詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女ひとり旅

レス15
    (トピ主2
    🐤
    みっきー
    話題
    はじめまして!18才の♀です。

前からひとり旅に興味があり、大学生になって時間もできたので
    春休みにひとり旅をしたいな~と思っています。

その前の準備といっては何ですが
    この冬にかるい感じでどこかに行きたいと考えています。

自分なりの希望は

◇さいたま出発
    ◇1泊2日~2泊3日
    ◇安い(青春18切符を使おうと思っています)
    ◇女ひとりでも楽しめるスポットが多い
    ◇景色がきれい
    ◇食べ物がおいしい

などです。

一人で旅行することに不安はあまりないのですが、
    童顔なのでホテルなどスムーズにいくか心配です…笑
    宿泊先にビジネスホテルやカプセルホテル、ユースホステルを考えているのですが
    未成年の女性が一人で宿泊してもおかしくないですか?

また、1泊程度なら漫画喫茶などでもいいと思っています。

完全ド素人なんですが、楽しい旅にしたいです!
    どなたかオススメを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

サンライズ出雲

🙂
    くらむぼん
    一人旅楽しみですね。
    私は寝台特急で一人旅しました。寝台に乗ると、泊まる場所の心配はなくなりますよ。
    サンライズ出雲で出雲に行ったことがあります。
    出雲大社は、パワースポットとして有名です。空気がきれいで、心が洗われます。
    駅前に温泉もあるので、帰りにお風呂に入ってから、電車に乗れますよ。
    出雲と途中まで一緒のサンライズ瀬戸で四国に行くのが次の目標です!

また、最近のビジネスホテルの中には、出張をする女性のために、レディースフロアや、レディースルームを用意しているところもあります。そういうホテルを利用してみたらどうでしょうか?

女の子の旅は安全第一です。まして若いお嬢さんなら尚更です!
    安全第一で良い思い出を作ってくださいね!

たかぎなおこさんの本

🐴
    カシの実
    一人旅!いいですね!
    私も若い頃は、何度か行きましたが、とっても楽しかったですよ!

たかぎなおこさんの「ひとり旅1年生」「ひとり旅2年生」という本をご存知ですか?
    作者のたかぎさんは、30代で、トピ主さんより年上ですが、初めは、おっかなびっくりなのが、段々と旅慣れていく…というエッセイ漫画です。

読んでいると、私も、また旅したくなります。
    ご参考までに。

すみません。肝心な事を忘れてました。

🐴
    カシの実
    たかぎなおこさんの本を薦めた者です。
    トピ主さんのご質問に、全く答えてませんでしたね。
    すみません。

青春18切符は使った事がありませんが、学生時代は深夜バスを利用していました。
    意外に快適ですよ。到着時間が読めないのが難ですが。
    勤めてからは、新幹線や飛行機になりました。

宿は、ビジネスホテルが気楽でよかったです。

私も童顔、さらに小柄+ラフな服装で、社会人になっても学生に間違われてましたが、別に問題なかったですよ。
    本当に未成年でOKかは分かりませんが…。

今までひとり旅したのは、名古屋、大阪、姫路、広島、大分、北海道、鳥取、長野、新潟…だったかな~。
    個人的に一番満喫できたのは、北海道です。
    札幌から富良野、旭川を回りました。

楽しい旅になるといいですね!

18きっぷの旅

黒にゃんこヤマト
    18きっぷでしたら、18きっぷが売られる時期に合わせて、2~3種類は、モデルコースを満載した本が出ています。古本屋で1年前のを買うテもあります。景色の良いローカル線も分かります。
    あと、18きっぷは5日分で1セットですから、1回の旅行では使い切れません。「余った分の使い方」なんてコーナーもあるので、大いに参考になると思います。
    なお、若い女性なのですから、安全には最も気を配って下さい。漫喫やカプセルホテルで1泊とか、絶対ダメです。いくら日本でも、世の中には治安の悪い所が幾らでもあります。ホテルも、1泊7千円以下の所は勧めません。
    冬で埼玉発なら、只見線とかオススメです。磐越西線と組み合わせると、観光も結構できます。

サンライズ瀬戸

黒にゃんこヤマト
    連投すみません。
    くらむぼんさんの書かれている「サンライズ」は、夜行列車としては新しくキレイ、基本的には個室、値段もリーズナブル、シャワーも有り、でオススメです。私は瀬戸の方に複数回乗ってますが、岡山で身支度を整えラウンジ席をゲットすれば、朝焼けの中、瀬戸大橋からの眺望が堪能できます。高松に着いたら、駅で早速讃岐うどんで朝食です。四国は見どころも多いです。
    サンライズで行くオススメコースとしてはもう一つ。岡山で降りて尾道まで行き、しまなみ海道を自転車で四国まで渡る方法があります。普通の体力でも6~8時間で今治に着けます。途中の景色は最高です。今治からそのまま松山に行って、道後温泉に入ります。私はこれを季節を変えて3回やってますが、毎回感動できます。ただし晴天限定ですが。

いいですね!

