詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車で席を譲りかったのに逆に迷惑をかけてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で席を譲りかったのに逆に迷惑をかけてしまいました

レス34
    (トピ主3
    😢
    みみこ
    話題
    春から大阪の高校に通ってます。愛といいます。
    大阪の電車のことで、意見を聞かせてください。

今までも大阪に遊びに行ったことはあったんですが、朝と帰りの電車で人が多いのにびっくりしました。
    大阪は電車も八両とか十両とかあるのにどれも混んでいて、座席と座席の間も人でいっぱいで座ってると
    周りが見えないときもあります。
    そのために困ることもあります。
    一昨日、電車で座ってたら松葉杖のおじいさんが乗ってこられたんですが、最初気付けませんでした。
    気付いたときも座席二列分向こうで、遠いので席を立って戻ってくるまでに席に座る人がいるかも、と思って
    どうしていいかわかりませんでした。
    おじいさんの立ってるところは優先座席の真横のドアの前だったんですが、人が多くて優先座席に座ってる人も
    おじいさんのことが見えなかったんだと思います。

快速だったので次の駅まで20分くらいあります。松葉杖で立ってるのは大変そうでした。
    鞄を置いて行けば席に座る人はいないかな、人がいっぱいいる横長の座席二列分の距離を松葉杖で移動するのも
    大変かなと思って迷ってたんですが、移動が大変だったらおじいさんも断るだろうし、優先座席の人も気付いて
    席替わってくれるかも、そしたら私のいた席をその人に譲ろうと思って鞄を置いて立ちました。

そしたら目の前に立ってたおじさんに「鞄置いてどこ行くねん。立つんやったら席とっとくな」って言われて
    鞄を渡されて座られてしまいました。
    怖くて理由を言えなくて、結局おじいさんが立ったままになってしまいました。
    ああいうとき、どうすれば周りの人に迷惑をかけず、スムーズに松葉杖の方に席を譲れますか?
    おじいさんは私が降りた後も立ってて心配でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいですね。

🙂
    りょう
    確かに大阪の人の多さは凄いです(東京の方が何倍も強烈でしたが)。

松葉杖のお年寄りに気付いて替わってあげたい気持ちは分かりますが、今回の場合、距離があったので仕方ないです。

そのお年寄りも、もし本当に座りたかったら各駅停車に乗るとか対策をとった筈です。もしかしたら、トピ主さんが降りられた後にどなたかが譲られたかも知れません。(大阪人は人情がありお節介な面もあるので、困った人は割と助けてもらえます)

今度もしトピ主さんの目の前に、お年寄りや赤ちゃん連れのママさんや妊婦さんが立っておられたら、笑顔で「どうぞ」と替わってあげて下さい。
    いつまでもその優しい気持ちのままでいて下さいね。

声をかける

🐧
    popo
    「おじいちゃん、ここどうぞ」って
    そのおじいさんや
    周りの人に聞こえる声で言ったらいいです。

そんなんじゃダメだよ

じゃがいも
    その場でそのおっちゃんに言い返せないような小さな勇気しかないのだったら、無理。
    その場で叫ぶくらいの度胸がないと。
    だいたい、松葉杖でそんなに遠い距離を走行中に移動するのはかえって危険なんでは?

しっかし、大阪のおっちゃんは随分図々しいんだね。
    イメージ先行してばかりかと思っていたけどやっぱり大阪って、品がないってゆうかガラが悪くて怖いところなんだね。
    やっぱ住みたくないわ……。

感心しました。

🙂
    ごくらくとんぼ
    優しい人ですね、感心しました。この事で別に迷惑はかけていませんから安心してください。大阪人として少しだけアドバイスを。

かばんを置いたままにするなと注意した人も、席を譲ろうとした事を分からなかったんでしょう。こういう場合、大阪でははっきり言いましょう。「あの方に席を譲ろうと思ったんです。」と。大きい声でいいですよ。

これで周りの人に一発で分かってもらえます。注意した人も分かるでしょう。もしそれでも四の五の言ったら、周りからかなりなプレッシャーがかかるはずです。想像するに大阪だったら世話好きな周りの人がアシストしてくれると思いますよ。

