詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳 医療事務の資格は意味無い?

レス4
    (トピ主1
    デビ助
    仕事
    初めまして、31歳 未婚 派遣社員です。

将来の事や、いつまでも派遣を続けるわけにはいけないと考え(遅いですが…)
    医療事務の資格(?)を習得しようと先週から通学を始めました。

医療事務の資格を取ったからといって安易に正社員として働けない事は覚悟していました、運良く働く事ができても、給与も派遣の時よりもうんと下がるのも覚悟しています。

それでも安定した職は魅力で、必至に転職活動をしようと思っていました。

ですが…本日、ここの発言小町のレスを見てみると

「30代の医療事務の資格はまったく意味がない」
    「資格があっても30代で経験がないと、就職は厳しい」

先週の医療事務の授業を受けた時は絶対に頑張るぞ!
    と思っていたのですが、急に不安になってしまいました……。

31歳で医療事務の資格は意味がないのでしょうか?
    そもそもこの程度の決意ではダメなのかな……。

厳しいお言葉でも、真摯に受け止めますのでご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

地方にもよる

いちご
    採用年齢は地方によって異なることと思いますが、私の場合23歳で資格取得しましたがどこの病院に面接に行っても「もう結婚適齢期だから」、「若ければ資格などなくても雇える」とハッキリ言われました。
    なので、宝の持ち腐れとなってしまいました。

一度、職安など出向いて募集や採用状況を調べてみるのもいいかと思います。
    よい結果が得られることを祈ります。

バイト先にいました

😉
    伝聞
    結構大きい病院で医療事務をしている女性が知り合いにいます。
    土日だけの賭け事の投票券販売所で学生時代アルバイトをしていましたが、そこのバイト仲間です。

無知な学生だったので「お給料にここのバイト代(土日午前中だけの勤務で月5万)があれば、結構リッチだね!」と軽く口にしたところ、
    医療事務の資格を持っていてもお給料は月に9万円だと聞きました。
    心底びっくりしました。
    勤続8年、20から働いているのよ、とも言ってました。

もっともらっている医療事務の方もいらっしゃると思いますが・・・
    むしろそうであることを願います。

医療事務資格取りました。

もも
    トピ主さんがどのような規模の医療機関で働きたいかによります。総合病院ですと、ほとんどが派遣会社の方達で、どこから派遣されるかというと、トピ主さんが現在通われている資格スクールと同じ経営母体の派遣会社なので、資格試験合格後に、そのままそこの派遣に登録すれば、仕事はすぐにきます。派遣先は総合病院がメインで、クリニックもあります。

個人的に医療事務の仕事を探す場合、だいたいが先に「履歴書郵送」なので、資格欄に「無資格」だと、それだけで書類審査落ちの割合が高くなります。持ってても意味はないけど、無いよりはまだマシ程度です。

私は通学で資格取得後、派遣登録せずに、未経験でしたがクリニックに採用されました。クリニック規模だと、特定部位(耳鼻科・内科・婦人科)に絞られての業務と、受付から会計までの一連の流れも学べるので、総合病院での仕事とは患者さまとの距離感も含めて全然異なります。トピ主さんがどんな風に働きたいかで、資格が活きてくると思います。私が通学していた頃は、知らなかった事を学べるので、授業がとても面白かったです。

実際の現場はとても過酷ですが、私は好きな仕事です。

お返事、ありがとうございます!

デビ助

一昨日受講を受けてきてとりあえず資格は取ろうと決めました!
    不安はありますが、授業は新たに知る事があって楽しいです。

私は首都圏近郊で総合病院ではなく小規模なクリニックでの勤務を希望しています。
    本当に想像以上に過酷な仕事みたいですね、しかも月給9万円となるとキツイです……。

ですが実際に自分が挑戦してみないと何とも言えないので
    とりあえず頑張りたいと思います!!

派遣の仕事も1月で契約終了にしましたので…

皆さんアドバイスありがとうございました!