詳細検索

• ホーム
    • 女38才独身。 友人の結婚式に振袖はアリ?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女38才独身。 友人の結婚式に振袖はアリ?

レス130
    (トピ主1
    ゆきこ
    トピを開いてくださいましてありがとうございます。

来春同じ年(38才)の友人が結婚することになりまして、友人Aと私(どちらも独身)を
    結婚式に招待してくれました。
    その友人Aと着ていく物の話をしていたのですが、Aは「振袖で行こう!」と言うのです。
    「この年で振袖~?」と言った所、未婚なのだから、当然振袖だろうと。
    未婚=振袖の認識はあるものの、私は訪問着かドレスで行きたいなぁと思うのです。
    訪問着は、「既婚を装ってるみたいで変」といわれました。

この年齢で振袖は絶対ダメだ!と思っている訳ではないのですが、
    一般的に何歳くらいまでならOKなものなのかお聞きしたいです。
    もしくは、未婚であれば何歳でもOKなのかどうか。
    38才の女が華やかな振袖を着ていたら「素敵ね」と思ってもらえるのか(本人の容貌に
    左右されるかもしれませんが)、「ちょっと痛々しいぞ」と思われるのか。
    そのあたりが気になります。
    ちなみに、Aも私も容貌的には普通かと思います。

Aは絶対に振袖!と言っているので着て行くと思いますが、私はすごく迷っています…。
    いろんなご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

悪いけどアラフォーの振り袖はドン引き

あらん
    振袖のことは「素敵(な着物)ね」と言ってもらえると思いますが
    中身は決してほめてもらえないと思います。
    華やかでかわいくて場に華を添える振り袖の未婚女性・・・それには若さが伴います。
    40近い(失礼)女性に求める所とはちょっと違いますから
    振袖は痛い(痛々しいどころではない)ですね。
    それが分からないAさん、あちゃーですね。
    訪問着で素敵な着こなしをされた方が光ると思います。
    もうそういう着こなしができる年齢でしょう。
    Aさんは振袖、トピ主さんは訪問着でいいじゃないでしょうか。

同世代です。

三児母
    以前友人が可愛らしい訪問着で出席し,素敵だなぁと思った記憶があります。振り袖も落ち着いたものなら良いと思いますが,年齢にふさわしく品のあるもの・・と考えたら少し違うのかなぁと思います。
    私の振り袖はピンクの花柄・・・これを今着るのは正直厳しいですね。
    ご友人の結婚式ではなくご自身の結納であったら間違いなく良いと思いますが(主役ですもの)華やかな訪問着で小物を選べば十分華やかになると思います。
    ご友人ともう一度お話をされたらどうですか?
    二人そろって振り袖だと,ちょっと目立ちそうな気がします。

招待客にもよりますよ

🙂
    モモ
    私は28歳で結婚したのですが、ウエディングドレスをお披露目できる年じゃないと思い、海外挙式で友人を呼ばなかったくらい、年齢にシビアな人間です。
    以前30歳の先輩の結婚式に出席した際、ドレスと老いた顔がミスマッチだったので……ごめんなさい;;

私としてはありえませんが、どのような振り袖なのでしょう?
    ついつい成人式の振り袖を想像してしまうもので。

式場の雰囲気や招待客(新郎新婦の職場)にもよりますよ。

無難にドレスにしますね

まいまいかむり
    私は年齢相応の顔をしていますから、
    「私は売れ残っています」
    と看板を出しているみたいで、振り袖は嫌です。
    お化粧だって、振り袖にあう派手メイクでないと変だから。
    お化粧を依頼したらしたで派手になるだろうし…まあ着物は移動が大変なのでなるたけ着たくありません(階段とか嫌ですし)。

着付けの仕事をしています

るみ
    成人式や結婚式などで着付けをしていますが、独身の方でも20代後半になると振袖ではなく訪問着を着られる方が多いです。
    特に何歳を過ぎたら振袖はNGというルールがある訳ではありませんが、
    年齢によって似合う服装と云うのも変わってきますし、私としては訪問着ORドレスに1票です。

結婚式の列席者によりますが・・・

🐤
    うっちゃん
     はじめまして。私は44歳の既婚者です。
    Aさんはともかく、トピ主さんはやめた方が良いです。
    結婚式に年配の方がいらっしゃれば尚更マズイと思います。地方でやるならば特に花嫁に迷惑がかかる可能性があるかも・・・・
     私や私の周りでは25歳位がタイムリミットかな??と思います。

晴れ着

🙂
    ネオ
     ご自身気乗りがしないなら訪問着でもいいのでは…。
     中振り袖はどうですか?

顔は四十前・首から下は振袖…

😨
    亜迂途劣徒
    半仮装ですか?

30前迄のもんでしょ。

何着るのも自由だから、伝説を作りたいなら有りかも。

そうですねぇ

鶴亀
    基本は未婚ならOKなんでしょうが…振り袖って目立ちますよね~
    イタくないのは30歳までかなぁ。

私がウケ狙いで「40歳の誕生日に二度目の成人式だから振り袖着ようかなぁ。」と母に言ったら
    「うん!着なさいよ、袖切ってね。」とあっさり言われました。シャレにならなようです(笑)。

60歳ならシャレになるかしらん?

やめといたほうが

🙂
    りら
    主さんのためだと思います!
    お友達はもうしょうがないかもしれないけど、95%痛い…!

本当の慣習やルールはよくわかりませんが、
    振袖=未婚を単純に言えるのは、それなりの年齢になればみんな結婚する
    というのが当然だった時代が前提だと思うんです。

別に結婚はしようとしまいと、時代の流れでどうでもいいんですが、
    振袖はやっぱりおかしいでしょう…
    ギョッとしちゃいますよー
    わたしはまだ25ですが、それでも20歳のときのピンクの振袖は絶対着ません!
    色だけの問題じゃないですが。
    わたしの年齢ならまだアリなのかもだけど、やっぱり想像したら違和感があります。

だからといって、「既婚を装ってるみたい」というお友達の意見もわからなくはありません。
    年相応の洋装が一番キレイだと思います!
    どうぞ、オトナらしい格好で楽しんできてください。

無し

🐱
    同じアラフォーとして「無し」だと思います

成人式の時にあつらえた物なら
    もう似合わないと思います。

今、一番似合う物を着た方が素敵です。

華やかなものは20代までらしいです

冬風
     これは、調べて引用した文章です。
    >ミスの第一礼装は振袖。華やかで可憐な振袖はまわりをぱっと明るくし、人目をひく装いです。
    でも最近は、結婚後まもない若いミセスなら、子どもができるまで着ることもマナー違反ではなくなりました。
     さて、振袖という名称は、十八歳未満の男女が着た脇のあいた、つまり「振り」のある子供の着物の意味で、それらが袖丈が長かったことから、現在のようにミスのための袖丈の長いきものを指すようになりました。 振袖は袖丈(袂)の長さによって、大振袖(本振袖)、中振袖、小振袖に分かれます。大振袖は袖丈が三尺から三尺三寸(1m14cm~25cmくらい)、中振袖は二尺四寸から二尺八寸(91cm~1m6cmくらい)、小振袖は二尺から二尺三寸(76cm~87cmくらい)です。
     結婚式の場合、招待客は花嫁が着る可能性のある大振り袖は避け、中振り袖にします。帯は、丸帯か袋帯で、総絞りの帯揚げが多く使われます。小振り袖は、パーティーやお茶会に適しています。小振袖は、一般に市販はされておらず、型友禅や紅型などの着尺から、袖丈の寸法を指定して仕立ててもらうことになります。

やめとき

🐤
    suzu
    私も38で、これから結婚式ですが、同い年の友人が振袖着てきたらかなりびっくりしますね。
    自分が列席するとしても振袖はないです。
    かなり若く見えるほうですが、それでも20代後半までで振袖は終わりでしょう。

ここで聞くより、親御さんに相談してみては?良識ある親御さんなら「やめとき」って言いますよ。

35歳既婚です

🙂
    ruru
    未婚=振袖OKかもしれませんが、もし私が未婚だったらやっぱり躊躇すると思います。
    まわりから「うわ~っ、あの人いくつで振袖着てるの?」って言われてそうで恥ずかしくて逃げ出したくなりそうです。

トピ主様が迷っているのならやめた方がよくないでしょうか?
    まわりの目が気になっていたらお祝いしてるどころじゃなくなっちゃいますよ。

ドレスでいいじゃないですかー。
    「綺麗な人だな~」ってつい見とれてしまうのはドレスの人が多いのは私だけでしょうか。

ナシ!と思います。

🐤
    すわん
    34歳独身です。
    遠方ではない限り今までの披露宴には着物で出席していました。
    20代までは当然振袖、30を過ぎてからは訪問着ですね。
    30代以上で振袖を着てもおかしくないのは演歌歌手ぐらいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見た目かな?

柚子
      振袖ですよね。
      私だったら、30歳が目安かな?

>38才の女が華やかな振袖を着ていたら「素敵ね」と思ってもらえるのか(本人の容貌に
      >左右されるかもしれませんが)、「ちょっと痛々しいぞ」と思われるのか。
      >そのあたりが気になります。

これは見た目に左右されます。
      20代でも老けて見える人は、「痛々しい」になるし
      30代でも40代でも、お世辞抜きで20代(小差で30代前半)に見えるなら
      私だったら「素敵ね」になると思います。
      年齢を知らない人は見た目で判断しますから……。

それから、柄や色合いにも左右されると思いますよ。
      派手派手しいのではなく、落ち着いた感じでしたら
      ちょっと年齢が上がってもOKかな?

