詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がおじやおばに似てる人いますか?

レス57
    (トピ主0
    かふぇ
    子供
    タイトルの通りなのですが、 ご自分の子供が自分の兄弟姉妹、または ご主人の兄弟姉妹ににてる人いますか?? 主人の姉には絶対にてほしくないのです…すべて。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

従姉(母方)が

私は一人っ子
    私の母に似ていると言われます。 彼女は妹がいますが、父親(母の兄)似。 私と並んでいると、姉妹に間違えられたことが ありました…。

うちはかなり似てます(涙)

劣勢遺伝子
    うちは、私側の遺伝子が劣勢で(笑) 外観上は夫側の形状を受け継いでしまいました。 夫は幼少時から頭脳明晰、剛毅な人柄で 子ども達もそういう良い面を、と目論んでいたのに、 外観は夫、頭脳は私、おまけに夫のひどいアレルギー体質を そっくり引き継いでます。「ここだけは外して!」と 願ってた部分が全て登場(笑)。面白いものです。 夫の顔はオンナ顔にすると…で、 義妹はその顔で随分暗めの青春時代を過ごしたよう なので、義妹そっくりの娘を見て、美人で名を馳せた 実家の母が「女の子まで向こうの顔で産まなくても」と ため息をついたほどでした。娘は、今でも義妹の子供? と聞かれるほど。 思春期で若干変っては来ましたが、ベースは夫側。 中学生になる今まで、可愛いとよそ様から言われた ことはありません(涙) でも、わが子はどんな顔で生まれても愛おしいです。 スレ主さんも、そんな悲しいことを強く願わず、 どうか健康であることだけを祈り続けて下さいね。 元気なお子さまの誕生をお祈りしてます!

似ています

もりけんママ
    我が家の長男は遊んでいて興奮して思わず「ワー」という声と表情が私の弟にそっくりです。髪の毛の量が多く天然パーマのくせ具合は主人の兄にそっくりです。主人は薄毛ですが兄は多毛なんです。姑から「○○ちゃんの裸はジイちゃんそっくり!」といわれますが、私に確認はできません・・・・・・。

似てます

こんな私ですが
    私はいとこに似ています。 私の子どもは姉の子どもにそっくりです。 叔父叔母より、いとこ同士のほうが似ると思います。叔父叔母は年齢差があるのでなかなか似ているという気がしませんが、いとこだと年の差が無いので、しみじみ似ているというか、ほんものの兄弟みたいです。

一時期ですが

くろまめ
    姪が、母である姉(実姉)より私にそっくりだと言われていました。 でも今は、父親似、いや、父方一家にうり二つになってしまいました。姉は悲しんでおります。はい。

整形でもさせてみる??

理解不能
    うちの子は従兄弟に似ていますから、似ることはあると思いますよ。血がつながっているのだから・・・ それにしても・・・・ どんな嫌いな相手に似たとしても、私は自分の子は心から愛せる自信がありますけどね?

姪っ子が・・・

おばちゃん
    わたしの姉の子供・・・つまり姪が、顔も性格もわたしにそっくりです。 わたしの小さい頃の写真を見せて「これ誰だ?」って聞いたら、自分だと答えていたくらい。連れて歩くと必ずわたしの子供と間違われました。 最近は大きくなって個性が出てきたので、瓜二つということは無くなり、ちょっと淋しいです。

うちは!

らら
    うちの息子は私の弟にそっくりです。 小さい頃の写真などどっちがどっちだかわかりません。本人たちも間違えるし、周囲も間違えます。たまに長年の知り合いの方には名前まで間違えられてます(名前全然似てないのに)。 大きくなると少しずつ違うかもしれませんが、私と弟が似てるのであり得る話ですよね。

私の姉

ぴのぴの
    私の姉が、父方の伯母にそっくりです。 実の親よりも、伯母と並んだ方が親子として しっくりきます。 体系から、顔の輪郭、顔つき、しかもお正月に あった際には偶然髪型まで似ていました。 姉の30年後はきっとこんな感じなのかなぁと 親戚一同で笑いのネタにいつもなります。 知り合いにも、親よりおじ・おばに似ている人 の話をよく聞きますので、可能性は十分あると 思いますよ。

おじにそっくり

のろん
    かふぇさんこんにちは トピを見てやってきました。 私の息子は、息子に当たる祖父(私の父)の弟にそっくりです。 こんなに血縁関係は遠いのにそっくりなんてことがあるんだなあ、と思いました。 ちなみに、娘は、おばの娘(私の姪っ子)に性格が似てます。 だけど、すべてがそうでなく、こどもから見て父親・母親、はたまたそれぞれの血縁関係にある人々の少しずつの部分が似ているもんです。 そういった融合があってこの子か生まれたんだ、と思います。 自分が産んだ子は、自分たちの子、かわいいもんです。

そおおっくり!

