詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人任せな婚活をする友人

レス5
    (トピ主2
    💔
    ななこ
    ひと
    35歳のななこと申します。友人との接し方で悩んでいます。
    友人のAなのですが、Aが婚活をするのに全て私に任せてくるのです。

友人のAとは中学時代からの親友です。私もAも独身です。
    私は×1ですが、離婚後お付き合いした方もいますし、一度結婚した事もあり、婚活にはさほど積極的ではありません。

Aは女性ばかりの職場にいて出会いがないと言い、いつも私に「誰か紹介して」と言うのが口癖でした。その為、私は何度も職場の同僚や友人などを紹介しましたが、上手く行きませんでした。
    Aは自分から紹介してと言うわりには、自分から行動することが苦手らしく、気に入った人がいても、その時はそっけない態度を取り、後日「また前回のメンバーで集まりたいので、連絡しておいて下さい」と連絡が来たりしました。学生時代からそんな感じなので、特に腹が立つ事は今までありませんでした。

Aには現在彼がいます。今年の秋ぐらいから、彼よりも良い人がいるかも知れないから、婚活をしたいと言うようになりました。その頃は私には彼がいなかったので、一緒に活動しよう!とその時は盛り上がりました。

その後、活動はしないまま私に彼が出来ました。Aと食事をした時に、彼が出来た事を報告しました。するとAは「良いなぁ。彼のお友達を紹介してよ。」と言って来ました。それとは別に「お見合いパーティーはいつにする?」と言い出しました。“彼氏は彼氏、それはそれで置いておいて、もっと良い人を探す!”と言うのが彼女の持論です。

それは勝手なので、したいなら自分で行けば良いと思うのですが、「ななこ、良いパーティーを探しておいて。私は来週なら空いてるから。」などとパーティー探しから予約まで全て私にやらせようとします。

つづきます。

ランキング

レス

つづきです

💔
    ななこ
    どう考えても、一緒に婚活をする気にはなれないので、先日電話で「彼に悪いし、仕事も忙しいから行きたくない。」と思い切って言ってみました。

するとAは「えぇ?楽しみにしていたのに。あっそう。」と電話を切ってしまいました。

確かに一人で婚活を始めるのは少し勇気のいる事かもしれません。
    もしかしたら始めだけでも付き添って欲しかったのかもしれません。
    長い付き合いなので気持ちは分からないでもないのですが、彼を裏切る事も出来ません。

その後、音信不通になってしまったのですが、このまま放っておいて良いものか考えてしまい、悩んでいます。

皆さんは、どう思われますか?

良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

放置しておきます

ライン
    婚活以前に、そんな依存心の高い人はお断りです。
    いくら「学生時代からこうだった」とはいえ、年を経るに連れて「自分の事は自分で」という事を気付くでしょう。

気付かないならどうかと思うし、気付いてやってるなら救いようがなし。

あと「彼もいるけど婚活」って、相手に物凄く失礼ですよね。
    相手も軽くお付き合いしてるなら未だしも、本気だったら?
    言っちゃ悪いけど「人の気持ちを無視して、相手を踏みにじる様な事をしてるから、相手にもマトモに接して貰えない(結婚できない)」って思っちゃいます。
    そこに付け加えて依存心が高いでしょ。私が彼女のお相手の立場でも御免被りますよ・・・

お見合いパーティだって、そういうサークルに入って参加すれば一人で来てる人なんて幾らでもいると思います。
    そういう所から輪を広げていけばいいし、いつまでもお世話する必要ないと思います。

シッカリ者の友人に甘える友人って方式はよくあるけど、それでも限度もありますし、私なら放置の方向で行きます。

あと「彼に悪い」と思うトピ主さんの気持ちは、当然だと思います。

嫌な事は嫌という

ゆう
    トピ主さんは嫌な事を嫌といえなかった。
    相手の性格がかわってくれないかと願ってる。それは無理です。
    いくら相手が~やってといっても、嫌と言えば済む話。

やっと嫌と言えてよかったですね。
    何を悩む必要があるのでしょう?

断れないのはいい人とは違いますよ。

レスありがとうございます。

💔
    ななこ
    ラインさん、ゆうさん、レスありがとうございます。

そうですね。
    今まではっきりした態度を取らなかった私も良くなかったと思います。婚活に関しては、今後係わらないようにしようと思います。

今回に限らず、旅行や食事に行くだけでも、あらゆる手配を担当する事になり、一緒に行動するのが疲れてしまって。会う回数も減って来ていました。

最近は男性関係でなくても、「ななこってお給料いくらなの?」とか「私はボーナスでないのに、ななこは出たの?ずるい!」などと言われたりしました。(仲良くても、お給料の金額なんて聞かないですよね?ちなみに私のお給料は大した金額ではありません。)
    恋愛や仕事に関する話していても、お互いムッとしてしまうような状況です。

今日は何もなかったように、「忘年会しない?彼氏の話しを詳しく聞かせて。連絡下さい。」とメールが来ました。

彼の話をしても「ななこばっかりずるい!私にもお友達を紹介して!」と言うのが目に見えています。
    婚活の話でなくても、今は会う気になれません。

フェードアウト

えびフライ
    他人を上手に利用しようとする人はフェードアウトしちゃいなさい!!

私だったら、フェードアウト。
    連絡もこちらから取りませんし、来ても着信拒否です。

こういう人は、他の人がどんだけ気を遣ってるか知りません。
    だって自分で動こうとは一切しないんだもの。
    面倒くさい事を他人に押し付けてるんだから、
    他人の気持ちなんてわかりません。

私もトピ主さんとは状況違うけど、そういう人との関係
    切りました。
    自分がスッとしましたし、ストレスがなくなりました。