まぁ、あんまり変な人だったらかかわってもどうかという面もありますが、大阪でははっきり言ったもん勝ちですから、遠慮しなくていいですよ。

これからもその気持ちを忘れないでいてください。

お優しいですね

にゃ
    今回のような怖くはっきり言う人がいれば無理に言い返さず、また座り座席を確保。
    落ち着いてからトライしても良いかと思います。
    また席も取られても言うのが怖ければ相手の人に気付いて貰うようにお祖父さんを指差してみるとか。
    相手の方もあなたの意志を察してくれるかもしれません。
    あとはおじいさんに近寄り大丈夫か声を掛けてみるとか。
    荷物を持ってあげたり補助してあげることも出来ます。
    他には車掌さんに相談に行くとか。
    車掌さんにもよりますが車内アナウンスで呼びかけたり車掌さんが席を確保してくれたかも。

正義感が強いのは素晴らしい

うーちゃん
    です。

おじいさんをみて気の毒に思う心にはいつまでたっても忘れないでほしいですね。

ただ、混雑とおじいさんの距離を考えてると、そこまでして席を譲るというのは現実的ではないと思いますがあなたはどう思いますか?

揺れる車内、混雑をかき分けて松葉杖の高齢者を誘導するのは周囲の乗客はもとより、高齢者本人にとっても大変なことだと思います。

教科書とおりの道徳心、正義感では対処できない状況にこれからも直面するでしょうが、あなたなりの基準、価値観を養いながら大人になっていってください。

こんな方法は?

🐱
    あだ名は眠り姫
    高校入学されて電車通学、大変ですね。
    チカンとかの被害にあわないようにだけは気をつけてくださいね。

ところで、松葉杖のおじいさんが乗車されて優先席近くにもかかわらず誰もゆすらないのはいけませんよね。
    優先席付近に立ってる人が、優先席の方々に席を譲るように促すことされないのでしょうか。ラッシュ時はそういう気遣いもなくなるのでしょうかね。

トピ主さんは少し離れている場所だったのに席を譲ろうと行動されたのに・・というのでは、ちょっと勇気が要ることかもしれないが、こうしたらどうかなって思います。

少し大きな声で「松葉杖のおじさん、倒れると危ないですし、ここに来られませんか?」と少し腰を浮かして言う。
    近かったら、ポンポンと肩を叩き席を譲るのは可能ですが、少し離れているならそうするのがいいかなと。

そしたら、優先席付近で知らん顔してる人も、気付いてるのに席を譲るように促すこともしてないことがヤバイと感じるかも。
    気付いた人はそこで優先席を譲るかもしれませんし。

私はこんな感じの方法でやったことありますよ。

でも、大阪と九州では気質が違うかな・・。

トピ主さんの優しい心を泣かせてしまったのですね、お気の毒に。

ぷあ
    そのおっさん、ぷあおばちゃんがどついたる!
    トピ主さんはとても温かい心の持ち主ですね。
    満員電車で遠くにいる方へ譲るのはやっぱりなかなか難しいですよね。
    間違ったことはしてないし、私が同じ状況になったら、やっぱりカバンを置いてから行っちゃうかも。

すみません、良いアイデアは浮かびませんが、相手が怖いおじさんとか怖いおにいちゃんとかでなければ、あちらのおじいさんに譲りたいと思って、と言いますが・・・、怖かったんですもんね。

とても混んでいたのであれば、おじいさんはかえって立ち上がったり座ったりするより電車の壁に寄りかかれて楽だったかも。…うそくさいですね、ごめんなさい。タクシーで行ける距離じゃないから無理してでも電車だったのかも知れませんものね。

すみません、私もやっぱりトピ主さんと同じことになっちゃいそうです。でも、トピ主さんの温かく優しい心にありがとうと言いたいです。
    素敵な大人の女性になることでしょう。良いクリスマスを。

せっかくいいことをしようとしたのにね

匿名お婆ちゃんちゃん
    読んでせつなくなりました。

『席横取り男』に鞄を渡された時に「あの松葉杖のお爺さんに席を譲るのです」と言えれば良かったのでしょうが、高校生の貴女では、恥ずかしくてなかなか言えませんよね。

私くらいの年になると、座ったまま「そこの松葉杖のおじさーん、どうぞここに座って下さーい」と大きな声をかけられるんですが…

近くにいる『優しそうな人』に声をかけて
    「あの松葉杖のお爺さんに席を譲りたいので、声をかけてもらえませんか?」などと言ってみるのはどうでしょう?

