からも同様に声がかかるので、多くの中からダイヤの原石のような男性を探すことのできる自信があるなら、いいと思いますが。

それにしてもお友達、かなり下品ですね。数年ぶりに手紙が来たと思ったら、例の文面で結婚、妊娠報告…。あまり真似ないほうがいいと思いますけど。

医局秘書をして、主人(医師)と知り合いました

元秘書
    私が働いていた大学病院の医局には常時正職員として4人の医局秘書がいましたが、とにかく仕事が多い割りに賃金が安いためか回転が速かったのを覚えています。
    私は両親も兄、弟も医師をしているので「医師をゲットする」などという考えはありませんでしたが、人柄の良い医師も沢山いることも知っていますし、私自身が両親にとても良い生活をさせてもらったことから考えると将来の生活を想像しやすい職業ではありました。
    私が勤務していた4年間だけでも、入れ替わり立ち代りで合計6名の方と一緒に仕事をして、その中で医師と結婚して寿退社したのは私を含め3名。ですが、これは異例のようです。結婚して4年、優しい夫と2人の子どもにも恵まれとても幸せです。
    ところで主さまは、医局秘書の仕事を好きになれそうですか?主人は「仕事を頑張っていたから」私に好意を持ってくれたのだと以前話していました。意外なところでは、医学生の勧誘接待などにも同行します。私は英語論文の校正などもしていました。何にしても、好きでない仕事は続かないのではないかと思うのですが。

婚活しよう

ran
    20代なら、婚活はどうでしょうか。
    医者ではなくても、ある程度高収入の人ならいいんでしょう。
    私は県庁で臨時職員をしていましたが、
    以前は、公務員と結婚したいという人が多かったですが、
    最近は、公務員の方が臨時職員と結婚するケースは少なくなって
    いるみたいです。
    派遣社員なら、男性の多い会社に入るとか。
    医療事務は、結婚してからも続けられるので、
    共働き希望といったほうが人気が出ますよ。

いい加減にしてほしい!

うどん
    秘書がそういう仕事、そういう人間と思われるのは迷惑です。

給料が安いのでほとんどが主婦ですし、何よりも教授と上手くやっていけるかどうかが重要なので「若くてかわいければいい」なんて仕事でもありません。下手すると足を引っ張りかねませんし。

大学によって、たまたま配属されたところが医局だったということもあります。こういうトピが立つと本当に不愉快です。

あまりおすすめはしませんが…

とんきち
    あんな待遇でよくあれだけの数の女性が面接に来るものだと驚いていました(呆)
    中にはOBである父や叔父のコネを使って入ってくる女性もいて家族ぐるみのドクターハンターもいました…。
    トピ主さんのお友達は明らかに医者を狙っていたのかな?というタイプのようで普通の女性には嫌悪感を持たれるかもしれませんが医局秘書としては普通の感覚ではないでしょうか?ある意味そんな期待でも持てなきゃ秘書のなり手なんていないと思います。

さて、本題です。医局秘書になっても医師と結婚できるのはごく僅かですがダメな医師ほど医局秘書に捕まります。だからそういう大学を選べばいいとは思います。

医者の娘です

🙂
    あおい
    いとこが医師妻の私の母にならってか、フリーターなどをしたあげく、25歳ごろ医療事務の資格を取りました

いとこはけっこう美人なんですが、大学は推薦で行き、大学時代は遊び呆け、高望みをして就職に失敗。

美容師にカットモデルをしないかと誘われ、いい気分になって付き合い、捨てられという生活をしていました

私が医学部に入った時もさんざん、医学生を紹介してくれと。
    私の正直な気持ちとして、あんな恥かしい女性を紹介したくなかったです

資格を取って、おそらく今のトピ主さんのように医師妻を狙ったのでしょうね

その後、保育士の資格を取る為に勉強中と聞きました

私の予想だと、多分既婚のおじいさんのやってる開業医くらいしか勤め口がなくて、方向転換を狙ったんでしょうね

いとこは美人です
    カットモデルをしないかと言われるくらいですから。

でも、いとこレベルの美人なんて掃いて捨てるほどいるんです
    美人だから医師妻になれるわけじゃないと思う

隣の芝生は青く見えるという事を忘れてはだめだと思います

なりたいからなれるわけではありません

😨
    医局秘書でした
    私がいた私大の大学医局秘書は全員正社員です。
    学校法人の規定で驚くほど給与は少ないわけではなくごく平均だったと思います。

