詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グロいアニメ、漫画を見る娘

レス89
    (トピ主0
    😨
    トトロ
    子供
    娘のことで相談に乗って頂きたいことがあります。

娘が小4の時、「地獄少女」というアニメを見たいと言いましたが
    とても子供が見る物ではないと判断し禁止しました。

そして今回「ひぐらしのなく頃に」という漫画を友達から借りて
    その後自分で買って何回も読んでいます。

恨めしそうな顔をした人が血だらけになって死んでいくシーンが
    幾度となく出てきます。
    私は読まずとも絵を見ただけで気分が悪くなりました。

眉をひそめると大したことないから読んでみてと強要します。

11才の女の子がなぜこのような物を好きこのんで読むのか理解できません。
    また禁止しても今後大きくなれば
    今度は親に隠れて読むだけの事だと思いますので今回は禁止はしません。

でも教育上良い漫画とは思えませんし、
    私の育て方がどこか間違っていたのか、精神的に病んでいるのかと不安になっています。

このような漫画を読まれる方
    どのような気持ちで読まれているのでしょう?
    何か魅力があるのでしょうか?

少しでも娘の気持ちを理解したいので教えて頂けるととても嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

流行りましたよ

🙂
    eye
    現在32歳です。
    私が小学生の頃も、クラスでホラーマンガが流行ってみんなで読んでいましたよ。

御茶漬海苔先生のマンガとか…あと犬なんとか先生?とか…
    かなりグロかったと思います。

その年頃って、そういうのが流行る年頃なんじゃないかな~。
    特に男の子より女の子がこぞって読んでいました。

まぁ一通りクラスで流行れば、また後は普通の少女マンガに戻ると思いますよ。

私もホラーマンガたくさん読みましたが、今では至って普通の主婦になりましたので…。

>少しでも娘の気持ちを理解したい

100万ドルの夜景
    本当に理解したいの?

だったら、娘さんとそれらの作品について議論しべきだろうが!
    その議論する為の予備知識として、それらの作品を熟読するのが先決だろうが!

自ら問題解決の為に行動を起さず、安易に他人から答えを得ようとしてる姿勢は如何なものか!

怖いもの見たさ。

ふにふに。
    自分でもホラー漫画を描くほど怖い話が好きです、映画も
    DVDもホラーを見ることが多いです。でもお化け屋敷や
    心霊スポットなどで体験するのは大嫌いです。
    (最近はホラーゲームも怖くてプレイできなくなりました…)

怖い漫画等の作品の魅力は自分が体験しないで怖い気分を味わえる事でしょうかね。
    情報収集のような感じで「世の中にはこんな怖い話があるのか!」と。

ちなみに私も娘さんの年齢の時には怖い漫画(雑誌ハロウィンや
    楳図かずお先生や古賀新一先生の作品など)や心霊番組(日本テレビあなたの知らない世界や
    3時のあなた等の心霊特集など)を見まくっていましたよ。ただ我が家は、母も怖い話が大好きでした。

ホラー映画と一緒

小春
    よくありますね、人間が血みどろになって死んでいく様、恐怖におびえ、逃げ惑う様をしつこく描写する映画が。
    あれを好き好んで見る人は精神を病んでいて、育て方を間違えられて育った人間なのでしょうか。
    お化け屋敷はどうですか?
    自分の11歳頃のことを思い出してみますと、その頃、ホラー漫画や世界の怪談話、などという本を友人たちと読んでいたように思います。
    人間には恐ろしい面があるということを知り始めた頃でもあったかもしれません。
    私は大人になってもホラー映画は怖いので見ませんが(笑)

ちなみに 「地獄少女」は人間の恐ろしい部分や弱い部分を描いた作品、「ひぐらしのなく頃に」は非常に難解なサスペンスホラーで、多数の人が熟読して推理し、それぞれの解釈を披露しあって議論していた作品です。
    ちょっと見ただけでは到底理解などできない作品だから、お嬢様も「読んでみて」とおっしゃったのでしょう。
    もし興味がおありでしたら、wikiなどで調べてみてください。
    正直、私は頭がついていかずちんぷんかんぷんです。
    お嬢様は大変賢い方なのでしょうね。

トピ主さんは視聴した事ありますか?