長くなりすいません、続きです

冬風
       ネットで調べたところ、未婚であれば何歳になっても振袖でいいようですが、柄や仕立てなどは専門家に聞いて年齢に合ったものにした方がいいそうです。38歳ということなので、あまり華やかなものでなければいいのでは?
       自分が着るんだったら振袖は20代までですかねぇ・・・30超えて振袖って、痛いと思われそうなので避けます。

もう無理

rui
      38歳。
      いくらなんでも無理ですよ。
      何がどう転んでも無理です。
      イタ過ぎます。

友人に忠告するかどうかは、明確なマナー違反でないので説明に困ると思います。なのでスルー。「自分の振袖は親戚の若い子に譲った」など振袖を絶対に着れない理由を言って逃れましょう。

止めたほうがいい。

💔
      餃子
      独身とはいえ、40近い年齢では、似合わないと思います。
      仮に独身をアピールして出会いに期待するとしても、より美しく魅せるにはドレスの方が効果的です。
      振袖姿が艶やかなのは20代まで…だと思います。

かなり

medaka
      もちろん痛々しいです
      やめたほうがいいよ

もってるなら着るかな

🐷
      同年齢独身
      レンタルなら振袖は選ばないけど。
      自分で買って持ってるならつかわないと勿体無い。

だいたい、招待客の年齢なんかわかんないでしょ。
      メイクだってバッチリだし。
      似合う似合わないでいったらハタチだって似合わない子はいるし。
      後は、実物見ないかぎり、なんともいえない。

そもそもで言ったらハタチだって、振袖はないはず…十三参りまでですよね?たしか。祖母が存命中、今の子はハタチになっても振袖着るんだ、みたいなことを言ってた記憶がありますから。そうやって、伸ばし伸ばしにしてなんでもオッケーになるんじゃないですか?

悪口のタネなんか、いくらでもあります。 言いたい人には言わせとけばいいし、トピ主さんが抵抗あるなら、トピ主さんだけやめればいいし、お友達もトピ主さんと一緒じゃなきゃ嫌だって根性ナシならやめればいいと思います。

そうですね~

🎶
      エル
      地域的な事もある?とは思うけど、無理でしょう。
      人目を気にしないで、自分達が振袖着て
      楽しむ。と言うなら、反対はしませんが
      人の目を気にするなら、ドレスか訪問着がいいでしょう。

今は、何でもアリじゃないかな・・・

🙂
      ローズ
      私(30代後半)の感覚では32歳まです。
      母が、振袖は20代までしか着れないと言ってたのが
      脳内に刷り込まれていて、
      時勢を自分なりに考慮して32歳まで引き上げたという感じです。
      でも、同世代の子供ありバツイチで振袖着た人を知ってます。
      今は引き止める人も少ないですからね。何でもアリだと思います。

う~ん、でも!やっぱり!
      着物で若めの派手な柄の場合、30代にしては落ち着きがないと
      見てしまいそうです。ドレスなら華やかで全然OKですけどねえ。

ぜひ着てください

😀
      ぱぴこ
      34歳です。12月にあった友人の結婚式で着ました!
      私はアパレルで働いており、結婚式、パーティー用のドレス購入の相談にも乗ってきましたし、接客上、マナーブック、服装の注意事項等、一通りの文献、サイト、掲示板も目を通してきました。
      友人・知人等の様々な結婚式に出ることも、かなり多い方だと思います。

言わせてもらえれば、未婚であれば、幾つになってもオッケー!!だと思います。
      振袖の華やかさ、粋な部分は式、披露宴にはうってつけですし、格も上。式場での全体の見栄えが数段上がります。
      特に親しいお友達で、花嫁さんがオッケーであれば(何を着ていくかは、例え振袖でない場合でも、花嫁に一言相談するのがいいかと)お友達も一緒とのことですし、着ちゃいましょう。
      多分文献や掲示板を見ると「イタイ」とか「30過ぎて…」とマイナスな事を言う人達が多いですが、そういう人は、ファッション性ゼロ、友達を祝う気持ちを服装で表す気もなく、式場を真っ黒に埋め尽くす傾向が多々見られます。
      真っ黒な女性の多い結婚式ほど、みすぼらしいものはないです。
      イタイ、などと陰口を効く人は、華やかさを知らない可哀想な人だと思います。

似合えばいいのでは?

🐱
      nana
      式場が華やかになるので振袖は素敵ですね☆

でも、なかには意地悪な見解の人と遭遇して、嫌な思いをなさるかもしれません(汗)

若い娘さんの着る着物の色と、30代後半の着る着物の色は少しトーンが違うと個人的には思います。

若々しすぎない柄&色であれば(そして似合っていれば)いいのではないでしょうか?

御自身が楽しめるものを着るのが一番です。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

個人的に・・・ですが

😑
        ばば~
        振袖はミスの第一礼装だそうですので、着物の常識には反していません。
        失礼を承知で申し上げれば・・・お肌の状態・表情が振袖の華やかさに引けをとらなければ問題ないのでは、と思います。そうでないと、やはり「ちょっと痛い」かな。
        私は老け顔でしたので、自分の結納(26歳)で振袖を着るように言われましたが泣いて断り、紋がついた訪問着(?)を着ました。

マナー&自分が心地よい服

😀
        りん
        ドレスか訪問着で行かれることをお勧めします。

個人的には38歳の人が振袖だっていいじゃん(未婚なら)と思います。
        でも、結婚式は結構長時間ですし、気を遣いますよね。色んな人とご挨拶される機会もある場所。
        マナーさえ守っていれば、あとは自分の納得できる格好で行くのが一番です。

ちなみに、未婚でも訪問着はごく常識的です。
        お友達として出席されるなら、訪問着とつけ下げはマナーの範疇です。
        「既婚を装っている」などは、お友達の間違った偏見ですね。
        ちょっと恥ずかしい間違いだけど、もしやんわり言えるようなら教えてあげればいいのでは?
        ただ、振袖になみなみならぬこだわりがあるようですので、刺激しない程度に。

マナーをきちんと守りさえすれば、あとは自分の過ごしやすい格好、もしくは「着たい!」と思える格好が一番です。
        気疲れする服装はお勧めしません。

痛いよー、やめなよー

ららら
        同年代の独身女性です。

やめとき。

いくらなんでも振り袖は痛すぎる。

>訪問着は、「既婚を装ってるみたいで変」といわれました。

そんなことない!訪問着を着て、「落ち着いた大人の女」を演出して下さい。

自分が平気なら

きき
        振袖で行くということは、「自分は独身です」と言っていることと同じです。周りの人の目が気にならないならいいと思います。

ただ、着物の色によります。成人式に着た振袖は、私なら着れないですね。
        深い色合いのものや、ワインレッドなど大人色を使うと、年齢にあうと思います。

それと、なぜ友達とあわせなければいけないんですか? 若い時ならまだしも38歳ですよね?

正直な感想はちょっと古いですが「やっちまったなぁ」

第2使徒
        って感じになると思います。
        すみません、本当に正直な感想です。

トピ主さんは悩んでおられるなら、ドレスになさったほうがいいですよ。

なくはないけど

💍
        Qちゃん
        同い年です、自分で言うのもなんですが、私も周囲の友人も歳より若く見えるので(みんな未婚か子無し)トピ主さん達も振袖を着ても問題はないとは思います。
        でも、柄にもよるとは思いますが、フォーマルな場所で大人が振袖着てるのって、どうも違和感があります、場違いな華やかさと言うか・・・
        マナーなどはわかりませんが、もし着物を着るのなら訪問着のほうが無難かと、個人的には思います。
        ちなみに、私はドレスで行く予定です。

振袖はちょっと・・・

風花
        はっきり言って、痛いです。
        38歳で振袖姿は見ていて気の毒です。
        訪問着をお持ちでしたら、ぜひ訪問着で
        列席なさってください。

>訪問着は、「既婚を装ってるみたいで変」といわれました。
        これは違います。既婚者or独身者OKの正装です。

ここからは私の偏見ですが、
        友人Aさんは、振袖を着て独身である事を
        アピールしたいのでしょうか?
        そんなことを思いつくから、いつまでも独身
        なのではないでしょうか?

常識ある大人の女性なら、訪問着でお願いします。

振袖の年齢

おまめ
        31歳です。
        率直に申し上げて、私が振袖が似合う女性の年齢は27歳位までだと思います。顔が大人びてきたら、訪問着が適切かと思います。シックな色や柄なら、30代の振袖も今時はアリかもしれませんが。以前、電車の中で真っ赤な振袖の女性を見かけました。30前後でしょうか。目じりに小じわがあるんですね。明らかに20代前半とは肌の張りが違います。私は、うわ、と思いました。隣にいらっしゃるご友人らしき方はドレスでした。似合っていました。
        参考までに私の母(60歳前後)の考えを載せます。振袖はせいぜい22,3で終わり、と言っています。そんな風に考える世代も居るみたいです。

あとでレスがつくと思いますが、訪問着=既婚者、ではありません。

止めた方が無難

ジル
        私はただの着物好きで、それほど詳しい者ではありません。個人的にはやはり振り袖は「若いお嬢さん」のもの、せいぜい20代までだと思います。着物の柄、色、姿そのものが若さを引き立てるようになっていると思うのです。年相応の装いというものがあると思います。ここは訪問着で出席された方がお上品だと思います。

個人的には

🙂
        れれ
        そういう方を目にしたら
        「面白いものを見させてもらった。これぞ「年増の大振袖」」と思います。

ドレスだって年齢に応じたデザインを選びますよね。

本人の前では褒めますよ。もちろん。褒めて欲しいのでしょうから。

都はるみだね

ゆっきー
        年甲斐もなく振袖=都はるみ

わたしのイメージはそんなところです。
        それをどう感じるかは人それぞれ・・・?

自分なら絶対に着ませんが。

ふと思ったのですが

しまこ
        私も30代です。

着物を普段着のように着てた時代、振り袖を着てた人は年頃のお嬢さんだったからなのでは?

その時代30代後半の女性はたいがい親の決めた相手と有無を言わせず結婚して母になってそうに思うので、30代後半で振り袖を着る事が無かったのでは?

