詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はケチなんでしょうか?

レス18
    (トピ主1
    minko
    ひと
    夫の妹(25歳)についてです。同居しているのですが先日バイト先で鍵をしていなかった為自転車を盗まれたそうです。
    私たち夫婦は車1台とバイク1台と自転車1台を所有しているのですが自転車が盗まれたので使わない時は貸してほしいと言われました。
    ほとんど使いませんが、ちょっと近所のコンビニまでとか銀行までとか時々使うし自転車の方が便利な場所もあります。(ちなみに持っているバイクは私には運転できないです)

妹のバイトはほぼ週5で朝から晩までの時もあります。
    正直いつ使うかなんて決まっていないしいざ使いたい時にないと不便なのでお金がないなら貸すし、月1000円ずつくらいで返済でもいいから自転車を自分で購入してほしいと夫に伝えてもらうとなんと妹は「買う気はない、お金を借りると早く返さなきゃと思うのが嫌だ」と言ったらしいのです。

腹が立ちました。
    買うまでの間だけ貸してという事ならかまわないです。
    でも買う気がないなら自転車を「貸して」ではなく「ちょうだい」と同じだと思うんです。
    最近自転車って1万円しない物もたくさんありますよね?
    義理の妹なので強く言えないし、夫はあまり細かい事は気にしないタイプなので夫に言わすと私が言わせていると思われるし・・・で毎日イライラしながら自転車を貸しています。
    (あげくにチリンチリン鳴らすやつ壊されましたし)

この妹、家の事は一切しないし給料前にはうちにたばこ代借りに来るしそのくせみんなで1台で使っている洗濯機が壊れうち負担で7万円で購入した物を「7万円で買えるんだ、安いね」と言うし。
    こんな事でイライラするのも嫌なのでいっそ私が自転車を買おうかとも考えましたが、なくした本人が買わずに私が買うのもなんだか納得いきません。
    実際うちもそんな余裕ないですし・・・。

ランキング

レス

貸してあげれば?

雲呑
    なんだかみみっちぃなぁ、と感じました。
    時々使うくらいの自転車なら、貸してあげたらいいのに、と思います。
    いっそのこと、1万円しない安いのを買って、
    古いのは義妹にあげてしまうのはどうですか。

要するにトピ主さん、義妹のふだんの言動から、
    この人が好きじゃないだけですよね。

ケチではないです!

🐶
    ゆず太郎
    自分が必要なものを貸すことには、誰だって抵抗がありますよ!
    明らかにその義妹さんがあつかましい、と思いましたが。
    たとえば、自転車が余分にあって、それを貸すのが嫌というのなら
    ケチかもしれませんが・・・
    トピ主さんが現在必要で使っているのですから、堂々と
    「ごめんね!何かと実は自転車よく使うから、もう、ちょっと貸してあげられないわ~」
    とか言ってもいいのではないでしょうか。
    お仕事をしている以上、義妹さんにも収入があるのですから
    そこはハッキリおっしゃってもいいのでは?

自然な感情

こねず
    旦那さんはまだ義理の実家に居る息子タン感覚が抜けてないみたいですね。
    大人として、社会人として、男としての責任を持つ様に、旦那さんととことん話し合って下さい。
    義理の実家とはもう、別世帯だと。

義妹の行動は人生経験不足による物だとは思いますが、親しき仲にも礼儀有りという感覚が抜けていると感じますので、トピ主さんの感情は正常ですし、ご自分が変だなど思わなくても大丈夫ですよ。

えっ?「ケチ」じゃないです

🐧
    flyer
    義妹が図々しいだけ。

》使わない時は貸してほしいと言われました

なら、「今日は銀行に行くから」とか用事を作って貸さなければいいのでは?週2.3回すれば不自由さに自分で買うと思いますが。買う気がないなら
    徒歩でバイトにいってもらいましょうよ。
    文句を言ってきたら「使わない時って行ったよね(ニッコリ)」
    騒ぎ出したら「リサイクルとか安いのあるみたいよー」とか新聞のチラシなんかでチェックした広告を渡すとか地域のフリーペーパーなんかに「要らない自転車安く譲ってください」と義妹の名前で載せるのは?
    あくまで好意で「してあげているの」オーラ出しながら。
    イライラが解消しますよ。
    あっ、旦那さんには「私も困るので工夫してんの」と前もって行っておきましょうね。

積極的に自転車を使う生活を・・・

🙂
    モモ
    運動不足だからとか適当な理由で、自転車を使うようにしましょう。

「ごめんね、明日自転車使うから」とかいって、貸さないようにして、義妹さんにとって不便な状況を作り出しましょう。

あなたからの立場だけなのでよくわかりませんが、義両親にはなんの金銭的援助を受けてないのでしょうか?
    生活費はどのくらい納めているのでしょう?