🐱
    36歳アニメ好きの主婦です。我が家には10歳の娘がいます。

さて、トピ本文の上げておられて作品をトピ主さんはキチンと視聴なさった事はありますか?

まず「地獄少女」
    私は3シリーズ全てみました。この作品、「必殺仕事人」をコンセプトに作られているそうです。仕事人はグロいですか?
    様は晴らせぬ恨み晴らします、というキャッチコピーに有るとおりなんです。

そして最初は非常識人間に迷惑を掛けられ困った善人が地獄少女閻魔あいに助けを求める、しかし人を呪わば穴二つ、恨みを晴らした善人も死後は地獄へ。
    段々シリーズを重ねるにつれ恨みを晴らして欲しい人物がただの善人ではなくなります。

ご近所トラブルで非常識な犬の飼い主とトラブルおばさんの話がありました。
    地獄に流されるのはおばさんなのですが、共に見ていた娘が「あの犬を飼ってるお姉さんも無意識にオバサンを傷つける事言ってたよね。ちょっとオバサン可哀相・・」と言っていました。勧善懲悪ではないんもですが、飼い主も死後は地獄かと思うと・・

絵的には直接血しぶきや内臓などの描写は殆どありません。心理的恐怖を楽しむものでしょうか

トピ主さんは視聴した事ありますか? 2です

🐱
    長くてすみません、続きです。

「ひぐらしの泣く頃に」はアニメは後半しか見ていませんし、漫画は未読、ゲームも未プレイなので偉そうな事は書けません。

元々ゲームが原作でこのゲームは18禁のはずです。漫画、アニメはどうかわかりませんが、グロいシーンを楽しむより謎解きを楽しむものかと思っています。

同じ作者の「うみねこの泣く頃に」は現在アニメ放送中で娘と見ていますが、娘が凶暴になったり、暗くなったりなどはありません。
    確かにモザイクが掛かるほどの内臓ドバーや頭パックリはありますが、あくまでフィクションとして娘は見ています。
    この程度の区別はつきますから。

此方もやはりグロを楽しむより謎、魔女との攻防を見る事が楽しいのだと思います。

親が選択する事も大事ですが、余程酷くなければいいのでは?と思います。
    正直「ひぐらし」は読んでもよくて「地獄少女」が駄目なのが解らないです。「地獄」の掲載雑誌は「なかよし」です。低学年女児向けのはずですが?
    「ひぐらし」は「Gファンタジー」大きなお姉さん向けです(たまに我が家も娘が別作品目的で買います)

地獄少女の出版元を知っていますか?

😑
    鈴木
    小学生少女を対象とした歴史ある出版社です。
    そんな出版社が掲載を承諾した理由を考えた事はありますか?

「地獄少女」は28♂の私も楽しく読ませて頂いています。

確かに時折「こりゃないだろ」と思う場面もありますが…
    ただそれだけを受け止めていたりしませんか?
    絵と上っ面だけを見て、本当の「地獄少女」を拒否していませんか?

「ひぐらしのなく頃に」も確かに流血・暴行・狂乱などそういう描写が多い漫画です。
    しかし、裏に隠された【本当に訴えたい事】を考えた事はありませんか?

私は「ドラゴンボール」や「幽遊白書」・「るろうに剣心」などの
    ぱっと見は【殴りあう・殺しあう】漫画を少年時代から読んで育ちました。
    また「地獄先生ぬ~べ~」や「ジャングルの王者ターちゃん」等の
    ちょっとエロティックな作品も読みました。

しかし暴力を好んで振るった事はありませんし
    残虐な思考になった事はあれど、実行した事は一切ありません。

その裏に秘めた作者の【本当に訴えたい事】を
    少年時代の私は【無意識に】受け止めていたから…かもしれません。

何事も捉え方次第です。

私もそうでした

🐱
    YM
    こんにちわ。

eyeさんと同世代なので、同じく御茶漬海苔さん、犬木加奈子さん、楳図かずおさんなど
    ここには挙げきれない程のホラーやグロ漫画等読んでいました。
    やはりクラスの女の子同士で、よく貸し借りしてましたね~。
    私は今でもそういった漫画や小説、DVD等が大好きですが^^;