結婚してないから振り袖とか言うのに違和感を感じます。

でも、着たいなら着たらいいのです。

ありえない

q1
        招待される立場で、38歳で振袖なんて恥をかきますよ。
        20代半ばくらいまでの未婚の女性が着るものだと思います。
        だから結婚できないのよと陰口たたかれるのがオチです。

お友達の理屈だと、未婚だと一生振袖着れるってことですよね?
        おかしいと思いませんか??
        その年代に似合うものを着ましょう。その方が素敵ですよ。

20代までのイメージ

あり
        先日、従姉妹(35歳)の披露宴に行きましたが、従姉妹の友人で着物着てる方、未婚既婚みんな訪問着でした。
        30代になったら訪問着って方多いと思いますし、若い親戚や妹で振袖がいたりしたら浮く様な気がします。
        まだ30代ですし、訪問着でもピンク等の明るい色や
        柄を少し派手めなものなどにしてはどうですか?

私なら着ていかない

🐧
        匿名ちゃん
        トピ主さんと同じく38才です。
        答えになってなかったらごめんなさい。

私なら着ていきませんし、着ていくという発想もないです。

振袖が何歳まで着ていいのか、何が常識なのかもわかりません。
        ですが、私の思い込みかもしれませんが、振袖は若い独身の女性が着るという
        感覚ですし、同年代の方が着ている姿も見た事ないです。

同年代として言いますが、第三者から痛々しく思われるものはやめましょう。

正直ナシ…

🐱
        くるみあんぱん
        ごめんなさい。タイトルどおりです…。
        20代半ばの独身女子ですが、振袖は未婚でも30までかなぁって思ってます。

トピ主さんの振袖は成人式のために誂えたものですか?それならば更にナシです…。成人式の振袖の柄って華やかゴージャスで、着るには若さが必要だと思うんです。

着物は詳しくないので割愛ですが、上質でエレガントなドレスがいいと思います。
        ミニドレスとかはナシですね。黒以外のシックなカラーでどうでしょう。

着ない方がいい

どう
        当時、35歳の同僚が成人式に着た振袖を結婚式に着て出席して失笑をかっていました。その同僚は普段から持ち物はすべてピンク、キティちゃん大好きな女性です。

確かに未婚女性は振袖といいますがそれは多くが二十歳ぐらいで結婚していた当時の話だそうです。柄にもよるのかもしれませんが30代も後半なら振袖はやめたほうがいいと思います。

せっかくの結婚式、独身ということなのであまり落ち着いてしまうのも残念なので、華やか目のドレスかきれいな色の訪問着のほうが素敵なのではないかと・・・。

幾つになっても

さるるる
        齢38にて着ましたよ。兄の結婚式に振袖でした。私自身も最初は迷い、も少し袖の短いのと思いましたが、やはり、未婚女性の正装は振袖でしょうと周囲との相談し決めました。新郎の妹という事でそれよりも年下ですし、多分新婦と同じ年?位に回りは勘違いしてくれたんでしょう。実際はお嫁さんよりは年上だったんですよね。。。。ははは。しかも、髪も盛りましたねぇ~、今風に言うと。あぁ、恥ずかしい(笑)
        しかし、ですよ。振袖は格がありますね。その場が華やかになります。是非、お二人でお召しになって下さい。ノーベル賞授賞式に湯川夫人(だったと思います)が振袖姿でした。物議を醸したようですが、本人は着たかったんでしょうね。
        堂々と大手を振って(大振袖を振って?)、着ちゃいましょう!悪目立ちしない程度に髪や着付けを加減すれば、宜しいのではないでしょうか。

うーん

🐤
        かっぱぴよ
        未婚なんで振りそででもいいのかもしれませんが30過ぎての振りそではちょっとイタイかも

中には友人の中に振りそでがいると会場が華やぐなどである年齢を超えても振りそでを歓迎する方もいますが周りの雰囲気はどうなんでしょうね、地域性とかも考慮しないと「空気を読まない人」になってしまうかも

あと、振りそでって今はいろいろあるけど根本は「20歳前後の女性を対象とした」色や模様で作られていると思います
        人にもよりますが成人式の時などに作ったものはある程度年をとると似合わなくなっている可能性もありますよ

どちらかというと振りそでは避けたほうか無難かと思います
        イヤイヤ着て行って、披露宴中ずっと自分の着物が気になっていたらお友達へ心からお祝いできないし、自分も楽しめないし
        角がたたない言いわけで断って、自分の好きな服装にしたほうがいいと思います

絶対着ない

🐤
        ももち
        38歳で振袖が良いか悪いかは別として、いつ頃作られた振袖なんでしょうね
        成人頃なら間違いなく20年近く前ですよね?
        たぶん古めの柄だろうし、38歳の女性に合った色なんでしょうか?帯もしかり・・・
        この年齢で振袖着ると演歌歌手みたくなっちゃいませんかね…
        着られる本人が年齢よりもとっても若く見えてフレッシュならいいんですけど…

ちなみに自分38で独身ですが、同じ立場なら絶対着ません
        だって、花嫁さんに迷惑掛けそうな気がするから
        新郎新婦の身内に『ちょっと場違いで恥ずかしい人』って思われかねません(年配の女性とかいたら、絶対笑われそう)
        あとで花嫁さんがご主人のお義母さんとかに『あなたのお友達、振袖着てたわね、いくつの方?』とか聞かれたら怖い~

というわけで、着ていかない(友達もできれば訪問着かドレスで)方に1票です

私は着ない

🐶
        ハニーアタック

やめたほうがいいと思います。
        常識とかじゃないけど、
        振袖は30までかな・・・と思ってる人多いと思います。
        私は、常識はずれとか、痛いとか思いませんが
        「勇気あるな!!」と、思うと思います。
        素直な意見です。

勇気がいりますね

🐤
        りんご
        やはり、ご本人の容貌によると思いますが、今の時代、きれいな女性が多いので、未婚だったら40才がギリギリかな~と思います。

訪問着は20才後半の独身の方も着てますね。
        色や柄も豊富にあるので、若々しく着こなせると思います。

2次会に出席するとなれば、ドレスもいいですね。楽なので。

私も30代後半なのですが、結婚式に振袖を着る勇気がありません。

友人が着ているのは、いいですが…。

やはり違和感が・・

ヤッホ~
        38歳で振り袖は、やはり違和感があります。
        しかも二人となると・・・。

なんというか、小学校の授業参観の父母の中に叶姉妹がいるような、
        そんな違和感です。
        たとえがヘンですいません

ご自分の結納なら38歳でも・・というご意見がありましたが、
        私もそう思います。

でも、お友達に着るなと強制はできませんから、
        トピ主さんだけ訪問着(かドレス)でいいじゃないですか。

未婚でも、それなりの年齢(20代後半以降)ならば、
        訪問着は確実にアリですよ!
        かえって素敵ですよ~

花嫁さんの意見は?

天然雪
        ご友人である花嫁さんはどうおっしゃってますか?(聞いてない?)

もし、花嫁さんが「列席者に若い女性が全然いなく、
        地味な色ばかりの列席者揃いになってしまいそうな顔ぶれだから
        せめて友人くらいは華やかな衣装できて欲しい、
        色どりをつけてほしい」とか事情ないでしょうか?

おそらく、お身内に20代前後の若い女性(年の離れた従姉妹とか)が
        いない限り、花嫁さん自身がアラフォーだと、当然友人知人もその世代・・
        「私達おばさんだから」と、揃って地味ファッションをされると、
        花嫁としてはさみしいのではないでしょうか。
        振袖の女性がいてくれるとそれだけで場が華やかになって
        喜ばれると思いますが。

もちろん、花嫁さんが
        「私たちの年代で振袖ありえない!
        花嫁友人、いくら未婚でもそのトシで振袖って・・痛い友人がいると思われて私が恥をかく」とお思いなら
        遠慮するということで。

仮装パーティーか何か?

😝
        同じ38歳
        あの…。
        お友達のためにもやめてあげてください。
        「ネジが一本飛んでるお友達が居る花嫁」として見られてしまいますよ?
        自分も38歳だし、若く見えるけど、ちょっとありえないです。
        花嫁さんに恥ずかしい思いをさせてしまう事になります。
        Aさんもやめたほうがいいよ…。説得できない?
        Aさんの親御さんから遠まわしに話題を振ってもらうとか出来ないの?
        「この間おかーさん知り合いの結婚式出てさー40近くのおばさんが振袖着てたのよー。ちょっとおかしい人かと思っちゃった!!」
        なんて自然に話題を振って貰うとか。

ああ・・・アラフォーになってTPOもわきまえない友達が居るって周りに思われちゃう新婦さんお気の毒。。。

やめたほうがいいです

はな
        たしかに「振袖=未婚」というルールはありますが、
        「年齢関係なく未婚なら振袖」というわけではないと思います。
        私のイメージでは20代は振袖、30過ぎたら訪問着かな。
        どんなに範囲を広げても30代前半まで。
        38で振袖は、やはりちょっと無理があるような気がします。
        お友だちは「訪問着=既婚」だと思っていらっしゃるようですが、
        世間には「訪問着=既婚」なんてルールもイメージもありません。
        お友だちに教えてさしあげてはどうでしょう。
        年齢に合わない振袖を着るより、訪問着で華やかさを工夫したほうが
        よっぽど素敵だと思うんですけどね。

私自身、だいぶ長いこと独身でしたが、30代になってから出席した
        披露宴は、訪問着を着ていきました。
        伊達襟を使ったり、帯を金糸や銀糸の入ったものにすることで、
        とても華やかにできましたよ。
        もちろん、髪も老けないようなアップにしてもらっていました。
        友人たちにも毎回とても好評でした。

おすすめしません。

ご老体
        確かに振袖はミスの正装ですが、歳相応とは言い難いと思います。
        お友達はどうしても振袖が着たいのですから反対はできませんが、トピ主さんは迷っているなら止めておいた方がよろしいのではないでしょうか。
        余興のつもりで着るのなら、それはそれでアリです。

30代前半までかな

辛口カレー
        38才で振袖は厳しいです。
        たとえ柄が渋くても長い袖があり得ません。
        もしかして結婚式で出会いを求めてる?って思っちゃいます。

コスプレですか?

