詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    化学物質過敏症でしょうか…

    お気に入り追加
    レス84
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    手裏剣忍者
    話題
    30代後半の主婦です。

    最近、いろいろな匂いに敏感になってしまいました。
    香水や化粧品、ボディソープやシャンプー、洗濯洗剤に食器洗い洗剤、芳香剤…
    これらの匂いがどうも嫌なのです。

    また、3年前に新築で入居したマンションに住んでいますが、押し入れの合板の匂いがつらくてしょうがありません。頭痛がします。特に夏は匂いがよく揮発するのかひどく一日中窓を開けっ払っていました。今でも外出時には押し入れと窓を開けて換気しています。

    妊娠で体質が変わりダメな匂いがあるのかと思っていましたが、出産後2年経ちますがそのままというか、次第にひどくなっているようです。

    私はもともとアレルギー体質で、春夏秋と花粉症に悩まされアトピー性皮膚炎もあります。
    そういった人は化学物質過敏症になりやすいと書かれているものをネットで見つけ、もしかしてこれかも…と思い当たりました。

    しかし今まで何も気にせず生活してきたため、何をどうしたら良いのか分かりません。
    とりあえず、洗濯は合成洗剤は汚れのひどい物のみ使用し、普段はランドリーリングを使うことにしました。ボディソープも無添加と書いてあるものに、お風呂掃除は重層にしました。すぐには無理ですが引越しの検討もしています。

    化学物質過敏症の方や、同じように匂いに敏感な方はいらっしゃいますか?
    日常でどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

    また、洗剤など現在の物が終わり次第切り替えたいのですがお勧めはありますか?できればリーズナブルな物を探しています。

    パーマやカラーの匂いも嫌なのですが、これも控えた方がいいのでしょうか?カラーは最近しみるようになってしまいました。地味顔なので黒髪ストレートにすると一気に老けそうで怖いです。

    食べ物も気をつけた方がいいのでしょうか。

    トピ内ID:1347065834

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数84

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    心配しすぎないで

    しおりをつける
    blank
    mi
    まずは、頭痛、お大事に。
    私は、30代半ばから偏頭痛がはじまりました。匂いで誘発されることもあり、洗濯物が乾く時の柔軟剤の匂いで頭痛がひどくなり、本当に吐いてしまったこともあります。
    しかし、その時の状況を考えると、基本的には様々なストレスや生理などがからんだ緊張性頭痛のようです。
    私の場合、確実に「化学物質過敏症」ではありませんので、そうでなくても、匂いで具合が悪くなる場合はあるということを頭に置いておいてください。

    考えてみていただきたいのですが、化学物質というのは、何のことでしょう?
    アレルギーは特定のアレルゲンに対して出る反応ですよね?
    漠然と、特定できない化学物質、と思っているよりも、病院でアレルギー検査をしてみてください。
    これでアレルゲンが特定できれば、それを避ければ済むわけです。

    ぜひ、こちらのページを読んでみてください。
    ちょっと硬い文章で、小難しい感じがするかもしれませんが、ゆっくりと理解しながら読んでみてほしいのです。
    http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/CS.html

    トピ内ID:8106205207

    閉じる× 閉じる×

    具体的な対策

    しおりをつける
    blank
    mi
    具体的にダメなものが分かっている場合は、避けて通りましょう。

    私も、パーマやカラーの匂いも好きではないですし、カラー剤は肌につけると湿疹が出てしまいます。
    そこで、担当の美容師さんが刺激の少ない配合を考えてくれ、さらにぎりぎり肌につかないようにカラー剤を塗ってくれています。これでも刺激を感じますが、ぶつぶつが出ることはなくなりました。

    実のところ、染めなくて済むならそうしたいのですが、白髪が多いのです。黒髪のトピ主さんが羨ましい。黒髪は若々しいですよ。

    また、食器用洗剤もてきめんに湿疹が出るので、固形の石けんを使っています。私は、普通に売っている固形石けんであればどれでも大丈夫でした。

    洗濯は粉石けんです。今のところ、サンダーアイボリーというのが溶けやすいので愛用しています。

    顔や体を洗うのも固形石けんです。夏場はどんなものでも大丈夫ですが、冬場は乾燥するので、純石けんのほうがいいようです。

    トピ内ID:8106205207

    閉じる× 閉じる×

    「香り」には できる範囲内で近寄らず

    しおりをつける
    🐤
    もず
    私は53歳・男です。在職中は電話工事で新築のご家庭へ行きますと、新しい建材、家具、ペンキの臭いで工事中に頭痛発生したものです。一度頭痛発生すると4日間ぐらい続きますし、毎日10件ぐらい工事していますから、新築の家は毎日数軒はあります。ですから職業病のようなものでした。