そして、娘さんが読みたいと言った年齢よりも小さい頃から興味があったので
    本当は20歳からでないと借りれないビデオとかも借りてもらって観ていました。
    (うちの親は特に何も言わずに一緒に観ていましたが、
    親はそういったものが好きと言う訳ではありませんでした。)

作り物、話の中だけの事という区別が出来ていれば、そんなに気にしなくてもいいかと思います。

私は今も子供の時もそうですが、ただ単に話のジャンル問わず、
    自分が「おもしろい」と思える物が好きという気持ちで見ています。

人それぞれ好みが違うだけかと思うので、あまり気にしない方がいいと思いますよ~。

グロですか

べあとりくす
    映画でもいろいろ出てますし(例:ホステル)一概に良い、悪いは言い切れません。ジェットコースターやお化け屋敷のような好きずきなものかと思います。
    私自身は結構好きなんですけどね。
    娘様にはぜひ「氏賀Y太」先生のマンガをおすすめしたい所なのですが、お母様であるトピ主様に禁止されてしまうかもしれませんね。

エログロ

usi
    男の子がエロ本みたくなる心理と似ているのかも。
    社会的に隠されがちな刺激ってことで。

私の体験ですと、その歳の頃、友達から聞いた都市伝説や七不思議と、
    口承伝聞的な話題による共有感覚がまた楽しかった記憶が。

わたしは大好きでした

🙂
    くらげ
    私はホラー漫画が大好きでした。怖いもの見たさ・・・かな。
    わたなべまさこさんや高階良子さんとかをドキドキしながら読んでましたよ~。

どちらも見ました

🐤
    もこ
    地獄少女は確かに表現が過激なところがありますが、内容は、人を呪わば穴二つ・・・っていう内容で、いわゆる殺人とかを助長するような内容ではないです。

ひぐらしのなく頃には、アニメは18禁になっています。
    漫画もアニメも両方見ましたが、アニメはかなりグロイです。
    漫画はカラーではないので、グロイ内容ですが、そこまで気持ち悪くありませんでしたが・・・内容は、他の方も書かれてますが、推理モノといったところだと思います。寄生虫が原因な話なんですけど、ひぐらしのなく頃に解のほうまで読むとただのグロイ話じゃないんだなとわかるかと。

でも、親としては心配になりますよね・・・
    私は大人ですが、それ系のものばかり見てたら主人に心配されました・・・。
    一時的なブームだと思うので、他に面白いアニメがでたらそっちに気が向くんじゃないかと思います。

我が娘も・・・

🐱
    じゅんち
    我が娘(中1)も、小5の頃から友達とそれらの漫画をまわし読みしていました。

私もトピ主さんと同様、最初は、こんな漫画を読むなんて大丈夫かな・・・と思っていましたのでお気持ちはよく分かります。

当時、他のクラスメートから、担任に、「○○さん(娘)たちのグループがこういうマンガを読んでいる!」と言われ、学校へ呼び出され、担任から親子共々注意を受けました。

でも、そのことで、返って、娘達がどういう気持ちでこういうマンガを好んで読むのか知りたくなり、私も、ひぐらしやら、地獄少女やらを読んでみました。

そしたらっっ。私もけっこうスリルやミステリーにワクワクしてしまって!

「面白かったわー」「あれはどういうことなんだろうね?」
    なんて、娘とのコミュニケーションが広がりました。

もちろん、残酷なシーンなど、どういう気持ちで見てるのかな?なんて事もも、論議しながら。

「怖いものみたさ」「実際にありえないことだって分かってるから」
    「マンガの血は見れても、現実の血は恐いにきまってるよー!」と。

主さんも、一度読んでみられてはいかがですか?

