詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦のみなさん、夫からいくら小遣いをもらってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦のみなさん、夫からいくら小遣いをもらってますか?

レス40
    (トピ主0
    ぷーさん
    話題
    私は月々4万円もらっているのですが、皆さんはいくら位もらっていますか?? このご時世、有難い金額、と思わなければいけないのですが、世間の相場、というか、なかなか身近な人には聞きにくいことなので、この場をお借りして
    質問させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もらってなーい

🐤
    にゃん
    うちはもらってないですよ。何か自分のもの(服など)がほしいときは旦那に相談します(滅多にないですが)。貰おうとも思わなくて…。なんだか申し訳なくて自分のためにお金を使うことがあまりできない(小心者?)…旦那は優しいからよく『買えばいいじゃん、気にすんな』とか言ってくれるけど…
    まあ、うちはお給料が少ないのもあるので、お小遣い4万円なんて羨ましい限りですよ(笑)
    来年から働くので多少自分に使えるかな♪

ありません

🐱
    ウマシカ
    家計財布にいつも、2000円~6000円弱の現金が入っていて、少なくなると夫が補充してくれます。これがおこづかいかな?でもいつ補充されるかはそのとき次第だし、毎月個人で使うお金は2000円もないですね。それもキッチン用品の買い足しとかだし。

食品んほか買い物は週に1回大型ショッピングセンターに行って一緒に買うほかはほとんどしません。

夫婦で共有銀行口座から即座に引き落ちるデビットカードを1枚ずつもっているので、使おうと思えば幾らでも(貯金限度額まで)使えるのですが。

おこづかいというものではないですからね・・・。今週末は雪ブーツを一緒に買いに行きますが、勝手に買うのは想像つかないなぁ。

夫に了解なしに数千円単位でものを買うのはためらわれます。洋服、化粧品もそう。
    夫もそう。欲しいものを買うときには夫婦の口座から引かれることになってるし。CD1枚でも、「ねぇねぇ買っていい~?」って聞きます(苦笑)

面倒くさいけれど、この習慣はいいな。崩したくないなと思っています。

月4万円、毎月自由に使い切っていいよというのはご主人稼いでますね!

小遣い制ではありません

😀
    ネーポン
    家計の管理は私がしています。
    小遣いというものはありませんね…。

欲しいものがあれば前もって夫に宣言してから買います。(許可を得るためではなく単なる報告です)
    化粧もしませんし洋服にもあまり興味がなく、趣味も夫と共通なので、ほとんど自分のものを買うことがないからです。
    わざわざ宣言しない用途は、たまに近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べるってことくらいですね。

ちなみに夫も月額制ではありません。なくなれば補充…という感じです。
    煙草は吸わず、ギャンブルもしない人なのであまりつかわないようです。

ゼロ

柚子
    基本、ゼロです。
    ですが、この小遣いの中身が各家庭によって違うから
    もしかすると、ゼロではないかもしれません。

生活に必要なものは、家計から。
    二人の楽しみも、家計から。
    個人の趣味嗜好は小遣いからです。

洋服も、携帯も、車の維持費も家計から出しています。
    宝くじと、たまーに友人と遊ぶ費用
    それから美容室代を小遣いから出している。
    こんな感じです。

月々4万ですか……。
    私の小遣いとしての年間消費金額くらいですね(笑)

ぷーさんたくさん!

いちじせんぎょう
    もらわれているのですね~。

私はゼロです。先日夫の職場でありがたいことにボーナスが出て、その時3万くれました。それでもぷーさんの月々より少ないですね(笑)。
    ボーナス時は舅・姑もそれぞれお小遣いをくれるのでちょっとリッチになります♪

夫からは生活費が定額支給されています。でも、そこからお小遣いをひねりだしているわけでもありません。
    今は自分の貯金を切り崩してお小遣いにしている生活です。夫にはそこまでしなくても良いと言われていますが、なーんか落ち着かないんです…小心者?笑。