    新車もだめです。あの臭いで吐気がしてしまいます。同僚にも似たような職員がいて、公用車内で嘔吐してしまった者もいましたから私だけが特別過敏ではなく、そのような人は多いようです。

    私の場合はあまりにも頭痛が激しいのでいろいろな病院へ通いました。小学1年生ごろから頭痛が始まり鎮痛剤は常用していました。19歳のころ総合病院の精神科へ18ヶ月通院し、脳波検査などから「過敏」と診断されて薬を処方され、それまでの激痛はほぼ治りましたが、現在でもペンキ、道路工事中のアスファルト、トイレ用芳香剤、女性の化粧水の香りで頭痛発生します。

    頭痛の前触れを感じたら医師から処方されている鎮痛剤をすぐに服用します。

    私は食物アレルギーがありますが、花粉症は比較的軽症です。香りには近寄らず。冬季は胸・腹の肌が痒くなります。

    トピ内ID:7986012275

    閉じる× 閉じる×

    化学物質過敏症という病気はないらしい

    しおりをつける
    blank
    パプリカ
    お困りのようなので、何かヒントになればとレスしました。

    まず、タイトルは先日専門医の講演会で聞いたことです。
    「シックハウス症候群」と「化学物質過敏症」を混同しているケースが多く、
    ほとんどの方は前者に該当するそうです。

    トピ主様も最初は建材が原因だったのではないでしょうか?
    だとしたらシックハウスの方だと思われます。

    発生源が押し入れの合板と特定できているなら、
    すぐにでも外してホルムアルデヒド含量の少ないものと交換した方がいいと思います。

    なぜ化学物質過敏症という病気がないかというと、
    実験で患者に化学物質が含まれている空気に暴露させても症状が出ずに、
    化学物質が一切含まれていない通常の大気を暴露させたら症状が出たからなんだそうです。

    あまり気にしすぎるのもかえってよくないと思います。
    気持ちをゆったりとおおらかに保ってくださいね。

    トピ内ID:0823720778

    閉じる× 閉じる×

    息子がそうです

    しおりをつける
    blank
    スティンキー
    心中お察しします。私の息子も(現在小学校高学年)化学物質過敏症と診断されました。同じように臭いがだめで臭いに対して反応します。彼が言うには鼻の奥がキーンと痛くなると言います。

    以前こちらで相談をし、(臭いに敏感な方いますか?化学物質過敏症 というトピをご覧ください、私がたてたものです)病院へ行きまして化学物質過敏症と診断されました。対応策はやはり臭いを避けることくらいしかないようです。
    身近なものは基本無臭のものを使っております。それができない場合は香りがついているものでも使用してます。かなり臭いがきついのに大丈夫なものとだめなものとがありますので。実際嗅がせてみてからの使用です。

    症状はひどくはなっておりませんが、改善されている様子もあまりありません。ただその臭いの原因から離れればすぐにおさまるのでひたすら避けてます。
    あと北里研究所病院で外来で詳しく診断してくれています。息子は年齢が低いので該当外だったのですが、もしトピ主さまがお近くでしたらいってみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:4069098399

    閉じる× 閉じる×

    追加です

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    化粧品も気をつけた方がいいのでしょうか。
    現在はドラックストアの香料の入っていない安い物を使用しています。
    おすすめなどありましたら教えてください。
    できればお高くない物で…

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    分かります。

    しおりをつける
    サフラン酒
    私も、新居→妊娠で、一気に具合が悪くなり‥‥ 夏場はどんなに換気しても家に居られず、実家(やたら空気のキレイな田舎)に帰りました。

    自分でも「化学物質過敏症だなぁ―」と思いました。スーパーの改装オープンとか、地獄。倒れそうになります。夏にレストランを利用しに立ち寄ったリゾートホテルで気分が悪くなり‥‥「どこか改装でもなさってるのですか?」と訊いてみたら「いいえ」との返事でしたが‥‥帰り際、本館の反対側と分館をつなぐ廊下を塗り替えてました。(広いようでいて密閉空間なため、その臭いが遠くまで拡散してきていた、と)

