詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長いフライト中、どんな事をして時間をすごしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長いフライト中、どんな事をして時間をすごしますか?

レス49
    (トピ主0
    Jamie
    話題
    暮れから日本に里帰りします。12時間のフライト中、何をしようかとあれこれ考えていますが、みなさんは長いフライト中、どんな事をして、時間をつぶしますか?
    何か、いいアイデアがあったら教えてください。

ちなみに私は手紙を書くの好きなので、あらかじめ、住所と名前を書いた封筒と、便箋を数名分、用意していきます。

それから、編み物をします。今回は毛糸でマフラーを編み、日本に着いたらすぐ、使えるようにしたいので、飛行機の席に座ってすぐ始めやすいように最初の5段を編み始めて用意してあります。

あとは、もちろん、本も2-3冊。機内ではなんとなく、落ち着かないのと、又、ふるさとに帰る事で胸が高鳴りすぎて、寝ることができません。

それから私は機内食が嫌いなので、必ず、お弁当を作って持っていきます。隣に誰が座るかわかりませんが、必ず、となりの人の分も用意していきます。
    前回行った時は隣にタイの若い子が座って、お腹がすいていたらしく、とても喜ばれました。その前にはフランス人のご夫婦にも渡したところ、これまた、とってもお腹がすいていたそうで、大喜びしてもらいました。
    子供たちに話すと「お母さん、ちょー、おばさん!」って笑われますが。
    皆さんのアイデア、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

映画!映画!映画!

アソビッチシネスキー
    今、機内の映画はオンデマンドシステムで観たいときに観たいものが観れるし、種類もすごく増えたし、ずっと映画観てます。
    片道最低3本は観ます。
    旅と映画が大好きな私には機内映画は至福のひとときです。
    ノイズキャンセリングヘッドフォンを持ちこんで楽しんでいます。

数独

🐷
    まげまん
    暇つぶしには最高です。
    飛行機の中でも、鉛筆一本でできます。

トピ主さんは海外にお住まいでしょうか?
    数独の本は世界中で手に入るはずです。

家族で海やプールに行っても、泳げない私はパラソルの下で数独です。
    まわりを見回しても、人種を問わず数独仲間を見かけます。
    「あなたもはまっているのね~。わたしもよ~ん。」
    と言葉は通じなくてもニッコリ笑顔になります。

一冊いかがですか~

お隣の人のお弁当まで?すごい!

たこやきくん
    私も飛行機の中では眠れないたちで、やってる映画も飛行機の騒音で見た気がしないので、なるべく本を読んだり、Brain Boostersのようなクイズの本を見て問題を解いたりしています。時間つぶしに結構いいですよ。性能の良いヘッドフォンをしたりしたらもっと楽になるかも?とも思いますが。ここからは10時間のフライトで、着いたときつらいのでなるべく目を休めるようにはしてます。手紙や日記のようなものを書くのはいいですね。編み物もいいかもしれない、できたらの話し…。でも編み棒機内に持ち込めます?短いやつだったらいいのかな?隣には夫が座るので特別なお弁当はなしです。10時間座りっぱなしでおなかも空かないし、なるべく軽く食べるようにしたいので機内食でがまん。人によっては自分の持ち込んだDVDプレイヤーで映画を見たりそれぞれですね。友人はなるたけ睡眠をとる、というし。自分の目標は本を一冊読んで、後は寝る、ですね。疲れないように。里帰り、楽しみですね。

PC安くて大助かり

あんど
    飛行機に乗るのは嫌いじゃないので娯楽がなくても持参の本を読んでいれば大丈夫で、機内食もまったく苦痛にならないな人なのです。しかし今度からは、三つほど見かけたり経験したことをもとにPCを準備をすることにしました。

一つ目は、私の座った席のモニターだけが故障していて、フライトルートマップすら見られないことがあったこと。ちょっと腹立たしかった。

二つ目は、ポータブルDVDプレーヤを持ち込んでご夫婦で楽しんでおられる方を見かけたこと。旅慣れた様子。うまく時間を使ってました。

三つ目は、普段ネットから多くの情報を得ているのですが、旅行でもPCもPDAも持たないとうまく情報が拾えないことが多いこと。ケータイの小さな画面でチマチマ操作するのは苦手です。

