詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセンリングって・・・・

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ねむる猫
    ヘルス
    家族問題で悩んでいます。
    心療内科などのカウンセンリングを受ければ改善するのだろうかと思っていますが、実際に受けた方、どのような印象をもたれましたか?
    自分が変わりましたか?見方が変わりましたか?それによって問題も解決されたのか・・教えていただけないでしょうか。

私の具体的な悩みは、夫との関係。彼の行動や言動への不安です。また、義母との関係も膠着状態で、彼女の依存度が強いので私自身がまいっているという状態です。
    家族の背景など全く知らない心理士にこのような悩みでも話せば、解決の糸口を探せるようになるのでしょうか。

学生時代に実はカウンセリングを勉強していました。その際は、カウンセラーが話題のかじ取りをするというより、場に参加している参加者全員が話題の流れを作っていくというようなものでした。ピアカウンセリングのような感じでしょうか。

経験者の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

何を勉強したんでしょう?

AC
    体験しただけ?あるいは研修に参加しただけ?

>家族の背景など全く知らない心理士
    占いではありませんので、背景を知っていた方がいいに決まっています。
    が、勉強した方には釈迦に説法ですけれど、言いたくないことは話さなくていいのでカウンセラーの質はいかに自然に相手の心を開くことができるか、にかかっています。
    話した方が的確なアドバイスがもらえるかもと思い、話すことに抵抗がないなら
    話した方がいいのではないですか?
    カウンセラーとの相性がありますので、一概に話せないのはカウンセラーが悪いからとも言えませんが、話しにくい、どうも遠慮してしまう、と感じるなら「信頼できそうな」カウンセラーを探すことが先決だと思います。
    個人的には心の問題に関してはカウンセラーのサポートで自身が望ましい方向や見通しを得るものだと思っています。
    カウンセリングが改善を約束するものではありません。

所詮は人間同士の対話ですからね

まいこ
    あまり期待して行くような場所ではないです。
    しいて言うなら、心の悩みは誰にも打ち明けられなかったりしますよね?
    それを誰かに聞いて貰いたい時に利用する、といった感じでしょうか。
    具体的なアドバイスをくれるところなのかどうかまでは解りませんけど、少なくとも自分の気持ちに頭から批判するのでは無く、同情してくれるでしょう。人って苦痛で悩んだりした時、つい同情を求めなくなりますよね。
    辛口な意見や、真摯な意見は要らないって感じで。
    だからアドバイスには向いていないですよ。

ところで、トピ主さん自身がカウンセリングの勉強をしていたというのはどうしてでしょう?カウンセリングの存在を知りたくて勉強したのでは無く、カウンセラーになりたいから勉強したのだとすれば、「家族の背景など全く知らない心理士にこのような悩みでも話せば、解決の糸口を探せるようになるのでしょうか。」といった疑問を感じないと思うのですけど。

実際、勉強していた時、どうでしたか?
    その雰囲気のような感じだと思いますよ。

ちなみにカウンセリングで悩みが解決している例は、相談者自身の強さの問題だと思います。

カウンセリング経験者より

🐱
    ねこ
    今まで数人の心理士にカウンセリングを受けていたことがあります。

自分が辛い時に誰かに話を聴いて貰えると、確かに楽にはなりますね。

真っ当なカウンセリングの目的とは、相手に話す事により気持ちや考えをまとめ、受ける側が主体性を持って問題に向き合える様サポートすることなのではないかと思います。

カウンセリングをただ受けたから解決する訳でも、カウンセラーが解決してくれる訳でもないです。だから必ず問題が解決したり、自分が変わる保証もないです。

個人情報は秘守義務があるので、まともなカウンセラーなら大丈夫だと思いますし、話したくないことは無理に話さなくてもいいと思います。

受ける側を依存させたりひたすらイエスマンなカウンセラーは駄目だと思いますが、相性もあるので一度受けに行かれてはどうですか。

夫がカウンセラーです

りか
    カウンセラーはあなたを救ってくれる救世主ではありません。ですが、カウンセラーの言葉を信じれば解決へと導いてくれます。カウンセリングを受けることで、自分自身の考え方を変えていくのです。ある聖書に「他人を変えることはできないが、自分は変えることが出来る」という言葉が書かれていましたが、まさしくその通りです。
    旦那さまと一緒に頑張ろうと考えているのであれば、ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けることをおススメします。あなた一人ではどうしようもない問題の場合、一人で抱えていると本当にバーンアウトしてしまいますよ。

体験した感想です

まりえ
    1年くらい週1で通っていました。
    精神科に通っていた時に、併設されたカウンセリングルームでした。

最初は「解決の糸口」なんて思ってましたけど、それは過剰な期待だと、途中で気が付きました。結局は、自分が変わって、自分が関わっていくしかない事だと分かってから、私の考え方が病的なのか、そうじゃないのかだけジャッジして貰ってました。
    論理療法で言えば、イラショナルビリーフ(非合理的な信念)なのか、ラショナルビリーフなのかを見て貰っていた感じです。

トピ主さんの場合、平行してアサーティブ(アサーション)や、ソーシャルスタイル診断等、対人関係のスキルに関する情報を得た方が良いのでは無いでしょうか。
    お近くの図書館に、関係する書籍が有れば良いのですが。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    ねむる猫
    ていねいなお返事をくださった皆さんに感謝いたします。実際に、心療内科にかかったわけではありませんので、自分の問題がどのようにかわっていくのかと気がかりで、トピをたてさせていただきました。
    自分の問題を自身で明らかにしていく作業ということですね。カウンセラーが聴き手となり、サポートをしてくれると・・・・。おおむね考えていたような進み方なのかなと確認でき、助かりました。勉強をしていた頃の話ですが、カウンセリングの主催者が中心になっているものの、参加者のひとりひとりの気持ちやその場、その瞬間に感じて話したいことを話し、それに対してまわりの人がもった感想を述べるというやり方で時間を過ごすというものでした。独特な雰囲気の中で話が進んでいたように思います。居心地がいい時もありましたし、非常にいたたまれない時もあったりと、今思い出しても特殊な経験だったように思います。その時は人数も多かったので、一対一となるとどのように場面がすすむのだろうかと今回、疑問に感じていました。
    一度、予約をとってみようかと思います。
    アドバイスをありがとうございました。