    新車もかなり苦しかった。盲点だったのは、新しく購入したテレビや録画機とそのリモコン! 買いたてはこれが臭い!のですよ~。クリーニングから帰ったスーツも、外で風通ししてから家に入れてました。

    洗剤は、ランドリーリングと生協のセフターE。パーマは過敏症を自覚して以来かけてません。

    「徹底回避」を心掛けると、ゆるやかに改善していきます。過敏症を自覚して、5年目ぐらでだいぶ軽減し、10年たつ頃には「ちょっと臭いに敏感」な程度におさまりました。

    トピ内ID:0741137150

    閉じる× 閉じる×

    私もです…

    しおりをつける
    🐱
    豆猫
    私も30代になってから、同様の症状が出るようになりました。
    (元々アトピー体質でした)

    特に一部の香料(経験的に全てでは無い)に過敏で、合わないものを身につけたり食べたりすると、じんましんや胸焼けがします。

    石けん・洗剤類は全て無添加石けんに変えたところ、香料に対する過敏症だけでなく、アトピー性皮膚炎が治りました。

    脱・化学物質な生活は、意外と安上がりで快適です。
    お互いデリケート体質で大変ですが、頑張ってコントロールしましょうね。

    トピ内ID:5059731225

    閉じる× 閉じる×

    科学物質過敏症です

    しおりをつける
    blank
    はる
    私はシックハウス症候群が進行して科学物質過敏症になりました。私もアレルギー体質で、アトピーもあります。

    科学物質過敏症は、現在はその病名で保険適用もされていますよ。
    確かにあまり神経質になることは良くありませんが、本当に化学物質過敏症なら、「気のせい」だと放置すると、どんどん悪化してしまうこともあります。
    とにかく今は、他のアレルギーと同じく、原因と思われるもの、嫌だと感じるものからなるべく遠ざかることが必要だと思います。ちなみに、匂いは確かに重要な判断基準ですが、全く匂いがしなくても反応はします。

    症状も人によって本当に様々ですが、シックハウス症候群や化学物質過敏症と診断された人と話をしていると、ある程度共通の症状もあり、それはなったことがある人しか分からない感覚です。
    科学物質過敏症の方のウェブサイトなどをのぞいてみて、「あ、いっしょだ、そうそう」と思うことがたくさんあれば、可能性はあると思います。
    ただ、化学物質過敏症であるかどうかという診断そのものよりも「○○に敏感だ」「○○が嫌だ」と感じたら、その直感に素直にしたがって対策をとることが大事だと私は思います。

    トピ内ID:0388180792

    閉じる× 閉じる×

    それってヒステリーです

    しおりをつける
    blank
    りか
    化学物質とは具体的に何ですか?
    毎日ご飯食べますか?水飲みますか?ご飯も水も「化学物質」です。あなた自身も化学物質の塊です。

    世の中には何故か「合成のものは危険」「自然由来のものは安全」と思い込む危険思想の方々が多くいます。

    こういう思想の方々は「化学物質」という言い方で人工のものを忌み嫌います。これは根拠や合理的理由はなく思い込み、妄想に由来するものです。

    今、市場に出ているいわゆる合成化学品は新規に上市する際、関連法規(化審法等)に従って正規の安全性試験を経て安全性を担保されています。化審法施工以前から上市されていて何の試験もされていないもの、天然由来のものと比較したらよっぽど安全です。

    但し、人間の妄想や思い込みに由来する化学物質大嫌いヒステリー症候群に対応できるような安全性試験はいまのところ世の中には存在しません。

    きちんと理科教育を施されていれば化学物質過敏症などという怪しげな病名のようなものは存在しないのですが。

    あ、疑念のある方は化学物質過敏症とやらについて医者に相談してみて下さい。鼻で笑われますから。

    トピ内ID:3196518878

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、りか様

    しおりをつける
    blank
    スティンキー
    上記でもレスした者です。
    化学物質過敏症という診断をされたと書きましたが、息子は横浜市立の大きな総合病院のアレルギー科外来の中の「シックハウス症候群化学物質過敏症外来」という所での診断でした。化学物質という言葉だけをとらえて過剰に反応しているように思われると親として非常に残念です。もちろん思い込みや過度な天然成分神話は危険だと思いますけど。(実際息子は手を加えてないひのきなどの材木にも反応しますので)

