詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人をダシに使って悪口を言う人

レス4
    (トピ主0
    😢
    えみ
    ひと
    私と共通の友人(Bさん)がいるAさんなのですが、Aさんが私の事を嫌っているのは知っており、
    Aさん個人の腹の中に納めて置く事が出来ないらしく、周囲に吹聴しているらしいのですが
    Aさんが私を嫌いだ、という事を他の人に言えば言いものの、
    「皆が嫌ってると言ってたよ」とか「Bさんに酷い事をしてるんだって」とか、抽象的?に人を巻き込んだ話を
    他の人に言いまくっているらしく、心外しています。

実際には、Bさんとは長い付き合いの中で、すれ違いもありましたが、
    酷い事をした事も無いし、ベタベタする感じでは無く、連絡も取り合っているのに。
    そして、私がAさんに嫌われるきっかけは、私が酷い事をした事も無いし、ただの受け取り方の違いだったり、
    Aさんは女性ですが、最初私に好意を持っていたらしいので、それと私の反応のギャップで、期待外れの感情が
    怒りへと移行し悪口へと発展した様なのです。

私は彼女のプライドを傷つけた様で、腹の虫が治まらないという感じなのでしょうが
    私がフォローをしなかったので、思わぬ展開に。多分誤解を生んでいる事は否めません。
    このままでは、周囲の自分に対する評判が落ちて行くだろう事は懸念されます。
    今も、仲良くしてたCさんとAさんが旅行に行った以降、Cさんの私に対する態度が変わってしまいました。

私は、Aさんに歩み寄ったり、周囲の人に誤解を解いたり、奔走するべきでしょうか?

ランキング

レス

はぁ~。。

😑
    gmt
    トピ主さんもツラい所でしょうけれど。。
    あえて言わせておけばいいのです。
    Aさんが吹聴しているっていうのは、直接トピ主さんが耳にした事なんでしょうか?
    それとも誰かが、トピ主さんに教えてくれたのですか?

噂を聞いた人=トピ主さん嫌い!
    って構図にはならないと思いますよ。小学生じゃあるまいし(笑)
    Cさんは流されやすい人なんだって分かって良かった。って思うように
    してみては?

あと、、腹だたしいのは、ものすごくわかります。
    私の周りにもいますから、同じ人が(笑)。

が、その吹聴を否定するのに奔走したりするのは、逆効果だと思いますよ。
    トピ主さんもAさんレベルなんだなぁ~、
    どっちともちょっと距離とろうかな。って思われるのがオチです。

離れたら?

miri
    AさんともCさんとも距離置くと言うか切ればいいの。そうすれば今度は違うターゲットの事言う筈だから。
    そうしてるうちに周囲も気付くでしょう、Aさんの事を。
    逃げるのでは無いですよ、賢い立ち回りをトピ主さんがするんです。頑張れ!

何もしちゃダメ

しらゆり
    一生懸命、歩み寄ったり誤解を解いたりしても、
    返って深みにハマっていくだけです。
    何もしちゃいけません。

そっと、その人から離れてください。
    誤解をしてしまった友人も、そのまま放って置いたほうがいいです。

たとえ貴方が 「違うのよ」 と言っても、
    Aさんは更に上手く吹聴するだけなんです。 そういう人は ”上手”です。
    余計こじれてしまうだけなんです。

辛いでしょうが、Aさんに関係している人以外の人と
    お知合いになることをお勧めします。

そして、堂々とニコヤカにしていてください。

最初は辛いでしょうが、後々、
    離れてよかった… と心の底から思うとおもいます。
    他にいい人、いっぱいいますよ。 がんば♪

沈黙は金

🐤
    あご
    Aさんはきっとお口の上手な、社交的な人なのでしょうね。

私も、噂好きな人に色々言われていたことはあります。その時は特別何もしませんでした。トピ主さんがどういう世界の人か分かりませんが、大人同士の話ですよね?鵜呑みにする人ばかりでは、ないですよ。噂好きな人って、敬遠する人はするんです。そのうち墓穴を掘ると思いますよ。

トピ主さんがすべきことは、笑顔で挨拶をし、周りの人に誠実に接することだと思います。百回言いわけするより(言いわけをしたところで、周りの人には真偽が分かりませんしね)、誠実な態度が100倍効果があると思います。

Aさんに対しても、歩み寄る必要はありません。笑顔で挨拶だけして距離感を保つか、世間話でもしてみるか、でしょう。歩み寄る必要はありませんが、周りからみてトピ主さんに非があるような態度(挨拶もせず固い顔)は、望ましくありません。