詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜキャリアウーマンを目指すのか。

レス121
    (トピ主2
    ベクテル
    仕事
    (最初に断りますが、別に職業差別をしているわけではありません。)
    いわゆる事務職・一般職をしている女性に関していえば、おそらく「社会との接点を保持したいから=何らかのコミュニティに所属したい」、「最低限の生活費を稼ぎたい」、「(未婚ならば)結婚相手を見つけたい」といった考えから、仕事を続けたいと考えていることはおよそ、見当はつくんですが・・・・・・。

ただ「総合職」的なものを続けようとする、いわゆる「キャリアウーマン」を続けるかたは「一体なんのため、なぜ、つづけるのでしょうか?」またこれからなろうとしている学生さんはどのような思いからなのでしょうか・当然ながら上記の通り、生活費や社会とのつながりなどといった理由もその1つではあるのでしょうが・・・・。

「本音ベース」でお聞かせいただけないでしょうか?

「男性に負けたくない」
    「社会に貢献したい」
    「自己実現を図りたい」

各個人でその理由は違って当然だと思いますが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に目指したわけではないけども・・・

43歳シングルマザー
    リスク回避、及びより良い生活を求めて転職していたら、『キャリアウーマン』となっていました。
    バブル終焉近くに新卒入社していますが、就活時にあまり知識もなく、周りが希望している『スッチー(古!)』は身長が基準以下、『秘書』『グランドホステス(これももう言わないね)』は給料が低い。だれもが行きたがる大手上場企業にはコネなんか無い。

仕事なんぞ何もわかっていない状態でとりあえず大学4年生なので就活。アパレルや宝飾系などいかにもオンナノコらしく、何やってるかわかり安い会社への応募しか思いつきませんでした。その中で一般職でなく、総合職にしたのは、ずばりお給料が良かったから。幸い、かなり名の通った宝飾会社に総合職として採用されました。

でも入社してから言われました。「本当は男性を採用したかったのに、できなかったから。男だったらもっと仕事も教えていいけど云々」短大卒までの女子社員ばかりの中、お茶くみ掃除は一緒にお当番。同期と「私達二人分給料もらうべきよね」と世間知らずにも愚痴っていました。

で、不満タラタラだったので転職へ。転職へ向けてめぼしい資格はすべてゲット。(続きます)

別に目指したわけではないけども・・・2

43歳シングルマザー
    自分がよりいい条件を手に入れたければ、自分の条件も高くしておかねばなりません。当然ですよね。
    やりたいことは色々とあり、海外に旅行でなく長期滞在したいという漠然とした夢があり、『現地で就職するしかない』という結論に。 でもレストランのバイトとか日本にいたらやらないようなことはやりたくなかったのです。

それで大学院に留学(英)、その間現地で就活しました。修士取得が条件で労働許可も取ってもらえ、無事採用。でも仕事が合わず一年で退社。実家の事情もあり帰国へ。その後上京して就職。この時は、商社で営業アシスタントとしての採用でした。不景気だったので妥協しましたが、私的にはかなりレベルの低い会社で、その中で私は超優秀な人。その後ヘッドハンティングがあり、今は小さな会社の役員です。

ただただ、自分にとってより良い生活、自分の好奇心を満足させるためにはどうすべきか・・・と突き進んできた結果がこれです。

なので、キャリアウーマンを目指す理由・・・は正直、特に無いです。
    でも、私の性格にはこれが合っていたと思います、自分で稼いで自分の面倒は自分で見るのが。

一般職から総合職になりました

兼業主婦
    別にキャリアウーマンを目指そうと思ったわけではなく一般職で入社したら仕事が面白かったし上司からもすすめられたので総合職になりました。
    総合職の方が仕事で挑戦できることが増えますし社外の人との交流が増えました。
    ちなみに結婚してます。夫は働こうが主婦になろうがどっちでもいいと言ってます。
    友人は主婦がほとんどです。友人達と会うのはゆったりした楽な空間で姑の話や女性特有の話になりそれはそれで楽しいですが仕事から得られる刺激はまた別です。こんな人もいるの?こんな仕事もあるんだ。大変だけど面白いです。
    仕事をしてると夫と生活のバイオリズムも合いますし金銭面もゆとりがありますし夫婦円満です。

