詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • デザインした服をネットショップで売りたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザインした服をネットショップで売りたい

レス7
    (トピ主0
    りん
    仕事
    漠然とですが自分でデザインした服を
    ネットショップで売りたいと思っています。
    (私一人で少しずつ始めてみたい)

今までこのような事をした経験がなく無知なので
    本やネット、友人から情報を集めている最中ですが
    下記について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。

1私がデザインのみを担当して生産を委託できる工場はどうやって探すのか?

2小ロットとは何か?

3規模にもよると思うが生産やネットショップ開店を含む
    必要最低資金はどのくらいか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

本気で・・・

ちぅ
    やりたいと思うなら聞かないで自分で調べたら?

本当に売れるデザインなのか…

nanai
    最初はご自分で1着でも作ってネットオークションにでも出品なさってからの方がいいかと…
    いきなりネットショップを作って在庫を抱えたりするのはあまりにも無謀すぎますよ……

いろいろと難しいよ(1)

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、りんさん。

まずは、
    服のデザインは独学ですか?
    裁断とか縫製はできますか?
    もしかしたら、学生(未成年)ですか?
    衣料関係で働いたことはありますか?

りんさんが『何を』『どの程度』できるのかがわからないとみなさんアドバイスはしにくいと思いますよ。

1の工場は、出来れば自宅近くにある縫製工場を探し、直接電話をしてみるとかがいいと思います。引き受けてくれるかどうかは、工場にもよりますし、ロット(制作数)、支払える金額にもよると思います。
    もし、引き受けてくれれば、交渉も商品チェックも近所の方がなにかと便利です。

2の小ロットとは、最低制作数です。これは工場によって違います。
    1種類1色1サイズ10枚ぐらいから作ってくれるところもあれば、100枚、1000枚じゃないと作らないという工場もあるでしょう。これは交渉能力も必要です。
    ちなみに、最初の発注は、発注分全ての現金が必要です。

3の必要資金は2の交渉次第です。ネットショップ開店自体の資金は数万円ですむでしょうが、服の在庫をどれだけ抱えるかで変わってきます。

続きます。

いろいろと難しいよ(2)

🐱
    子猫のしっぽ
    続きです。

単純計算ですが、1種類でS・M・Lの3サイズ、白と黒の2色で服を作るとすると、1着の製作費が例えば500円、小ロット10枚として、500×10×3×2で3万円という計算です。

でもこれは、りんさんの作りたい服がどれぐらい製作費がかかるのか、工場がどれぐらいの制作数で作ってくれるのかによりますので、今のところは未知数です。もちろん、保管する場所も必要ですよ。

ネットショップで1種類の服だけ売っているってのも見たことないですけどね。
    なので、数種類つくるとなると結構大がかりなことになります。
    服は季節のものだし、今年余った在庫が来年売れるとも思えないですよね。

自分で作れるなら、まずは1着ずつ自分で制作し、オークションなどで金額や枚数をどの程度売れるかリサーチしてからの方がいいと思いますよ。

もし、自分で制作したことがないのなら、いきなり工場に発注は無謀です。

まずは一着作ってみなよ

あっさり
    友人で自分でデザインした服を自分で作り着ていたら、「私にも作って欲しい~」という友人や知り合いが増え、後にファンション・デザイナーとして大成した人がいます。もうリタイアしましたが、ファッション関係の賞を幾つも取り、最後には人を何人も使い、自分のブランドでデパートにも卸していました。

まずは何着か実際に作って自分で着て、世の中の反応を見てみたらどうですか?

最初はネットオークションでいいのでは

カイ
    >今までこのような事をした経験がなく無知なので

では最初は自分で作れる分だけをネットオークションで「素人の趣味の作品です」と言って売ることから始めたらいいですよ。そこで身に付く事は多いと思います。

まさかとは思いますが、自分では縫製は出来ないなんて事はないですよね?もしそうなら、工場を見つけても何をどう注文すればいいかも分からないでしょう。業界で就職して勉強した方が早いです。

最低資金

最低資金って、、、ネットショップ開設の諸経費はHPを自分で作るとして、大手ショッピングモールに加入するの?しないの?加入しないなら諸経費で20万ってとこかな、服の製作にかかる、費用は縫製会社にデザインをもちこんで、素材を指定して、見積もりを出さなきゃわからないでしょう、主様のデザインがTシャツにワンポイントくらいのものだったら、安いんじゃないの、縫製会社によっては、一枚だって縫ってくれるよ、金額は高くなると思うけど、芸能人がちょっとデザインをして、、販売しているのを見て簡単に考えているのかもしれませんが、彼等のバックには何人ものプロが存在しているのですよ、主様はとりあえず、オリジナルも売っている洋服屋でバイトでも良いから働いて、そこでノウハウを身に付けることですね、いい縫製会社も見つかるでしょう