    今は充分意志の疎通ができるのですが、発症当時はおさなくて刷り込みの情報や先入観も無い状態で本人が臭い、お鼻が痛いを連発しはじめたのです。親としては病名が欲しいのではなく、どうしたらこの状況をかえられるかが大事なのです。化学物質を頭ごなしに拒否してる訳ではないです。少しでも状態が変わればどんなことでも実践したいと思っているだけす。
    そんな病名はないとおっしゃってますが、病名は別にいりませんし、それをふりかざす訳でもないです、確固たる治療法もないし薬もないでしょうし。

    りか様は専門的な知識をお持ちだと思います。だからこそ具体的になにかアドバイスをいただければとおもいます。

    トピ内ID:0139201134

    閉じる× 閉じる×

    それってヒステリーです(追記)

    しおりをつける
    blank
    りか
    もうひとつ追記。
    「匂いが嫌」というのは仕方ないです。好き嫌いは根拠ありませんからね。
    ただ、嫌=体に悪いというのは直結しません。嫌である理由を無理やりこじつけてそう思い込み、心理的要因で体調が悪くなっているだけです。

    アレルギー体質って何ですか?あなたの体に感作を引き起こす物質が多いって事?具体的に何個以上だったら「アレルギー体質」?
    心理的な拒否反応が出る話と感作性って全然別の次元の話なんですが。

    ところで重層(炭酸水素ナトリウム)も立派な化学物質ですが何故平気なの?ランドリーリングってあの怪しげな詐欺商法の物品?まともな教育を受けた人であれば怪しげな業者が売るような物の方が体に悪いという印象を受けると思うのですが。

    トピ主の言っている「匂いに敏感な」というのは、「嫌いな匂いに過敏に反応しヒステリーを起こす」という意味でしかないの。心理的拒否反応が身体的な症状に出てしまうのは仕方ないけど。

    それが嫌なら今からでも中学高校の理科を勉強し直すべきですね。何故って?科学的な素養を持っていれば「毒性学」の概念を理解できるようになりますから。

    トピ内ID:6495141070

    閉じる× 閉じる×

    ありますね

    しおりをつける
    blank
    ぺる
    りかさんの「自然派」への苛立ちはわかりますが、アレルギーの話は別です。これは自己免疫疾患で、根拠が無いものではありません。心因性だとしても症状は出てるのですし。

    ランドリーリングは洗濯槽での洗濯の基本原理を使ってます。水流に変化を付けることで汚れ落ちが変わるので、家電メーカーではいかに効果的な水流を洗濯槽で作り出すかを日々研究しているわけですよ。ちなみに、ペットボトルを細工したものを洗濯槽に浮かべるのもランドリーリングと同じ発想ですね。こっちはゼロ円ですが。

    トピ主さん、手遅れになる前にその問題の合板は取り替えた方がいいですよ。そして寒くても一日中換気に努めて下さい。(幹線道路沿いでなければいいですが)。化学物質過敏症になってしまうと大変ですから。
    新しいプラ製品、塗料の塗ってあるもの(木材でも)、日用品等の香料、排ガス、喫煙中の人、ガソリン等揮発性のもの、こういったものに近づかない、手元に置かない、ということを今後心がければ改善すると思いますけどね。お酒や薬も避けて。それで体調が復活すれば、身体に相談しつつ徐々に普通に戻していけばと思います。

    トピ内ID:4093147913

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり心配

    しおりをつける
    blank
    ぺる
    連続でごめんなさい。
    知人で30代で新築一戸建てに入居して「臭い」「臭い」と言っていた女性が、その後原因不明の不調を患い、当然ですが人格も荒れ、婦人科系を摘出し、なのに60になってもやはり自律神経失調で外出もままならないままの人がいます。医者は更年期?とかいい加減な診断しかできません。
    女性のお子さんも家のニオイに気付いていたので、化学物質過敏症ではないかと疑っていますが、もはや手遅れです。30年も経っては証明もできません。

    なので、自分の身は自分で守って下さい!「不快だ」と感じる感覚を信じて、怪しいものに近づかないようにしてくださいね。

    トピ内ID:4093147913

    閉じる× 閉じる×

    やたら反論する人

    しおりをつける
    blank
    アンチテーゼ
    電磁波、ゲーム脳、過敏症、この手の話題では必ずでる反論。
    それら自体がまだ100%解明できてないから反論するのもなんだか。

    インスタント食品に敏感な旦那のトピは気のせい派は若干不利?