おっかさん
        下手するとコスプレみたいに思われそうです。
        私が母なら娘38歳独身に振りそでを着て出席したいって言われたら不憫で泣いてしまうかも。

ということで洋装のキレイなドレスで出席することをお勧めします。
        なにも振袖を着なくてもよいのに。

20歳で子供を産んだ方ならお子さんはもう18歳。その子が振袖着るならわかりますけどね。

トピ主です。聞いてよかった!

ゆきこ
        早くも多数のご意見ありがとうございます。

圧倒的に「痛い」というご意見が多いですね。
        自分でもそうだろうな、と思っていたので、よかったです。

Aとは、必ずしも同じ格好にあわせるという考えではないので、私はやはり
        振袖はやめておきます。

ruiさまのご意見をお借りして、「親に聞いたら、振袖はもう着ないと思って
        親戚の子にあげたそうだ」と言ってみます。角の立たない断りかたですよね。

バッチリメイクで20代後半にバケることは可能な顔かとは思いますが、
        私もAも振袖は成人式のものですし(私は明るめ緑色~渋めのグラデーション、
        Aは淡い朱色~ベージュのツートン)おそらく似合わないと思います。

結婚式には友人のためにも少しでも華やかでありたいので、ドレスにしようか
        と思います。

問題はAへの進言(?)ですね…。
        Aは普段は至極常識的な人間だと思うのですが、どうも振袖には思い入れがある
        のか、この件には「着て当然!」な雰囲気なので、なんとかやんわり伝えること
        ができないか考えてみます…。

ご意見ありがとうございました。

訪問着も未婚の方はNGではないはずです(友人ならなおさら)

半襟
        未婚の方はお振り袖という決まりごとは、遅くとも25歳ぐらいにはたいていの女性は結婚していた時代だったからではないでしょうか。
        それと訪問着も、未婚の方はNGではなかったと思います。
        ただ、親族(新郎の妹など)としての出席なら、お振り袖がふさわしいでしょう。
        今回は友人なのですから、どうしてもお振り袖でということは求められていないと思います。
        お振り袖はものにもよりますが、柄が派手ですよね。
        38歳では正直どうかしら…と思いますです。

繰り返しますが、未婚の方でも訪問着でいいんです。
        それをお友達に話してください。
        お友達の言う、訪問着では既婚者を装っているようだという点についてですが、お友達は未婚であることを主張しなければならないのでしょうかね。

やめておいた方が・・・

🐶
        チョビ
        迷っているのなら、やめておいた方が良いかもしれません。
        私は先輩の結婚式に、後輩で呼べるのはあなた達2名だけ!
        他は自分の同級生なの。皆、35歳過ぎている。
        結婚式を華やかにしたいので、あなた達は振袖で絶対に来てね!!
        と、強い希望により、当時、28歳。27歳の私達、後輩コンビは
        成人式の振袖を着ていましたが、確かに華やぐのですが、
        目立つわ、苦しいわ、食事を食べるのも気を遣うわで本当に大変でした。

それに、とっても目立ちますのでその場は華やぐのですが、
        本当に居心地は悪かったですよ。

黒以外の綺麗なドレス系、髪をセット(←これで充分華やぎます。)
        で、良いかと思います。その方が自分が落ち着けると思います。

お友達がどうしても。と言って、断り難いのなら、

やっぱり色々と悩んだけど、デジカメ(持っていますか?)で
        (結婚する友達の)幸せの写真を撮ってあげたいし、
        振袖だと動き難くなるので私はドレスにするわ。ごめんね。

と言えばどうでしょうか?
        そこはAさんに合わせる必要はないかと・・・

アリかも

🐴
        馬じゃない
        柄さえ選べば、場も華やかになるし、いいと思うな。
        チャラチャラした若者ではなくて、落ちついた雰囲気の美しい女性が振り袖を着ていたら、年増だろうが同性から見ても素敵だなと感じると思うんだけど。
        着ている本人が若作りに頑張りすぎて舞い上がるから傍から見ると痛いだけ。

まるで演歌歌手

🐤
        ピヨ
         同僚の結婚式に30代前半の先輩が振袖を着てきたそうなんですが
        まるで都は○みのようだったと言っていました。

歳相応のものを…

🐤
        ままれもん
         若い方には違和感はないかもしれませんけど、40代から上の方にとっては結構違和感があるのではないかと思います。下手すると新郎の親戚にでも「新婦の友人は常識を知らない」と受け取られてしまうと新婦がかわいそうですよ~。

それとか、その歳になって振袖しか持ってないの? とか。

友人関係しか集まらないような披露宴ならいいのですが…。

私はトピ主さんの年齢より前に、それまで来ていた華やかな色の訪問着の地色をもっと地味な色に染め直しました。

お友だちのためにもいい披露宴にしてあげてください。

「三十路振り袖」

まる
        何を着ようが法律があるわけでもないのですが…

昔から「三十路振り袖」という言葉があるように、30才を過ぎて振り袖を着ると「ちょっと痛々しい、みっともない」などどいう感じがあるようですよ。

「新婦ご友人」の席ですよね。
        席次表にもそう書いてある。
        みんな新婦の歳は知っている。
        「ご友人」なので新婦と同年代。

「振り袖!!?」
        と二度見をすることでしょう。

別にいいでしょうけど、そういう目で見られても実害がない、というならそれでいいし。
        振り袖を着ることと、恥ずかしいということ。
        それの二つでどっちに天秤傾いていますか?

私ならちょっとシックなドレスで行きますが。

色留袖は?

🐶
        麻呂
        格式が高い結婚披露宴(新郎新婦の親族の方達が、黒留袖か五ツ紋の色留袖)なら、色留袖という手もあると思います。
        私の友人の結婚式に出席した時、女性全員着物というのがありました。
        その時の新婦側友人は、三ツ紋か一ツ紋の色留袖か振袖(20代のみ)でした。
        30歳過ぎてる女性で独身の人も色留袖でしたよ。
        格式の高い結婚式なら訪問着はありません。(地方によりけりですが)
        新婦さんに、ご親族の服装を聞いた方がイイですね。
        私が38歳独身で友人の結婚式に行くとすれば…
        近いご親族が全員留袖か振袖なら、色留袖にします。
        あまりしきたりがなく、近い親族でも訪問着や洋装の方がいらっしゃるなら、訪問着にします。

30歳過ぎて振袖は恥ずかしいかな。昔の人は笑います。
        私なら顔も体形も20代に見えたとしても、38歳で振袖は着ません。

振袖大いに結構!

🐧
        さむがりーた
        ミスだからこそ、の振袖ですもん。
        せっかくの機会だから着ましょうよ!

周りが引くとか引かないは、気にすればこそ気になるもの。
        洋装だからって引かれるときは引かれるし(ヲイ。
        個人的には無難⇒真っ黒より、ずっとよいと思います。
        (無難な線を否定するわけではもちろんありません)

じぶんも、主さんとあまり違わない歳で着ましたよ。
        わっはっは。
        迷わないではなかったけれど、
        お義理で出席という間柄ではなかった上、
        ぜひ振袖でと乞われたので、そんなんで喜んで貰えるなら~と。
        20歳を過ぎたらなかなか着る機会もないところ、
        いい経験させて貰いました。

動きやすさを考えれば中振ぐらいでかな~。
        可能なら、柄も成人式用みたいなのじゃなく、
        今の自分に似合う素敵なのを探してみてはどうでしょう?

振袖がいいと思います

ももりん
        招待客のほとんどは、まず花嫁、次に若い子のお肌に視線が行って、ハイ終わりです。
        歳とって、結婚もしていないのにあんまり落ち着いた格好で行くと既婚のオバサンかクラブのママ風としか見えないので、
        万が一出会いが落ちていても拾うことはないと思います。
        結婚式での出会いってないようで、結構ありますからね。

ということで、振袖でよろしいかと思います。
        訪問着としても、なるべく華やかなものをおすすめします。

38歳のドレスは、振袖、訪問着より危険です。
        若い子とかぶってしまうことは避けなければなりません。
        人は似たものが並ぶと、無意識に違いを探してしまうものです。
        よほど気に入って、着こなしてきているドレスがあるのなら別ですが。

私は着ました。

バニ
        私は37歳ですが、今年地方の親戚の結婚式で振袖ぶんぶん振り回して着ました。
        私の年齢を知っているのがその会場内で叔母とその娘(私にとっては従姉妹)だけだったのと、私自身が若作りで20代後半に間違われるので(お世辞かもしれないけど)。
        正直、我ながら袖が長いのは痛かったのですが、振袖を皆さんに褒めていただき、着ていってよかったなぁ、と思いました。本当は振袖の袖を切って訪問着に仕立て直すつもりだったのですが、着物好きの周りの皆に止められたため、振袖を着ざるを得なかったのですが。

ただ、ご出席の周りの皆さんがトピ主さんの年齢をご存知の場合、周りの方々に「痛い」と思われるのは覚悟の上で振袖を着ていったほうがいいと思います。(思わない人もたくさんいると思いますが、我々より若い子や既婚者は大年増の大振袖を痛いと感じる方が多いようです)

訪問着でも総柄の派手なものもありますので(振袖より派手。レンタルもその分お高いですが)知り合いの多いお式なら訪問着の方が良いのではないかと思います。

まぁ、わたしも振袖着れて、すごく嬉しかったのは確かです。
        …我ながら痛かったのも確かですが。

トピ主さんが心地よい服装で。

じゅじゅじゅ
        振袖は「未婚女性の第一礼装」ではありますが、多くの女性が20代のうちに
        当たり前のように結婚していた頃とは時代が違いますよね。