しかし大人も情けないですね。
    でも愛さん(みみこさん?)は今のまま、思いやりを持った大人に育って下さい。

ありがとう

🐱
    love
    久しぶりに感動もののトピに出会えました。

みみこさんの優しさ、素晴らしいです。
    きっとご両親が愛情をかけて育ててこられたのでしょうね。

その優しさが松葉杖のおじいさんに伝わらなくて残念でしたね。

高校生のみみこさんにはちょっと勇気がいるかもしれませんが、隣に座っている人に「あの松葉杖の方に席を譲りたいのでこの席取っておいていただけますか?」と言います。
    恥ずかしかったら小声でもいいのですが、周りの人にも聞こえる程度に言えばまさかその席に座ろうとする人はいないはずです。

もしかしたらそれによっておじいさんの近くの方が気付いて移動が大変だと思ったら譲ってくれるかもしれませんよ。

あー、はがゆさが伝わります

riri
    トピ主さんのケースだったら座ろうとする人に「あの方に席を譲りたいので済みませんが声をかけてくださいませんか?」と依頼しちゃいましょう。
    あなたじゃなくてあの人に座ってもらうのよという言いかただとカチンとくるでしょうが
    社会的倫理性の高いことをやさしげかつ丁重にお願いされたら断りにくいでしょ。

その気持ちわかります

東京人
    私はそんなに混雑していない時間帯に東京で地下鉄通勤しています。自分が座っていない時に席に座らせたい人が乗ってきて悩ましい思いをする時が結構あります。座っている誰かが気づいて譲れば良いのにってネ。

一度だけ同じような思いをしていたらしい女性と連携し、危ない様子で立っていた高齢者を座らせることができたことがあります。もう1人の女性の近くの席が空いた時合図があり、私が高齢者をそこまで連れて行ったんです。でもこんな風に出来たのは、その一度だけです。とても難しいです。

今回のあなたのケースのように結構離れている場合殆ど不可能だと思います。周囲の人は気づいていなかったり、見ないふりだったりだと思います。ひどく混雑した電車の場合、できることなら誰だって座り続けていたいですからね。

今回あなたに選択肢があったとすれば、そのおじさんに鞄のことを言われた時、「あそこにいる松葉杖の人を座られたいんです」と瞬時に返答することでしょう。ただとっさに言葉を返すのはなかなか出来ないことです。悩ましく思った気持ちを忘れずに、これからも出来る範囲で周囲に気遣えば良いと思います。今回のことは気にしない!

優しいなぁ~

😨
    長男の嫁
    その優しさに感動しました。私も大阪在住で満員電車に揺られて出勤です。何度かそういう思いをしたこと有ります、もちろん声のかけれる範囲の方に体の不自由な方や妊婦さんや小さな子どもがいたら席を譲りますよ…一時期阪急が全席優先座席だった頃は誇らしく思ったくらい…でも中には座らない方がいい人もいるし…私も妊婦中や松葉杖状態の時思ってましたので、縁がなかったとして諦めるしかないのかな、と思います。

優しいですね

たま
    親切な方ですね。
    いつまでもそのピュアな気持ちを忘れないで下さいね。

今回のことは残念でしたが注意をされた時に「あの方に席を譲りたいので」と言えば「すみませんでした」と言われたかもしれないですね。

私も混んでいる中、戸口の高齢者に席を譲ろうとして立った瞬間に、若い人に座られてしまったことがあります。
    「あんたじゃなくて!」と言いたかったです。

迷惑じゃないですよ

MOKO
    みみこさんはすごく優しいんですね。
    うちの子供もこんな優しい子になってほしいなーと思いました。

嫌な思いをしてしまっただろうけど、あまり気にしないで!

そのお気遣いは続けてください。

まゆ
    せっかくのお気持ちが台無しになってしまいましたね。

さて、私なら、隣の人に「松葉杖のおじいさんに席を譲りたい
    ので」と(周りにも聞こえるように)言ってから席を立つかな。

周りの人がわかっていれば、ずうずうしく座ろうとする人も
    やりにくいと思うのでね。

ただ・・、私の娘は中学生ですが、小学校3年ぐらいから、
    席が空いていても絶対座らなくなりました。
    「私は座らなくて平気だから」、だそうです。娘だったら
    悩めそうにない悩みだなと思って読みました。

名前について(すみません)

😢
    みみこ
    トピ主です。
    すみません、トピ文の中でHNじゃない名前で自己紹介してしまいました。
    混乱させてしまうようなことをして申し訳ないです。