義妹さんにしてみれば、父母があなた達夫婦にしていることに比べれば、7万円の洗濯機くらいあなた方が買って当たり前と思われているのかもしれません。
    あなたたちご夫婦が両親に寄生した生活を送っているのであれば、自転車を買うくらい安いものと思います。

クリスマスかお誕生日にでも買って、義妹を味方につけておくのも将来的には良いかもしれませんよ。

私もですが、小姑はシビアですよ(笑)
    私は実姉に対してですが、実姉夫婦に両親が使ったお金は、遺産相続の際に清算させようと思ってますから

別所帯にしましょう

よそのおばはん
    なぜご主人の妹さんと同居なのですか。義父母とも同居ですか?
    ストレスたまるだけですから、別居しましょう。
    妹さんとは別所帯ですから。
    自転車のことは腹立たしいでしょうが、置き土産にしましょう。

まぁ

😑
    gmt
    普段からだらしない様子みたいですからね、自転車盗まれても
    「あ、お兄ちゃんのがあるからいいや」ですむんでしょうね。

家計はトピ主さんが預かってる状態だとすると、それはそれ。
    これはこれ、って形でしっかり買うように言ったらいいです。
    それがイヤなら、貸さなきゃいいんです。夫が貸してやれよと言っても
    断固として、貸さない。それにつきます。

たばこ代だって足りなきゃ、がまんしなさいって。
    いい大人がみっともないってハッキリ言ってあげるのも良いですよ。

それは「頂戴」ですね。

🐤
    majority
    イライラする気持ち分かります。

私なら、ベルも壊されたことだし(ベルなんて使わないけど・・)
    新しい自転車買っちゃうかな。
    余裕はなくとも、イライラ防止料として。

そして義妹には
    「新しい自転車を買ったから、その自転車はあげるわ。
    でも次に失くした時は、買わないし貸さないから、気をつけるのよ。」
    とかナントカ、きっちり伝える。

ケチじゃないですけど・・・

🐤
    もこ
    言わずにイライラしてるのってどうなんですか?
    妹さんにハッキリ言えば済む問題ですよね。
    自分の過失で紛失したのに私のところに借りに来るのはおかしい
    払う気ないなら頂戴といえばいいと言ったらどうですか?

私だったらイライラするぐらいなら自分用に新しい自転車を買って、古いものを妹さんにあげてしまいます。
    もしくはイライラの原因の自転車自体を捨てます。
    どうせ妹さんに貸していて使えないのなら無いものと同じです。

トピ主さんさえハッキリすれば、全部解決する問題だと思います。

私なら

ポニポ
    自転車は貸さないと思います。

だって、25にもなって家事も手伝わない・タバコ代借りに来るって、
    要注意人物のニオイがします。
    この手の人は、まず援助しないのが一番です!

これが自転車ならまだマシで、甘い顔していたら今後エスカレート
    しそうな雰囲気ですよ・・・

ご家族は自転車くらいなんとも思わないでしょうから、とぴ主さん
    お一人で頑張らないといけないでしょうね。辛いですけど。

壊れてるじゃないの!と怒りを露にして、自転車は買い取ってもらう形に
    したらどうでしょう?
    それか、明日は使う予定あるから貸さないよ、を週2位でやるとか?
    不便さに耐えかねて自分で買うかもしれません。

もちろん反発はあると思いますが、私なら今後の為にも、家族にケチと
    言われようがそうします。

この義妹さんが、もっとちゃんとした人ならね~。
    「買わないでも、うちの自転車使っていいよ!」くらい
    言ってあげれるのにね。

デジャブ?

匿名希望
    内容のよく似た立場が逆なトピを読んだことがあるんだけど
    デジャブ?

とりあえず、鍵を付け替えて(義妹には鍵をなくしたと言う)
    自転車貸してと言われたら使うからダメと断る
    どこ行くの?とか何時に帰ってくるの?とかしつこくされたら
    別にあなたに言う必要はない
    自転車が必要なら自分の買えば良いじゃない
    とつっぱねる

妹の家事なんてする必要ないじゃない
    たばこ代を借りにきたら、旦那さんに借りるように言えばいい
    だんなさんが自分のお金から貸す分には問題ないでしょ

強く言ってけんかでもしてでていってもらいましょう

同じレベルにいってはダメ

うみ
    今までの義妹の言動を考えると素直にどうぞと言えない気持ちも分かるし、自分が買うのも納得出来ないのも理解できる。でもこの場合は主さんが新しく自転車を買って義妹に現自転車をあげるのが得策だと思う。義妹が自転車を使う度にイライラしたり、あっちを壊された、こっちをダメにされたとか腹を立てるのを考えたら1万円は安いと思うよ。チリンチリンも壊されたんでしょ?ベルがないと以外と危険に遭遇する確率が増えるし、危険自転車を普段使う義妹にあげて、主さんは新品の安全自転車に乗った方がいいと思う。
    非常識な義妹と同レベルになっちゃだめだよ。あとチリンチリンはベルかな?私はそう呼んでる(笑)

ケチとは思わないけど

🙂
    うめちゃん
    1万円もしないなら、
    私は自分で新しい自転車を購入して、義妹にお古をやるかな~

それで乗り回すわ!