見た目の若さは問題ではないと思うのです。
        トピ主さんは終始冷静なので安心していられますが…。
        それに、成人式の振袖は20歳の美しさを引き立たせるためのものですよね。

それより何より、りんさんもおっしゃっていますが、結婚式に参列する本人が
        気が乗らない服装をすべきではないと思うのです。
        成人式の頃にはできなかった大人の装いができる年齢になっているのですし、
        トピ主さん自身が納得できつつマナーにもかなう服装でぜひお出かけください。

トピ主さんは落ち着いていそうだし、抑えめの訪問着でもとてもすてきだろうと
        (勝手に)想像しています。

いいと思いますよ

kaori
        成人式の時に一度着た以来着物には縁のない既婚者ですが、いいと思いますよ。

結婚式では華やかにお祝いしてあげるのも礼儀だと思うので。

私だったら、友人が振り袖で来てくれたらとても嬉しいですけどね。パーティーの席がパッと華やかになるし、自分だったら簡単なドレスなどで済ませると思うので、友人の労力と手間に感謝します。

人に「自分が」どう見られるか、より、どんな気持ちで「花嫁さんを」お祝いしたいのか、の方が大事なのでは? だって主役はあくまで花嫁さんなのだから。

それにみんながみんな意地悪な目(痛い、とか)では見ないと思うし、最近は30代からの振り袖も多いみたいですから(色と柄が落ち着いたもの)、一度お店などをのぞかれてから考えてみてはどうでしょう。

ちなみに一昔前、30代、40代で髪の毛を染める人を痛いと言う人はたくさんいました。今はどうですか?「痛い」なんて言う人も大抵そんなもので、それが主流になれば平気で振り袖でも何でも着るんですよ。

振袖はそうそう着る機会ないし、素敵だよ!

🐤
        ひよこ
        せっかく機会があるんでしたら堂々と着ましょうよ。
        着物は年齢を選びませんし、立ち振る舞いが揃えばそれは素敵な落ち着いた素敵な女性を演出します。
        華やかな着物を着る機会は早々ないですし、最上級の正装で披露宴に参加するんだからドレスコードで頭を悩ませる必要もない。
        洋装は洋装で大変ですよ?
        花嫁さんの衣装の色にかぶらないようにとか黒ドレスは場合によっては眉をしかめられると面倒ですが着物はよっぽど変な着方をしない限り何処へ行っても恥ずかしくないんですから。
        気分は某シャンプーCMの如く、心のBGMに「DearWOMAN」をかけて美しい日本女性を演出してきてください。

いいネタにされそう

🐤
        カルメギ
        年増の振袖というと正司敏江さんが頭に浮かびます。
        参列者の方々の笑い話のネタとして、ずっと語り継がれそうな気がします。
        披露宴ならビデオもきっとまわすでしょう?映像は残ってしまうよ。
        絶対やめたほうがいいですよ。

でも、私なら、自分は絶対着ないけど、友人は止めないかも。
        30代後半の振袖姿ってどんな感じなのか、案外いけるのか
        見てみたいよ、いけずかな。

いいとおもいます。

かんざし
        そうです、独身なら着てもいいんですよ!38歳、やめとけと、レスにも皆さんありますが、その人の価値観でもありますよね。本当に、これが最後かもしれないし、トピ主さん、A子さん共々、歳を感じさせないくらい振袖がお似合いならいいとおもいますよ。
        私も晩婚で、37歳の時に両家の食事会で着ましたよ。失礼なエピソード
        ですが、そのときの着付の方が、そこで振袖をきて結納をする20代の
        女性ばかりの中で、私が振袖を着、食事会と伝えると?顔でした。他の女性は飾り帯など華やかな帯を作ってくれたのに、私は太鼓結びでした。成人式の時の着物は私も考えましたが、ホントーにこれが最後なので着ましたよ。帯など落ち着いた形にすれば平気でした。着付けたおばちゃんや、周りからも好評でした。着てよかったよ!トピ主さんも、周りの暗い閉鎖的な価値観に惑わされず、工夫しだいで素敵になりますので、チャレンジしてみてね。38歳ってそんなに振袖も似合わないくらいおさんだとは思いませんがね。皆さんそんなに酷いんですかね。。。自分の結婚式でも振袖にしようか迷っていた独身35歳がいましたし、私は、きちんとしてくれているようで、逆に嬉しい。

マナー本で

まり
        結婚式へ振り袖で行くのは独身でも25までと読んだことがありますよ。

けっこう有名な方の本でした。

振袖で行く、その心は?

🐤
        ままれもん
         トピ主さんは迷っているからトピを立てたのだと思いますが、例えば同僚の披露宴に招待されたときでも振袖を着ていこうという気になれますか? 

どうしても悩むなら、新婦になる方にお伺いをしてみたら? どんな披露宴なのか新婦なら分っているでしょうし、新婦がOKを出してくれたならトピ主さんも堂々と着られるのでは。

「30代後半以上の9割方が既婚」だった頃の常識。

😑
        LED
        「未婚は振袖」はタイトルのような時代だった頃のものかと。

なので「未婚だから振袖」のマナー(?)を今の時代に適用するのは非常に危険だと思います。

やめたほうが無難

😨
        りか
        迷う、という時点で辞められた方がいいと思います。
        私は20代後半で既婚ですが、自分の式の時に友人が振袖や明るい色のドレスを着てくれたのは確かにうれしかったです。本当に感謝しています。私はアリだと思うし、きっとトピ主さまのご友人も華やかな方が嬉しいと思います。
        でも、自分がトピ主さんの立場なら、やめると思います。人によって(例えば新郎新婦のご両親が)非常識だと感じてしまい、こんな非常識な人が自分の娘(嫁)の友人だなんて…という気持ちになるかもしれないです。親族は古い考えの人もいるので注意した方がいいと思います。
        最後に、トピ主さま&ご友人は結婚される友人思いの方だとわかるので、(じゃなきゃ振袖なんて面倒なもの着ようなんて思わないでしょう) どちらを選択されてもご友人には感謝されると思います。

アンバランス

mikan
        着物の話じゃないですが、友人が40歳の時に可愛いミニのワンピース着てました。
        ご主人も「こいつ(友人)は足が綺麗だから~」とご満悦でしたが、確かに足の形は綺麗なんですが、
        膝とかかとの歳は誤魔化せません。
        なにより顔が40歳・・・。
        本人もご主人も満足そうなので何も言いませんでしたが、それから自分の服装に関しても「年齢相応」を
        もっと意識するようにしました。

特に若い格好(振袖もですが)には、若い顔が乗ってると思うものなんです。
        20代の服や着物には、20代の顔が乗ってると思うもの。
        そこに40歳ぐらいの顔が乗ってたら、逆に物凄く老けて見えます。
        本来乗ってるはずの20代の顔と比べるから。

これが40歳で35歳ぐらいの服装だったら、35歳に引っ張られて若く見えてステキになると思いますが、
        実年齢と一般的にギャップがありすぎる服装は駄目です。
        しわやたるみを逆に際立たせてしまいます。

年齢相応か若干若めの服装、これが一番素敵に見えると思います。

私なら

🙂
        うむむ
        振袖しか持っていないのか・・・と思います。そのお年で振袖だと。
        それまでの台所事情も見えてしまいます。着物に対するしきたり、知識など、親も知らないのか、などなども思ってしまいます。
        あなたより若い人が着てくるのであれば、悪い意味で目立ちます。絶対にやめた方がいいと思います。最年少なら、まぁ構いません。

できれば、紋付の色無地(明るい色の)か、訪問着を着ましょう。
        いずれにせよ、あなたのお友達をよく知らない相手側の親戚、お友達などに対して不思議な印象を与えるのだけはやめた方がいいと思います。仮装大会ではありません。レンタルでもして、似合うものにした方がいいです。

女48歳独身。振袖はアリ?

私も38歳
        だったらどう思われます?
        主さまが38歳に違和感を抱かれるように、周りからにしてみれば38歳でも、48歳、58歳独身の方の振袖と同じ感じで見えるのではないでしょうか。

すでに主さまは「おかしいのでは…」と思っておられる様子。そんな自分の気持ちを抑えて、小町で「まだいける」の言葉に押されて無理に?振袖を着ていって、全く引け目なく楽しくお友達を祝ってあげられますか?

披露宴に新郎新婦親族の、10代~20代でお肌のハリもぱっつんぱっつん、笑っても法令線も小皺もでない

「本物の振袖世代」

の女性に囲まれ自分との違いを実感しつついたたまれない2時間を過ごすことになったり、その上「20代の振袖はやっぱり映えるね」なんて遠回しな嫌味が耳に入っても、全く後悔の念を抱きませんか?

私なら「振袖!」という友人には
        「私、地味系の服着て引き立て役になるね~」とでも言って、自分の気持ちが一番すっきりする服を選びます。

新郎新婦の為にと考えてほしいな

ゆう
        ゆきこさん、お友達と同い年の主婦です。
        私だけではなく同年代の友人は振袖=頑張って25歳位まで。の考えです。
        ゆきこさんの選択は正直ホッと安心です。

Aさんは絶対振袖!と決めていらっしゃいますが、
        『新婦の友人は新婦と同年代だろう』と両家のご親族、出席される皆さんは感じるところだと思います。

友人席のおそらく見た目も同年代の方が振袖となると
        年配の方は驚かれたり常識ないのかしら?と思う方もいます。
        新郎側の方に思われたらお友達の新婦さんが恥をかきますよ。

Aさんの振袖はベージュのツートンとの事ですが、袖をきって作り直しはできないのかな?
        私の振袖は地味な絞りなので袖を切って使えます。
        それでも今の顔とは合わない色となり着る事もありませんが。

Aさんにトピを見せてみればどうでしょうか?

