詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のトップが心の病?

レス5
    (トピ主3
    なみ
    仕事
    私の職場についてですが、どうやらタイトル通りの状況みたいです。
    明言は避けられていますが、上司たちの言動や本人の様子を見れば明らかです。
    職員数30名程度の職場で、私はわりとトップとの関わりがある立場です。(役職は専門職)
    公にされていないとは言え、普通ではないトップの様子にどう接すれば良いのか悩んでいます。
    例えば、来客を通すと表情が固まり「いやだ」とボソボソ言っていたり、何も言わず突然いなくなったり。
    今まではトップと直接やりとりしていた業務も、上の空で判断が曖昧なので困っています。
    話しかけただけで顔色が変わることも多いので、関わらない方がいいのかな?とも思いますが、特に指示もないのに他の上司に判断を仰げばそれはそれで傷つけてしまうような気もしてしまって。
    (トップが某所で「職場でいじめられる」と言っていたと聞きました。)
    心の病に詳しい方、同じような状況を経験された方からのお話を聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

トピ主です

なみ
    タイトル及び本文には「心の病」と書きましたが、私は医者ではないですし、本人からはっきり病名を聞いたわけではありません。
    今までと明らかに違う様子とトップに近い上司たちの言動から、そう感じたのですが、もし他の可能性があるなら、そちらも教えていただけるとありがたいです。

珍しくはありません

無名
    大手製造業に勤務しています。残念ながら珍しい話ではありません。

トップ?の上司か、近い方が、早く会社の産業医か、病院に連れて行かないといけませんよ。貴方が、そのために出来ることがあるなら、するべきだと思います。

貴方は普通に接していればいいと思います。心配な点や業務支障は、上司(勿論トップ以外の)に冷静に報告すべきです。

自分が何か改善しようとは考えないほうが良いですが、この機会にメンタルヘルスの刊行書等を読むと良いと思います。

ところでトップ?ってボスの意味ですか?本当にトップだったら、難しいですね。

ありがとうございます。トピ主です。

なみ
    無名さん、レスありがとうございました。
    トップ、という表記はどうかとも思ったのですが、繊細な問題もはらむので、個人特定を避けるため敢えて使わせていただきました。
    トップの上と言うと企業で言う会長のような立場の者がおります。(便宜上、以後会長とします)
    会長も状況は把握していて、今のところ公にせずに病の通り過ぎるのを待つ心積もりのようです。
    無名さんのおっしゃるように、私には普通に接することしか出来ることはなさそうです。
    辛そうなトップを目にすると「気の毒だな、休んだっていいのにな」と思ってしまいますが、そんな風に思っているなんて感じさせないよう、いたって普通に。
    そして本を読むなど自分なりに勉強していきます。

問題が問題だけに誰にも相談できずにいました。
    トピ中でも、個人特定を避けるためわかりにくい書き方をし、読んで下さる方には大変失礼をしています。
    そんな中レスいただけて本当にありがたかったです。

なすべきこと

テキトー男
    お疲れ様です。
    共にお仕事をされてきたトップさんが体調不良とのこと。個人的、心情的には心配したり同情するのはやむを得ないことと思います。
    ただ、なみ様がなすべきことは心配や同情することではありません。
    トップさんの体調不良が原因で業務に支障がでているのですから、その事実を会社に報告しなくてはいけません。曖昧な業務指示のために業務が遂行できなかったり、来客予定時間に行方不明になってからでは遅いのです。
    トップさんへの対応はなみ様ではなく、会社が判断すべき問題です。なみ様の主観をまじえず、事実だけを正確に報告してください。

レスありがとうございます。トピ主です。

なみ
    テキトー男様、レスありがとうございます。
    上司に報告をしました。
    「問題ない、私がトップと話す」との返答がありましたが、不安です。
    トップより年配の上司たちは、こういった問題に上手く対処してくれるのか。
    実際、彼らがトップを追い詰めているように感じることもあり、やきもきしています。
    このような感情を持つべきではないのは承知していますが、こういった面での上司たちへの信頼感が持てないでいます。
    とはいえ、テキトー男様がおっしゃるように私に出来ることはこれ以上ないです。
    幸いもう少しで正月休みです。
    トップが仕事を離れてリフレッシュ出来ることを祈ります。

このようなトピに大変ご丁寧なレスをありがとうございました。