お空
    夫の姉にそおっくりですよお~。ついでに言うと、義姉は姑にそっくりなので、姑にもそっくりって事になります。普通、私の側の身内だと「お空に似てる」って言う人が居るものですが、我が家の長女に限っては10人中11人(んな訳ない!)って位、姑、義姉に似てると言われます。別に特別何も感じませんが、ただ、時々舅が長所は「○○さん(義姉)に似て」と言ったかと思うと、欠点は「××家(夫家)にはそんな人はいないんだが・・」とか言う「差別」に似てることを使うことがイヤですね。 でも私個人は義姉のことは頼りにしてるので(精神的にというか・・色々アドバイス貰ったり)似てることがそれほどイヤではないです。

家の場合

ワイン好き
    姉は、父の弟に顔の作りが似ています。 姉の子供は、私と声やしゃべり方がそっくりです。あねは「いゃぁ~ねぇ」と言いますが、私のせいじゃありませんし・・・。

私が・・・

落花生
    伯母(母の姉)に似ていると小さい頃から言われていました。 子供心に「両親どちらかに似ていると言われたいのに伯母さんなんて」と嫌な気持ちでした。 他の兄弟はハッキリと両親どちらかに似ていたのに、私だけ伯母似と言われてとても悲しかったです。 実は私は伯母さんの子供?と疑ってみたり。 でも似ていなかった母と伯母がだんだん年を取ってきたらそっくりに。 私は母似だったとわかったし、「お母さん似だね」とも言われ始めて心底ホッとしました。 もしお子さんが義姉に似てる、と誰かに言われても、「あなたはパパ似なのね」と言ってあげてください。 私は嘘でもいいから母親から直接「あなたは●(目元とか耳の形でもいいから)がお母さん(お父さん)に似てるよ」と言われたかったです。

本人です!

CANON
    私自身が叔母に似ています。 また姪っ子(その叔母の妹の娘)もその叔母に似ています。 3人でいると親子に見られます。 あくまでも外見ですが・・・。

夫が叔父にそっくり

らんらん
    私ではなくて夫ですが、義母の弟つまり叔父にそっくりです。 中身は全然違いますが、見た目はかなり似ていて叔父の息子といっても通用しそうです。 従兄弟が友達に夫の写真を見せたら、叔父の息子だと思われたこともあったみたいですから・・・

似ると思う

ありゃりゃ
    トピ主さんには残念ですが、 うちの息子は、 一番似ているのが夫の妹です。 正確には私の輪郭に夫の顔をはめこんだ 感じなんですが どうみても義妹そっくりです。 顔だけでなく趣味も性格も さすが血がつながっているんだわと 親の私が感心するくらいです。 因みにその義妹のところの娘さん達は 二人ともお父さんの家系の顔をしています。

「叔母に似ている子供」です

さかもと
    私の母は、父の妹が大嫌い。 気に入らないことがあると、私に「あのオバサンみたいなところアンタにもある、顔も似てる」と申します。 若いときはショックで、また一応かわいがってくれた叔母にも悪くて、しくしく泣いておりましたが、今はそうやって気の置けない娘相手に発散しているのだろうと理解しています(今も、気分よくはないですけれど)。 子供は血縁のある親戚全員に順繰りに似ながら育っていくといいますね。今、甥っ子がその最中です。 血縁だから子供がおじ・おばに似ることもあるかもしれません。私は母の実の妹にもそっくりですから。 でも! 子供が一番似るのは結局自分の親です。 ぱっと見じゃない、深いところで血を感じます。 どうかあまり気になさらず。

そっくり

二児の母
    子供ではなく私です。 叔母にそっくりだと言われますし、自分でもそう思います。 実の両親よりそっくりです。 私はその叔母があまり好きではないので、正直悲しいです。

わたし自身が

ふふ
    わたし自身が10~20代の頃、父の妹の若い頃に似ていると、父方の親戚によく言われました(父も認めてました)。 良くもなく悪くもなく普通の顔の人で、性格も悪い人では無かったので、似ていると言われる事に対しては嫌だとは思いませんでした。

ふふふ。。。

AC
    最近になって 叔母(父方の姉)にそっくりだ、と母が喚いています。 私は 母に似ていると言われるのは死にたくなるほど嫌ですが、叔母なら大歓迎。 墓参りの時にも 叔母の墓に「似ているんだって。うれしいな。ありがとう。」って言ってます。