今は専業主婦ですが(仕事がないのだー)いずれは働きに行きたいと思っています。お小遣いもらったらこのままだらだらしてしまいそうで、鞭打ってます。やっぱり小心者?笑。

匿名だから言えるけど…

なな
    一応表向きは15000円となっててその分は現金で貯めてますが、実際は無制限に近いかな。家計は私が握っていて欲しいもの、必要なものは何でも家計で買えるので。化粧品とか美容院とか靴とかも勿論。洋服は3万以上位だと一言夫に言いますが、それ以下だと言わないかな?!お友達とのランチも結構あるけど付き合いという事で家計から出してるし。
    うちは夫がそれでいいって言っているのでこれで成り立っていますが、恵まれている事に感謝してます

同じ位かな

💋
    ナッツ
    夫からは生活費だけをもらってます。
    もう何十年もそうです。
    その生活費が残れば、私のお小遣いになります。
    大体、主さんと同じ位、毎月残るかな。

ただ、季節の変わり目、クリーニング代のかかる時は、あまり残らない。
    そういう時は仕方ないですね。

あとはボーナス時に、多少まとめてもらいます。
    それと、夫が株で儲けた時も(笑

もらったことないです

キリン
    専業主婦歴12年ですが、お小遣いをもらったことはありません。
    もしもらえるとしても月に1万あれば充分なので、金額を固定するつもりはないですね。お小遣いの管理の方が面倒くさそうです(笑)
    あまりにも物欲がなさ過ぎて、夫からはつまらないと言われますが。

よく考えると子どもの頃からお小遣いをもらったことなかったなーと、今気づきました。

ちなみに夫も小遣い制ではないです。
    多分一月3万も行かないのではないでしょうか。

貰ってません

🐱
    ミドナ
    我が家は自営業なのでお金の管理は夫です。決まった生活費をもらいますがお小遣いという名目のものを貰うことはないです。
    毎月生活費の中から食費、光熱費、雑費を支払います、
    で、残ったお金を貯金するなり自分で使うなり勝手にすればよいと言われています。
    でも実際は2万円も残りません、それで美容院へ行けば残りはわずか。
    ですが欲しいものがあれば夫に言えば買ってもらえるので不自由は無いです。
    子供の洋服や玩具、外食費も夫が出すので問題ないですしね、私の洋服代や趣味の物のお金もおねだり次第で買ってもらえますが、
    頼むのも面倒なので独身時代に貯めた自分の預金から自分の物は買っています。
    そういうことで、生活費の中からお小遣いとして使えるのは1万円も無いかな。
    でも食費や光熱費を抑えたらある程度残りのお金を自由に増やせます、まぁどうしても自分のお小遣いを増やしたいならやりくりすればよいと言う事です。
    実際の私の必要経費(服代や友達とのランチ代、雑費)は自分の貯金から出すのも入れると5万円位です。

特に決まってない

お茶漬け
    お金の管理は私がしているので、
    特に私のお小遣いというのはありません。
    欲しい物は勝手に買っています。
    報告すると怒られるので黙って使っています。
    とはいっても大した物は買いませんが。
    4万円も使ってないです。
    夫はいくら預金があるのか知りませんし、知ろうともしません。
    月々いくら支出があるのか知りません。
    ちなみに夫のお小遣いも特にありません。

特に決まってません

🐧
    けいこ
    主人の給与は、全て私が管理しています。
    固定費、貯金(自動積立)生活費等がうまく回っているのなら
    何を買おうが、いくら買おうが基本的には自由です。
    私の美容院、化粧品、携帯電話、交際費は全て生活費として
    計上しています。

それ以外に、例えば洋服やバッグを買いたい時は、
    その分夕飯のおかずの単価を下げたり、ボーナスから
    予算を組んだりとやり繰りします。

もちろん高額な買い物をしたい時には話し合いますが。

毎月4万円ってすごいなぁ~って思いましたが
    実のところ自分がいくら使っているのか不明です。
    家計簿はつけていますが、生活費に入れてしまっているので。
    節約しているって思っていたけど案外落とし穴かも。
    ちょっと見直してみます。

