詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在妻からのメール

レス19
    (トピ主1
    友達
    ひと
    友達のこと、なんですけど、
    海外駐在中の御主人についていって、
    今、駐在妻、をしています。

すごく寂しいのか、
    すごく暇なのか、
    すごく自慢したいのか、
    まぁなんだかいろいろあるみたいですけどね。

実は友達からすっごくたくさんメールが来るんです。
    写真の添付付きで。

友達が海外に行ったばかりの頃は、
    こちらもその状況を知ることが出来て楽しかったので、
    私も返事を返していたのですが、
    最近はたくさん送られてくるメールに、
    正直ウンザリしています。

私はそんなに暇じゃない!!!

メールを返す時間がないと、
    こちらの返信に関係なく、
    どんどん送ってきます。

・・・どうしたらいいものでしょうか?
    情けない私にアドバイスをお願いします。。。
    (ちなみに友達のことは好きです)

ランキング

レス

たぶん

ぽんた
    寂しいんだと思いますよ。
    あと、やることがなくて暇なんです。

私も元駐妻ですが、行ったばかりの頃はメールばかりしてました。
    まぁ、返事がない友達にはそれ以上は送りませんでしたけど。

そのまま無視してもいいと思います。
    返事をしたいときだけ返信すれば。
    仲の良い友人ならば、「メールすることで寂しさを紛らわしてる」と多めにみてあげて下さい。

アドバイス

🐱
    ウマシカ
    その奥様は子供がいらっしゃらなければ、やはり寂しくて暇があるんだと思いますよ。

私も駐在妻ですが、最初の頃は「そちらの様子はどう?」と海外の様子を聞くのを楽しみにしてくれた友達がいました。寂しくて発見も多くてマメに写真や出来事を書いていました。でも「いいね~、楽しそうで」とだんだんないように触れない返信が多くなり辞めました。その頃は自慢したいわけじゃなくて、自分の見たもの、珍しいものをただ伝えたかっただけですね。苦労も多いし。でも喜ばれてるわけじゃないと分かり写真も添付しなくなったかな。
    こちらの様子に一切触れてこない返信メールには、私も海外情報なしのあたりさわりのない返信のみにして控えるようになりました。

寂しいお友達には「素敵なところだから、ブログでもしたら?」と助言してみたらどうでしょう。
    ブログにはまりだすとメールが減ると思うので。
    とぴ主さんの負担もへると思いますよ。

気にしないで返信はたまにでいいとおもいますよ。

またこの話?

🐤
    りか
    以前も同じようなトピが立ちましたが、同じ方ですか?

お友達はトピ主さんと仲良くしていたい、トピ主さんなら一緒に楽しめる、気持ちもわかってくれると思ってメールしてきていると思います。
    本人は自慢とは思ってないんじゃないかな。
    駐在妻だって数ヶ月もすれば新しい交友関係がどんどんできるし、キライな友達にいつまでもメールしてるほど暇じゃないし。
    イヤだとおっしゃるなら、トピ主さんがそっけない対応をしていれば収まりますよ。
    「あぁ、もう切れたんだな」とわかってくれます。

つまり、今後もお友情を保つかどうかの分岐点ですね。
    遠距離恋愛に似ているかも。

お友達が好きで、でもメールが多すぎて困ってるならはっきりそう伝えたらいいんじゃないでしょうか。

ブログ開設をすすめてみたら?

🐶
    猿山
    きっとお友達ができない、または駐在妻同士のお付き合いが難しくて、孤独なんでしょうね。ブログの開設をすすめてみたらどうでしょう?駐在妻が日常生活を綴るブログ、多いですよ。同じような境遇の日本人女性どうしの交流の場にもなっているようです。