男女差別の少ない分野だから

真琴
    日本は先進国の中で、いちばん男女差別が残っている国だそうです。

たしかに学校では平等に扱われました。
    幼稚園から学生時代まで「男女平等」を植え込まれ、ほぼ平等に育ってきた女性達が、社会に出て実際の男女不平等に愕然とするという話を聞きます。

でも、「男の人に養ってもらおう」と考える女性が多いことも、男女平等を遅くしている大きな理由だと考えています。
    そして男性の平均収入と女性の平均収入が大きく違うことは、「男の人に養ってもらおう」と考える女性が後を絶たない理由でもあると思います。
    要するに悪循環ですね。

私はこういうのを断ち切りたいと思います。
    もちろん一人の力でどうなるとも思えませんが、少なくとも私は同等に働きたいのです。

男性と同等に戦える職に就いて、男性に頼ることなく生きていきたいと思っています。

パートナーとは仕事でも生活でも対等で信頼しあえ、尊敬しあえる関係を築いています。

夫と同じだけ働き、同じだけの収入を得て、家事も育児も平等に支え合いながら家庭を築いていますよ。

これを叶えるには一般職では無理だと思うのです。

多分根本の思想が違うだろうなー

😀
    せれぽん
    キャリアウーマンを目指す!って息巻いてる女性ってそんなにいる?
    ポジティブ意見だと、その仕事がやってみたいからやってる、
    ネガティブ意見だと、そこに入社したから…とか、そんな程度じゃないの?
    男性とさほど変わらないと思うけど…

つまりは、女性は子供生んで育てるために仕事を途中で辞めるんだから
    責任のある総合職なんてする意味がわからない。って事なんでしょ?

なんか、発想が昭和な気がしますが…。
    今でも多いんですか?こういう男性。
    自分の勤める会社にはもういませんけど。

私(41才)が社会に出た頃は確かにトピ主さんみたいなおじさんいましたよ。
    ・女なんだから重要な仕事には着かせるな
    ・女なんだから遅くまでで仕事する必要はない
    ・子供ができたから突然やめるって事だけはするな
    (まぁ、これは一理あるかな)
    ・(初対面で)女は男より仕事できないんだから云々
    面と向かって言われました。
    まぁ、そんな事があってキャリアウーマンになったる!
    って馬車馬のように働いたのは事実だけど(笑)

今も女は男以上に仕事できないと対等に扱ってくれないのかなぁ。
    普通に仕事してるだけなのに。
    女は辛いねー。

どれも違う

おが
    やればできるのが普通だったからってだけです。

べつに男性に負けたくないとは思っていません。よく聞かれますが。。。男性っていっても、できる人できない人ピンキリだし(もちろん女性も)
    目の前の仕事に対して自分がいかに接していくかだけが問題であって、「自分に負けたくない」っていうのはありますが、男性にって考えは意味ない。

仕事をするのが普通のことと思っていて、自分が普通にできる仕事を選んだら今の仕事だっただけ。

社会に貢献したいとか繋がりを持っていたいとかも違う。
    それはただの結果であって、最初からそんな大袈裟な希望や期待があってのことではない。

私は医師ですが、自分が普通に(辛い思いも苦労もしますが他の人も同じわけですし)できる仕事で患者さんが喜んでくれるのが、とても嬉しいです。この仕事を選んでよかったと思います。でもそのために医者になったわけではない、あくまで結果です。

自分では無理してるわけでもないし違和感ないだけに、「なんでそんなに頑張るの?」と聞かれ、いつも答えに窮します。

母親みたいになりたくない

まりも
    私の母親は一般職→専業主婦という、王道を歩んだ人です。
    勿論、私にもそれを勧めました。

でも、私には、母が幸せそうには見えなかったのです。
    手に職が無いので、再就職に躊躇するばかりに離婚が出来ない。
    そして、自分を幸せにしない、夫(父)、祖母(父方)や子供達を責める。