医局秘書の半数は親が医師の娘でほとんどがお見合いや医局内恋愛で医師と結婚して辞めていきます。
    でも親が医師だからって仕事は他の秘書と変わりません。
    ノルマの仕事はあるし雑用、学会の準備や同行などもあります。
    毎日忙しい医師に合わせて仕事をするので残業ばかりで暇ではありませんでした。

一般募集で入局した秘書たちは語学が堪能、仕事ができる人を主に採用する医局もあるし
    『見た目』だけで採用する医局もあります。
    (短大卒以上、25歳以下、パソコンが得意な方というのは最低条件ですが・・・)
    医師と結婚する人は半々くらいでした。

最低条件をクリアできていてもトピ主さんには無理だと思います。
    文章に上品さを感じません。
    最後のヨロシクなんてとんでもないです。
    ゲットなんていう言葉を使うような友人の方もよく秘書に採用されて出会いもありましたね・・・。不思議です。

医局を選べば可能なのかな?

bon
    中堅医師です。
    私の所属している科の医局には常時計5名~6名の秘書さんがいます。
    うち3名は15年以上勤続の大ベテラン。
    みんなとても綺麗でスタイルも良く、気立ても良いです。
    なのに、ずっと独身です。(一番若い人で40歳前後)
    一番ベテラン(50歳前後だと思いますが、とてもそうは見えない美しさ&若さ)の秘書さん(教授秘書です)は教授に薦められて所属医師とのお見合い話もあったそうなのですが、お見合いをする前に医師側から断りがあったそうです。
    他の2~3名はかなりの回転で入れ替わっていますが、誰一人として医師と結婚した人はいません。

医者目当てで医局秘書になるのは結構リスクが高いと思います。

良縁のため

玉の輿
    目的がはっきりしているのなら、そうすればいいと思いますよ。

ただし、医者側にも選択の権利がありますしね(笑)
    女癖の悪い医者もいるし、弄ばれてポイッ!もありえます。

なにより仕事がしっかりできて、医局の信頼を得る能力があり、器量もそこそこならば
    良縁をゲットできるでしょう。

ケタが違いますが、有名プロ野球選手と美人アナが結婚するのも、奥さんにそれなりのスキルがあるからでしょうね。

私の従兄弟(医者)は、教授秘書と結婚し今は海外永住(グリーンカード&その国の医師免許も取得)
    幸せに暮らしていますよ♪

呆れた~

rose
    医者をgetしたくて医局秘書になろうかと考えてるなんて、呆れました。あなたのような人に、患者の大切な生命を預かる医療の現場で働いてほしくないです。患者を救うために明確できちんとした意志を持って従事する方も多いと思いますが、あなたのような打算的でいい加減な人が、技術や勉強不足も手伝って、医療ミスや医療事故をを引き起こすのではないのかと思ってしまいます。運よく医局秘書になれたとしても、仕事中は常に医師の男性を品定めしているんだろうな(笑)そんな人に病院側も仕事を任せられませんよねえ。そんなに医師と結婚されたいのなら、そういう類のお見合いクラブにでも入会したらどうですか。また、医師も女性を選ぶ権利があるということをお忘れなく。

恥ずかしい

スノーマン
    好みのタイプが、優しい人、スポーツマン、リーダータイプなど人それぞれです。
    お医者さんが好きで結婚したいというのは、目的が明確でいいと思います。

でも、医局秘書って、いかにもお医者さん目的です。って周りにも当のお医者さんにも、わかってる訳です。
    作戦がバレちゃってるってとこ、恥ずかしくないですか?

否定してる人もいるけど、仕事の割りに安い給料にも関わらず、
    たくさんの女性が応募するってことが証明しているでしょう。

どっちでもいいが仕事優先!