正直…

地獄少女を禁止して、ひぐらしを容認(黙認?)してる事が不思議だわ…。

じゃ妖怪レストランもダメ?原作も学校じゃ大ブームですが。

ひぐらしは私も苦手で見られませんが、地獄少女はアニメシリーズ全部みました。2期(二籠)はラストで泣きました(苦笑)。

私も昔は楳図作品やらを全制覇したくちです。

グロは実はエロの代替です

🙂
    それは
    そういう事を書いている本をおすすめしてもいいんですが
    そこまでまじめにとらえず
    まずグロはエロと通じているんだくらいに受け止めて下さい

そしてそれは少女でも少年でも
    思春期を迎える人として正常な欲求です

しかしストレートにエロにいかずにグロに向かってしまう人もいるんです
    別に精神異常ではありませんから
    ご安心を

禁止はやめてあげてくださいね
    息子が親に隠れて読んでるエロ本くらいに軽く考えましょうよ

横レスなのですが、べあとりくすさま

🐱
    私は拝読した事は無いのですが、氏賀氏の作品はグロばかりではなく、エロもふんだんに盛り込まれていますよね。

何も知らないトピ主さんやお嬢さんにお勧めするにはかなり刺激の強いものだと思いますがいかがでしょうか。

正直wikiでたまたま氏の作品紹介を読んだだけで気持悪くなったので、トピ主さんが律儀に調べてご気分を害されないか心配です。

まあありがちかなと

のら
    どちらも見たこと・読んだことないのですが、
    とりあえず「ひぐらし…」は、
    その成立の仕方が面白いので、
    機会があれば読んでみてもいいかなーと思っています。

で、グロ系ホラー系ですが、結構小学生女子って好きですね。
    えーとね、1960年代後半頃に起きたブームの話ですから、
    1970年生まれの私より上の世代の話になるんですが、
    「少女フレンド」に掲載された、楳図かずおの「へび少女」辺りを契機として
    少女漫画界に一大恐怖漫画ブームが巻き起こってますね。
    ブーム、結構すごかったみたいで、
    最後は雑誌の掲載自粛騒動みたいなことも起きたんじゃなかったっけか。

よくまあこんなもんが正統派少女漫画雑誌に載ったもんだなあ…と驚くくらい怖い話(楳図モノは「うっかり読んで今でもトラウマになってる」という話もよく聞きます)なんですが、
    こういうのを大喜びで読んで、ブームの牽引役だった少女達も、今や40代後半?50代?
    社会を見回すに、皆さん落ち着いた中年女性になってるみたいですよ。

そういう先例を鑑みるに、グロいの好きでも、別に将来に大した影響はないんじゃないかなと。

なんだか懐かしくなってきた…

あるある
    ひぐらしは小学生にはマンガでもきついかな…と思ったのですが。

冷静に考えてみると。
    私も小学生~中学生のころ、古賀新一とか梅津かずおとか曽根まさことか高○(忘れた)良子とか結構読んでたんですよねえ…
    山岸良子とか怖いしエグいといえばエグいかも…

考えてみるとそんな大差はないのでは?という気がしてきました。

御茶漬海苔とかひぐらしとか確かに絵はきっついんですが。
    事件があった時とかに、問題がある人はそういうのを読む、とかテレビでたまに言ったりしますが、実際は何万という人がそれを見て、そして事件を起こさないわけなのですから。
    あまりそういう点については心配しなくてもいいのでは。

まあどういう気持ちで読んでるか、ていえば単に刺激的、面白いとかで、深い意味はないとは思いますよ。
    子供が何をしているかを知りたいのなら、やはり一度全部ちゃんと読まねば。

トピ主です、1

トトロ
    レスを下さった方々ありがとうございます。
    のらさんまで読みました。

地獄少女は1回だけどのような内容かアニメを見てみました。
    女の子が男の人に乱暴されて復讐するといった内容だったと思います。
    とても子供が見る物と思えないと主人と意見が一致し禁止しました。

ひぐらしについては絵を見ただけで気分が悪くなったと書いたため誤解を
    招いてしまいました。
    とりあえず娘が持っている分の漫画は読んで内容は知っています。
    申し訳ありませんでした。

その上で縛り付けて狂ったように何度も包丁で刺したり、
    自分で首を切ったりするシーンの書かれた漫画を子供が読むというのが信じられませんでした。
    ロリっぽい絵でおたくの男性向け?
    というのが正直な感想です。

私は、TV、漫画禁止の家で育ったので小学生の頃は漫画読んだことありません。
    その反動で大人になってから読みまくりましたが、こういう類の漫画は読んだことがありませんでした。