ということで、つい先日ネットブックの激安品ながらバッテリ―の長持ちするものを購入しました。映画コンテンツや見送っていた録画番組などをHDDに蓄積しておき、機内で鑑賞してやろうと思ってます。PCだから空港や出掛けた先で無線でのネット接続が可能ならば情報を取ることもできますしね。

来年からこのスタイルで旅行することに決めたところです。

すでに

😣
    さえこ
    トピ主さんご自身から良いアイディアが出尽くしているような。
    手紙を書いて、編み物をして、読書して。
    適当に映画でも観ていれば12時間なんてあっという間では?

トピ主さんはいつもファーストクラスをご利用なのですか?
    エコノミーにしか乗れない私には揺れまくる機内で手紙を書くなんて無理です。
    入国カードを書くのがやっとです。

それからやはりエコノミー席での想像しかできないのですが、機内で編み物は危なくありませんか?
    機体が急に揺れて、自分や近くの人の目に編み棒が刺さってしまったら大変です。
    今まで機内で編み物をしている方も見たことがありません。
    中学生の頃から学校の先生より「公共の乗り物の中で編み棒を取り出さないように」と厳しく言われていましたので常識だと思っていました。

浮かれていらっしゃる所ダメ出しばかりになってしまって申し訳ありませんが、手作りの食べ物を他人に配るのも信じられません!
    一見ほのぼのした光景ですが、万一食べた人が食中毒を起こしてしまったらトピ主さんどう責任を取るのでしょうか?
    私だったら乗務員以外の方から食べ物をいただくのは遠慮します。

楽しいですよね

ふるさと
    アイデアでもなんでもなく申し訳ないのですが、
    ひたすら読書!が私楽しい過ごし方です。
    邪魔も入らず、本を読み通せるのは本当に嬉しい。
    たいてい、持って行きすぎて全部は読み終わらないんですけど。

Jamieさんの過ごし方、とっても充実してますね。
    ランチのおすそわけをされるとのことですが、
    電車や車と違って、隣席の方と意気投合してしまうのも、
    飛行機ならではですよね。

ちなみに私は今年は帰れません...
    いってらっしゃーい。

お弁当すごい!

🐤
    イタリアーノ
    Jamieさん、お弁当をお隣さんの分までってすごいですね!

最近長時間のフライトといえばもっぱら出張ばかりなので行きのフライトでは先のことを思い悩みながら寝て過ごします。
    帰りのフライトでは帰ってからしなければいけないことを悶々と悩みながらこれまた寝て過ごします。

いや、どちらも現実逃避の為に空の上ではこの世のことを忘れて寝ているのかもしれません。

20代のころは機内でPC使ってバリバリ仕事したり、とアクティブでしたが10年たったいまは脳を休ませることが優先です。

私からすればJamieさんはすでに充実した機内ライフを送られているように思います!!

トピ主です。

jamie
    アソビッチシネスキーさん、  レスを頂き、ありがとうございます。映画を見るのはいいですよね。私は個人用のTVが目の前にあるといいのですが、時々何メートルも前に画面があると、なんか、集中力に欠けて最後まで見れないことが多いです。
    まげまんさん、  レスを頂きありがとうございます。「数独」あっちこっちで流行っていますね!私はいまひとつ、とき方がわからなくて時間がかかります。脳の運動に、そして時間をつぶすには最適ですね。
    たこやきくんさん、  レスを頂きありがとうございます。かぎ棒は大丈夫でしたよ、毛糸やレース糸といっしょに入れてあるので、何も言われませんでした。弁当の件ですが、同郷の知人も必ず、弁当持参するそうです。余談ですが、一度、機内でカップラーメンを食べている人がいて(アジア系)、なんかおいしそうで、うらめしかったことがあり、それ以来、いつもバッグの中に、弁当のほかに、カップルードルを2個、割り箸2本、入れるようにしていますよ。
    あんどさん、  レスを頂き、ありがとうございます。Netbookいいですね!私も次回の旅こそは、絶対に買うぞ!と思いながらまだ、購入してないです。

