詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3食昼寝付きと言われ・・

レス20
    (トピ主0
    🐤
    アリス
    恋愛
    都内在住、36歳主婦子供はいません。

先日夫に3食昼寝付きと言われました。

夫はパチンコへ行きます(趣味と実益を兼ねて)。
    先月までパートで働いていましたが不景気で辞めました。現在は求職中です。私の夫はパチンコへ行きます。生活の為にです。パチンコは休日(2日あれば1日)行きます。パチンコでの月の収入は平均14万です(エクセルで収支をつけています)。
    夫は年収1500万以上です。ローン返済と豊かな生活の為に嫌々行くと言って出かけます。私は正直夫にはパチンコへ行ってほしくないので毎回不機嫌になります。

ボーナスとパチンコの勝ち分で年に1度そこそこ豪華な海外旅行へ連れて行ってくれます。

私がパチンコで文句を言うと3食昼寝付きとか遊んでるとか言われます。
    夫と同じような考えの男性はいますか?

夫には遊んでるように見られていますが私は毎日遊んでいるわけではなく、朝晩毎日犬の散歩、部屋の掃除、買い物、などしています。全く家事などしないで遊んでダラダラと過ごしているわけではありません。でも夫は受け入れてくれません。似たような専業主婦の方、どう思いますか?

先日フルタイムで働くと言ったら稼ぎは全部自分で使うつもりなんだろと言われました。自分で使うお金がないから働くのです(夫からは食費など現金で1円ももらっていません、買い物などすべてクレジットカードでと言われています)。
    このような生活をどう思いますか・・?

ランキング

レス

これじゃあ、夫の言うとおりでしょ

山椒魚
    トピ主さん、一度、トピを読み返してくださいよ。支離滅裂で何をお尋ねか分かりませんよ。はっきり申し上げますけど、トピ主さんを雇ってくれる職場はありませんよね。ご自分の能力の限界を認めて、ご主人に感謝して過ごしましょう。

うーん

くろ
    三食昼寝付発言はちょっと置いておいて、
    なんか変なダンナさんだなと思います。

パチンコで毎月コンスタントに稼げるのは、かなりの玄人さんですよねえ。
    というか、休日のみ(二日あれば一日)って、
    つまり月4回で14万コンスタントですか。すごいな。
    しかも、嫌々やってると。

嫌なんなら年1500万もらってるんだから、
    やめればいいのにと思いますよねえ確かに。でもやめない。

現金は一切渡さないのなら、
    実際お金の流れがどうなってるのかは主さんには分かりませんね。

まあ実際にたくさん稼いでる旦那さんなんでしょうが、
    どうもカタギじゃないというか、
    危うい感じがしますねえ。
    その危うさの象徴がパチンコって感じで、
    だから主さんイヤなんでしょうね。
    勝ってりゃいいというもんでもないですよねえ。

微妙

周囲は真面目ばかり
    トピ主さんがそう思わせるような主婦ぶりなのか、旦那さんが愛情薄い方なのか。

そのどちらかかと思います。

しかし常日頃のギャンブルで稼いだ金を収支決済して儲けで旅行行くなんて、ちょっと聞いたことないですね。

夫婦喧嘩

パチンコはやめさせるべきです。金はかなりやばいところへと流れています。犯罪を助長する事にもなるからです。
    でも夫からはカードで食費を落とすように言われてるんでしょ、そうすれば?

じゃあ

🐧
    見えざる魔神
    働けばいいんじゃないですかね?

3食昼寝付きでいいと思う

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、トピ主さん。

ご主人から言われた『3食昼寝付き』。いいじゃないですか。
    だってその通りでしょう?
    私は介護あり3才の娘ありですけど、娘と一緒にお昼寝結構してますよ。
    確かに主婦業って極めれば忙しいかもしれないけど、毎日必ずしなきゃいけないってものでもないし。

まぁしっかり稼いでくださるご主人なので、パチンコぐらいいいじゃないですか。2日休みのうちの1日だし、収支的には黒字なんだし。

>全く家事などしないで遊んでダラダラと過ごしているわけではありません。でも夫は受け入れてくれません。

別にそんなに必死になって受け入れてもらおうとする必要もないと思いますよ。
    「あなたがしっかり働いてくれるから感謝してるわ」と、感謝の気持ちを伝えていれば、ご主人も「毎日美味しいご飯をありがとう」とか言ってくれますよ。

お小遣いに関しては、クレジットカード持たされてるならそれで自分の買い物もすればいいのではないですか? 文句言われるの?

>このような生活をどう思いますか・・?
    特別うらやましくもないですけど、そなに不満に思うようなことでもないですよ。

あのー

?
    あのー どうしてパチンコに行ってほしくないのですか? 不思議_? パチンコにいくと何か不都合な事でもあるのですか? 別に負けてくる訳でもないし、たとえ負けても貴方のお金でもないし、趣味でしょう~!
    カードでなんでも買えるし・・・。なにがご不満でしょうか?

負けないパチンコ何がダメなの?