ブログ開設の暁にはコメントを入れてあげましょうね。2、3行でいいんです。メール攻撃に返信するよりは対処が楽だと思います。

ごめんなさいごめんなさい

なな
    読んでいて思わず「うわああごめんなさいごめんなさいっ」って悶えました。
    私も過去に、友人を似たような目にあわせた事があります。

私事ですが、初めて駐在の帯同で海外に住み始めたときの話です。
    何もかもが新しいことだらけで、自覚はなくとも気持ちが不安定になり、
    慣れ親しんだことを無理やりすることによって、精神のバランスをとろうと
    していたのかな、と後年、勝手に自己分析をしました。

被害に遭わせた私の友人には、心底申し訳ないやら恥ずかしいやらで、
    今思い返してもいたたまれません。
    友人はもっといたたまれなかったですよね、すみませんっ。

人にも程度にもよりますが、いずれその行為は落ち着いてくると思います。
    そのご友人をお好きとのことですし、数回もしくは十数回に一回、トピ主さま
    の負担にならない程度に、カウンセリングをしてあげているくらいの気分で
    レスをさしあげるというのは、いかがなものでしょう。

あれから十数年、所は違いますが今も海外です。もう落ち着いたものです。
    乱文長文、ごめんなさい。

駐在妻は…

🎶
    シシィ
    駐在妻は、かなり暇ですよ。
    仕事してませんし、友達も同じ駐在妻しかいないし、
    できることは、海外生活してるのよ~っていう自慢です。
    忙しいっていう人いますけど、どうせ日本からは見えませんからね~。

私も経験ありますけど、最初は忙しいですが、
    慣れて来ると、することがマンネリ化してきます。
    日本と同じと言えば同じですよ。

他の方もお仲間とランチに出かけたり、一生懸命でした。
    でも、必死で楽しんでるように装ってる人が多かったです。
    その実、暇だし、寂しいでしょうね。

トピ主さんのご友人は、自慢もしたいのでしょうね。
    返事しなければいいですよ。
    どうしたの?って聞かれたら、パソコンが壊れたとか、
    忙しくて最近メール開けてないから。でいいですよ。
    返事はたま~にでいいのではないですか?

あまり気持ちのいいトピではないですね

ゆりはな
    おそらく、トピ主さんは海外ご在住の経験がおありでないのではありませんか。

駐在員の妻として海外で生活できるご友人に対し、どこかうらやましいという気持ちがあるから、海外からのメールや写真を「自慢している」かのようにお感じになるのでしょう。

駐在妻といえば聞こえが良いのかもしれませんが、大変なことも多いのだろうと察します。家族友人を残しての海外生活は、孤独でもあるでしょう。そのあたりの理解と共感がみられないあたり、トピ主さんはご友人としてどうなんでしょう。小町に書き込む時間はあっても、メールに返信する時間はない。

御心配なさらずとも、そのご友人とのご関係も、だんだん薄れていくのではないでしょうか。

ブログは?

ikko
    そんなにメールをする時間があるお友達なら、
    ブログをオススメしたらいかがでしょうか?
    もしかして、もうブログもやってますか??

ブログにはまると、
    いい時間つぶしになると思うんですよね。

その方がお互いにとって、よくないですか?

私はぜひブログをオススメします!

海外駐在ではないのに

😨
    さんた
    連日自分の顔のアップやご主人に買って貰った高級車や家具の写真をメールを添付してくる知り合いがいました。自分が今しんどい時で・・と書いても何も伝わらず相変わらず自慢ばかり。心がさびしいのだろうとは思いましたが自分もしんどかったので連絡を絶ってしまいました。返信しなくてもしばらく送りつけられましたが削除削除でやっと来なくなりました。

わたしもごめんなさい

みかん
    私も同じようなことしてました。あまり頻回にならないように気を付けていたつもりでしたが、、、。

最初は知らない場所に飛び込んで変な緊張と高揚感で書いてました。私も知り合いが海外駐在をして定期的に駐在記みたいなのをくれてそれが楽しみだったので油断してました。

日本人の少ない地域で、何とか居場所や友達をつくろうと活動的に頑張りましたがどこにも繋がれず、疲れてしまって半年たった頃から外に出られなくなりました。言葉も思うように出来ず雑談すら出来ない自分が嫌になり。

でも友達にはそんな暗いこと書いても悪いと思い、明るい話題を書いてました。
    唯一の外とのつながりだったんです。
    でも妙に明るく書いてたのでおそらく嫌みっぽくなってたと思います。
    今考えると本当にイタい・・・。ごめんなさい。

外に出られるようになったのは3年目です。他の人の話を聞いてみると、海外生活は3年目から楽しくなるということなので、それまでだと思います。

返事は出さなくてもいいと思います。
    「忙しくて返事出せないけど、読んでるよ」と言われたら救われると思います。

ブログはだめ!