みみこで統一させて頂けると嬉しいです。

痛かったですね。

😝
    ミミガー
    お気持ちよくわかります。よく頑張ったと思われますよ。トビ主さんの行動は間違っていなかったと思います。私も同じ立場でしたら、バッグを置いて席を譲る行為をすると思います。ただ、その混雑ですから、おっしゃる通り移動されるだけでもその方には負担になってしまうかもしれませんね。難しいところですね。さすが大阪。そんなことを言う人がいるんですね。私なら、「席を譲るので」と一言言えれば言ったかもしれませんが、その混雑の中それをして、譲られた人の負担になるのかなとも思ってしまいますが。まあ、譲れなかったことは決してトビ主さんのせいではないので今後ともそういう気持ちでいらしたらいいのではないでしょうか。私も先日、長椅子の端の席で本を読んでいて気付かなかったのですが、ふと横を見たら松葉づえの方が。。慌てて立ちあがってお譲りしました。回りは気づいても知らん顔だったのですね。本を読んでいても気をつけようと思いました。トビ主さん、いい心がけですからこのくらいでくじけず優しい心を持ち続けてくださいね。

ありがとう

🙂
    たつこ
    まずみみこさんにお礼を言わせてください。
    あなたの優しい気持ちに心が暖かくなりました。
    ありがとう。

満員の電車の中で高校1年生の女の子がどんなに勇気をだしたか、
    そして思い切って行動したか想像すると胸がつまるような気持ちです。
    今はみみこさんと同じ年の子がいる私ですが、高1のときに同じことができたかどうか...

色んなことが恥ずかしくなくなったおばさんの今ならば、
    電車の中でも大きな声で呼びかけてしまうかも。
    でもそれでは他のかたにご迷惑だし、おじいさんも逆に座りずらいかも。
    だから、やっぱりあなたがされたようにするかもしれない。
    そのとき周りのかたに「あちらのおじいさんにこの席にかけていただきたいので声をかけていただけませんか?」など呼びかけてもらうかも。

こういうことって難しいですよね。
    正解がないものだから、その場に合わせていかないといけないし。
    でもきっと”気”って伝わるものだから、おじいさんには気持ちは伝わってるはずです。
    どうしたらよいか考えることは是非やめないでくださいね。

ありがとう。

そのままの貴方でいてください

かじき
    今回は、タイミングや周りの人の状況で、悲しい結果になりましたね。

こういった経験を何度もして、貴方の気持ちが疲弊して、思いやりのある行動をとれなくなってしまったら、と思うとそれが一番悲しいです。

他の方が言ってらっしゃる方向への変化(声をかけるなどができるように)はいいと思いますが、無関心、無感動になってしまったら悲しいことです。

今の優しさ、気遣いをずっと持ち続けてくださいね。

我が子も

🐷
    花ちゃん
    みみこさんみたいな優しい子になって欲しいです。
    大阪人です。
    同じ大阪人が、ごめんなさいね。
    そんなヤカラには「松葉杖ついてる人がいるんです。カバン置いとかないと健康な人に座られちゃいますから!」と堂々と言ってやりましょう!
    全然迷惑じゃないですよ。
    私も高校時代バスで同じように妊婦さんに席を譲りました。
    「大変そうだなぁ」と思っただけなんですが、席を譲った時もバスから降りるときもお礼を言われて、「そんな感謝されるほどのことじゃないけど…」と思ってました。
    そして自分が妊婦になって臨月にバスに乗った時、バスに立って乗って踏ん張ることがとてもしんどいことが分かって、「あの時席を譲って良かったなぁ」と思いました。
    今回は残念でしたが、その優しい心を大切にしてくださいね。

自分のできる範囲で

🐤
    おまめ
    もし、そのおじさんに鞄を置いてた理由を言ったとしても、理解してもらえない可能性の方が大きいですよね。逆にトピ主さんが何をされていたか分かりません。その点では、何も言わないで正解だったと思います。遠くから松葉杖のおじいさんに呼びかけられるくらいの勇気と根性が欲しいですが、チキンなので私には無理です。

なので、冷たいようですが、あまり気に病まないのが一番だと思います。自身ができる範囲というものがあると思います。極端な話ですが、マザーテレサほどの善をおこなうとなったら、マザーテレサのようにそれこそ自分の持ち物は質素なサリー2枚だけ・・・というくらい自分を人のために捧げなくてはいけません。

自分ができる範囲で良いのです。だからあまり自分を責めないで下さいね。しかし、その思いやりの心はあなたの素晴らしい財産です。

おぉ~

🐱
    のりちゃん
    みみこちゃん、本当にお優しい人ですね。
    人への気遣いもできて、おばちゃんは感動しました。
    おばちゃんちの高校生にこのトピを見せてあげたいよ。トホホ…。
    あとはみみこちゃんには勇気があれば最高ですね。
    そのおじさんに
    「このクソおやじー、てめぇの座る席じゃねぇ~。あの松葉杖のおじいさんの席だろうがー」
    あっ…失礼いたしました。