こんな母親を見ていて、15歳の時に「一生続けられる仕事を持たなければ」と思いました。
    女も経済力が無いと、不幸に立ち向かっていけないのだと。子供を守る事も、自分を守る事も出来ないのだと。
    実際には、エンジニアになっちゃったんですけど(一生続けられるかと言えば、微妙…)。
    アラフォーになったら、仕事自体が面白くなっちゃって、辞められません(笑)

トピ主さんの書いた選択肢から言えば「自己実現」が一番近いかもしれません。

自活するだけの稼ぎがいるから、でないの?

💡
    謎東洋
    以前にカミさんに聞いてみたことがあります

ごく単純に、「自活するだけの稼ぎが必要」だから、
    おカネが稼げる総合職なり専門職なりで働いて
    キャリアを積んでいくんだ。
    端的に言えば「芸は身を助ける」んだよ。
    などと言ってたような記憶があります。

社会人として思考の原点としてはごく普通ではないでしょうか?

外向きの好奇心

🐷
    アバッキオ
    私は自己実現!男性優位社会への挑戦!といった鼻息荒い考えではなく、ますば生活のために働いています。

キャリア志向の女性は恋愛などに無い刺激を求める、好奇心が強い人が多いのではないでしょうか。

総合職って・・・

🐱
    みち
    総合職=キャリアウーマンなんですか?

私の場合、世間から難関と呼ばれる大学を卒業し、自然な流れで大企業に総合職で入社。
    その後、結婚→出産→育休→元の総合職で復帰と至って普通の経路を辿っているだけなので、「なぜ?」と言われても「成り行きで」としか言いようがありません。
    自分の周りの女友達もほぼ全員が日本を代表するような大企業の総合職ですが、みな同じく自然な流れです。

あえて言うなら、総合職のほうが仕事が面白いし給料も格段に良いですね。
    トピ主さんだって、毎日言われたことをするだけよりも、頭を使った仕事をしながら高い報酬をもらう方が楽しいでしょ?

仕事

🐧
    koko
    まず、仕事をする理由として「何らかのコミュニティに所属したい」「最低限の生活費を稼ぎたい」「(未婚ならば)結婚相手を見つけたい」「男性に負けたくない」「社会に貢献したい」「自己実現を図りたい」という考えがありません。

私の場合、自分の生活は自分で支える、どんな小さな仕事でも求められた事以上の結果(利益+@)を出すという考えが当たり前で、そういう思いで日々仕事をしています。そうするとどの会社にいてもどんどん仕事を振られてきます。それに対して結果を出すと自然と昇給しお給料もあがります。大抵上司や上役の方に気に入ってもらえ、管理職になる事を勧められるのでなります。ちなみに学歴は高くありません。

キャリアウーマンを目指している訳ではなくて、当たり前に仕事をしているだけです。たぶんお嫁さんになって家庭に入りたい女性とは感覚が違うのだと思います。友達や会社の人達には「男みたい」と言われますしね。性格的に合うのでしょう。

ただ、「女性は男性の3倍働いて会社では同等」「ガラスの天井」というのは今でもあり、それに対してどうしても納得できないので今は海外に住んでいます。こちらで起業を考えています。

思想の問題

うむ

まずベクテルさんの頭の中で会社内の男女を入れ替えてみて、
    それから自分の思想だけ残せば判るかと思いますよ。

いろいろな考え方はあって当たり前ですので、
    男性がお茶くみ一生やりたいと思う人がいればやればいいです。
    男女の差で本来あるのもは
    体力の差と子供を産めるかどうかだけではないでしょうか。