なな
    医局秘書になって医者と結婚してもしなくてもいいくらい、きちんと仕事をつとめあげれば問題なし!

ヨコですが あおいさん、カットモデルはですね・・・

🐧
    カットモデルは自慢になるようなことじゃないと思うんですよ。
    モデルと付くけど、カットモデルは殆どが練習台のことだと思います。

私は東京に住んでいますが、カットモデルにと声をかけられることは
    かなりありました。
    ので、20代の間は、いつも原宿の芸能人がくるようなサロンでタダで
    やってもらっていました。
    でも、タダより高いものはないといいましょうか。
    やたらと時間かかるし、失敗されることもあるしで、一長一短ですよね。
    美容師さんの人柄が好きでしたので引き受けていましたが、今はお金払って
    好きなとこで切ってもらうほうが気楽です。

ちなみに私は十人並みの容姿です。

一番結婚できにくい職種かも。

はとむぎ
    トピ主さんはまだお若いのですね。すごい美人だったら何とかなるかも。

でも、一般的には医局秘書=医者狙い、というのは当の医師も百の承知なので
    足もと見られますよ。
    医者と結婚したくて時給900円の職業につくお馬鹿さんというレッテルを
    貼られてしまうので、実際以下の評価をされ、お手伝いさんとか家政婦みたいな
    扱いをされると思います。

私自身は医師狙いではなく(既婚だったので)単に近所でバイト募集していたので
    入った医局秘書の世界ですが、私のような年配チームはノンビリしてましたけど、
    医師狙いの独身秘書チームはなんだか殺伐としてましたね。
    10年いましたけど医師と結婚した人は一人もいなかったです。結局、40歳とかでも
    まだ独身でバイトだから昇給も退職金もないので将来いったいどうするんだろう、、、と
    人ごとながら思って見ていました。

まだ若いから期間限定でやってみて27歳くらいで見切りをつけて、駄目だったら
    普通の正社員の職に転職する覚悟があったらいいと思います。

本当に、年増の医局秘書ほど悲惨な職業はないと思います。あの低い年収だと
    普通の婚活では相手にされないだろうし。。。

ヨコですがはとむぎ様も同じ職種なんですよ?

😑
    元医局秘書
    独身秘書と既婚秘書は立場が違うような勘違いぶりですがもしものことがあってご家族に不幸があったらはとむぎさんもいきなりなんの資格もない退職金もないパートのしかも中年の医局秘書なんですけど。
    キャリアにもならないような時給900円のパートにしか採用されていないパート主婦ということを自ら発表しているようなものですね。

医者探しという目的のみで秘書にはなってほしくはありませんが私が勤めたような大学病院ならお勧めしたいです。
    全医局秘書正社員。数年勤務して試験に合格すれば大学職員となります。
    研究室で働く検査技師、研究補助員も同じ待遇です。
    その分本当に忙しかったのですが給与の面でも長く働けば年齢分はいただけるくらいでした。
    でもその前に半数は秘書も研究補助員も職場内で結婚しますけど。
    探せば待遇も仕事のやりがいも周りの人間関係にも恵まれる医局はあると思います。

秘書と医師の結婚がない大学はパートだからあまりいい人材が集まらないのでしょう。
    夫も毎年何かしら秘書や技師、その他の事務の女性との結婚式に招待されてますけどね。
    大学によってこんなに違うのですね。

自信があれば一度やってみては

ようこ
    医局秘書は医者が自分のポケットマネーで雇うアルバイターみたいなものです。
    パートかアルバイトの感覚でいたほうがいいと思います。

もちろん、医者と接する機会のある環境にいるのだから、あなたさえ魅力的ならチャンスはあるのではないでしょうか。

でも、医者は買い手市場ですからいくらでもいい話が来ます。
    何もアルバイターを選ばなくても、女性医師もたくさんいるし、看護師もたくさんいます。

親や親戚もいろんな意味で質の高いお嬢様をいくらでも探して来てくれます。結婚相談所に行けば山の様に話が来ます。

医者仲間は、美人で優秀で素性も普通でない奥様を当たり前の様にゲットしています。一方がモデル、資産家、誰もが知ってる会社の社長令嬢と結婚し、自分だけが堂々と紹介できない様な女性をゲットするのは抵抗感もあるみたいです。

