詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コホコホっとした咳が半年以上も・・・

レス25
    (トピ主0
    🐶
    ゆっこ
    ヘルス
    半年以上も前から、肺のあたりが軽い炎症があるような感じで、咳がときどきコホコホっと出て、肩こりがひどく、夕方や週末になるとしんどくてやる気がでないのです。アレルギー、マイコプラズマ肺炎も調べた結果問題なく、どうしたらいいのか困っています。教えてください。

ランキング

レス

質問。

能天気
    アレルギーやマイコは否定されているようですが、結核も当然否定されてるって事ですよね?

またアレルギーでなくても咳喘息という病気があるのでそちらのことは医師から話はありましたか?

咳喘息かも

ぷーやん
    私も咳がずーーっと止まらず、呼吸器内科に通院しています。
    今まで耳鼻科や内科で診てもらいましたが、咳喘息の診断はされませんでした。
    最近、咳喘息の患者が増えているそうです。

え~ん…

ぷりん
    実は 私もなの…。検査しても 異常無しで 意味がわかんない…。

病院!

😡
    匿名
    こんなところで相談してないで、病院に行きなさい!
    結核だったら、周りの人にうつしてしまうんだよ。
    今は結核だって治るんだから、早く病院に行く!!

原因を突き止めたい

😉
    完璧人
    既に、病院で診察を受けられたと思いますが、総合病院で
    再度検診して見られては如何でしょうか。

診察を受ける場合には、自分の症状をしっかり説明できる
    ように書き物にされたほうが宜しいですよ。

ドクターの前に座れば、ドクターが立ち所に診断できると
    いうものではありません。

最近は、種々の検査を実施して診断の参考にされることが
    多いですが、それでも本人の症状や経過説明が重要です。

何かが変だ変だと思いながら分からないのょーーと病院に
    通っていた方が、後に矢張り病気だったケースを知ってい
    ます。
    ・頭が痛いと言われていたケース・・・脳内に腫瘤
    ・腰が痛いと言われていたケース・・・転位肺がん
    ・風邪が治らないと言われていた・・・血管に腫瘤
    ・痩せて咳が出ていたケース  ・・・初期の結核
    ※勿論、心配したけど何もなかった例もありました。

何かが変だと思われたら、自身が納得されるまでチェック
    されては如何ですか。後悔先に立たずとも申します。

咳喘息では?

なない
    私も咳が止まらなくなりましてアレルギーやら結核やら検査しましたが結局は咳喘息でした。
    一度「呼吸器科」か「呼吸器内科」あたりに行ってみるといいですよ。

喘息やストレスも違う?

😣
    ここっち
    お医者様は当然調べていらっしゃるかとは思いますが、喘息は違うんですよね?
    私は風邪から喘息になり、何ヶ月もげほごほやっていました。
    でも、喘息だと胸の奥底からでる吠えるような咳だからお医者様は最初から除外してるのかなぁ。
    咳は心理的な要因でも続く事があるとも聞きましたが、そちらはあたってみましたか?

とりあえず、今まで通ったのが内科だったのか耳鼻咽喉科だったのか、血液検査やレントゲンなどどういう検査をしてどういう結果だったのかなどを簡単にでも書いてもらえると嬉しいです。

ストレス

ジジ
    昔同僚がそんな症状で病院行っても原因不明でした。結局仕事がストレスだったみたいで辞めたら咳も治りましたょ!

私もです

フラワー
    耳鼻科へはいかれましたか?

私もきっかけはいつも風邪なんですが、一度咳が出始めると最低でも3ヶ月は続きます。

はじめは、大きな病院の内科へ行っていましたが、普通に咳止めを処方され
    治らず、

その次にその病院の呼吸器担当の先生にみてもらい、喘息や肺炎等も疑ってしらべましたが治らず、

近所の耳鼻科へいき診察してもらい「ネオマレルミン」という
    薬を処方され飲み始めたらよくなり始め、1週間くらいで止まりました。

先生がおっしゃるには、風邪などが原因で、アレルギーがでるとのことですが、
    私自身のこの「アレルギー」の意味がよくわかりません。
    ちなみに、血液検査などをしてもハウスダストなどのアレルギーはありません。

トピ主さんも一度耳鼻科へ行って相談されてはいかがですか?