🐤
    もこ
    1500万も稼いできてくれて、土日どっちか居ないだけで何か不満なんですか?
    赤字で怒るならまだしも黒字なんですよね?しかも旅行までつれてってくれて十分じゃないですか。
    1500万稼いできて趣味も認めてもらえないんですか?
    それともパチンコだから嫌なの?

自分のお金がない主婦の方は他にもたくさんいらっしゃると思います。

クレジットカードで好きなもの買えばいいじゃないですか。
    使ったらダメなんて言われていないんでしょう?

嫌なら毎月決まった額のお小遣いをもらうなり、パートでもフルタイムでも働けばいいのでは?

>このような生活をどう思いますか・・?
    どうって別にどうとも思いません。
    自分の工夫次第で解決する問題だと思います。

他のトピ読んだら?

💡
    かえる
    三食昼寝付きと言われたのが、問題のようですが
    他トピを読めば分かりますが、月収20万前後が家計の全てで
    それでも、小遣い2万に文句言ってたり、パチンコで負けて
    子供の貯金使い果たす人や借金する人間のトピが沢山ありますよ?
    確かに、不幸も幸せも上下見れば、際限がありませんが・・・・。
    人生、帳尻あわせが大事です。
    パチはするけど、勝って海外旅行連れて行ってくれる。
    生活費もカードだけど、毎月幼稚園の月謝の果てからコミコミで
    5万だけとかじゃないだけ、マシとも言えますよ?

夫婦なんて、星の数だけ形があります。
    どこで幸せ感じ、どこで不幸と判断するか・・・・
    トピ主の(愛情+良いとこ探し-不満部分)で帳尻合わなくなったら
    潮時だってだけの話です。
    是非、上記公式で+-ゼロになるよう、色々考えて見てください・
    当然、小町トピも参考にどうぞ。

洗濯 掃除 

とまと
    してあたりまえじゃん 何開き直ってるの? 旦那様に食わせて貰ってるのに 気持ちよく仕事に行ってもらえるようにするのが妻の務めです。

そんな男…

かな
    専業主婦でいられて、
    年収1500万以上の旦那さまって。
    純粋にそれだけなら、一見凄く立派で素敵な男性のようだけど

この先そんな旦那で大丈夫かな?子供作れます?

パチンコで収入って…
    パチンコはお金を入れないとスタートしませんよね。
    その14万勝つためにいくらつぎ込んでるのですか?
    収支からみると14万利益が出てるというだけで、かなり機械へ投入されてませんか?
    機械へ投入してるお金で、普通に計画的に生活するべきなのにねー

よくパチンコに依存してて、そのお金で生活できてるなんて思う愚かな人のパターンですね。

このような生活をどう思うって、羨ましい...

恵子
    年収1500万以上で、都内に持ち家がある。
    妻は、正社員にならなくてよく、夫は妻に働くことを強制しない。
    夫は、パチプロの領域で月に14万円の非課税収入がある。
    それとボーナスを合わせて豪華な海外旅行にも行ける。
    買物は全てカード。妻は毎日、家事と犬の散歩していればよい。

プチ金持ちの生活ですよね。羨ましいとしか言いようがない。
    うちは夫婦二人正社員ですけど、年収1千万に届きませんよ。

ところで、ご主人にどうしろとおっしゃるんですか?
    「キミが家事をして犬の散歩してくれるおかげでボクは働けるよ」
    と、休日はずっと家にいて優しくしてほしいんでしょうか。。。?

まさにそのとおりでは?

💡
    kaoru
    いいなあ。
    カードで食料品を買えて、おまけに海外旅行つき。
    家事なんてどんなに熱心にやったってたかがしれてます。

なにが不満なのですか?
    絵に描いたような3食昼寝付きですね。

うらやましいとは思いませんが、不満をもらす筋合いはないでしょ。

共感できるところと出来ないところが・・

🐤
    ひまり
    私は基本的に博打は嫌いです。
    でも、二日休みのうちの一日をパチンコに出掛けて、
    黒字を出しているのならば、きっと文句は言わないと思います
    収入全てをパチンコで儲けているのでもないし。
    子供がいたら話は別です。

「三食昼寝付き」に関しては・・・・私が子供の頃から
    専業主婦は三食昼寝付きと言われていましたから・・
    定番フレーズとしてインプットされてて、
    パチンコの文句言われた拍子に出てしまったとか・・?

>私は毎日遊んでいるわけではなく、朝晩毎日犬の散歩、部屋の掃除、買い物、などしています。全く家事などしないで遊んでダラダラと過ごしているわけではありません

当たり前です。家事が専業主婦の仕事でしょ。

買い物の全てをクレジットでする事によって監視され、文句を言われるのであれば、月にいくらかお小遣いを貰えば良いと思います。
    専業主婦の年収は1000万とかいう話には「アホか!」と思いますが、
    お小遣い位は貰って当然と思いますので。

パチンコで勝ったお金で海外旅行に連れて行って貰えるなんて・・
    いい旦那さんと思いますけどねぇ・・・

問題がパチンコなのかお金なのか夫婦仲なのか

😑
    ブリッジオブホープ
    トピの前半でパチンコを連呼されているのはトピ主が相当なパチンコ嫌いなのだからでしょうが、エクセルで収支表をつけて年間収支でプラスになる様ならば堅実な趣味だと思います。
    嫌々行くと言っているのはトピ主がパチンコに行くのに難色を示すからではないでしょうか?