トピ主です

minko
    みなさんレスありがとうございます。ケチではないとおっしゃってくれた方、ありがとうございます。ホッとしました。自転車買えば?とのご意見の方、やっぱりそうなりますかね~。でもなぜいらぬ出費を私がしなければ・・・と思ってしまいます。みみっちいとのご意見の方、そういう見方もあるんですね。妹もそんな風に私を思っているのかな?
    お一人づつにお返事せずにすみません。
    それと夫の両親は離婚していて義母はいません。私達は毎月5万円を義父に渡し生活させてもらっています。まあ甘えていると言われたらそうかもしれません。そして義妹ですが彼女は1円も入れず家事は全くしません。お皿の1枚だって洗いません。いわゆる片付けられない女で部屋はめちゃくちゃです。
    たかが自転車なんですけど今までのイライラが私の中でピークに達してしまったんだと思います。はっきり言えればいいんでしょうが私には無理です。
    「洗濯機7万円安いね」もあんた(義妹)のパンツ毎日洗濯してる私に言うか!!!って感じでした。
    なんだかもう義父もまだ元気だしこの同居を解消しようかと思い始めました。
    自転車から飛躍しすぎですが正直今そんな気持ちです

なんでそんなに甘いの?

nya
    >義妹ですが彼女は1円も入れず家事は全くしません。お皿の1枚だって洗いません

どうしてそんなに甘やかせているんですか?
    あなた方が結婚する前は一体誰が自分の洗濯をしていたの?

学生なんだから自分でやらせればいいじゃないですか。
    勝手に甘やかせればそりゃ向うは付け上がりますよ?
    あなたは義父にお世話になっているかもしれないけれど、義妹には世話にはなっていないじゃないですか。
    少なくとも洗濯くらいやらせましょうよ。部屋が汚いのは自分の部屋限定ということでまあ良しとしても。

皿洗いだって週に一度はさせればいいでしょう。
    自転車だって自分で買わせたらいいじゃない。

どうして義妹にそんなになんにも言えないの?

イライラの矛先が違う

雪見大福
    どんな酷い妹でも『義理』です。極端に言えば、どんなに汚かろうが、最低の女だろうが、トピ主さんには関係ありません。一番簡単な離れて暮らす選択肢をなぜ取らないのか。お義父さんは体が悪いんですか?それともやはり金銭面で楽をしたいからですか?

細かいことを気にしないご主人なのだから余計、ここはとことん夫婦で話合うべきです。そこで2人が口論になろうが険悪になろうが、それが夫婦でやっていくことで、そこから逃げては解決になりませんよ。

私なら貸さない

ゆっきー
    自分がいつ使えるかわからない、大切に使わないのに
    貸しません。ケチではないです。
    自転車は誰が購入したものですか?旦那さん?トピ主さん?
    もし、元々トピ主さんの物ならはっきり言っていいと思います。
    今は安い自転車もいっぱいあるから自分好みの可愛いやつ買ったら?
    って言いたいですね。

甘い顔するとこういう相手はドンドン調子に乗ってタカってきますよ~。
    別にトピ主さんが言ったっていいんじゃないですか?
    駄目なことは駄目って言った方がいいと思います。義理でも一緒に住んでる家族みたいな
    もんなんですから。無理して我慢することはない、舐められてるんだから。
    義妹に利用されるよりは直接言いたい事は言った方がいいと思う。

>パンツ毎日洗濯してる私に言うか
    義妹さんのは洗わなくていいんじゃないですか?洗濯物に混ざってあるから?
    自分の分は自分でやってねは駄目なんでしょうか。

>この同居を解消しようかと
    言いたいことも言えなくてイライラする現状ならそれもいいんじゃないですか?
    あと正直思ったんですが、夫婦で月5万は安くないですか?
    そんなもんなのかな?

トピ主です

minko
    ご意見ありがとうございます。

とりあえず妹の洗濯は10日程ほったらかしにしていますが、彼女が洗濯した形跡はありません。そのうち義父が洗濯すると思います。私が結婚する前は義父がやっていましたから。
    そして少し状況が変わりました。なんと彼女はバイトを辞めました。他のバイトを見つけ他県で1ケ月研修になり自転車はとりあえず貸さなくて良くなったんですが、1週間でインフルエンザにかかり自宅に帰ってきました。完治してもまた1月からしか研修に戻れないらしく家で何もせずにいます。
    研修中はバイト代が出ないそうなので約2ケ月は無収入らしいです。
    自分ことは自分でしてほしいので、私はもう彼女にはなるべく関わらないようにしようと思います。
    同居解消は義父が出て行かないでオーラ満載なので主人ともよく相談してみます。