トピ主さん、エンジョイしてますね~

🙂
    あびあび
    そうか、編み物などの手芸系という手がありますね。実用も兼ねますし。
    でもな~、私の出来る手芸系は、色々広げなければならないので、
    飛行機の暗くて狭い座席には不向き。
    編み物できないけど、できる友人に習ってみようかな。

私はごくオーソドックスに読書です。幸い読むのが遅いので、2~3冊あれば十分。

それと、読書の合間に映画。

また、書くことが好きなので、なんかしら書いてることもあるし、
    悲しいかな、仕事の続きを持ち込んでかたづけていることもあります。

そして、日本に帰国する場合は、滞在を無駄なく過ごすためのスケジュールチェック。

あとは、ひたすらひたすら寝る!コレぐらいですかね~。

トピ主です

jamie
    皆さん、レスを頂き、有難うございます。

私はファーストクラスに乗ったことはありません。狭いところでも、暗いところでも、とにかく手紙を書くのが好きなのでどこでも書けます。

そうですね、編み物のかぎ針は危ないといえば危ないですね。いままで考えたこともないですが、注意を受けたこともないです。でもさえこさんのレスで少し、?になってきましたので、考えてみたいと思います。ありがとう。
    隣の人におすそ分けというのも、”もし、隣の人が食中毒にでもなったら?”、ということはあまり頭をよぎりません。揚げ物や寿司飯で長持ちするものしか作りませんし。(お言葉を返すようで申し訳ないですが)。
    私にとって旅をいかに楽しくするか?という事がポイントなのでそれは現地に着いてからではなくて飛行機に乗る前の装いから始まって、特に飛行機の長旅でのすごし方は
    とても興味があります。
    他の方はどうしているんだろう、と。
    前に、隣に中国の女の人が座ってて,二人とも英語での生活者でしたが、あえて漢字だけで会話をしよう!と決めて、5時間、無言の会話をしたことがあり、大変、楽しい時間を過ごすことができました。

ふたたび投稿です

さえこ
    トピ主さんって悪気はないみたいですが、自分が楽しむために他人を利用しちゃってますね。

暇つぶしで書かれた手紙なんてもらっても相手はありがた迷惑だと思います。
    長持ちするから大丈夫と自信たっぷりの素人料理を隣の人におすそわけしたり。
    食中毒はひとつの例えで、トラブルの元になるのではと私は言いたいのです。
    菌などがなくても、外国の方など、食べ慣れない物を食べて気分が悪くなったらどうしようとか考えられません?
    どうせ到着地でバイバイだから後はどうでもいいやって感じですか。

私は機内ではひたすら眠りたいので、
    トピ主さんみたいなハイテンションで自己主張の強い方が近くにいてやたらに話しかけてきたりガサガサ動き続けていたら我慢できません。
    乗務員さんにお願いして席を替えてもらうと思います。
    編み棒も怖いですし。

なんだか意地悪な書き方になってしまって自分でも嫌なのですが、
    「私って素敵な旅をしてるでしょ!あなたも私のおかげで楽しいわよね!」
    という押しつけが鬱陶しいと思う人間もいるので、相手の反応を見て行動なさっていただきたいです。

睡眠

🐶
    kt
    在米です。片道12時間、子ども達が小さかった時はいろいろ考えましたが、今はひたすら睡眠です。
    といっても自力では殆ど寝れず、乗り物酔いの予防もかねて、乗り物酔いの薬を普通の半分飲むと、12時間どころかその後、電車での3時間弱、すっかりうとうとしてしまい、あっという間に実家に着いている、という具合です。

映画は見ますが、読書編み物等は気分が悪くなるので避けています。
    よけいな事ですが、お弁当を見ず知らずのかたにお分けするのは、今の時代アレルギー等問題も有るので注意が必要かと思います。
    楽しい旅を!