収支表には投資額も記載されているでしょうから、パチンコにご主人がどれだけ投資したのか一目瞭然。
    これを見てトピ主はどう思いましたか?
    週1回行って1年で旅行代金位しか稼げないならパチンコに行かずに夫婦で一緒に過ごしたい?
    それとも、投資金額だけ見て夫はこんなにも自由にお金を使ってずるい、自分は1円たりとも現金を自由に使えないのにと思った?

問題はご主人に言われた言葉ではなく、トピ主が心に抱えているモヤモヤについて夫婦で話合えない事だと思います。
    都内ならばカードで支払えなくて困る事はありませんから。
    掃除機や洗濯機に食洗機の登場で主婦の仕事は格段に変化しました。
    仕事同様に毎日8時間かけて家事は現実的ではありません。
    家電で短縮できる時間だけでもご主人のパチンコの様に趣味と実益を兼ねられるモノをトピ主も見つけては如何ですか?

やだよね

😑
    モモコ
    トピ主さんに同意。
    いくら年収1500万とはいえパチンコで稼ぐって嫌だよねえ。当たり前。
    パチンコはあくまで博打。明日ゼロになるどころかうんとマイナスになることもあるわけで
    安定した収入ではないもん。
    ああいうのは給料から生活費など全部差し引いて残ったお金でやるもんであって、
    それが生活の基盤になるっておかしいに決まってる。
    旦那さんもしかして不正ロムとか仕掛けてて、やくざとつながりあるんじゃないの?って心配になるよね。
    だってオカシイよ。何年間か知らないがそんなに勝ち続けるなんて。

トピ主さんはつい最近まで働いていて不景気のため職を失い、
    不本意な専業主婦になってまだ1カ月、でも素早く就職活動をしてる。
    旦那さん別にそんな言い方しなくたっていいのに。
    旦那さんは実はトピ主さんの再就職に反対っぽい?なんでそんな嫌味を言うんだろ?

ご主人は何を望んでいるのか・・・

ぬらりひょん
    ご主人はあなたに何をしてもらいたいのでしょうか?
    3食昼寝つきで家にいるのが不満なのでしょうか?
    外に出て働いてもらいたいわけではないのですよね。
    フルタイムで働いてもそのお金をあなたが使うのは嫌なんですね。
    いったいどうしろと言うのでしょうか?
    パチンコに行くなと言われるのが嫌なだけなのでしょうか?
    あなたがパチンコに行く事に対して文句を言わなければ
    ご主人はあなたに対して何も言わないのですか?
    つまりご主人が言いたいのは「3食昼寝つき」は関係なくて
    パチンコに文句言うなと言う事なのですね?
    パチンコに行く事を認めさえしたら、あなたは何をしても良いのでしょうか?
    例えばボランティア活動をしたり、趣味の習い事をしたりしても
    ご主人に何も文句言われないで好きにさせてくれるのだったら
    ご主人のお金で自由に自分のしたい事をさせてもらったらいかがですか?
    でも気になるのは一家の財政事情をあなたが何も知らされず
    クレジットカードだけあてがわれているみたいな所です。
    ご主人のお給料、パチンコの収支、確かな事ですか?
    二人で家庭を運営しているって感じありますか?

パチンコに行かせないで

ばろん
    その利益分を稼ぐと言って、仕事に出たらいいのでは?

何故に?

💤
    ぽんこ
    「朝晩毎日犬の散歩」がトップ? 主婦業のメインはこれですか???

まぁ・・それは置いといて・・

フルタイムではなくて、またパートでお勤めなされたら?
    不景気で辞めたとの事なので、パートはご主人も理解してくれていたのでしょうし・・・

自分で自由に出来るお金は持っていたいですものね。

ただ、1500万の年収でローンの為にパチンコって・・・
    どれだけローンがあるんですか・・・
    主さん、家計の収支を把握してますか?? そちらの方が心配になりますが・・・

ちょっと分かりにくい

ちはる
    タイトルと冒頭の文章から、主婦業を軽んじられていることの愚痴かと思いきや、
    「パチンコ」やら「豪華な海外旅行」やら「キャッシュカード払い」やらが出てきて、
    一体何が主題なのか、それぞれ具体的に何が嫌なのかが分かりませんでした。

想像するに、こういうことでしょうか?

(パチンコの嫌なところ)
    ・休日の半分を(遊びで)つぶされるから嫌。
    ・遊びに行くくせに「嫌々行く」と言う白々しさが嫌。
    ・勝敗に係わらず、パチンコ店に出入りされること自体が嫌。

(クレジットカード払いの嫌なところ)
    ・私のために自由に遣えるお金がないから嫌。
    ・カードだけでは不便な場面が多いので嫌。

(主題)
    ・上記のようにたくさん不満はあるが、客観的に見て私は幸せか?

いろいろと不満があっても、最終的には「尊重されているなぁ」と感じられる生活でしたら、幸せだと思います。