おばちゃんも見習います。

ありがとうございます(1)

😢
    みみこ
    たくさんお返事ありがとうございます。
    パソコン室の時間が決まってるので、別々にお返事できなくてすみません。
    アドバイスは全部、本当に嬉しかったです。

声をかけたり周りの人にお願いするって教えて頂いて、そういう方法があるんだ!って気付けました。
    知らない人に話しかけるのは緊張して時間がかかるんですけど、大阪の人はお店の人も
    話しかけてくださる人が多いので声をかけやすそうです。
    おじさんにもちゃんと言えれば「こんなとこに鞄置く子がいる!」って嫌な思いさせることなかったと思うので
    次はちゃんと言えるように頑張ります。

距離のことも、うーちゃんさんのお返事を見てもう一度考えてみました。
    もし転んでしまったらもっと怪我をされたかもしれないですし、やっぱり危なかったと思います。
    次は声をかけて荷物を持つとか、優先座席の人に譲ってもらえるような言い方をしてみます。

電車での経験談もすごく参考になりました。
    色んな場合があって判断も難しいんですね…
    電車に限らず、いろんな人が困らないようになればいいなって思います。

ありがとうございます(2)

😢
    みみこ
    それから、大阪って書いたせいで大阪のことを悪く言ったように聞こえたらすみません。
    電車が混んでるっていうのを伝えたかっただけで、大阪に嫌な人がいるっていうつもりではなかったんです。
    大阪で優しくしてもらったこともありますし、温かいところもたくさんあります。
    誤解を受けるような書き方をしてしまって申し訳ないです。

お返事で優しいことをたくさん言ってもらえたのもすごく嬉しかったです。全部大事に読みました。
    自分の意見を伝えるのが苦手で、指摘してもらった通り勇気がなくて今回も行動できなかったですが
    伝え方とかを練習して相手にちゃんと伝えられる自信がつけば、もっといい結果にできるかもしれないです。
    お返事くださった方達みたいに優しい言い方とか、人を元気付ける言葉とか、私もできるようになりたいです。

本当にありがとうございます。

すばらしい

😀
    いい娘や
    みみこさんの今回のお話を聞いて胸が温かくなりました。
    まだまだ日本も捨てたものでないですね。
    みみこさん、そのお気持ちを大切になさってください。
    私もできる限り人の役に立てるようになりたいです。

こちらこそありがとう

🐧
    匿名お婆ちゃんちゃん
    トピも感動的だったけれど、それよりさらに清々しいレスを読ませてもらって心が温かくなりました。
    ありがとう。
    私達大人もあなたの素晴らしさを見習いたいと思いました。

これからもその美しい心を無くさないでね。

今年一番のトピに推薦したいです。

はっきり言う

昔は関西人
    私も大学生の時、同じような経験をしました。
    でも私は座ろうとした親父の腕をひっつかんで「アンタじゃねぇよ!」と立たせ、少し先にいた足の不自由な男性を(半ば強制的?)座らせました。
    主さんの場合も「あちらに杖をついたお爺さんがいらっしゃるので呼んでこようと席を立っただけです。アンタのためじゃねぇよ!」と、キッチリ締めてさしあげたらよろしかったのです。
    まあそれは冗談としても、自分が何をしたいのかも説明できないのは困りますよね。友達にも言いたいこと言えなくて鬱々としたことないですか?
    想像を絶する厚かましい人に出会うと言葉を失ってしまいますが、なぁ~に、これから大阪人に囲まれて鍛えられますよ。
    主さん、がんばりましょう。

最近の...

🙂
    東葛飾
    小町には珍しいくらい良トピですね。
    このようなトピが多ければ、人の心もギスギスしなくて済むのかな。
    みみこさんは、やさしい心を持った素敵なお嬢さんですね。
    あなたのような素敵な人に、幸せが訪れますように。

近い席が良いです

ろん
    松葉杖で立っているのはつらいもの。
    ゆずってくれるのは嬉しいです。
    しかし揺れる車内を遠くの席まで移動するのは危険。
    立っている人が何人もいる状態で席を譲るのは難しいです。
    (1コずつズレてくれ、って言っても途中で誰かに座られてしまうでしょう)
    お気持ちだけで充分です。

それより、近くの席の人に気付いて欲しいですね。
    優先席でも譲ってくれない事って確かにありますよ。
    怪我人にも優しさを。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示