編物は止めてください

🐱
    Nyan
    既にかかれている方もいらっしゃいますが、編物は止めて欲しいです。編み棒は危ないし、人に怪我をさせる可能性があるようなものは、あのような狭い空間で使用するものではないです。また隣で動かしている腕が当たったり、編んでいる振動が伝わってはゆっくり休めませんし、他人をイライラさせる元だと思います。

さえこさん!?のご意見

🐷
    おまめさん
    ちょっとびっくりしました。飛行機で長い間座ってなければいけないということ、どんなに苦痛か知ってますか?”自分が楽しむために他人を利用”なんて…。あなたはどうかわかりませんが、人はいやだったらいやといえるのですから、それを”他人を利用”なんてちょっと大げさじゃない?暇つぶしで書いた手紙だって、もしあなたが受取人だったら、書いてくれてありがとうって思えないのでしょうか?飛行機の中で書いたなんて、思い出の一部になるようで楽しい気がするけど。なんかひねくれているとしか思えないのですが。あなたがいやならそれでかまわないです。でも他の人はもしかしたら心からJamieさんのような方を楽しまれるかもしれないのですから、いやなら単にかかわらなければいいんじゃない?と思います。悲観せず、こんな人もいるんだ…と思うだけじゃダメですか?さえこさんちょっとToo seriousという感じがします。

Jamieさん、トピックから外れてごめんなさい。

私の隣に座ってください

在米
    在米です。年に2~3回、日本へ里帰りしています。トピ主さん、隣の人の分までお弁当を作るなんてすごいです。ぜひ、私の隣に座ってください。

私も機内食は苦手で、でも一人暮らしなので普段から料理はせず、出発前にお弁当を作るなんて無理です。だからいつも空港のスターバックスでサラダやマフィンなどを買って機内に乗り込み、空腹を満たしています。でも、スターバックスのメニューは限られているので、最近、飽きてきました。空港でピザやハンバーガーなどを買うこともありますが、機内で食べる頃にはさめているのでおいしくないです。トピ主さんのお手製弁当を食べた~い!!

うーん・・・

ai
    さえこさんの言葉はキツく感じられるかもしれませんが、ご指摘はもっともです。

トピ主さんは「私にとって」旅をいかに楽しくするかがポイントとおっしゃいますが、周りに迷惑をかけないことも同じくらい重要ですよね。

処方された睡眠薬があるので

サラ
    目的地までは只管寝ています。
    あと、私なら知らない方の手作り料理は食べません。
    正直勧められたら嫌悪感と罪悪感の狭間で懊悩してしまいます。

主様の隣に座った女性が、小柄で黒髪ロングの童顔(私です)だったら
    お願いですからそっとしておいてください…

悪いけど

通りがかり
    私もさえこさん寄りです。きつい言い方のようだけど当を得ています。
    私は隣にトピ主さんが来られても困ります。というかトピ主さんにはつまらない思いをさせそうです。知らない人の用意した食事も手はつけられません。袋入りのオツマミ等なら頂いて、食前酒飲みつつ会話もありえますが。

今はオンデマンドTVで新しい映画も見られるし、長い時間だからこそ一人で好きなように過ごしたいです。
    隣の人とは機内食がサービスされる時間帯や立つタイミングがあったりした時に少し会話する感じです。別にお友達を作るためや他人と楽しく過ごすために飛行機に乗らないので。

編み物禁止だった

🙂
    元客室乗務員
    日本の航空会社で客室乗務員をしていました。
    棒針かぎ針の両方とも禁止でしたよ。
    実際注意して止めて頂いたこともあります。
    それから禁止項目には入っていなかったけど、刺繍やパッチワークなど針を使用するものもやるべきではないと思います。

横ですが、シートベルトは常にしておいた方がよいです。
    乱気流に巻き込まれて負傷・・のニュースがある度に何故ベルトを外していたのか理解に苦しみます。(乗務員は別ですが)

本題ですが、私は数独か読書をしています。
    退職しましたが、「忙しかったら手伝うよー」と言いたいくらい、体がムズムズする事があります。

編み物の件ですが

yoko
    こんにちは、飛行機の乗っている時間はつらいですよね。
    私はアレルギーの薬で眠くなりますので、飲んで眠ります。

編み物なんですが、編み棒などの使用を控えようと
    思われたなら、指あみがあります。
    指を編み棒代わりにして編むのですが本も出ていますので
    調べられたらいかがでしょうか?