(ちなみに、この耳鼻科は2軒目で、近所に遠くから患者さんがくる名医という評判の耳鼻科がありますが、この耳鼻科では診断されませんでした)

意外に結核もはやっているそうで

ちょっと心配よ
    過去の病気、と思われがちですが、意外にはやっているのだそうです。
    かくいう母の職場でも結核にかかっていた人がいて、先日、母も検査を受けるはめになりました。
    結核の検査はなさいましたか?2週間以上続く咳は要警戒、だそうですよ。

咳ぜんそくでは

コフ
    咳は案外体力を消耗しますから、お辛いでしょうね。
    他の方も推測されておりますが、咳喘息かもしれませんね。早く病院に行ってはっきりすると良いのですが。

咳喘息の症状などは最近ネットにも出ていますから、さらっと読まれて思い当たる節があるようでしたら、呼吸器系の内科を探された方が宜しいかと思います。
    数年前ですが、やはりこの症状の方のお話ですが、大学病院の内科に行ってみたところ原因が分からず何人にもまわされて、咳止めの薬もいろいろ試されて、結局のところ呼吸器専門の内科医にたまたま当たったら検査ですぐ咳喘息と判明したようです。町のお医者さんでも呼吸器系の所がありますから、探されてみると良いと思います。きちんとした検査をして下さる所に行って下さいね。

家の中のカビ

fatty
    台所や風呂場の見えないところに大量のカビが発生してたりしませんか?

咳喘息

🐤
    ゆま
    咳喘息というのがあるそうです。
    私も、家を建ててからシックハウスなのかなんなのか、原因不明の咳が1年くらい続きました。
    以前会社の職場でも改築みたいなのをした後に私だけ咳が出たり気分が悪くなったりしました。
    そういった環境の変化はなかったでしょうか?
    ちなみに、私は、咳喘息やアレルギーに有効と言われる「甜茶」を3か月くらい飲み続けたら咳は収まりました。
    原因不明の咳は咳喘息の可能性もあるとのことなので、ご参考までに。

口呼吸?

ゆきの
    某本に、長年悩まされていた咳の原因が、実は口呼吸にあったと書かれていました。
    口だと、鼻の様にフィルターにかける機能が無いから、のどにダイレクトに入ったホコリ等を出す為に、咳をするとか。

その方も随分病院に行ったけれど、原因が分からず苦しんだそうです。
    トピさん、口を閉じても、鼻でちゃんと呼吸出来ていますか?

同じ症状でしょうか

😝
    まりお
    都心の車通りの多い道路沿いの会社に勤めて半年、同じ症状かどうかわかり
    かねますが私もコホコホした咳にしばらく悩まされました。背中が筋肉痛に
    なるぐらいの咳でした。
    病院に行ったのですけど「かぜの一症状」で片付けられ、咳止めをもらって
    終了です。熱もないし、かぜとはとても思えませんでしたが、そういう症状も
    あるとのことでした。
    その後、体が汚れた空気に慣れたのか、咳は治っていきました。

ちなみに高校卒業まで育った実家は空気がきれいなところにあります。

私も咳ぜんそくを疑いましたが、かぜの一症状だったので。。
    やはり病院で診てもらった方が良いと思います。

私は咳喘息でした

😢
    りんご
    過去に咳喘息になったことがあります。
    咳が続いて苦しくて、夜も咳が多く睡眠も浅くてつらかったです。
    かかりつけの地元の内科や耳鼻科で咳止めを処方されてもあまり良くならず困っていたときに、知人から呼吸器内科を知り、そこで咳喘息と判明しました。
    原因は、外の汚い空気だったようです。当時、営業の仕事をしており、交通量の多い道路を自転車で走る事が多く、その排気ガスが原因だったようです。治療してからはずいぶん楽になり、結婚退職してからは完治しました。
    まだ呼吸器内科を受診されていないのであれば、受診されてはどうでしょうか?

プロポリス

オーソレミヨ
    病院できちんと検査をされて問題がないのでしたら、プロポリスはいかがですか。
    私はおそらく肺炎の後、咽頭が過敏に反応するようになり、タバコはもとより
    風がちょっと顔に当たったりするだけで息ができないくらいの激しい咳がでるようになってしまいました。
    電話で会話をしていても突如、咳き込み、困り果て、病気ではない、と言われ、
    漢方で半年ほど治療しました。
    漢方薬をやめて二ヶ月もすると、またケホケホと以前ほどではないものの咳がでやすくなり困ってた折、たまたま風邪のひきはじめで喉が痛くなったのでプロポリスを使いました。
    二週間ほど使用していたところ、なんとなく喉の両脇がすっきりしたような感じになり、咳は激減しました。

半年…気になります

Kuishinbou
    ゆっこさん、こんばんは。
    …なんて悠長に挨拶している場合ではないかもしれません。
    というのも、自分の父も半年近く咳が出ていたのを放置していたらとうとう入院することになり…
    肺がんが発覚しました。もうちょっと発見が早ければ助かったのですが…。
    (更に悪い事にがんができていた場所がレントゲンでは見つかりにくい肺の裏側でした)

脅すつもりは全くありません。ちゃんとした病院で検査を受けてくださいね。

結核では?