🐶
    べる子
    最初の一人旅なら、断然京都がおすすめです!

新幹線とホテルがセットになった安いプランも、たくさんあると思いますよ
    または、夜行バスという手もあります(これは、体力勝負なので、若いうちにしておくと大人になってから、懐かしくなれるのでお勧めです!)
    でも、安いとはいえ漫画喫茶は安全面から考えると、あまりお勧めはできません
    京都についたら、バスのフリー切符を購入しましょう!有名な観光スポットはたいていバスで行けます
    京都の人たちは、観光客にも慣れているので、みんな親切です

若いころにたくさんいろんなところにいっとけばよかった!と感じる今日この頃
    なぜなら、いろんな視野が広がるし、感性が磨かれるからです
    社会人になるとなかなか長期休暇も取りにくいので・・・
    自分の目で、いろんなことを感じとっていい経験をたくさんしてくださいね

お泊りにはユースを!

アネゴ系
    一人旅のいいところは、気ままさもありますが、なんといっても「他の人との交流」です。
    家族や友達グループとの旅行だとその同行者同士でしか話しませんよね。
    でも一人旅なら他の旅行者や土地の人と話す機会がたくさんあるのです! それがいいところなのです!

その観点から、お泊りには、ユースホステルをお勧めします。
    ユースホステルとひとくちにいってもその形態はさまざまですが、小規模のところなら旅好きのご夫婦が二人でやっているペンション形式であることが多く、そういうところは一人旅にとっても温かいですよ。

価格的には 漫喫>カプセルホテル>ビジネスホテル>ユースホステル かもしれませんが、ユースには価格以上の価値があります。
    それに、宿泊に関しては、安全(安心)と価格は比例すると思ったほうがいいですし。

初めての一人旅、楽しめますように☆

初めての一人旅なら、鎌倉は?

😀
    さえ
    初めての一人旅なら鎌倉はどうでしょう?
    ゆっくりと一人でいろいろなお寺を回ったり、カフェが多いのでお茶を飲んだり、女性一人でもご飯やお茶をしていても、全く変ではありませんよ。
    埼玉からだと近すぎる気もしますが、私も東京で大学生だった初めての一人旅は鎌倉でした。
    やっぱり、最初は一人だと緊張するんですよね。だから、近場の鎌倉から練習?しました。
    そこから、京都・奈良、神戸や高松・北海道。今では海外も一人で行きますよ。
    初めての一人旅なら、無理をせずにまずは一人で旅することから練習しましょう。
    最初がうまくいけば、一人旅ははまりますから、いろいろな所へ行かれるようになりますよ。

よく一人旅します

🐱
    がぶがぶ
    私もさいたま在住です。一人旅はよくしました。

2泊程度でうまいものがあって景色がきれいで?と言うのでは仙台はどうですか。
    さいたま新都心から高速バスが出ていますので、それなら平日2500円(だったと思う)で4時間半程度で仙台駅に到着。
    仙台駅で仙台丸ごとパスを買えば、山寺から松島から、ほとんど仙台の主立った観光名所を網羅出来ると思います。
    ちょうどいま光のページェントの時期です。松島は「かき小屋」をやっています。亘理のほっき飯もおいしい。
    牛タンをたべて、村上屋でづんだ餅を食べるのもいいですよね。仙台は東北では本当に雪が少ないです(寒いけど)。
    宿はユースだと道中庵が有名みたいですね。でも駅前のきれいなビジホでも温泉付きで5000円程度で泊まれます。
    宿は楽天トラベルなら一人でも予約を受けてくれる事が多く私はよく利用します。

なお、私の今年の一人旅は東武日光線鈍行で会津若松に行き会津野ユースに泊まりました。
    浅草から春日部経由で会津田島(福島県)行の鈍行があるのですが、同じ電車とは思えない雰囲気の変化が実によかった。
    会津鉄道の猫駅長もかわいかったです。

まず防犯対策を

みんなのパパ
    仕事で日本全国に出張している50才のパパです。
    20年程前から、全国どこの駅にも路上生活者が寝ていました。
    10年程前からは、路上生活者の中に外国人が混じり始めました。
    2001年からは、人数が駅により2倍~10倍に増えました。
    男の私でも「怖い」と思う場面が多々有りました。
    そこで助言したいのは、
    1.太陽が落ちたらヒトリにならない。
    2.複数の防犯ブザーを身に付けておく。
    3.盗られても良い金(1~2万円)だけを身に付けておく。
    4.次に宿泊する所や実家に、到着予定時刻や今日の出来事などの連絡を毎日入れる。
    5.監視カメラの有る所(コンビニ等)に寄って、わざと撮影されておく。
    などです。
    安全な日本は、崩壊したと思って「自衛」して下さい。
    その結果が、楽しかった旅になります。
    では、いってらっしゃい。