    ま、何十年かごにはどっちが正しいかわかるだろうな。

    トピ内ID:1427156394

    閉じる× 閉じる×

    無香料も無着色も無添加も、増えていますから

    しおりをつける
    病名はともかく
    病名の是非はともかく、そういう人向けの商品は増えています。

    「無香料・無着色」製品は、大抵のジャンルに一品ありますし、
    食品や化粧品だと「○○無添加」というのがあります。

    かれこれ、15年ほど、そういう商品を使っていますが、
    商品数が増えてきてだいぶ楽になりました。

    何がダメ、どこまでダメというのは、個人差がありますから、
    どこまで気をつければいいのか難しいですね。

    化粧品や洗剤は無添加系、食品も、あと香料を使ってある製品は気をつけて買いますが、どうしてもだめだと廃棄処分にすることも。

    ちなみに、私も添加物の多いインスタント食品で頭痛や下痢を起こします。
    添加物とか化学物質という表現は曖昧ですが、要は「自然界にはありえない要素を持つ一群の何か」です。石油から合成されるものに多いです。

    匂いですが、嗅覚的に嫌な場合と、パブロフの犬的に、匂いから危険を察知して反射的に具合が悪くなる場合があるかと思います。タバコの煙を見ただけで頭痛がするとか、そういうタイプです。

    トピ内ID:7816885459

    閉じる× 閉じる×

    ?

    しおりをつける
    blank
    反似非科学
    では、ランドリーリングみたいな想定外の物を入れると、逆に洗浄力が落ちるのでは?それにリングなんて安いんですから、効果があるなら最初から付属品で付けると思いますが。
    もしかして洗剤会社と結託してるからだって、陰謀論でも持ち出します?

    まぁ、Multiple Chemical Sensitivity、いわゆる化学物質過敏症ってのはダブルブラインドテストでやると、そう診断された患者でも症状は出ないってのは論文が出てます。後、患者をMCSだと診断する医師はclinical ecologists(臨床生態学者)やspecialists in environmental medicine(環境医学の専門家)と自称する例がほとんどであると。要は、ある思想的傾向を持った人物が中心となって提唱している概念であって、現状、医師全員が無条件で受け入れているものではないことは知っておくべきです。
    で、MCSが本当だとすると、これまでの化学、医学、生物学の理論、知見が全て無になります。それぐらい破壊力のある革命的主張であるってことも知っておくべきです。

    トピ内ID:7112862422

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    お時間をさいてレスして下さった皆さま、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。

    >miさま
    おすすめのサイト覗いてみました。なかなか難しいですね…。
    化学物質過敏症という疾患の概念がはっきりしていなかったということですね。
    病院でアレルギー検査、一度してみます。
    ダメなものは避ける。ですね。やはり石鹸がいいのでしょうか。
    石鹸シャンプーにも挑戦してみます。

    >もずさま
    お仕事の現場が原因でひどい頭痛とは、おつらかったことでしょうね…。
    私も新車の匂いや新しいアスファルトもつらいです。
    お大事にされてくださいね。
    私はあまりひどい頭痛ではないのですが、薬をすぐに飲めるよう用意しておくというのはいいですね。

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    >パプリカさま
    化学物質過敏症の定義って難しいですね。
    はるさんのおっしゃるように、今年の10月から厚生労働省が病名の登録をしたそうです。
    受診した際に健康保険が適用されやすくなったそうです。
    私はもしそうだとしても軽い症状ですが、重い症状を持っている方には朗報ですね。
    押し入れの合板について施工業者に問い合わせたところ、ホルムアルデヒドの問題のないものだと一蹴されました。なにか違う揮発物なのでしょうか。
    どちらにしても取り換えるなり引越しをしなければと考えています。

    >スティンキーさま
    息子さんのことさぞご心配なことでしょう。お大事にされてください。
    私も幼児が二人いるので子どもへの影響が心配です。
    参考トピ見せていただきました。
    食事も気をつけたほうがよいのですね…今はなるべく無添加の物を選ぶようにしていますが、有機野菜とかどうしてもお値段が張り節約生活にはなかなか厳しいです。でもまずは輸入の野菜や果物を避けてみます。
    運動は全くしていないので早速簡単なものを始めようと思います。
    北里は遠くて残念なのですが、症状がひどくなるようなら受診を考えてみます。