トピ主です。

jamie
    皆さん、レスをいろいろ頂いてありがとうございます。

しかし世の中にはほんとにいろんな考え方をする人がいるもんだと痛感しております。
    自分が人さまに迷惑をかけているという意識は毛頭ありませんが、「迷惑」だと思う人もいっぱいいるってことですね。
    席に座って自ら、おべんとうを隣の人の「ご機嫌状態」を無視して「はい、、食べてください」って渡したことは一度もないです。
    私が食べていると必ず(今までの方たちは、、)「おいしそうね?」と聞いてきます、そのときに「余分にありますが、食べてみますか?」というような感じでいっしょに頂いているだけの話です。
    それから、手紙のことですが、私なら自分の友達が、飛行機の中で書いた手紙が届いたらとてもうれしいです。「手紙を書くということはその相手のことを思う時間を作る、(持つ)ということ」だと何かの本で読みました。退屈だから書いているんのではないです。その人と手紙のなかでおしゃべりがしたいから、書いているだけなんです。日頃のいろんな想いをあらためて言葉にして手紙を書いて息子や娘たちに送ります。
    ありがたいことにとても喜んでくれます。

お弁当はどうかな…

びるぼ
    威張れることではないのですが、食べ物の好き嫌いが多いので、手作りのお弁当頂いても困ってしまうと思います。
    それにやっぱり見ず知らずの人が作ったものは食べられそうにありません…。
    断れば済むことですが、せっかくの好意を断るのも勇気がいりますし、その後が気まずくなりそうです。

私は飛行機に乗ると気が高ぶってしまうので、本は大好きだけど落ち着いて読めません。
    iPod持参で自分の気に入りの音楽を聴きながら、できるだけ寝て体力を温存します。

トピ主様とフライト時間が同じくらい

😍
    yukie
    の海外に暮らしています。
    飛行機の中はひたすら寝ています。場合によっては機内食もパスします。
    お金持ちではありませんので通常エコノミークラスです。
    私は飛行機の中で知らない方に話しかけられるのは苦手です。
    人それぞれ楽しみ方はあると思いますが、私にとってはゆっくりボーっとしている(ぐっすり寝ていなくても)のが飛行機の楽しみですので、トピ主様は配慮なさると思いますが、積極的に他人に話しかけるタイプの方が隣に座られるのは苦痛です。こういう人間もいるという事で。

1人の時間を満喫

まりりん
    私は短期の滞在が多いので、往路は行先のガイドブックを隅々まで読み
    復路は映画です。映画が見づらいと、文庫本を読みます。
    新聞や、座席の前にはさんである雑誌も読みます。
    日記も書きます。
    あとは、何も考えずぼーっとします。
    これが普段一番できないことなので、フライトは贅沢な時間です。

フライトは「1人になれる時間」と思っているので、
    隣の人から話しかけられるの苦手です。
    電車なら逃げようがあるけど、
    飛行機は十何時間ずっと隣の人に気を使わなければならなくなるので。
    お弁当は特に困りますね・・・。

皆さんからヒントを得て、次からはipodと数独も持ち込む事にします♪

食べるタイミングは・・

pipipi
    トピ主さんも「人の考え方はそれぞれだ」と実感されているようですが、それを踏まえたうえでなおご自身を擁護もされています。

結局次回のフライトでもお弁当は用意されるのでしょうか?
    編み針は既出ですが禁止事項ですし、せわしなく手を動かす動作もやはり隣には迷惑と思います。

ところで私の疑問点は「お弁当をどのタイミングで食べるのか」です。
    機内食が苦手とのことですが、機内食が出されたタイミングでご自身のお弁当を出されるのか、まったく別のタイミングで出されるのかとても気になります。
    食事の時間じゃないのにどこからか食べ物のにおいがしてくるのを迷惑に思うのは私だけではないはずです・・・・
    でも「隣の方もとてもおなかが空いていたそうで」ということなので、やはり機内食とは違うタイミングなんでしょうかね・・・気になります。