なりたかった職業だったので

🐤
    たまたま
    キャリアウーマンを目指したのではなく目指した職業にキァリアが必要だっただけです。

子供のころからなりたかった職業が専門的なものだったのでスキルを身につけて働いていたら、たまたまその職業が世間ではキャリアウーマン

と言われているものだったのです。語学とスキルを身につけるのに時間とお金がかかったことと、なにより凄く努力して身につけたものなので

絶対に続けます。

専門職ですが・・・

🐧
    専門職
    総合職にはあまり興味はなく、かといって一般職も単調でマンネリ化しそう、長く続けられなそうと思ったため、専門的スキルを身につけたいと思いました。そしてかなり勉強して資格を取り、子供のいる今でも普通に男女平等の輪の中で働いています。給与の男女格差は勿論、ないですし、長く続けられる仕事を目指したかったので、専門職を選びました。
    数年で寿退社(死語かな?)といった腰掛的な考えなら、社会とのつながりを持ちたい、収入は最低限でいいと思ってもいいと思いますが、例えば結婚したとして、離婚するかもしれないし、死別するかもしれないリスクはあるわけです。仕事を普通に続けていられれば、もしもそうなったとしても金銭面で慌てることなく冷静に対処できるのではないかと思います。保険や貯金はいつか底をつきますが、仕事を続けていれば継続的に安定した収入を見込めます。
    総合職を目指す人にも仕事を長く続けたいとの信念を持っている、こういった考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか。あとは、一般職に比べると責任も重い分、やりがいや達成感が得られることでしょうか。

本音も何も

さんずい
    >「男性に負けたくない」「社会に貢献したい」「自己実現を図りたい」

女性誌のキャリア特集か何かで見たフレーズかな?
    現実には、このような理由は転職のきっかけにはなるかもしれないけど、
    続けていく原動力にはなりづらいのでは?と個人的には思います。

私は個人事業主なので、いわゆる企業の総合職「キャリアウーマン」では
    ありませんが、仕事形態的には似ているので答えてみますね。

働く理由は、ズバリ
    ・生活費が必要
    ・仕事がおもしろい
    からです。

それから、私も他の回答者と同じく、
    「キャリアウーマンを目指す」という概念はよくわかりません。
    「特定の職業を目指す」「お金持ちになりたい」ならわかるのですが。

トピ主さんは男性ですか?
    男性の場合、どういった理由で「キャリアマン」
    (女性でいう事務職・一般職のように出世がのぞめない職ではなく、
    発展性のある職とお考えください)
    を続けるのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

私の場合

食品メーカー
    だって東大と修士まで出て一般職なんてプライドが許さない。
    好き好んで人の下につきたいと思う人いないでしょう。
    その大学で一般職なんて何か問題があるに違いないって思われかねないし。

フェミニストですから

シーラ
    41歳独身総合職会社員です。
    経済的自立は当然。
    性別による能力差よりも、個人差のほうが大きい。
    女性差別がなくなればもっと暮らしやすい世の中になると思っています。
    今のところご縁がなく独身ですが、結婚・出産を理由に仕事を辞めることは考えられません(子どもに病気や障害があれば話は別ですが)。
    家事育児を「平等に」分担するのは当然。「手伝い」レベルは不可です。
    男性と同等の扱いを求めますが、当然男性と同等の責任も負担します。
    食事や飲み会でも、自分の分は自分で払います。

こういう考え方をするに至ったのには、いくつかの要因があります。
    まず、専業主婦の母が、あまり幸せそうに思えなかったこと。
    2つ上の兄と「女の子なんだから」と差別されて育ったこと。
    子どもの頃から新聞を隅から隅まで読む習慣があり、そこで掲載されていたフェミニズムの考え方に傾倒していったこと。
    とどめに日本的でない(性差別のない)高校・大学に通って、男女でまったく同等に扱われる快適さを知ったこと。

昨今は専業主婦願望の若い女性が多いようですし、私のような考え方をする人は少数派でしょうけれどね。

成り行き&むいてるから?