何を着ようが勝手といえばそうですが、私も同い年として、
        新郎新婦に恥をかかすのはいかがなものか?と感じましたので。
        結婚式の主役は新郎新婦(特に新婦)ということをお忘れなく・・・

大屋正子さんをご存じ?

40男
        法律で禁止されているわけではないので、基本、本人の自由です。
        でも、トピ主さんには迷いがある。そして、ここでも賛否両論ですよね。
        こういう状態で、トピ主さんは心地よく振袖を着ていくことができますか?
        トピ主さんが何の迷いもなく楽しく着られればそれでよし。「なんか浮いてないかしら?」と思ったりして楽しい気分でなかったら止めた方がいいです。
        たかが着物だけど、されど着物です。それでブルーな気分になったらもったいないです。

私個人の感想を言わせてもらえれば、かつて大屋正子さんが、よく真っ黄色のミニワンピースを着てTVに出ていましたが、あれに近いものを感じます。
        お年を召した方が黄色いミニワンピを着てはいけないルールはないし、ご本人が気に入っていればいい話ですが。

お奨めできない

nya
        あなたが普段からどの服を着ている時でも20代に見られる・・・でも無ければ
        おやめになった方がいいですよ。

着物を褒められた方、それって着物しか褒められないケースかもしれないんですよ。
        振袖でお太鼓結びなんて余計にちぐはぐかと思いますしね。
        それにたとえ若く見られるとしても、20代とアラフォーの肌は全く違います。
        芸能人のようにせっせとエステにお金をかけていたとしても「木目」はまあまあごまかせても
        「張り」が違うし、たるみはどうしても誤魔化せません。
        振袖のように人目を引く姿ならどうしてもいくつくらいだろう?と観察もされます。

よくまあ、恥ずかしげもなく・・・似合う似合わない以前によく着ようと思ったな・・・
        が普通でしょうね。芸能人や漫才師の衣装と同列視する人もいるでしょうし。

でもお友達のことは口出ししない方がいいですよ。他人が何を着ようがトピ主さんにどうこういう
        権利はないので。
        ご自分は洋服か訪問着あたりがよろしいのでは。

妻に聞いてみました

tommy036
        20代までだと良いが、40前はありえない。
        そうです。

独身で若く見えるでしょうが、30代には
        変わりないでしょう。

若作りはかえって老けて見える!

😀
        大豆
        マナー云々はともかく、
        訪問着あたりのほうが「素敵に見える」と思いますよ。

振り袖の色柄次第ではありますが
        一般的に考えて
        若い人に似合うような色目・柄行だった場合、
        肌のツヤや顔立ちと合わず、
        かえって老けて見える危険性が。。。

つまり、「痛い」ってことですね・・・

確か

あめ
        振袖って20代までだったような気がします。
        しかし、トピ主さんがそれを友人に教えても果たして聞いてくれるかどうか。

ウケ狙いで

遠雷
        花嫁が年齢高めの披露宴で一番痛々しいのは、招待された友人女性がみんな着回しの
        真っ黒ワンピ……という光景です。暗いんです。
        私の友人の時は既婚友人女性がみんな普通の訪問着で、「太っちゃって持ってるドレ
        スが着れなくなっちゃてさ。お母さんの借りたの」でした。
        それも7人も。
        その時の記念集合写真は、レストランウェディングとは思えないほど渋い画面です。

なので、華やかな振袖はオススメします。
        「振袖は25歳まで」というのは、昔はそのくらいの年齢でみな結婚していたからでは
        ないでしょうか。
        いくら有名だろうとマナー本には「何それ?」なマイルールが載っていることもあり
        ます。鵜呑みにする必要はないでしょう。

但し着るなら「30代前半でも通用する若い外見」「髪型はキリっと」「柄は黒や濃い
        色主体」が条件です。又は「ウケ狙いでも許される感じの披露宴である」でしょうか。
        20代後半に見えます、という主観だけでは、危険です。

みなさん厳しいですね

鹿子
        華やかでいいと思います。ただ髪は年相応に盛られたほうがいいと思います。

「衣装」と思えば怖くないですけどね。
        芸能人だって既婚でも30歳以上でも着てますし。
        お茶会ですら40代の方が着ているのを見かけたりしますよ。

ちょっと痛い

🐴
        うまこ
        30歳を過ぎたら…振袖はちょっと痛々しいです。
        「独身」をアピールしたいのなら、良いと思いますが…。

素敵!

🐤
        おれんじ
        本文のみ読んでレスします。
        着物を着るのは、色々と大変だけど「正式」かつ「華やか」なものだと思います。誰より、花嫁さんが嬉しいと思いますよ。パーティードレスばかりの中、振袖を友達が着てくれるのは、「私の式の為に、着付けも大変なのにきちんと正装して華やかにして来てくれて、嬉しいわ」って、喜ぶと思います。
        振袖を着ようと考えているトピ主さんは、きっと素敵な方だと思います。是非振袖で行って欲しいです!

ご友人に相談するのが一番

🐱
        Yoneko
        と思います。披露宴を華やかにする為に振袖とおっしゃったら振袖、やはり自分の年齢をまわりもご存知だからという事でしたら、訪問着などで良いのではないでしょうか?披露宴は新郎新婦のお披露目の場であり主役がお望みのようになされば一番かと思います。
        もし振袖を着ることになり気恥ずかしくても38歳までの長きにわたる友情のためなら少々は頑張れるでしょう。

なお私個人の意見ですが、大規模な披露宴(200人など)でしたら華やかな振袖がないと寂しいかもしれません。モデルの友人の大規模な披露宴に出席した際モデル仲間の方達が皆さん振袖でした。私はアラフォーなのですでに20年近い大昔です。中には30代もいらっしゃったけれども壮観、美しかったですよ。

振袖はやめましょう

アオリイカ
        迷っていること自体が既に間違いです。
        絶対やめましょう。
        知性・教養・社会的常識・頭の中身…
        いろいろなものを疑われますよ。
        周りの人から見えないふりされてしまうこと請け合いです。

似合う年齢があるのでは…?

振り袖は七五三
        私事ですが成人式に着た振り袖は七五三みたいで40過ぎた今でも完全封印しています。あまりにも似合わず市の成人式の会にも行きませんでした。状況こそ違え、迷っているなら止めた方がいいです。居たたまれなさは倍増だと思います。ご新婦のお友だちも同世代なら尚更です。その年齢層でないと似合わないものもあるでしょうし、同じ着物でも30代に似合う着こなしで出席されたらカッコイイでしょう?たとえばアラフォーならビシッとキマる海外ブランドのバッグを着物に合わせてみる、とか。人生ではヒヨコ世代には真似できない、いろんな経験を積んだ「年齢」を武器にした着こなしができると思いますよ! 一番カッコいい生き方を見せられる年齢だと思います。

考えるまでもない

donegal
        ご本人もあまり気が進まないようですし、やめといたらよいと思います。
        Aさんが着るのはAさんの自由です。
        38才なら悩むほど微妙な年齢でもないと思うけど。(逆に振袖が似合ってしまう38才ってのもどうなんだ???)

芸能人の振袖は仕事着

きもの
        38歳で振袖を人前で着ようと考えるなんて思う一般人がいることに少し驚きました。

28歳でもためらうのが普通ではないかと思っていました。

芸能人は60代でも振袖を着て歌ったり漫才をしたりお芝居をしますが、それは仕事着だからです。私生活ではわきまえていますよ。

お友達は着る気、マンマンのようですが後で笑われるでしょう。若く見えるなんてお世辞です。若く見えても歳は歳。痛いことに気がつかないのも歳の所為かもしれません。

お二人とも年齢に相応しい格好をされる方が、好感がもたれて新たな出会いやご縁があるかもしれません。

振袖で出席すれば、写真とか残り永遠に笑いものにされます。見た目は可笑しくなくても写真には歳が出ます。

良いと思います。

😀
        サブ
        京都に住むものです。
        着物もよく袖を通します。

基本的に独身なのですから良いと思います。
        花嫁さんだって、何歳であろうと
        振袖を着るでしょう?
        ...が、周りの目を気になさるならば、
        振袖でも種類を選ばれる方が良いかと。

振袖でもピンからキリまでありますから。
        色も色々ありますし、華やかななものから落ち着いたものまで。

大振袖が気になるようでしたら中振袖ででも良いかと。

要は、バランスだと思います。

振袖だからって赤=派手=若いものだけだとは私は思いません。

訪問着でいいのでは?

😨
        りん
        色留を着ていたら既婚を装ってるみたいで
        確かに変ですが訪問着は変ではないですよ。

お言葉ですが四十手前で振袖を着る方が
        よほど変だし痛々しい人だと思われかねません。

あなたがどんなに素晴らしい女性でも今の年齢で
        振袖を着る=奇特な人物と他人には映りますよ。

二十代後半でも着るのはかなり微妙ですね。

失笑されるから止めた方がいいと思いますよ。

難しい・・・

エリッサ
        私も28のときに振袖きて初詣に行ったら、後ろの方に、
        「成人式かしら?華やかでいいわね」
        「それにしちゃ年がいってるよ・・・」
        という会話をされてしまいました。
        思いっきり自分でも納得してましたが、30歳を境に振袖は着ていません。
        結婚式で華やかなのもいいですが、痛々しいと華やかとは違うと思います。
        年齢が若く見えても、新婦さんの年齢と同じなわけですから、若く見えても意味は無いかも。

また、振袖の色と柄にもよると思います。
        ピンクとか明るい青、真っ赤とかだと悪目立ちしそうですが、落ち着いた色とか柄だと案外大丈夫かもしれません。

どうしても振袖をAが着たいといっているのであれば、新婦さんに聞いてみては?