機内は他人に気を使う空間

りり
    在独です。私も機内食はフルーツとサラダくらいしか食べれない(メインは何だか独特な変な臭いがしますよね。)ので必ずオニギリを作って乗ります。食べる時は他の方に気を使って見えないようにこっそりと食べます。何を食べようと自由なのですが、やはり他人のすぐ隣で持参のお弁当を広げるのはちょっと気が引けます。カップヌードルは・・・隣で食べられたら嫌だなぁ。せめてカップスープにしてください。私は編み物も好きですが、隣で手をチョコチョコと動かされているのが目に入るといい気持ちがしません。自分が快適に機内での時間を過ごすために、毎回頭を悩ませていますが、それ以上にどうやって他人に迷惑をかけないかという事に気を使います。
    トピが「長いフライト中、他人に迷惑をかけないようにどう配慮していますか?」というトピだったら、けっこう書くことが多いかな。
    例えば、体に香りをつけない。靴を脱がない。(他人の靴下の臭いで死に掛けた経験から)、みんなが寝ている時間はなるべく寝る、トイレに行くときに他の人を立たせないように必ず通路側に座る。お酒を飲まないなどなど。

私の場合

😢
    cc104
    1 機内映画。画面小さいですが、一本分およそ2時間
    2 寝る、12時間フライトなら、これは欠かせないね
    3 小説か、書籍か、文庫か、漫画、雑誌、新聞など
    4 静かにMP3プレイヤーで音楽か、PSP/DSでゲーム
    5 PC関連は人により、ちょっとかさばるかも
    6 考え事、人生設計から到着後の食事まで

トピ主です。

jamie
    皆さん、いろいろなコメントいただいてありがとうございます。

明日、日本に向かって発ちますので、これからはレスへの返信は出来ませんが、お陰さまでいろいろと反省をさせてもらいました。

今回、ほんとに気軽な気持ちでトピを立てましたが、正直言って自分の楽しみであったものに水をさされたような気もすこししました。
    今回のこの経験で思ったのは、小町は読んでて楽しむものであってトピをわざわざ立てて、自らストレスを増やすものではないなということでした。。

コメントをして下さった方々、ありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください!!

結局アイデアがほしいのではなくて

マデイラ
    私はこんなにアクティブ、編み物もしちゃうしお弁当も振る舞っちゃうってアピールしたいんですよね。
    機内食があるのにお弁当を持参するから注目されているだけで、そこで「食べてみますか」って。
    無駄に強気なな善意のかたまりのような人が隣にいたら、私は勘弁してほしいです。
    違っていたらごめんなさい。それこそトピ主さんのいう「世の中にはほんとにいろんな考え方をする人がいるもんだ」ですので。

読書か映画鑑賞で満足

🐱
    みかん
    申し訳ありません。私も隣の人が

「編物している」(動く乗物の中では危ないと学校の先生に教わりました)
    「機内食以外の食べ物のにおいを漂わせてる」
    「スキあらば交流したそう」(地声の大きい人ならなおさら)

だったら、正直「ハズレ」と思ってしまうかもしれません。

私は、行きはガイドブックか、持参の本を読む。または映画鑑賞です。
    帰りは、とった写真の整理や、旅行記を記録します。あとは映画。

同行者がいるときも、相手も大抵似たようなことをしています。
    機内食も食べますが、軽食やお菓子は少し用意します。

隣の外国人が、個別包装の菓子をくれたので、私もお返ししようとしたら、「自分は宗教事情で食べられないものがあるから遠慮する」と断られたこともありました。日本人は何でも食べると思ってくれたのかしら?

トピ主さんは、断られないことを前提に、人の分まで食べ物を持参されるのですか?拒否されたらご自身が食べるのですか?生ものでしょう?

他人の手作り食品を、喜んでもらう人ばかりとは信じられないのです。
    「食べるか?」といわれれば断りづらいし、目の前で食べてみせないといけませんよね。微妙です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示