かおり
    物心ついた時から両親に、
    「誰に寄りかからずとも生きていけるスキルを身に付けなさい」
    「自分が生きたいよう生きるには経済力は必須」
    と教育されてきました。

すり込みは大成功だったようで国家資格を取得し、資格をいかした職業につきました。

とくにキャリアを築くつもりはなかったのですが、新設部署の立ち上げに関わり業績をあげ仕事が面白くなり、他社から引き抜かれ転職。

気が付いたら総合職的ポジションで男性に紛れ、仕事の日々です。

キャリアアップを目指していたわけではなかったんですけどね…

1.こういう生き方になる下地(国家資格、女性でも自分で生きていくという洗脳)
    2.そのチャンスに恵まれた(新設部署の立ち上げ、転職)
    3.仕事が面白いし、せっかくなら成果もあげたくなる、そして成果をあげる
    4.さらに仕事を任されるようになる
    5.3と4の繰り返し

というのが理由でしょうか。
    成り行き的な、自分の強い意志があまりないような理由で申し訳ない。
    でもこのご時世に就職にも生活にも困らないし、悪い生き方じゃないですよ。

別に目指してませんが

きゃりあうーまん?
    30代前半、独身、専門職です。この先、(可能性は低いですが)どんなお金持ちを結婚しようとも、仕事を辞める気は全くありません。

キャリアウーマンを目標にしてるわけではなく、自分が興味のあることを追求して、それを仕事にしたらこうなった(まだまだ発展途上ですが)だけです。仕事に関してしんどいと思うこともありますが、やりがいがあると思ってます。

私と同じ専門職の女性はみんな同じように考えていると思います。
    仕事にやりがいを求めるのに男性と女性でなにか違いがありますか?

お金を稼ぐため

🐷
    ぱぷり子
    それだけです。

将来どうなるか分からないのに、夫だけに頼る生活をしたくありません。
    負荷分散です。

そこに男女差はないような

🐤
    kotoriya
    四大卒業で大手企業に入る女性だと殆どが総合職ではないでしょうか。

一般職でも総合職でも、男性でも女性でも、自分の生活を成り立たせるのに
    遣り甲斐や待遇がよりよい仕事に就きたいという意識は同じだと思います。
    一定の学歴や資格要件を満たしていれば総合職採用の対象となりますので
    自分で自分に限界を設けてしまう必要も特にないということかと思います。

女性だから結婚して男性に養ってもらうのが当然という考えの方は最初から
    そこへの最短距離を選ぶと思いますが、結婚と経済的自立は別のものと
    考えていれば、仕事をする上でより大きな可能性と遣り甲斐と給与を求める
    のは当然のことではないかと思うのですが。

周囲を見ても別に「男性に負けたくない」とか肩肘張って働いている総合職
    の方はみかけません。自分の能力に合った仕事を真剣にやって、認められて
    自然と今のポジションに来てしまったという方が殆どです。
    結婚していてもお子さんがいても、同じスタンスで皆さん働かれています。

待遇がいいから

🙂
    きい
    自活できるだけの収入がほしいから。
    補佐的な仕事が嫌だから。
    実力が伴えば首を切られる不安が少ないから。
    仕事の采配を自分で決められるから。

結婚10年を迎えた今は、安定した収入と地位があれば、夫や夫の両親に都合よく扱われないという利点もあるなと思っています。

本音で

ずばり言いますが、私は組織のトップに立ってお金を動かしてみたいです。

そうなるためにはキャリア積まなきゃいけないから、人から見たらキャリアウーマンに見えると思います。

ところでベクテルさんは一般職なのですか?なぜその仕事をしているのですか?

仕事をする理由って、どんな立場であれ人それぞれだと思うのですが。

目指したわけじゃないっす

42歳独身
    たまたま就きたかった職業がそんな職種で、その延長で転職を繰り返した、ただの「結果」ですよ、私の場合は。
    自分の食い扶持は自分で稼ぎたい、ただそれだけ。

能力があったから

ひよこ
    自分では有能とは思わないのですが、所属するグループでは必ずリーダーになり
    会社では転職する度にトップからの信頼を得ることになり、
    成り行き上、いつもマネージャー職になってしまいます。

もう今では一般職(下っ端)に戻ることは諦め
    課せられたタスクを全うするべく努力するだけです。

そういう運命だということだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

え?別に男性と一緒じゃない?