こんな中から選ばれる自信がありますか。

医局秘書は

だんご
    医局秘書になったら医者狙いがバレバレで医者が逃げますよ。正社員もあるけど一般的なお給料はもらえないし医者もコメディカルスタッフも医局秘書は下に見ているからよほどうまくやらないと結婚は無理かも。
    私は以前薬剤師をしていましたが医局秘書で医者と結婚した人は何人かいました。でも気持ち悪くて誰にも相手にされない医者ばかりでしたよ。トピ主さんはそんなんでも結婚したい?

ウチの医局にも

🐱
    ドクターにゃん
    秘書さんは2名います。お2人とも30代で美人です。
    お1人は社会福祉士の資格も持っていて、年金や税金のことも詳しい(確定申告でお世話になりまくり)。本当はケースワーカーとして勤めてほしい位。普段の仕事もテキパキ、配慮も行き届いているので、非常にモテます。しかし「彼氏がいる」(ことにしている)ので、誰が誘っても簡単には乗りません。女性医師との飲み会には来てくれて、友人としても仲好くできる良識ある人です。
    もう1人は勤続3年。入った時から目がギラギラしてて、明らかに「医者狙い」でした。関連病院の若い先生が医局に来る度、「あの人、どこの病院の何て先生?」と始まり、仕事用のメールアドレスに私用のメールを送ったり。勤務時間も若い男性医師相手に油を売り、早急に取り寄せてほしい書類や文献を頼んでも、対応が遅い。「あの秘書ヤバイ」という噂はすぐ広まるので、今や誰も見向きもしません。ウチは3年ごとの契約制なので、皆で「辞めてもらいたい」と言ってます。
    隣の医局は、既婚の中年女性が長年秘書をされています。下宿のおばさん風に医局を切り回しておられます。ウチも次はああいう方にしよう、と言っています。

隣の奥さんが元医局さんです

瑠璃子
    昨年から医師住宅で暮らしていますが隣の奥さんが元医局秘書さんです。
    気さくな感じの方でしたが入居早々から私の仕事や出身地、夫の出身大など面接のような質問ばかりで怖かったです。彼女自身の旦那さんとの馴れ初めも聞かされ私には彼女と付き合うのは無理だと感じました。私も大学病院の元看護師だったので多少は秘書さんの噂も知っていましたが医局秘書さんて積極的な方が多いですね…。
    職種で人を差別したり偏見を持ったりしたくありませんでしたが、自分が穏やかに暮らすためなは棲み分けも必要だと感じるようになりました。

結婚以外に価値を見出しては

元医局秘書
    結婚で退職しましたが3年勤めました。
    私は丁度就職氷河期でぶっちゃけ就職出来ればどこでも良かったのです。
    それに、彼氏(今の夫)もいました。

ほかにも年頃の秘書さん2人が勤めていましたが「大学病院のドクターは激務。その上、転勤族だ。お付き合いしたいと思わない」と言っていました。
    それに、見込みのあるドクターほど若いうちに(30前半までに)、両家のお嬢さんや学生時代からお付き合いのある女性医師さんとご結婚されています。コネなし、家庭環境なしの私たち(教授がコネなし採用が好きだった)には元々ご縁がなかったように思えます。

職場自体は、教授を始め先生方はとても優しく面白い方が多かったし、忘年会等イベントは豪華な場所が多いのでとても貴重な経験をさせていただきました。命を救うドクターを陰ながらお手伝いさせてもらうのも小さいなりに使命感があって充実していました。

「医師と結婚」以外に医局で働く意味がありそうなら一度やってみてもいいかもしれません。
    医師と結婚しなくても、お見合いで「秘書をしております」となると、医局秘書を詳しく知らない人にとってはポイント高いのではないでしょうか。