もらっていません

🐷
    ハム
    家計簿を付けているので、お友達とのランチ代なんかは一応「妻こづかい」に分類して1ヵ月でいくら使っているかを把握しています。
    それ以外はすべて家計から出しています。

「妻こづかい費」は目安としては千円を超えないようにしていますが、ほとんど超えたことがありません。
    本当は金額を決めてお小遣いとしてきちんともらい、余った月は少額でも預金したいところです。

ただ、一口に「妻のこづかい」と言っても、どこまでを家計に計上し、どこから妻こづかいから支払うのか、その家庭によって設定はまちまちなので、金額だけで多い少ないを判断するのは難しいと思います。

1万円です

🐱
    まり猫
    私は1万円をお小遣いとしてもらっています。
    ただ、時たま1万円より多くなるときもあります。

毎月 食費3万・日用品1万・保険代1万・お小遣い1万 合計6万円を夫にもらっています。
    この中で、食費や日用品代が浮いた場合には、余りが私のお小遣いとなります。

月々4万円とは、トピ主さん羨ましいです!
    共働きだった9ヶ月前までは3-4万円はお小遣いに使えていたのでぐっと減った気はします。
    が、働いていない分世帯収入は減ったので、ご飯が食べられてなおかつお小遣いまで
    あるなんて有難いと思っています。

びっくり!

Misa
    ご主人からもらったり、生活費が余った分とかいうのを聞いて、ちょっとびっくりしました。家計は私が管理しているので、好きなだけ使ってます。別に高給取りなわけでもないですが、服や装飾品には全く興味がないので、使うと言っても限度がありますが。。。家計簿も全くつけていません。

一年に一回8万円

🐶
    わんさん
    あとは毎月の生活費が余ったらもらえるのですが、必要な物(衣類、化粧品、本など)をたまに買ったり映画にいけるぐらいです。

普段はほんとに安物しか買いません。

毎月5000円手元においてます

🐴
    wow
    買い物は基本クレジットカードです(ポイント狙いと安く買える)

だから現金はあまり手元にありません
    でも、この5000円は自分の小遣いでもありません

今年のお小遣いは

branch
    私の分はゼロ円の予定でしたが、4月に定額給付金2万4千円が入ったので、それを私の1年分のお小遣いとして貰いました。
    ジャンボ宝くじに全部使いました。

夫は家計から好きなだけ取っていいよ、もっとお金を使いなよと言ってくれますが。欲しい物も買いたい物も無いので、いらないのです。
    小物はいらないから、大物(=マイホーム)を買ってちょって感じです。

もらってない

貴美子
    専業主婦です。
    もらってません。
    自分のその時の裁量でぱぱっとパソコンを買うこともあれば、その月は化粧水1本1000円ぐらいの時もあるし。

夫は普通のサラリーマン。
    主婦の私は自分がやりくりに困ることなどしません。
    家計の中での「仕分け」をきちんとできればあとは自分の自由。
    だからとすってんてんになるなどあるわけないし。
    何事もほど。

今日も服など身の回りの物を色々買ってきましたけど、それは「ほど」のうち。
    普通の主婦は「やりくりに困らないような買い方と優先順位」を知っています。
    どの程度が分相応かわかっています。
    なので小遣い制度など私にはありません。

夫は小遣い制度です。
    小遣いというと最近は
    「稼ぎもない専業主婦の『くせ』に夫に小遣いたあ、なんてことだ」
    とかみつく人が多過ぎてうんざりしますけど、いわゆる
    「夫が自由に使うための所得の中からの分配」を世間では通称「小遣い」と称します。
    私の中では夫の「小遣い」のほうが当然、私の欲望より優先順位は高いです。

