詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 20年の友達がひとつのメールだけで、壊れそう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年の友達がひとつのメールだけで、壊れそう

レス15
    (トピ主2
    ナミ
    ひと
    40代主婦です。20年友達だったのに、メールのやりとりが原因で、壊れそうです。そのメールが下の文です。

トピ主  悪いサイクルにはまってるみたいだから、心配。
    今一番大事にしないといけないのは、ご主人だと思う。

友   悪いサイクルて、どういう意味?
    私の仕事(教師)、ただの売り子とは違うんよ。大変なんよ。
    彼に私が愛されてる理由知ってる?
    私はトピ主のご主人ともうまくやれる自信がある

このメールの言葉が、私が頑張ってるパートの仕事を否定されたようで、夫とも私なんかよりもっと愛されるといわれたようで、ものすごい驚きと衝撃でした。
    そのショックな気持ちとメールはしばらくしないことを伝えて、1ヶ月です。

何回か、ごめんね。イライラして私にあたってしまった。元気?っていうメールは送ってくれるけど、まだひきずったままの私は返事を書き出してやめるの繰り返しなのです。

友達は今は外国暮らしで(なのでメール)、でもずっとなんでも話せる大事な友達でした。
    2,3年に1度の帰国をお互いいつも楽しみにしていました。
    そんな友達を失いたくないのに、心の中では、根に持つ自分がいるのです。

この書き込みをきっかけに、なんとか元の気持ちに戻りたいと思って、書いてますので、何か、アドバイス頂けたら、ありがたいです。

ランキング

レス

もう1度心を伝えて

ブルー

相手はきちんと謝ってくれてるんだよね?
    だったら、引きずるのは良くないと思う。
    でも、相当もやもやしてるみたいだから、もう一度どれだけ自分が傷ついたかを念を押して知らせる必要はあるのでは?

旦那さんの事はさすがに唖然とする内容だけど(ひょっとして旦那さんとその人は旧友だったりするのかな?)、仕事に関しては自分で卑下しているから余計に傷ついてるのだと思う。

とにかく2,3年に1度しか会わない位の頻度なら、今すぐに仲直りしなくちゃいけない訳ではないでしょ?そんなに焦らず細く長い仲を保てればいいのでは?

???

くまねこ
    あの~貴方のメールのことですが、それが本文そのままなのですか?
    悪いサイクルとは何でしょう?
    友人の返信メールから推察して、本文が省略されすぎているか、
    何か背景があるように思うんですけれど・・
    エスパーでもない限り的確なアドバイスを送れる人はいないと思います。

壊さないように。

とらじろう
    う~ん。トピ主さんとご友人のメールのやりとりは
    全容が見えないので何とも言えませんが
    売り言葉に買い言葉。のような気がします。

あえてその内容は無視して。

20年来の友人とのご縁は切らさないほうがいいですよ。
    なかなかできないですもん。
    もちろん代わりなんていないですし。

長い間友達同士だったわけですから
    今のような気持ちになることだってありますよ。
    そういう時もあり、仲良くなるときもあり
    そうやって続けていくんですよ。

わだかまりが残っているなら
    あえて歩みよらなくてもいいので
    決定的にご縁を壊すような言動には出ないようにしてくださいね。
    自分が後悔するから。
    今は考えられなくても、彼女の良いとこ
    たくさん知ってるでしょ?

それにしても、20年。
    素敵な友人関係ですね。

いまいち

ニチイ
    メールのやり取りがあまりにも切り取りすぎていて背景や流れが見えません。

こういうのを情報操作という

すもも
    このメールのやり取りだと
    トピ主・友人を心配している
    友人・パートをバカにしている、対夫スキルが高いと自慢している

しかし、友人から送られたメールに対してなぜ「悪いサイクル」と思ったのか
    その辺りを全く書いていないのであれば友人の反論が正しいものか悪いものか
    誰にも判断できません。

トピ主さんの「悪いサイクル云々」は誰もがそう思う事なのですか?
    それとも自分にも非がある可能性もあるからあえて「悪いサイクル」と言った理由を
    何一つ書かないのですか?

まあ友情が壊れるとすればひとつのメールの所為ではなく
    相手が謝罪しているにもかかわらず「根に持っている」と
    何時までもうじうじしながら友人を無視するトピ主さんの心の所為です。

ご主人と・・のくだりは

😨
    りら
    失礼ですしショックですよね。
    私が思うにご友人は愛され上手なのでは?
    男性が何を喜ぶか本能で知ってるタイプ。
    自分で言うのもナンですが私もこのタイプなので何となく察しがつきます。

ナミさんのご主人のことを挙げたのはものの例えで具体的な変な意味は無いと思います。
    「悪いサイクル」が何だかわかりませんがご友人は精神的にちょっと行き詰ってるのかプライド、自信を持ってる部分について(男性に愛されるのが上手い)を強調してしまったのかも。
    とはいえ言ってはいけない一言ですよね。
    ナミさんに対して男性に関すること、仕事面で色々普段から優越感があるのかしらとも思います。
    メール打ちかけて出せない気持ち、でも長年の友情を失うのも、という躊躇わかります。ずっと引っかかっちゃうんですよね。
    腹立たしいと思ったことを伝えつつも関係をいったん戻せばまた違う気持ち、考え方が出てくるかと思います。
    今のままでは腹が立つ⇔気になるで疲れちゃいますし、やっぱり嫌だと思ったら疎遠にすることは簡単ですしね。
    付き合ってく中で乗り越えられるか無理か判断するのも手だと思います。