ふふふ
    タイトル通り、ブログをお薦めなさるのは止めたほうがいいと思います。 駐在妻のブログ、本社の人事はチェックしています。本社の人間、国内支社の人間が、経費をばんばん削られ、リストラ、リストラの日々の中、駐在中の社員の家族が異国を旅行気分で満喫・・これは、やばいそうです。 嘘なんだろうけど、華やかな話がブログ上でつづられているのは、国内社員に良い影響を与えないということで。

ありがとうございました

友達
    皆様、ありがとうございました。

友達は海外に行ってすぐにブログを始めましたが
    同じ駐在妻さんとのお付き合いのことを書いてトラブルを起こしたり、
    旦那さんが会社の方から何か言われたようで、
    もう書かないでと旦那さんに言われたりして、
    それからブログはやめてしまいました。
    友達自身はブログを続けたかったようですが・・・。

それもあってなのか?
    メールの数が増えてます。
    内容も長いし、写真も多いです。。。

年末年始のようなイベントがあるシーズンには特に増えるので、
    これからは少しスルーさせてもらおうと思いました。

ちょっと異常では?と感じることもあるので、
    実は少し心配しています。

暇と寂しさでしょう

あっち
    駐在妻はみんな専業主婦です。なので暇なのでしょう。

あと独特の日本人社会がありますので、そこから孤立をしているのかもしれませんね。三年と書いている方がいますが、状況によればずっと行き詰るかたっていらっしゃいます。人それぞれです。とぴさんの最期のメールで異常という言葉が出ていますが、思ったとおりだと思います。軽いノイローゼだともいますよ。ただ旅行の写真を見せたりするのはNGですね。
    駐在妻様も見ていらっしゃることなのでここの場を借りて言えば、やはり旅行の写真、ブランド品を持った写真は控えたほうが良いでしょうね。

日本に帰ればわかりますが、今は不況です。ものすごく嫌味に見えます。確かに影で外に出られなくなったり、他の国とのカルチャーショックでご苦労されたりするかもしれませんが、日本に向かってそれを発すればどのような結果が待っているかわかりますよね。「どうせいい生活してきたんでしょう。」「どうせ、苦労してこなかったんでしょ」と言う言葉が飛び交います。あなた方がいくら苦労話をしても、ただでさえ信じてもらえないのに、そうゆうものを見せればますます聞いてもらえなくなります。気をつけてくださいね。

私も駐妻です

オレンジジュース
    お友達、ブログやっててトラブルになったんですね。ちょっと問題ありな方???

メールが多いのは、性格にもよると思います。私は面倒くさがりなので、自分からメールを出したのは海外に住んで1ヶ月ぐらいたってからでした。ただ、最初の頃は友達からメールもきていたのですが、その数もだんだん減ってきて寂しく感じるようになったのは確かです。

みんな自分の生活があるんだから当たりまえ。お友達はそう思えないんでしょうね。小町に時々、友人から愚痴電話が頻繁にかかってきて困る、というトピがあります。お友達もそういうタイプなんでしょうね。

スルーする、というトピ主さんの対応、それでいいと思います。お友達、寂しい上に、精神的に不安定なんだろうな、って思いました。だけど、それは本人とご主人が解決すべき問題です。

トピ主さんが返事を書きたいな、と思った時だけメールすればいいと思います。

あらら

🐱
    ウマシカ
    ブログは既に失敗してたのですね。
    トラブルを起こしたり、会社の人に言われたということは個人を特定できるようなもので色々かいてしまったのですね・・・ご友人。