るびー
    書かれている方もいらっしゃいますが、血痰検査(だったかな?)はされましたか?
    私は10数年前に、結核で療養経験がありますが、当初、肺炎と誤診され、半月ほど入院しました。
    が、それでも咳は収まらず結局、半年ほど数件の病院をタライ回しにされた挙句、
    ひょんなことから地元の病院で結核と分かり(専門外の先生が気づいてくれた)、入院。

専門の先生でないと、普通の循環器の先生では分からない可能性大です(実際そうだった)。
    私は心臓専門の先生が、たまたま気づいてくれたから良かったものの
    あのまま気づかなかったら・・・と思うと、ゾッとします。
    もし、まだ検査をされていないのなら、呼吸器内科か結核専門の病院(都内なら清瀬にあります)で、
    1度診てもらった方がいいかもしれません。お大事に。

過敏性肺炎

マリエ
    夕方ひどくなるっていうのが気になります。
    もしかして日中は外にお勤めで夕方に家にかえるのですか?
    ならば過敏性肺炎の可能性あります。
    呼吸器が専門の先生じゃないと見破れないので、呼吸器科のある病院へいきましょう。

トピ主です:たくさんありがとうございます

🐶
    ゆっこ
    初めて書き込んだので返信の仕方がわからず、遅くなってしまいすみません。受診科は1アレルギー科+循環器科2内科+循環器科3婦人科4心療内科です。どこでも咳ぜんそくの話は出ませんでした。炎症の数値はないとのこと。更年期かもということでホルモン治療を始めました。通勤が片道2時間もかかるので、それだけでもしんどく、もうこれ以上は医者にかかっても無理かもしれませんね。みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました

呼吸器科へ

🐧
    なお
    たくさん受診されてますが、呼吸器科へは行かれてないですね。

咳は呼吸器科が専門です。是非、呼吸器科に行ってみてください。半年も続く咳は心配です。
    それだけ受診してるのに、どこの先生も呼吸器科をすすめてくれませんでしたか?

間質性肺炎とかは・・・

ろん
    間質性肺炎っていう、お薬の副作用で出る症状があります。

色んなお薬にある副作用で、例えば市販の風邪薬や漢方薬などでもその副作用が出るものもあります。

私の場合、コレステロール値が高かったので病院から処方されていたウルソという胆汁の流れを良くする薬を飲み出してから空咳が止まらなくなって日に日にひどくなっていきました。

その時は風邪だと思って開業医に行ったんですけど、ウルソを飲んでることを言っても先生はまさかそのせいだとは思わなかったようで、結局レントゲンを撮っても何も原因が分からなくて。

もしやと思いネットで調べたらウルソの副作用に間質性肺炎を引き起こすことがあるって載っていて、試しに飲むのをやめたらピタッと咳が収まりました。

ゆっこさんも、その症状が始まった半年前に変化のあったことなどを思い返してみて原因を探ってみられてみてはどうでしょうか?
    咳というのは体力を消耗するので辛いですよね。
    早く収まると良いですね。

あ、余計なことですけど冷たいものを飲んだり食べたりすると気道が冷えて咳がひどくなるので控えられた方が良いですよ~。

逆流性食道炎

松竹梅
    私も同じ症状で悩みました。
    レントゲンをとっても異常なし、そうこうしているうちに喉がピリピリしだしました。
    平素から油っこいものを食べると胸やけがひどい体質だったのですが
    その胸やけが鈍痛を伴うようになり、内科で逆流性食道炎の診断を頂きました。
    以来毎晩胃酸を抑える薬を飲み続けて咳は止まりました。

この病気は胃の入り口の弁がゆるくなって胃酸が逆流する病気です。
    治すことは困難なので、どうしても薬に頼らざるを得ません。
    一度胃の検査か耳鼻科の診察を受けてみられてはどうでしょうか。
    長期に放っておくと食道の炎症から癌になる場合もあるため
    はっきりさせておいた方がいいと思います。

膿栓・・・?

🐱
    くーねる
    私は、寒い時期、空気が乾燥してくると、
    ●鼻がびみょーに湾曲していて狭い方(鼻カメラは通せる)の鼻がつまり、
    鼻腔に鼻水が溜まり、
    その鼻水に雑菌が繁殖したものが喉に落ちるので、
    喉がいがいがしています
    ●加えて、唾液の量が減って膿栓が溜まります。

これで、毎年11月から5月の連休明けまでは、咳が止まりません。
    毎晩2~3回は、むせこんで目が覚めます。

更に、
    今年は新型インフルの影響で、
    咳や鼻水を出している人への世間の目が厳しいので、
    外では常に安い使い捨てマスクをしています。
    湿度が保てるので、慣れると以外と楽です。