今すぐ

今伝えましょう
    20年来 友だちってスッゴイ事だと思います。
    うらやましいことですよ。
    トピ主さんも傷ついたけど、きっとそのお友だちも“あなたの心無い一言で”傷つけられたのではないでしょうか?
    今すぐ、「ずっと返信できなくてごめんね。あなたという大切な友だちを失いたくない」とメールしましょうよ!
    この先“何でも話せる”長く付き合っていく友人が現れる自信があるなら別ですけど。
    ここはひとつ勇気を出して!
    あなたという人間が大きくなるチャンスではないでしょうか。
    がんばって!!

メールの落とし穴・・1

まころん
    とても当たり前なことなのですが、ともすれば忘れがちなこと。
    メールでのやり取りに有りがちなトラブルです。
    面と向かって相手の目を見て話す場合と違って、メールでは相手が無機質な文字です。
    本来大切な情報となる、相手の微妙な表情や声のトーンなどがお互い伝わりません。
    向き合って話せば、お互いが誤解をしていそうだなと思った時点ですぐに言い直すことも可能ですし弁解も出来ます。
    でもメールは読んでいる時点で誤解が生じている場合、返信を打ち込んでいる間は一方的な感情で文章を作り送信してしまいます。
    あわて弁明しようにも、すでに余計な「間(魔)」が入り込んで、それが問題をややこしくしてしまいがちです。

メールの落とし穴・・2

まころん
    文字だけのやり取りは感情がむき出しになりやすく、冷ややかに感じてしまうことも・・。
    『言葉の温度』が伝わりにくいのです。
    トピ主さんのケースもそこを忘れてしまっているのではないでしょうか。
    本当に大事なお友達ならその点をもう一度考慮して、相手を思いやる言葉の使い方や、気持ちを伝え方を考え直そうと双方注意することが大事だと思います。
    そういう私もこうして文字のみで見ず知らずのトピ主さんに応援のつもりでレスを書き込んでいるのですが・・難しいものですね(苦笑)
    なんとか誤解を解いていい関係を取り戻してくださいね。

前後のいきさつがまったくないので

エリッサ
    アドバイスできそうにありません。
    行間を読むことは憶測になってしまいますし・・・。
    小町の500文字が厳しいのかもしれませんが、これでレスしたら妄想たくましくさせないとちょっと出来ないかもって思いました。

もっと詳しく。

🐷
    林檎
    悪いサイクルってなんですか?

ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。アドバイス、読ませていただきました。

悪いサイクルとは、最近腹立ちや人とのトラブルのメールが多くて、気持ちが荒れているようで、そんな表現をしてしまいました。(反省)
    アドバイスにもあったように、私のメールが言葉足らずになって、友達を怒らせてしまって、そのことは、謝った上で、でもショックを受けてしまったのです。。

でも、皆さんのメールを読ませていただいたことと、その友達から、毎年送られてくるクリスマスカードがきて、、来年もずっとよろしくって。

なので、気持ちを新たに、、メールしてみようと思います。
    もうこんな思いはしないように、安易なメールにならないよう、気持ちをこめて、書こうと思います。
    ありがとうございました。

信じられない

😨
    初雪
    私の読解力がないのか、トピ主さんのご説明では、状況がさっぱり分かりません。

でも、それ以前に……そんなに大事なお友達との個人的なやり取りを、
    こんな、誰が見てるか分からない掲示板に晒す(←乱暴なようですが、敢えてこの言葉を使います)なんて…

もし私がお友達だったら、トピ主さんとのお付き合いを続けることに、疑問を持つでしょう。

いいわけですが

トビ
    初雪さんのご意見、ごもっともです。
    私も、すごく迷いました。

友達に対して、とても失礼だと。

でも、その友達が外国にいることと、どうしても、気持ちの整理?をしたくて、他の人の意見をききたかったので。

とても、身近な人には、話すことではなかったので。。
    でも、そんな風に思う方がいても、仕方ないと思います。

きっと大丈夫

るー
    トピ主さんがここで書かれた気持ちをそのままお友達に伝えれば、きっと上手くいくと思いますよ。

まころんさんのおっしゃる通り。メールって難しいですよね。
    特に私たち40代にとって。(私も40代です。)

「書き言葉」になると、正確に説明しようとしてどうしても硬くなっちゃいません?
    そのために誤解されたり、誤解してしまったり。
    今の20代くらいの人ってすごいですよ。
    文章はどちらかというと話し言葉よりもくだけているくらい。絵文字も多様しています。でも、そのおかげで、相手の感情がダイレクトに伝わってくるんですよ。
    例えば「遅刻してごめんなさい」のメールを受信しても、本人のあせっている状況が手に取るように分かるので「しょーがないなあ」という気持ちになれるんです。

トピ主さんが、お友達を大切に思っていることと、傷ついてしまってつい返信できずにいたことを、正直にメールすれば、きっと伝わります。
    永く返信をしなかったのですから、あえて、そのあたりの説明も含めてご無沙汰を侘びたほうが、真意が伝わるんじゃないかなという気がします。
    頑張ってくださいね。