では普通に日記を書いたらいいと思います(笑)紙とペンか。wordで。
    いつか読み直すと面白いよ。とか言ってみて下さい。

一人でパソコンに向かっての日常報告、記録になってしまってるのでしょう。リアルに話せる友達もいないのではないでしょうか。

私も時々孤独でノイローゼになるんじゃないかと思うときがあります(笑)

お友達、ストレス溜まってるのでは…

🙂
    お気楽妻
    ブログ失敗の件は、賢くないなあと思いますが(だって、個人を特定できない書き方なんて、いくらでもあるのにネ)、お友達もきっと、慣れない外国生活での疲れ、奥様同士の付き合いでの気疲れ、手持無沙汰、寂しさ……色々あって、かなりストレスが溜まっていらっしゃるんじゃないでしょうかね?

私の周囲にも、駐在の奥様は沢山いらっしゃいます。表面だけ見ると、趣味のサークルを楽しんだり、バカンスごとに旅行に行ったり、我々現地妻の行けないような高級レストランでランチしたり、いかにも楽しそうに見えますが、その内実は、かなりのご苦労があるようです。

直接お話をうかがわなくても、人間関係やら何やら、本当に大変そうだというのが分かります。だって、ご自身がいかに振る舞うかが、ご主人の会社での立場や、子どもさんの学校での立場にまで影響してしまうんですもの。「う、私にはとてもできない…」と思ってしまいます。

トピ主さんも、毎回は大変でしょうが、お忙しい時はさらっとスルーして、時間のある時にだけでも付き合ってさしあげてはいかがでしょう。

やはり

つまそね
    さみしいんでしょうね。
    私も駐在妻でして当初はメールするエネルギーすら無くて逆に「生きてる?」
    なんてメールもらった位ですが、それでも想像つきます。せめてすごく文章が
    面白いといいんでしょうけど、お友達はおそらく無意識のうちにとはいえ
    ストレス発散でやっているでしょうからね。ブログが失敗に終わったのは
    残念でしたね。何か別の発散方法が見つかればいいんですけどね。

お友達の事が嫌いじゃないのなら思い切って「頻度を減らして欲しい」旨
    お願いしてみるのはどうですかね?多分言わないとわからないと思います。
    言ってもしばらくの間はわからないかもしれないですが・・・

ひまなんですよ。

😢
    たみ
    私も平日は、暇で困っているアジア駐在妻です。
    海外駐在が珍しくない今、自慢ではなく暇だからなのではと思いました。
    田舎だったり、年齢の差があったり、駐在員が少なかったりすると、家の
    中から出れなくて、お付き合いがなくて、暇でさみしいとなることもあるんだなと思います。
    私が、そうです。
    早く帰国したいです。

私も駐妻です2

🐧
    すいか
    私も東南アジアに赴任したばかりの駐妻です。
    赴任のために仕事を辞めたばかりですし、子どももいないので、やはり、時間をもてあまし気味です。
    他にも同じような書き込みをされている方がいらっしゃいましたが、私も危うくトピ主さんのお友達と同じ状況です。私の場合は、ブログにして、コメントしてくれている友達の負担が気になるので更新も間隔を空けるように気をつけてはいますが、トピ主さんと同じように思っている友達がいるかもしれず、気をつけようと思いました。
    ブログも書けなくなって、人間関係も行き詰まり、メールも次々来るということはお友達はかなり精神的に参ってしまっているのかもませんね。確かに、駐妻さん同士の人間関係で精神的に参ってしまう方がいるという話はよく耳にします。折角ですからお互いよい友達でい続けるためにも、無理ない範囲でたまに、お返事してあげたらよいと思いました。
    なお、世間一般では駐妻というと華やかな生活をしている、というイメージが強いようですが、赴任先の国や地域、会社によって待遇も全然違いますし、いちがいにそうとは限りません、ご参考にまで。