甥が・・・

マロンパイ
    兄夫婦の一人息子が私にそっくりです。特に赤ちゃんの頃は、自分でも気持ち悪いと思うくらい似てました。今はもう小学校高学年なので、顔自体はそれほど似てませんが。小さい頃の写真を見ると、今でも苦笑します。私の赤ちゃんの頃にそっくりなんだもん。性格というか感性みたいなものにも似てる部分があり、特に笑いのツボはどんぴしゃという感じで同じです(私が小学生並みなのか?)。

子供じゃないけど

麦チョコ
    私本人が、父方の伯母に似ています。誰からもそう言われます。 かなり人間性に問題のある人なので、とってもイヤなんですが、「顔だけだからまあいっか」と諦めています。 だって中身は環境で作られるものだから、どちらかというとお母さんやお父さんの影響を受けるのではありませんか?私も、中身は伯母とは正反対の母似なので、ほっとしています。 あ、ちなみに、うちの姪っ子も、顔は私に似てるなあ。。。姪っ子から「伯母ちゃんに似てるなんてイヤ!」って言われないよう、気をつけよう(冷や汗)。

息子が私の妹にそっくり

でも母は私
    息子は誰が見ても、主人似なんです。 性格も外観も・・ 主人の顔を忘れた私の知り合いも息子と会って思い出したと言うくらい。 一方 小さい時は私の妹にも似ていて、3人で一緒にいたら、必ず妹が母親に見られました。 それで、妹はすごく可愛がってくれました。 さすがに中学生くらいで、男の子が急に男性っぽくなった時に似ていなくなり、妹は寂しいって言っていました。 それで、妹と主人が似ているかと言うと似ていないんです。 これって不思議ですよね。

はーい

モチーフ
    私、父の姉に似ています。 小さい頃の写真とか、そっくりです。 最近も、伯母がうつってる写真を見た人に、「似てるね」と言われました。 性格も、似てる点がありましたね。 (そもそも私の性格が、母より父の方にそっくりなので) 伯母のこと大好きだったので、早く亡くなってしまって残念です。

トピ主です

かふぇ
    たくさんのレスありがとうございました! おじおばに似てる方(また似てるお子さんを持ってる方)多いんですね。ちょっと複雑な気分になりました…。 でもやっぱり顔とかじゃなくて健康でさえあれば! って感じですよね。 でもでも気になっちゃうんですよねぇ…。

姪が

こマダム
    姉の子が、赤ちゃんの頃から姉よりも私に似ています。自分でもそう思っていましたが、姉にも、義兄にもそう言われました。 姉の子供の頃の方が私よりかわいいと思うので、私的には何だか申し訳ないような気がするのですが、周囲は特に気にしてないようなので、ありがたいというか・・・?

そんな事言われても:汗

りーこ
    わたし自身が、叔母(=母の妹)にそっくりで。 どうやらそれが母には気に入らなかったらしく、 母と喧嘩をすると、 「あんたは××(←叔母の名前)と顔が似てるから  そんなに憎らしいんやっ!」 とよく言われました…。 しかし、わたしの自由で似た訳でも無く、 子供心に大変理不尽だなぁと思っていました…。

私が

クロコ
    父の妹に似ています。 母がその人を毛嫌いしていたので、私の顔を見る度に「○○(叔母の名)にそっくり!」と言っていました。性格までもそっくりだそうで、母は私を疎んじていました。 当然、私は心に傷を負いました。 トピ主さん。 子供の容姿が誰に似ても、あなたの大事な子供です。 どうか、かわいがってあげて下さいね。 人間として大切なことを忘れないで。

似た子は可愛い?可愛くない?

瓜子姫
    私は父の妹によく似ています。目は父方の祖母、口は同じく父方の祖父にそっくりです。性格も似ているようです。 母方遺伝子は何も受け継がなかったようで、そのせいか、姑小姑が大嫌いな母には疎まれました。「お前の顔見ていると腹が立つ」って。 兄は、10代初めで亡くなった父の弟に瓜二つ。 子供の頃は来客に「どうして生きている子の写真を仏壇に飾るの?」ときかれました。亡くなった子不憫さと孫可愛さで、祖父母に特別に可愛がられていました。 中年になってからは、亡くなった母方の祖父にそっくりになってきました。お金に意地汚い性格は誰に似たんだろう?

実母&妹にそっくり

娘ッコ
    娘は、私の実母と妹にソックリ。 妹が娘を連れていると、間違いなく親子と思われる。 あ~ぁ、せめて目だけは私に似て欲しかった・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示