詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポジティブなはずが精神不安定です

レス3
    (トピ主1
    😨
    かけす
    ヘルス
    現在精神不安定なのか変な感じが続いています。
    涙がこみ上げてきたり、変な笑いがこみあげてきたり、ずっと胸がぎゅっと痛み、喉に違和感もあったりと、とにかく不安定です。
    私は元来ポジティブで、鬱の友人に「あんたみたいになれたら楽だろうに」とよく言われます。
    元気はつらつ、にこにこする事をよしとしているので、弱音を吐いたり泣いたりを人に見られたくありません。
    弱音を吐くのが悪いとは思いません。
    しかし、過去に鬱の友人が多かったせいもあり、人の負の話を聞かされると本当に負担だと言う事。
    どんなアドバイスをしても結局は本人ががんばらないと解決しないのを沢山見てきたので、相手の事を考えると心を解き放って思っている事を話す事ができません。
    愚痴ったり夫に辛い事を泣きながら話したりもしますがドロドロした部分は打ち明けられずにいます。
    しかし、ついに限界のようで体調がすこぶる悪いのです。
    原因は結婚による引っ越しと職場の雰囲気、友人が一人もいない環境、それに姑との関係など様々です。
    夫は私を遠くに連れてきたことや姑との件で申し訳なく思って優しくしてくれますが、この辛い気持ちを全て話すと自分を責めてしまいそうで相談する気になれません。
    親友は遠く離れてもいつも話を聞いてくれますが、弱音を吐くと戻って来いといつも言うので、夫と離れて戻る気のない私は相談をしないほうがいいように思ってしまいます。
    喉に詰まり感があり、子宮も痛く、めまいや不安感もあります。
    こっそりと心療内科に相談に行こうと考えていますが病院に行く前に気持ちを楽にする方法があれば教えて下さい。
    元の自信のある普通の自分に戻りたいです。
    泣くと少しスッキリしますが一人で泣いていると虚しさでたまらなくなります。がんばってはいけないと言いますが、がんばる以外にどうやったらこんな感情から抜け出せるのですか?

ランキング

レス

ストレス・・かなぁ。

めぎつねこんこん
    精神的なストレスかなと思いますが、もしかしたら肉体的な原因もあるのかも…。ホルモンバランスがくずれているとか(生理前に情緒不安定になるのと同じように)。だとしたら、心療内科に行く前に婦人科にいって相談してみるのも良いかと思います。

更年期障害に少し似ていますね。若くてもプチ更年期などあるらしいです。そのほかにもどこか悪いところはないか、健康検査してもらうのも良いかもしれません。

どこか身体の調子が悪いと不思議と精神的にも落ち込んだりするものですから・・・。

病院関係以外では、プールに入ると良いと聞きます。私は水泳をしますが、ウォーキングでもなんでも水の中に入ると心が落ち着きます。また水中の運動は自律神経の働きをたすけてくれるとか。ストレス解消にもなりますしお勧めです。

プールはちょっと・・・ということでしたら、ご自宅でアロマの良い香りをさせたぬるいお風呂に半身浴でストレス解消…なんてどうでしょうか。この半身浴も気持ちの問題だけでなく、身体に良いらしいですから! 良い香りだと楽しいですしね。

共感します。元気がでなかったらまた弱音でもなんでも書きこんでくださいね。

ありがとうございます

😨
    かけす
    めぎつねこんこんさん
    聞いて下さってありがたいでです。
    恐らく自律神経がちょっと悪いのかと思います。
    飲み込みずらかったり、眩しくてお昼に外にいるとめまいがしますし
    心臓がバクバクします。
    水泳がいいのですね。
    姑からのお達しで嫁に来て1年は習い事などはしてはいけないそうなので
    自宅で長めにお風呂につかって気を紛らわしてみようと思います。
    アロマもいいですね。
    ずいぶん気がめいってしまいすっかり精神の問題と思っていましたが
    体の病気かもしれませんね。
    休みが少なく病院に行くのも自分一人では移動しづらい地域なので億劫になってしまっていました。
    とにかく寝る以外の事をする気にならないのですができる事から始めてみます。
    ありがとうございました。

頑張ってますね

めぎつねこんこん
    環境がかわって、人間関係もより複雑に難しいものになった中、よく頑張っていらっしゃいますね。

元気がないときは、寝るに限る!じゃないですけど、眠ると元気が出るということもありますよね。睡眠の力って大きい!!

もしも辛かったら心療内科にも行ってみてくださいね。身近に精神科医がいますが、医者の側からすると、精神科や心療内科に行きにくい…という気持ちがよくわからないようです。そのくらい、内科や整形外科などと同じ感覚なわけです。気軽にというのも変ですけど、あまり思い込まないで受診されるのが良いかと思います。心の病でなくても通っていいのです。

お姑さんには気を使わないで、ダメなお嫁さんになってしまうのも手かもしれません。これから長いお付き合い、「この子にいっても仕方ないわ」となったらもうけものなんですけどね。(こういう悩みでなかったとしたらごめんなさい)

頑張らなければいいのかというと、頑張ったことは無駄にならないと私は思います。でもちょっと頑張れないなと思ったらお休みして、「時の薬」を期待しても良いかもしれませんね。アドヴァイスになってなくてごめんなさい。でも、心から応援してます。