うーん…ナシ、かな。

🙂
        ハルジオン
        私が来年の初詣用に着物をレンタルしたサイトに「教えて店長!Q&A」というコーナーがあり、
        実弟の結婚式に親御さんの希望で和服を着ることになった37歳の未婚女性が
        「結婚式に相応しく親族にお勧めの着物を教えてほしい」という質問を寄せていましたが、
        それに対する「店長」の回答を抜粋すると

・親族なので訪問着はふさわしくない

・未婚なので色留袖は不可

・約束事としては、未婚なので弟様の結婚式でも振袖になる

というもので、割とド肝を抜かれました。

でも私が質問者だったらプロの回答を踏まえた上でもやっぱり「37歳で振袖」はやめとくと思います。
        (質問者も文中で「さすがに振袖はないですよね…」と仰っていましたが)
        振袖だろうが訪問着だろうがどうせ非難されるなら自分が気まずい思いをしなくていい方を選ぶというか。

「未婚女性は振袖!」っていうルール(?)が出来た大昔は、20代前半くらいまでに結婚する人がほとんどだったんでしょうね~。

止めたほうが...

みかん
        振袖の柄にもよりますが、やはり25歳。頑張って29歳じゃないですか?
        ただ私結婚が早かったので、勿体ないから25歳まで着てしまいましたけどね...

他の列席者で、もし

ゆき
        二十歳くらいの振り袖の女の子がいたとしたら、、?
        明らかに38歳の振り袖姿とは違うんじゃないでしょうか?
        そのときに比べられて恥をかかないように、振り袖はAさんも止めた方がいいとは思いますけどね。
        他の人に年齢はわからない、と言う意見もありましたが、花嫁さんと同い年ですよね?(同級生?)
        そこから周りの人たちにもトピ主さんとAさんの年もわかるんじゃないですか?

Aさんが振り袖でトピ主さんが訪問着というのも、Aさんがより目立ってしまうかも知れないので、綺麗な色のドレスがいいと思います。

ないわ

ゆゆ
        いい歳をして何考えてるんでしょうか…

恥をかくのは本人だけじゃないということも分からないんでしょうか

結婚するお友達に、嫌がらせですか?

35歳のとき着ました

😀
        モン
        結納で着ました。
        妹達が同席するので、洋服だと誰が主役だか分かってもらえないと思ったんです。
        幸い私の振袖は落ち着いた色み(渋い赤)だったので違和感なく、髪型なども落ち着いた感じにしていただき、むしろ二十歳の頃より着こなしていたと思います。

友達の結婚式でも30代で着ている人を見かけましたが似合ってましたよ。
        振袖は派手さと落ち着きが同時に表現できる、ということをその時発見しました。同じ着物でも着方や年齢によって違った魅力が出てくるのだと思います。
        披露宴で着ることが痛いと言われるのもわかりますが、私はいっそ清清しい気持ちでその方を見ました。

難しい

さめこ
        33歳独身です。
        着物好きで、パーティーなどよく着物で行きますが、振袖は着られないですね。

お持ちの振袖がどのようなものかわかりませんが、大抵は色味や柄がかわいらしい柄が多いので、どうしても着物の若さに負けてしまいます。
        元々若い人用の着物なので当然ですが。

華やかな訪問着の方が品よく綺麗に見えると思います。

私も若い頃に誂えたもので、柄行きなどが子供っぽくなり着られなくなったものがいくつかあります。
        袖を長めに作ったり、丸くしたりしていたものは全部直しました。

着物で列席されるのは大賛成です!
        もう一度お友達と相談なさってみては?

仕事しています

マミ
        だからお願いもこめて・・・何事も旬というか、その年齢だから美しい、映える事が違います。20歳の初々しい振袖姿の子と並ん記念写真におさまれますか?

色や柄、そして一人で凛と着こなすならあり

🙂
        CUEちゃん
        タイトルそのままなんですけども…

トピ主さんが着たいなら、別に着て良いと思いますよ。
        独身なんだし、ヘンな言い方ですが着る権利はあるんですから。

ただ、色・柄がやはり、少し落ち着いた感じであってほしいかな。
        派手な赤が基調で、柄が御所車とかは勘弁していただきたい気がします。
        若~いイメージになってしまうので…

そして、何より、トピ文で気になるのが、ご友人と一緒に着ようと言われていること。
        38歳の独身女性二人がきゃぴきゃぴと振袖を着て会場に現れる…
        同年輩ですが、寒気がします。痛すぎて正視できません。

着るなら、一人で誰とも群れず、凛として着ていただきたい。
        偶然他にも振袖のご友人がいたらそれはそれでOKです。

同世代女性からの意見でした。

お祝いだから

かなこ
        「あり」だと思います。
        数年前、既婚、娘1人の私は友人の結婚式に振り袖で行きました。
        お祝いのイベントだし、あまり、こだわらずに、
        華やかで、イイと思いますけど。

トピ主です。

ゆきこ
        前回のレスに(トピ主)マークが出ませんでした。すいません。
        引き続きのレスありがとうございます。

着てもいいのでは?という意見も多く、なるほどと思いつつも、私自身はやはり
        訪問着でと思っています。
        私の振袖は緑が基調の扇と牡丹の柄で派手で、「いかにも成人式のです」となる
        よりは、訪問着に小物などで華やかにした方がよさそうです。

あれからAにそれとなく、「親が訪問着を作ってくれたので、そっちを着たいから」
        と伝えてみました。(洋装は理由が見つからなかったので)

Aは、訪問着は持っていないし、親が「独身なんだから振袖が常識でしょう」と言った
        らしく、やはり振袖みたいです。

「でもAのって、成人式のあれでしょう(同じ式に出たので柄を知っています)。結構
        派手だけど大丈夫?」と聞いたところ
        「最近の若い子(新婦側の従姉妹たちや会社の後輩)はみんなもっと派手なの着てるから
        平気だよ」と返されました。

そこまで振袖、と決めているのなら、年齢がどうのと水を差すのも気が引けます。
        普段はイタい所のまったくないAなだけに、戸惑っています。。

Aさんの振袖を阻止するのはあきらめましょう

🐷
        あき
        あなたは訪問着ということことで落ち着いたし、それで良しとしませんか。
        38才の振袖嬢が二人揃っているよりはいいですよ。
        Aさんの振袖姿が恥ずかしくてそばにいられないって程のものでもないと思いますが。そこまでいったら気に病みすぎですよ。

商業主義

みるく飴
        常識的に振袖とは「未婚」女性のものであり、昔の価値観で23歳くらいまで、MAX25歳までといういわゆる「常識」があると思います。昔は高齢独身女性という存在は想定していないのだと思います。ですからへんな人と思われたくなければ25歳を過ぎたら振袖はやめたほうがよいです。しかし、着物なんて特殊な職業の方以外何度も着る機会もなく、もったいないですよね。そんなおかしな「常識」があるせいで着物文化は廃れたのだと思います。そもそも呉服屋がたくさん着物を買いかえさせるためにルールを作ったのが発端だと私は予想しています。私も30になりますが100万クラスの振袖を3枚持っていますが、3回ずつしか着ていなくてもったいないし気に入った振袖を着たいって思ってますよ。ドレスコードって知ってはいますがもったいないしムカムカするものが多いですね。堂々と振袖を何度も着たいものです。それこそ女性運動とかしてほしいくらい。

やめときぃ

かな
        今から七年前、28の時でさえ唯一私だけ振袖を着て痛々しい視線を浴びましたよ。
        今じゃ20代は全然いけますよね。年々許容年齢が伸びてるのかも知れないけど、大目にみて35までかなぁ、個人的に思うのは。35越すと「40近いのに」って言われちゃうでしょ。
        でもこのままいけばこの先、40代振袖も全然オッケーな時代がくるのかなぁ。
        ともかく、私ならやめておきます。恥はかきたくないからね。

訪問着にする、その結論でよいと思います

一言
        ですが、

> 普段はイタい所のまったくないAなだけに、戸惑っています。。

とおっしゃるトピ主さん。

着てもいい、着た事があるという
        レスを付けてくれた方への
        礼を失している様に感じました。

アリ!

チズ
        独身なんだからアリです。

他のトピ主よりも年下ということしか自慢できるものがない(だいたい年下を
        自慢しているところがおかしい)女性のレスは無視でいいでしょう。
        そんな、我侭な女のレスなんて。

確かに、振り袖は「未婚女性の第一級礼装」ですが

😣
        ne2kai
        あれはあくまで「保護者の庇護の下にある未成年者」の装いであって、独り立ちした成人女性が着るものではありませんよ。

洋服で例えるなら、振り袖は10代の少女が着るフリフリのワンピースみたいなものです。
        (その証拠に、30歳を過ぎた舞妓さんや半玉さんはいないでしょ?)

招待された式の内容や客層によっては、Aさん本人だけでなく、彼女を招待したご友人まで恥をかく事になりかねないので、ぜひAさんには着用を思いとどまるよう言ってあげて下さい。(年配の方から見ると、いい大人が振り袖を着ているというのは、(相手が演歌歌手など特殊な条件でない限り)かなり奇異で滑稽な姿ですよ)

うーん・・

リース
        トピ主さんはもうじゅうぶんAさんに指摘したんじゃないかな。
        トピ主さんは似合わなくても、意外とAさんには似合うのかもしれないし、
        来る人たちが痛いと思うか、喜ぶのかは結局は分からないのですし・・
        (そもそも気に留めるかどうかも・・??)
        くだんの花嫁さんも同い年なんだし、もういいんじゃない?