私の服などは優先順位は低いほう。
    でも、そんな物欲ないし、生活に困らないぐらいの物を持っているからかも。

世帯年収によって違うでしょ

💰
    浪費家
    イギリス在住の専業主婦(子供なし)です。
    家計は夫が管理していて、月々私の銀行口座に振り込まれる額が1200ポンド
    (日本円で175000円くらい)です。
    これから支払うのは食費と雑費それにガソリン代だけで、残りは私の小遣いです。

使途は以下の通りです。

1、食費と雑費    400ポンドくらい(約58000円)
    2、ガソリン代    50ポンドくらい(約7300円)
    3、月々の貯金         300ポンド(約44000円)
    4、慈善団体への定期寄付合計額    65ポンド(約9500円)
    5、残額はクレジットの支払いと単発の寄付など

他にもクレジットカード2枚(夫の口座から引き落とし)を使っての買い物額が
    毎月平均で1500ポンドくらい(約218000円くらい)ですね。

この御時世に呑気に暮らせるのも夫のお陰だと感謝しています。

トピ主さんがうらやましい~

🐱
    みけぞー
    たくさんお小遣いもらってますね~いいな~
    ウチは夫もお小遣い制ではないので、私もお小遣いはもらってません。必要な時に報告してその都度お金をもらうようにしてますが、家計の財布には常に2~3千円入れていて、使ったら夫に補充してもらいます。
    私にたくさん現金持たせると「パチンコ」で使ってしまうので、現金は夫が管理しております(汗)

私は5万円ですが

🐤
    七面鳥
    20代後半の夫婦です。

私のお小遣いは5万円です。
    夫のお小遣いも5万円です。

ちなみに夫の月給は33万円程度です。

ですのでうちは、お小遣いの割合が格段に大きいですよ、はい。それは分かっています。
    ちなみに家計は私が管理しています。

でも夫の小遣いと同額もらうのが筋だと私は思っています。仕事辞めて、キャリア捨てて海外赴任についてきたんですから。言葉分からない国で仕事できないのはあたりまえで仕事ができないのは私のせいではありません。

5万円全部使わないで貯金して、時々旅行に行ったり大きなものを買ったりします。
    夫は毎回すっからかんになるまで使ってます。

引っ越して、私が仕事できるようになれば私の小遣いとしてあてられていた5万円は貯金にまわそうと思っていますが、夫は自分の小遣いの足しにしようと思っているようです。金額は増やすかもしれませんが月に10万円も絶対に使わせません!

どの部分がこづかい?

匿名希望
    夫のひげそり用クリームとかコンタクトの洗浄液とか家計から出してます
    なので私の化粧品も家計からです
    夫の私服も私の服も家計費です

学校がらみのランチや忘年会なども私は家計費だと思っています
    私の友達ではなく子供の学校関係だし

そうかんがえると私のこづかいなんてないですね

ええっ

カンペン
    >ご主人からもらったり、生活費が余った分とかいうのを聞いて、ちょっとびっくりしました。家計は私が管理しているので、好きなだけ使ってます。別に高給取りなわけでもないですが、服や装飾品には全く興味がないので、使うと言っても限度がありますが。。。家計簿も全くつけていません。

あなたにびっくりだよ。
    家計簿くらいはつけましょう。家計を管理する者の最低限の仕事です。

月3,000円です

ゴンコ
    来年1月か2月に婚姻届を提出予定です。
    体調を崩して会社を辞めたので勤労可能になるまで専業主婦です。

先日生活費の内訳を決め、彼のお小遣いを35000円、私は3000円としました。
    私は2、3ヶ月に1度電車移動で友人と会うのでその際に必要なのがトータル3000円なのでその額にしました。
    友人と会わない月のお金を貯めれば3、4ヶ月に1度美容室に行けます。
    恐らく半年~1年に1度飲み会のお誘いがあると思うので、お小遣いを貯めれば応じられます。

彼は「もっとお小遣いあげるよ」と言ってくれますが、彼は35才、私は40才で子供がいない人生と思われるのでこれからお金は出て行くばかり。
    3,000円でももらいすぎだと思っています。