私もでした

🐱
    メキメキ
    小学3年生くらいから好んでそういうホラー系を読んでいました。学校でも流行ってたというか、読んでいる子も結構いてみんなで回し読みしてました。
    私もeyeさんと同じ年代でフツーのOLです。御茶漬海苔ナツカシー(笑)
    今は漫画もアニメも規制が厳しいみたいですが、私が子どもの頃は、グロいスプラッターな少女向け漫画が結構ありました。ゾンビ屋れい子とかご存知ですかね??
    今思えばあんなグロいもの、あの年齢で読んでたかーと少しトピ主さんの気持ちも解りますが、少女の興味はそんなものです。中学生にあがると、周りはホラーからBL、もしくは少し大人な少女漫画に移行してた気がします。
    友人の娘も小学校はホラー、現在中学生でBLにハマっている様です。

うちでも

🐱
    箱の中の猫
    娘(高一)が中学校の頃「ひぐらし」にはまっていました。余りホラーは好きではなかったのですが、これは別格なようでした。友人達と細かい設定について夢中になって話していました。

今年になって息子(中二)が席替えをしたら隣の子がノートにひぐらしのイラストを描いていて、後ろの子が小説本を読んでいたそうです。「俺、ひぐらしに包囲されてる…。」

結構読んでいる子はいるんじゃないでしょうか?
    一応、私も目を通してみました。漫画ではなく文章だけだったのでグロテスクなホラーというよりサイコミステリーという感じでした。謎解きの方が気になるとそちらにばかり目がいってしまいました。

余り、気にしなくてもよいのでは?お嬢さまは自分なりに理解していくでしょう。

興奮するからです

🙂
    それは
    >その上で縛り付けて狂ったように何度も包丁で刺したり、
    >自分で首を切ったりするシーンの書かれた漫画を子供が読むというのが信じられませんでした。

ドキドキするために読むんです
    興奮するためにグロをエロの代替にすり替えているんですね

ですから息子が親に隠れて読んでるエロ本と同じです
    エロ本も親が読んで気分のいいもんじゃないでしょう?
    その程度のものですから心配いりません

アニメ好きな仔は、大概読んでますよ・・・?

🐱
    EILE

私の周りには、アニオタなるものが沢山います

アニオタの仔達は、好んで読んでますね・・・

娘さんも、アニオタなのだと思います。

うみねこ 地獄少女 などのグロ系にはまっているなら末期でしょう。

アニオタの仔は大概が グロ 同性愛 などを好んで読んでます。

そうなれば、私もオタクに分類されるでしょう。

アニオタの仔を持つ親御さんには、トトロさんのような方は結構いらっしゃいます。

けど、皆そうゆう親に疑問などを少なからず抱いてます。

今は、昔とは時代が違います。

アニメって、結構影響力が強いんですけど(色んな意味で

趣味って、人それぞれなのでしょうがないと思いますよ。

実際に、私の周りのアニオタさん何て 将来は漫画家 とか 声優さん とか、素敵な夢の持ち主が多いです。

アニメの世界と現実は、全くの別物ですが今の仔達はそこら辺しっかりしてます。

トトロさんには理解しようにも、理解できないと思います。

もし、本当に理解したいのなら自分でも勉強したり

娘さんに教えてもらうなどしないと、厳しいかと。

自然じゃないですか?

😑
    gmt
    逆に「あれダメ!これもダメよ!」って方がコワいです。
    エログロ系に興味あるのは自然なんじゃないですか?

地獄少女とかは、少女漫画系の出版元ですから、ヤバすぎるのは載せる前にダメ出しされると思いますから。

それよりも、もっとエロ系やらグロ系漫画なんていーーーっぱいあります。

私も好きで読んでる方なので。

自分の未知なる世界に興味があるからこそ、おもしろい。

って所が魅力なのでしょうか。

レスを拝見しました

🐱
    地獄少女は視聴されたんですね。
    その一話のみで地獄少女の全てを否定されたのは悲しいですが、その時はしょうがないですね。

それは「自分が死後地獄に行ってもいいくらい他人を恨み、地獄に流したい」
    と思うほどの事が毎回起こります。全部が全部そうじゃない場合もあるんですが。
    機会があれば他のお話も見て頂きたいですね。