しで
      男性でも経理職などが好きな人もいれば、
      営業職に行きたい人もいますよね

それと一緒じゃないですか???
      それが女性だと何か不思議なんでしょうか??

ちなみに私は総合職ですが、キャリアは目指してません。
      キャリアを目指す友達の意見は、
      「誰にでもできる仕事はしたくない・ルーティンワークはつまらない・正当な評価がほしい」
      だそうです。

一般職は廃止、もしくは派遣に置き換わるから

なな
      そのため、正社員で働く=総合職になるんです。
      よほど裕福でもない限り働かねばなりませんからね。
      腰掛けは、いずれ社会から捨てられるだろうことを今の若い人はよく分かっていますよ。

そんな意志的なもの?

くも
      何人かすでにおっしゃってるのですが、私もそんなに積極的な意図があって会社員生活を送ってきたわけでもありませんが、今は管理職になって部下も持ち、同年代の男性と同じような仕事をしています。

高度成長期までなら、確かにトピ主さんの言うような、何らかの自分の決意のようなものが、仕事を続ける重要な要素だったかもしれません。
      でも、今は働いている女性はごく普通ですし、自分で刻苦勉励して上を目指さなくても男性と同じように昇進していく道が、特に要求しなくても開かれています。

建前的には、後輩の女性社員に頑張ってほしいので、男性社員の3倍は苦労する覚悟で…などと言ったりはしますが、本音ベースということなら、普通にだらだらでもテキパキでも、自分の気の向くままに働いていたら、結果として男性と同じようにごく普通の会社員生活としてキャリアも積み重なってくるものだと思っています。

それにしても、一般職の人はトピ主さんがおっしゃるほど、仕事に対して消極的な興味しか持っていないものでしょうか。
      いわゆるOLっていう感じの人でも、仕事を楽しんでいる人もいくらでもいると思うのですが。

キャリアマンっているの?

🙂
      くらむぼん
      本音も何も…
      なりたい職業であった。
      資格をとった。
      就職できた。
      大変だけど、やりがいがある。
      『天職ね』と周囲からの評価も一応ある。
      だから、仕事してます。
      別に『キャリアウーマン』というものを目指していません。
      あ、企業の『総合職』と呼ばれる人に対してのみの質問だったら、出る幕ではなかったかもしれませんね。すみません。
      男性は『キャリアマン』を目指しているのでしょうか?

トピ主です。

ベクテル
      あえて誰かとここでは触れませんが、一部の方の話は抵抗感なくすんなり頭に入り、一方で極めて不快な気持になるレスもありました。この違いはどこにあるのかと少し考えてみましたが、前者はくだらないジェンダー論(フェミ思想)への言及がなく、あくまで個人レベルの内容にとどめているからだと感じました。前者には「なるほどな。」という意見も多かったです。

ちなみに小生20代後半の男で年収は1200万円ほどです。付き合っている彼女は大企業の一般職なんですが、私と見事に考えが一致していまして「専業主婦が一番だなどとは思わないし、適度に毎日の刺激が欲しいから会社は行くけど、そんなに自分自身に能力ないし、自分にあった天職があるなんてことも考えないから敢えて責任のある仕事になんかつきたくない。それにまわりを見渡すと、無駄に男性への対抗意識を持つ総合職アラフォー未婚女性がけっこう多くて。」と。

まあこれは少しステレオタイプな見方なんでしょうが、基本的に私も彼女も「フェミニスト」って方々が苦手でして、総合・専門職の方の中にはやはりそういう思想の方が多いのかな。だとしたら嫌だなと思い質問させていただきました。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  121
      次へ 最後尾へ
      全て表示