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    >サフラン酒さま
    家電とは盲点でした。確かに接着剤とか使われているでしょうね。
    私もクリーニング嫌な匂いです。外で風通しやってみます。
    「徹底回避」を心掛けゆるやかに改善ですか!それを聞くとホッとします。まずはこれ以上ひどくならないように気をつけます。

    >豆猫さま
    無添加石けんでアトピーも治ったとはまさに一石二鳥ですね。
    私も切り替えていこうと思います。
    意外と安上がりだったとは嬉しいです。

    >はるさま
    診断そのものよりも、とにかく対策ですね。
    全く匂いがない物でも反応する…実はこれが一番気がかりなところです。
    無香料の化粧品だけど、大丈夫だろうかと不安です。

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です4

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    >りかさま
    すごく攻撃的なレスで驚きました。そういう捉え方をされる方もいるのですね。
    化学物質過敏症は病名として登録されています。
    化審法等法律を信頼される方のようなので、厚生労働省にこのご意見を送られた方がよろしいかもしれませんね。
    なお自然由来のものは全て安全とは思っておりません。さんざん花粉症で悩まされていますので…。

    >ぺるさま
    りかさんもおっしゃっているように、ランドリーリング、やはり怪しいですかね。組織水???と思いながら洗剤いらずに惹かれてつい買ってしまいました。ペットボトルでもい同じなのですね…。
    とにかく、原因になりそうなものは極力避けてみます。
    塗料や油性ペンの匂いもきついです。

    >アンチテーゼさま
    電磁波過敏症という言葉もありましたね…。
    本当に何十年後かには判明して欲しいです。

    >病名はともかくさま
    確かに最近無添加製品が増えましたよね。
    化粧品もなるべくシンプルなものを探してみようと思います。
    インスタント食品も怖いですね。カップラーメンなどたまに無性に食べたくなってしまうのですが、気をつけた方がよさそうですね。

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    りかさんへ

    しおりをつける
    blank
    化学系アレルギー患者
    先ず最初にあなたは化学物質過敏症と化学物質系のアレルギーを区別できていませんね。
    実体験に裏付けられた訳でもない中途半端な知識をひけらかすのはやめた方が良いでしょう。

    それからそれらのいずれにせよ「全ての化学物質」に反応すると言う訳ではないのです。
    だから「ところで重層も立派な化学物質ですが何故平気なの?」なんて言う質問は全く意味がありません。

    私はいくつかの化学物質に対するアレルギーがあります。
    はっきりした診断が降りているものは3つです。
    でもその「たった3つの物質」が含まれているものとなると加工食品、濃縮還元果汁、清涼飲料水、入浴剤、印刷インク、湿布薬、整髪剤、化粧品、線香、芳香剤、タバコ、消毒薬、防腐剤、麻酔薬、ナイロン、衣料用染料、ゴム製品、接着剤・・・等と無数のアイテムに広がってしまいます。
    それが化学物質系のアレルギーの難しい所です。

    原因物質特定の検査では点滴を受けながら、背中に書いた碁盤の目のそれぞれに無臭化された様々な試薬を塗布されました。
    それでどのマスに湿疹がでるか観察してもらうのです。
    単なるヒステリーで該当試薬のマスに湿疹を出す事ができると思いますか。

    トピ内ID:8624784337

    閉じる× 閉じる×

    untitled

    しおりをつける
    blank
    反似非化学
    MCSに相当する病態を表す用語としてわが国では「化学物質過敏症」が用いられてきたが、「化学物質過敏症」と診断された症例の中には、中毒やアレルギーといった既存の疾病概念で把握可能な患者が少なからず含まれており、MCSと化学物質過敏症は異なる概念であると考えられる。そのため、既存の疾病概念で病態の把握が可能な患者に対して、「化学物質過敏症」という診断名を付与する積極的な理由を見いだすことは困難であり、また、化学物質の関与が明確ではないにも関わらず、臨床症状と検査所見の組み合わせのみから「化学物質過敏症」と診断される傾向があることも、本病態について科学的議論を行う際の混乱の一因となっていると考える。

    「室内空気質健康影響研究会報告書:~シックハウス症候群に関する医学的知見の整理~」(厚生労働省平成16年2月27日 発表)

