詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀の服装

レス10
    (トピ主1
    ホッカイロ
    話題
    38歳独身です。今までお通夜やお葬式に出席する際に喪服を持っておらず常に黒のスーツ(パンツ)スタイルで出席してました。先日叔父が亡くなった時も(ほぼ身内だけだした)歳上の知人が亡くなったお通夜にも…。しかし友人にいい歳してスーツはおかしいと指摘され喪服の一着位買いなさいと言われました。正直喪服は好きではありません。特にスカートが多い(普段スカートははかない)うえにデザインがダサいと言うとそんなのは関係無い、世間の常識よと言われました。今葬儀などで喪服を着ている方は年々少ない気がします。黒の少しオシャレなブラウスやスカートだったりパンツだったり…。今両親は健在ですが両親や兄弟など身内や友人の葬儀になどやはり喪服ですか?

ランキング

レス

そうですねぇ…

🐧
    5000系
    46歳の主婦です。
    私の若い頃に知った情報では、喪服はワンピースかツーピース(いわゆる喪服スタイル)
    が基本、という事でしたが、今はいい年(?)した、とても年配の方々でも、
    パンツスタイルの黒の服で告別式にいらっしゃる方を見かけます。
    ただ、そういった方々はお身内以外の方が圧倒的ですね。
    しかし、今はパンツスーツを喪服売り場で見かける時代ですし、
    あまり気にしなくてもいい時代なのかもしれません。
    親族の方のパンツスーツは、私はあまり見かけた事はありません。

私は体型が変わったお陰で昨年と一昨年で、夏物と冬物の喪服を買い替えなければ
    なりませんでしたが、昔と違って素敵な喪服がたくさん売り場に並んでいました。
    昔のイメージとは全く違う!と驚いたものです。
    今まで私は15年も前に買った喪服だったので、今から喪服を購入する方達を
    羨ましく思いました。最初からこんな感じの喪服、着たかったなと…

かっこいい喪服、結構ありますよ、オススメです。

ひとこと

通りすがった
    葬儀はおしゃれをするための場ではありません。

葬儀は喪服でしょ

柚子
    30代半ばです。
    私の周りは、喪服ばかりです。
    喪服と言っても洋装で、礼服ですけど。
    パンツの喪服も売ってますよ。
    喪服として売り場にあるのではなく、礼服として置いてあるので
    お洒落な感じのものあります。
    アンサンブルでスカートが二種類、スカート+パンツなど
    それから組み合わせ自由とかもありますね。
    小物もボタンが付け替え出来たり、コサージュがついていたり……。
    いろいろあったりします。

母は、既製品だと冬は寒いからと言い
    生地を買って、仕立て屋さんに持ち込んで誂えました。

社会人になったら喪服を用意するのが常識だと私は思っているので
    38にもなって……と正直なところ思います。

既製品で気にいるものが見つからないのでしたら、誂えたらいかがですか?

考えるべきは「家」です

喪服の似合う女
    世間の常識からするとお友達の言うとおり。そもそも喪服にお洒落を求める考えがおかしいです。
    平服でも地味で黒っぽい服装なら略喪服として通用しますので、トピ主さんの服装もお通夜レベルまでの出席なら何の問題もないと思います。
    告別式になるとビミョウですね。我が家の葬儀なら来て頂くだけでありがたいので、参列者の服装にまでケチをつけたいとは思いませんが、参列者同士、見てる人は見てる、ってことでしょうかね。たとえ笑われていても主様が気になさらないのであれば、まっ、いいのでは?
    しかし両親や近い親族の告別式となると、そうはいきません。笑われるのは貴女だけでなく「家」全体です。今でも告別式は「○○家式場」と書かれてますよね?
    主様を育てて下さった両親や仏様にまで恥をかかせたくないでしょう?それに忙しい中、来てくださった皆さんに失礼ですよ。
    やはり服装を整えるのは例を尽くす第一歩です。
    理想を言えば、親族の告別式には「五つ紋」です。未婚であればブラックフォーマルでもいいと思います。
    将来ご結婚なさった時には、婚家の格式にあわせてください。

ご家族に相談されてはいかが?

磯千鳥
    私自身は、
    職場の関係で業務終了後にお通夜に行くとき以外は
    ブラックフォーマルです。

私の周囲では、
    30代後半でフォーマルでないパンツスーツで葬儀に列席なさる方
    というのは見かけたことがありませんが、
    もしかしたら土地や職業でも違うのかもしれません。

幸いご両親はご健在とのことなので、
    相談なさってみてはいかがですか?

大分以前のことですが真夏の葬儀に列席したときのこと。
    参列者のなかにグレーのスーツ(ロングスカート)をお召しになった
    高齢のご婦人(故人の姉妹で遠方からいらした方とか)を見かけたことがあります。

ご高齢なればこそ許された装いだったのかもしれませんが、
    なにしろ非常に暑い日で熱風に若い者も倒れそうな日でしたので、
    別に周囲から浮いていらっしゃる様子はありませんでした。

哀悼の意というのは、心だけでなく、態度や服装でも示すもの

😨
    同い年の既婚
    亡くなったご本人にもご家族にも失礼だと思います。
    遠方から訪ねて来ていて急にご法事が、などという話ではないですね。
    その年齢で世の中の常識も知らないのですか。
    好き嫌いの問題ではありません。
    失礼ながら、あなたが結婚していれば(婚家のご法事では特に)喪服なしでは済まされなかったはずです。
    あなただけでなく、あなたのご両親の見識も疑われるものなのですよ。
    指摘してくれたご友人に感謝し、喪服を用意しましょう。
    スカート丈の長いもの、襟ぐりの大きくないもの、お膝をついても身体の線がくっきり出ないものなど、デザインは探せばいろいろあります。
    喪の席で喪服でない方の印象は、常識がない、きちんとした教育を受けて来なかった、(失礼ながら)お金がない、そんな感じです。

有難う御座いました

ホッカイロ
    やはり喪服を用意した方が良さそうですね。これから探して用意しておきます。有難う御座いました。

主役はあなたじゃない。死者とその家族に敬意を。

🐧
    どこでもペンギン
    あなたの好き嫌いや、あなたがどれだけファッショナブルに見えるかなど、全く関係無いのです。

死者とその家族に敬意と弔意を表す気持ちがあれば、そんな自己中心的な思考には至らない筈です。

人の葬儀には「この次」はありません。

見た目という観点から

ひらら
    黒い洋服と、喪服の黒は色の濃度が違うので
    黒のスーツでは喪服専用の服と比べて色や生地の薄さが目立ちます。
    そして、喪服用に作られている服はしわになりにくい素材で
    大抵は年間を通して着られるよう工夫されています。
    私も上記理由を知って、30をすぎてから1着購入しました。
    想像していたよりもデザインを選ぶことができました。

基本的な考え方として

🐱
    kenken
    もう閉められていますが一言だけ。

最近はあまり言わなくなりましたが、意識としては女性のパンツスタイルは略装というか一ランク下です。
    特に高齢の方の多い正式な場には着ていかない方が無難だと思います。