娘が「黒執事」というアニメが好きで漫画も読んでいます。「ひぐらし」と同じGファンタジーに掲載されています。途中で潜入先の女性から情報を得る為執事が一夜を共にするというシーンがあります。でもここだけみなさんな、とは言えず普通に読んでました。まぁそのものズバリではなく「意味が分かる人が見ればわかる」と言う感じです。
    これも人を殺したりします。執事が「悪魔」ですから。

私が10歳の時は「パタリロ」も読んでいたのでまだいいかなと思いました(ホモセクシュアルの人物がでてそのシーンもズバリ載っていました)

なので作品の一部だけ読んで(見て)全てを評価できないかなと思っています

ところでトピ主さんが読みまくった漫画ってどんなジャンルなのでしょう。少女漫画とかかな?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

黒いものをみると心が黒くなる。

トリイ
      トトロさんの感覚は正しいですよ。
      私も2つの作品は子ども向けだと思えません。
      どちらかといえば青年向けだし、
      それらの作品のアニメ枠は深夜でしたよね。

残念なことに残酷なもの、刺激があるものは人気があるようです。
      人間がゲーム感覚で殺されていく、擬似スナッフのような
      映画がヒットしていましたよね。

フィクションとはいえ
      私はひとが死ぬところをみて気軽に楽しむという感覚に
      とても深い怒りを覚えます。
      製作側のモラルを問いたい時もあります。
      そして見る側の心に影響は、必ずあります。

NHKの「映像の世紀」という歴史ドキュメンタリーを
      娘さんと一緒にご覧になってはどうかと思います。
      20世紀の戦争などがテーマです。
      ひとが、理由もなく命を奪われるということが
      どういうことなのか。
      現実をみせて考えさせるのもいいかもしれません。
      図書館には置いてあると思いますよ。

ただ小学4~6年生はそういう年頃なので
      (ホラー漫画が流行ったりするので)
      あんまり気にしなくてもいいかなーとも思います。

皆さんのレス拝見して

🎁
      ゆきんこ
      うわーーー。懐かしい漫画、漫画家さんばかりで嬉しくなってきました。
      学生のころみんなで回し読みしたりして(笑)

なんだか青春時代が蘇ってきます。

30代あたりなら「北斗の拳」はみんな観ていましたけど。
      皆さん普通に大人になりましたよ。

追加です

トリイ
      「ひぐらしのなく頃に」は18禁です。
      たとえ成人指定でなくとも
      これは見てはいけない、これは見ても良いという
      判断をするのは親の務めです。

芯の通った親の姿を示すのが
      真の教育ではないでしょうか?

思春期の好奇心

🙂
      マーリー
      お友達の間で流行したり、思春期には刺激を求めるものだと思います。
      一過性のものであり、そういったものを客観視して現実と空想の間で様々なことを学んでいきます。
      とても正常なことですよ。

しかしながら、親御さんとして不安な一面もあるのは確か。
      命を軽視したり、暴力的にならないか心配ですね。

そういう場合は「おくりびと」だったり、命の尊さを伝える作品も見せてはいかがでしょう。
      そうすれば漫画は漫画として、きちんと区別をしたり、グロテスクな作品から離れていく可能性もあります。
      マンガであれば「死化粧師」などは命を尊重しながらも、死について考えられるし絵も若い方にも受け入れやすいように思います。
      ソフトな性表現はありますが、それも死と関係性があり見せても大丈夫な範囲だと思いますよ。

あとは「死体は語る」という小説。監察医が体験した犯罪被害者やその家族の話です。涙が溢れます。
      タイトルで興味を持っても、内容に重みがあり読む価値があるかと。

小6として

沢居 裕佑
      確かに4年生の時から、教育上、そういう漫画は読むべきではない。    ぼくは、小学6年生です。ぼくたちの周りにもそういう漫画を読む人がいます。どこがおもしろいの?と聞くと 血とかが出てるところ等と言う人がいます。親の育て方が悪いのではなくその子の周りの人、出来事、そういったものが、関係しているのではないのでしょうか。その子のこれからの人生がおかしくならないよう、親として、しっかり育ててください。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  89
      次へ 最後尾へ
      全て表示