問題ないと思います

問題なし
        似合っている(自分で自信をもって着れる)のであれば、問題なし!
        皆さん年齢にこだわりすぎなような気がします。
        そんなのに縛られてかわいそうに~。

着たい人は着れば良い

正直村
        と、赤の他人のことであるなら、無責任に言います。
        が、これが身内や親しい友人からの相談であれば、
        中年女に果たして振袖が似合うか似合わないかという問題以前に、
        頭が悪いと宣伝しているようなものだから止めとき、と忠告します。

未婚女性は振袖を着るもの・着て良い、というのは、
        未婚女性=若い娘さん、だった時代のことです。

あり。

祝詞
        結婚式の振袖は、多少歳が進んでいようが、そういう場だからと納得します。

ただ、年齢のいった人が安っぽい振袖だと可哀想に見えるでしょうね。若い人だと、どんな安物でも、けなげに着飾っていて可愛いなと思えるのですが、年齢があがって安物だと、その歳になってそんなもので着飾らないといけないのかと気の毒になってしまうので。

その昔未婚は25,6まで

自ら出す答えが正解
        他者からミセスに見えるかがボーダーかな。
        私も私の友人数人も夫人でしたが32~4才まで晴れ着で出席したことがあります。

そのひとの見た目による、これが答えのすべてだと思います。

その名のとおり、晴れやかさ初々しさに中身が負けていたらどうかと思う。
        私は当時、年齢のわりにカワイク(ほしのあきさんを想像してください。厚かましいですが)、それに親友の披露宴でもあり華やかに祝いたい気分が大いにあり、またその親友の母は着付けの先生をしており「是非に」とのススメがありました。

そのとき、おばさまからもらった答えが上の記述です。

二十歳前、つまり19で作った晴れ着が倍の年齢でどうなのか。
        袖を切っただけで済むでしょうか。
        中振り袖も本来、袖カットの二番煎じではなく「中振り袖」として作るべきと私は考えます。
        職人は全体美を良しとし、切るなんて想定し作ってない。

ちょうどお正月。晴れ着に袖を通しますか。いいか、あかんわ全然か見ればわかる。
        Aの事情はあなたが考える事ではない。目立つくらいな方が一部男性の目を引くことは真実ありましたし。

祝う心を一番に。

演歌歌手にウケました

40も半ば近くですので友人の式もなくなりましたが、、
        30代頃、わたしの狭い世界のことで申し訳ないのですが。

わたし含め既婚の女性のほうが抵抗なく振り袖着てた印象がある。
        独身のほうが逆に躊躇があるのでしょうかね。

御所車に鶴に亀に桜にボタン、、のような柄なんて今時着ない。
        ピンク、淡いグリーン、上品な紫、凍みるブルー、
        結局皆「着物そのもの」に自信があるのでしょうね、とにかく華やか。そして、
        みんな着物に持ってかれますよ人の目が。それこそ美人も、それなりも。

逆にね、お宝のお着物を持っていて、38で披露宴以外のどこで着られる?
        わたしは昔企業におり昔は仕事始めや海外の来賓とのレセプション等「業務」で、
        振り袖着たことあるけど、今そんなのありませんしね、、

50、60なら色留め袖でしょうけど、振り袖で十分いいと思うよ。
        ま、見てなさいって。当日、晴れ着のAさんに間違いはなかったって。
        (痛いなんて余計なこといわないこと)

お友達のことは気にしないで

🐤
        りん
        訪問着は既婚を装ってる
        という思い込みは間違っているので訂正してもいいと思います。

でもお友達が振り袖を着るのを阻止する権利はないでしょう。

たとえば真っ白なパーティードレス、短すぎるドレス、友達なのに黒留を着るとか、なら明らかにホストに失礼なので止めた方がいいですが。

原則振り袖は間違ってないわけです。
        あとは本人がどう考えるか?だけで。

ひょっとしたらコーディネートで、シックに着こなすかもしれませんよ。

「35で振り袖よ!あの人」と大注目で場内の話題をさらう…なんてこともないでしょうし。
        (へえ…!、とは思うぐらい)

放っておきましょうよ。

訪問着はダメだというご友人も、あなたもお節介が過ぎるのではないかな。

嫌~~

🐧
        bibi
        38歳で振袖ですか!?

ものすご~~~~く、痛々しいです。

恥さらしはAさんだけという事で。

主さんは止めたほうが良いと思います。無難な選択でしょう。

今の若い人も

CAF
        先月従姉妹(20代後半)の挙式に参列してきました38歳です。
        (余談ですが私は既婚・親族でしたので訪問着で参列しました)
        トピ主さんが書かれてる

>最近の若い子(新婦側の従姉妹たちや会社の後輩)はみんなもっと派手なの着てるから
        平気だよ」と返されました。

この部分ですが、少なくとも従姉妹の披露宴に参列してくれたお友達や後輩は
        派手な格好はしてませんでした。
        振袖を着てる子さえいませんでした。
        挙式・披露宴の時間にもよるかと思いますが、控え目で目を引くという格好の方が
        素敵なのではと思います。

絶対に

ころ
        やめた方が良いと思います
        痛いとか痛くないとかそういうレベルじゃなくて変人奇人の扱いに成りますよ。
        年齢層がちょっと異なりますがわかり易いのは

男の子の正装の時の半ズボンのような物です

小学生くらいの子の半ズボン+ジャケットは
        キチッっとした感じと元気そうな感じが混ざって
        とても可愛らしいですし似合いますよね?

でも、脛毛生え始める年頃から似合わなくなり
        成人する頃にそのスタイルで居たら完全に危ない人です。

そんな目で見られたいですか?

後悔のないように

🙂
        まさこ
        同い年の同僚ということは、お相手もそれなりの年齢の男性なのかな。
        もしかして、新郎の友人で独身の30代男性が来るかも!
        こっからは妄想ですが、そのときに、いい出会いがありそうだったとして、事情がわからないと、「なにこの女?」と、ドン引きされる可能性もあり。
        着るのは自由ですし、女友達との友情も大事ですが、いざというとき後悔のないようにしましょう。

小町のレスが答え

😢
        38歳既婚子持ち
        31歳で未婚の時に、弟の結婚式で従姉妹(同じ歳)が振袖を着ました。痛いから止めなと言ったのですが、未婚だからいいんだよと言って着ました。演歌歌手みたいな膨らんだ纏め髪で、真っ赤なチークで、いまでも写真を見る度にここまで”いかず後家”を体言した格好も無いなーと思います。周りの参列者も「えっ?アレ・・・身内?」とか言ってて、恥ずかしかったです。
        38歳のお顔に振袖はどうしてもおかしいというのが私の感覚です。訪問着は素敵だと思います。
        でも従姉妹もそうだったけど、周りが何を言っても無駄です。所詮は本人の常識の問題ですから。

あと、最近の若い子の着ている派手な服は、振袖じゃなくてドレスでしょう?であれば派手さでなく、高級感とかで大人の女性の素敵さを見せて欲しいなぁ。

演歌歌手?、実は・・・!

🎶
        くるくる
        友人の結婚披露宴に振袖の女性がいました。
        でも、どうみても、何度見ても30代半ばにしか見えない。
        そんな「痛い」人がいるわけないと思ったので、
        一緒に招待されていた友人たちと出した結論は
        「披露宴の余興のために呼ばれている演歌歌手!」

しかしながら、その演歌歌手と思った人物は
        なんと新郎の独身のお姉さん@33歳でした。

後日、結婚した当の友人に、新郎姉を演歌歌手と錯誤した話をしたら、
        友人曰く「義姉の衣装は本当に恥ずかしかった。
        私の口から『振袖はもうおかしいです』とも言えないし、
        私の親・親戚は『あれは何?』とあきれ返っていた」と言っていました。

公式の場では「自分がいい」と思うだけでは通用しないのです。
        それに「おぼこい」振袖よりも、
        訪問着のほうが大人の女の色香が匂い立って素敵だと思います。
        ただしAさんはそのまま放置でよいと思います。

今更ですが・・・

小姑Lv1
        >私の振袖は緑が基調の扇と牡丹の柄
        なかなか素敵な吉祥文様の振袖ですね。今回は訪問着になさるそうですが、思い出のある着物をリメイクすると言うのも流行っているそうですし、素敵な振袖は今後の事も考えて、解いてドレスに仕立て直してみては如何でしょうか?
        図書館で着物を解いてリメイクする洋裁の本に、振袖を解いた素敵なドレスが載っていたのを見てこのトピを思い出したので・・・(私は弟の結婚式に和柄(吉祥文様)の布を直線いして作ったツーピースで出席してお嫁さんのお母様に褒められました)
        自分で縫えばそんなにお金も掛からないし・・・(苦笑)

ノンノン!

🐷
        アラフォーです
        同じアラフォー(独)としてお願いします
        例え、若く見える顔立ちだとしてもです。

ドレスも慎重に選びましょう。
        そうでなければ、振袖のお友だち共々「お笑い芸人コンビ」状態に。。。
        シックな大人なオンナ路線でいきましょう!
        ご存知かと思いますが、結婚式にソレとわかるブランド物バックはダメですよ。

昔話と女優

tt
        男性60才の冷やかしです。

振袖は、”娘”の礼装です。婚期を逃した未婚女性は、
        「娘」扱いでは、ありませんから、
        振袖は、相応しいとは、いえません。
        独身なら、何歳でも娘というのは、どうかと思います。

しかし、女優になると言う手があります。本人さえ19歳のつもりで、
        その日だけ、そう演技するといわれれば、これを禁止することは
        できません。名女優は舞台で実年齢より何十才も若い役を演じる
        こともあります。

やだ

🐤
        みるく
        昨日見ました。まさしく38歳の新婦の同級生。派手な振袖でした。

みんな年齢知ってるから引いてました。

それからワンピースにヴィトンのモノグラムバッグもいました。しかも大きめのやつ。

何歳になってもわからないのかな。イタイです。

🐧
        kamina
        38歳で、振袖別に良いんじゃないの?
        髪とお化粧を少し落ち着いた感じにしたら。
        訪問着だと結婚式には地味ですよ。

あまり周りも気にしないと思いますよ。

私は

てぃあら
        29歳の独身です。

先日友人の結婚式がありましたが、さすがに振袖は着れませんでした・・・。

ので、ワンピースで出席しました。

たまに30代の方でも振袖を着ていらっしゃる方を見かけますが、成人式のような華やかな振袖だとさすがに違和感を感じました・・・

どうしても着たければ、柄や色を控えめにすればいいのではないでしょうか?

30件ずつ表示