2万

😢
    めーぷる
    子供のいない専業です。というと、この小町では肩身が狭いのですが・・・。

毎月2万円です(ちなみに夫は4万)。それで、美容院や化粧品などもすべてまかないます。自分のものが欲しくて、夫に相談して家計から・・・ということはあまりありません。海外旅行に行ったときのショッピングとかくらいかな。それは、夫の分も同様に家計から出すので、同じ条件ですし。

我が家は結婚当初からお小遣い制で、共働きしていた時もお互いの収入は一括にしていました。私が仕事を辞めてからも、家事をしているのだから対等だ、との夫の理解もあり、額は減りましたが小遣い制をとっています。額を決めてのほうが、家計管理もしやすいです。

自分の年金から

🐱
    キャラメル
    55才過ぎです。夫からはもらっていません。

自分で用意した定期年金が月々5万弱入ってきますが、実際に使うのは4万ぐらいにしています。

旅好きなので内外の旅行費は別枠で用意してあります。(個人用)

Misaさん、ちょっと質問

💋
    ナッツ
    家計を管理されているのに、家計簿を付けてないそうですが、
    それでやりくり、うまくいきますか?

生活費だけもらってやっているのなら、大した金額ではないかもしれませんが、家計ということは、給料全て管理してるということですよね?

つい、つかい過ぎてしまったりとか、そういうことないですか?

「長年の勘」で、やりくり上手になられたのでしょうか?
    よかったら、聞かせてください。

月ぎめじゃないから

花梨
    確かなことはわかりません
    その月の生活費が余った分だけ翌月に使っていいよと言われてます
    もちろんプール制です
    でもたいてい5万前後余ってくるんですよね
    学校の役員会や行事が重なり季節の変わり目で化粧品やコートを買って25万くらい小遣いを使う月があれば
    コーヒーチケット代3000円だけで終わってしまう月もあります

6万だけど・・・曖昧

聖美s
    夫からではなく、家計からもらっています。
    6万と決めているのですが、家計が足りない時にはお小遣いを食費に回してしまうことも。
    その代わり、家計に余裕がある時には本来お小遣いから出すような自分が読む小説やゲームなどを家計から買ってしまうことも。(夫に隠れて買うわけじゃないです。了解を得ます。)

なのでなんとなく曖昧になってます。
    服や化粧品は家計から買うし、たいていの物は家計から出しますので、お小遣いは純粋に友達とのランチや本などに使います。

外食に関しては1000円までを家計から出すことにしているので、お小遣いからは差額だけですが。
    「1200円のランチなら家計から1000円、お小遣いからは200円」というように。

習い事も家計から出してるし・・・だからあまり使い道がないですね。

システムは同じ

貴美子
    2度目ですが、うちのシステムはMisaさんと同じです。カンペンさん。

他の家庭のシステムにびっくりはしません。
    そういう家庭があるのは私の周りにいくつかあるので。
    ただ、「残ると私の小遣いになるので、買いたい服がある時は食費を削るの」
    という話しを聞くとちょっとわびしいな、と感じたのはたしか。

家計簿、つけませんよ。
    家計簿などつけずとも、頭の中にはいってます。
    主婦も長年しているとおおよその見当がつきます。
    夫がそれを見せろ、とも言いませんし。

ようするに健全なやりくりをし、家族から何か言われるようなことがないからです。
    「ママの服が増えるのになんでぼくたちのご飯がこれなの?」
    となるような主婦は主婦と呼びたくないので。

夏場の電気代はこのくらい、冬場は灯油の使用のペースなども頭にはいってます。
    そのくらいの頭はみんな持っているので、家計簿などつけずとも平気だと思いますよ。

どんぶり勘定ではなく小鉢勘定ぐらいで丁度いいです。

ということでカンペンさん、そんなに家計簿をつけないことでびっくりしないで下さいね。
    でもお金の流れがわからない人はつけたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示