青春18きっぷなら

😍
    長岡
    首都圏から青春18きっぷを使われるのなら、山形県の庄内地方や
    石川県あたりはどうでしょうか。
    普通に昼間の列車を乗り継いで行ってもいいですが、大宮駅あるいは
    高崎駅から全席指定の夜行列車「ムーンライトえちご」を使えば、翌日の午前中に
    酒田や金沢に到着します。

村上~あつみ温泉の羽越本線は景色が素晴らしいです。
    酒田周辺は「おくりびと」のロケ地めぐりをする観光客も
    多いですし、市内の山居倉庫や鶴岡の至道博物館もおすすめです。

柏崎~直江津~富山の信越・北陸本線も沿線風景が楽しめます。
    金沢の兼六園や金沢城は、雪化粧するととってもきれいです。
    時間があれば足を伸ばして能登方面に行き、「ゼロの焦点」のロケ地めぐりや
    和倉温泉、輪島朝市に出かけるのもいいかも知れません。

トピ主です

🐤
    みっきー
    ◇くらむぼんさん
    サンライズ出雲いいですね。
    初めて知りました。
    パワースポット巡りに興味あるので出雲大社今度行ってみたいです。
    アドバイスありがとうございました。

◇カシの実さん
    たかぎなおこさんの本探して読んでみます。
    深夜バス安くていいですよね。
    北海道は修学旅行で行って感動しました。
    車の免許を取って富良野周ってみたいです。

◇黒にゃんこマントさん
    しまなみ海道を自転車で渡るのに興味あります。
    普段から自転車でぶらぶらするのが好きなので今度挑戦したいです。

◇べる子さん
    京都は中学の修学旅行で行ったきりなので大学生になった今また行ってみたいです。
    見方が全然違って一層楽しめそうです!

◇アネゴ系さん
    確かに他の人との交流いいですよね!
    旅の知り合いができるってほんと素敵です。
    ユースホステルだとひとり旅の人との情報交換もできそうです。

トピ主です

🐤
    みっきー
    ◇さえさん
    鎌倉は夏休みに日帰りでぶらっと行ってきました。
    ゆっくりしてて素敵なところですよね。
    やっぱり最初は近場がいいですよね。

◇がぶがぶさん
    東北はあまり行ったことがないので仙台行ってみたいです。
    高速バス2500円はかなり魅力的です!!

◇みんなのパパさん
    やっぱり安全が一番ですよね。
    いろいろ参考にします。
    安全に楽しい旅にしたいと思います。

青春18切符はいいけれど

旅からす
    1泊、2泊の旅で18切符は大変だと思います。
    移動時間をどれだけ考えていらっしゃいますか?
    これも一つの体験と、皆様方アドバイスをしてくださっていますが、車内と旅館で一日が過ぎてしまうパターンです。
    車窓の景色を純粋に楽しんだり、時刻表を読んだりされる方は、これで良いのでしょうが、楽しめるスポットをお求めになったり、景色、食べ物をお求めになる場合、18切符での1・2泊では無理を感じてしまいます。
    JR東日本では、往復(移動新幹線等)一泊(一名様可)付きで2~3万円のパックもあります。
    (ちなみに、行先は仙台、新潟等)

>完全ド素人なんです
    色々なアドリブは経験を積まないと出てこないものです。
    失敗ももちろん経験の内ですが、取り返しのつかない失敗をしてしまえばそれまでです。そんなわけで、とりあえずは信用のある会社の安いツアーから始めてみては如何でしょうか?

私もケチしたばかりに、現地の美味しい食べ物を食べそこなった経験を何度もしています。でも、それってまた行ってやるとの励みにもなります。

どうぞ、楽しい旅人生の始まりでありますように。

そんな貴女にJR東日本の「驚値」

俺様
    驚値と書いて驚きだ値(おどろきだね)と読みます。
    往復の新幹線+特急に駅近のビジネスホテルが付きます。

ちなみに、仙台へ行く場合、大宮からの新幹線が選べます。
    基本的に一人部屋の設定です。
    時期の設定、出発時刻の指定、ホテルグレードの設定がありますが、大体平日なら2万円未満でホテルがかなり選べます。

食事はありませんが、駅近なので困らないとは思います。どこにでもあるファーストフードではなく、牛タンを食べてください。
    朝出れば、昼には付くはずですので、青葉城へ行ったり、博物館へ行ったり、七夕で有名なアーケードを見ても良いかもしれません。(松島はちょっと遠いかな)

仙台自体は、観光地として見て回るものは少ないと思いますが、初心者向けの治安と利便性の良い街だとは思います。
    ちなみに、観光用の巡回バスもありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

実際は、目的地を決めてから行くまでの下調べが一番楽しいと思うのですが……

漫画喫茶の宿泊は、現地ルールを知らないと大変なことになる場合がありますので、お勧めはいたしません。