詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父のことで悩んでいます。

レス4
    (トピ主1
    🍴
    きんぴら
    ひと
    ご相談です。

先日、夫が夫の母親に話があると呼び出され、内容は
    「お父さんがボケてきている」とのこと。
    あなたたちが優しくしていないとは言っていないけど、今まで以上に優しくしてあげてほしい と言われたそうなのですが・・・。

私たちには3ヵ月の息子がおり、家が近いので週1、2回は顔を出していますが、そのときはボケた感じもなく普段と変わりない様子ですし、息子と楽しく触れ合っています。義母曰く、息子と二人きりでいるのが楽しいと言っているそうです。それは見ていてわかるので顔を出しているのですが、そのうえで優しくしてほしいと話してきたので、どうすればいいものかと悩んでいます。

四六時中一緒にいる義母がボケていると言っているくらいなので、本当なんだろうなぁと思うのですが、そう言っている義母も元気がなく、知らないうちに精神科に通っていました。実際にボケている姿を見たことがないので、信じがたいという思いもあるのですが、別にボケていないのに、義母が過剰反応しているという可能性もあるかもしれません。

長文ですみません。
    夫は、放っておいても何もよくならない!と悩んでおり、私もどうしたらいいものかと・・・。
    何かいいご提案がありましたら、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

速やかに専門医の診断や投薬治療を受けましょう

筆柿
    認知症が起きた場合、別居の親族やたまにしか会わない人だと気が付かないので、ほとんどの人たちが対応を誤ってしまい、後々の問題を深刻化させたり、対応として手遅れになり面倒が増える場合もあります。

同居の人は、細かい異常に気が付くわけですが、たまにしか行かない人は見落としします。ある程度の長時間、最近や昔の内容を含む会話を続けると、矛盾点や最近の内容の狂いで気が付くし、感情やいろんな異常がわかります。たまにしか来ない人には昔と同じ会話をできるので、それで見落とす人は介護や福祉の仕事の人でも多いため、問題が起きることさえあります。

近年は「モノ忘れ外来」などの看板で診断をしてくれる病院の地域も増えているし、脳外科や神経内科、精神科などや認知症の専門医などの施設で診断や投薬治療があります。速やかに診断を受けましょう。実家の帰省時に手伝えるなら、そのほうがいいです。

認知症の症状が進んだ場合、老人ホームなど施設から退去を求められたり、対応できるデイサービス施設が制限されるなどの問題もあります。早めに今後亡くなられるまでに必要な対応を検討されたほうがいいです。

今のままで良いと思います

🐷
    食べるの大好き
    近居で週1~2回顔を出していて、ご主人とも貴方とも関係が良好なのであれば、取り敢えずは今のままで良いと思います。

お義父さんのボケが事実なのか事実でないのかは私は素人ですしこのトピの情報だけで判断する事は出来ません。
    ただ、どちらにしろ、その言葉にはお義母さん自身の心細さが投影されているのは間違いないと思います。

だから、「優しくしてあげる」つまり親密にする事はどっちに転んでも有効だと思うのですが、現在の交流はすでに十分な範囲だと思うのです。

お義母さんがそれでは納得されないようでしたら、ご主人からの提案という事にして、一度お義父さんに病院で検査を受けて頂いてもいいかもしれませんね。
    いきなりボケの検査と言われたらご本人のショックが大きいでしょうから、総合的な健康診断をお義母さんも一緒に受けるような形で。

ボケではなく、認知症。

よるくま
    文中のすべてで「ボケ」という表現になっていますが
    それが「認知症」という病気であることを認知されていますか?

>四六時中一緒にいる義母がボケていると言っているくらいなので
    >本当なんだろうなぁ

って!? のんきな。病院へ行きましょうよ。

我が家もそうでしたが、身近に暮らす家族ほど認めたくないもので
    お母さんが打ち明けてきたぐらいですから結構進行してる可能性もあります。
    また、たまに会う人には普通に接することができるのも
    初期の認知症の特徴です。

認知症は治療次第で進行を抑えることができます。
    早めの治療が大事な病気なんですよ。
    ネットが使えるなら、それぐらい調べて。

義母さんが鬱っぽいのであれば、もしかすると義母さんのほうが
    発症されている可能性だってあります。
    認知症特有の被害妄想で「お父さんがおかしい」と思ってるのかも。

義母さん、義父さん、それぞれに
    「お父さん(お母さん)が心配だけど告知されるとショックだから
    二人で行ってみようと誘って」と言って
    二人とも検査を受けてもらうというのはどうですか?

お礼 [主です]

🍴
    きんぴら
    ありがとうございます。

さっそく今日顔を出しに行ってきます。

まずは、本当に認知症の症状が出ているのかいないのか知ったうえでと思っていたので、
    病院で検査、いいですね。

夫に話してみます。

ご親切にありがとうございました。