    トピ内ID:7112862422

    閉じる× 閉じる×

    untitled

    しおりをつける
    blank
    反似非化学
    本研究会としては、微量化学物質暴露による非アレルギー性の過敏状態としてのMCSに相当する病態の存在自体を否定するものではないが、「化学物質過敏症」という名称のこれまでの使用実態に鑑みると、非アレルギー性の過敏状態としてのMCSに相当する病態を示す医学用語として、「化学物質過敏症」が必ずしも適当であるとは考えられず、今後、既存の疾病概念で説明可能な病態を除外できるような感度や特異性に優れた臨床検査法及び診断基準が開発され、微量化学物質による非アレルギー性の過敏状態についての研究が進展することを期待したい。

    「室内空気質健康影響研究会報告書:~シックハウス症候群に関する医学的知見の整理~」(厚生労働省平成16年2月27日発表)

    トピ内ID:7112862422

    閉じる× 閉じる×

    untitled

    しおりをつける
    blank
    反似非化学
    つまりは症状があるのは認めるが、それが化学的、医学的に見て、MCSを提唱する人物が主張するような発現要因、経過によるものであるかということに関しては疑問を投じています。
    さらには、「明確な診断基準の開発が求められる」ともしており、診断する医師がそれぞれてんでばらばらに「MCSだ」との診断を行っている実態も指摘しています。

    トピ内ID:7112862422

    閉じる× 閉じる×

    反似非化学さんは、

    しおりをつける
    サフラン酒
    【プルースト効果】についても、「非科学的」とバッサリ!なのかなぁ―。

    嗅覚とは、脳の深いところに直接訴えかけて作用するもののようで‥‥ 大脳生理学的にも「神秘」で未解明な部分が多くある感覚器官なのです。


    トピ文で見落としてはならないのは、
    >妊娠で体質が変わりダメな匂いがあるのかと思っていましたが、出産後2年経ちますがそのままというか、次第にひどくなっているようです。
    の部分。

    「つわりの時、ご飯が炊ける臭いが不快極まりなくて‥‥60過ぎても炊きたてのご飯が嫌い」って親戚のおばさまがおります。

    色んな症状が出て、やたら敏感になり、それが長引く人も現実にいるんですよ―。
    未体験な人は「幸せ」。

    トピ内ID:0741137150

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さま、化学系アレルギー患者さま

    しおりをつける
    blank
    元喘息児
    化学系アレルギー患者さま、アレルゲン検査、頑張りましたねー、どちらの病院ですか?
    私もけっこう重なるものがありますが、どこの外来が良いか分からず、検査の勇気も無く、アレルゲン不明のままです。

    今のところ、大まかに、アレルギーは、免疫系が高分子に過剰反応するもの、化学物質過敏症は、神経系に多くは合成化学物質が作用するもの、とかいう説明で、化学系アレルギーを認めない専門医もおり、研究が進むにつれ、常識が非常識になる分野ですから、まあ、色々な説があります。

    シックハウス対策は、講談社ブルーバックスの寿命を縮める家、がコンパクトにまとまってます。
    食べ物以上に、空気と水に気をつけましょう、体に取り入れる量が食べ物より多いので。

    アレルギーに用心する生活態度は、昔は、ワガママ、と言われましたが、シックハウスや中国からの黄砂、外国産製品が当たり前の時代になり、フツーに用心が必要になってきたように思います。
    便利な生活のために、色々開発して、環境が急変しているのに、ヒトの体が追いつかないのかな。

    トピ内ID:3386440702

    閉じる× 閉じる×

    化学物質過敏症です 2

    しおりをつける
    blank
    はる
    トピ主さま、私もまだ試行錯誤して色々試している状態で、残念ながらこれ!とお勧めできるものがありません。というより、トピ主さまもアレルギー&アトピー持ちということですので経験からご存知かもしれませんが、やはり肌(体)に合う合わないは個人差が大きいと思います。私もアトピーの友達が薦める化粧品は肌に合わず普通の化粧品が大丈夫なんてこともありました。

    ちなみに私は現在、化粧品類は一切使えず、皮膚科の薬やワセリン、ホホバオイルなどを使い分けて乗り切っています。メイクはできません(涙)洗濯は粉石鹸、汚れ落としは重曹でしてますが、合わないのが結構あるので、ネットで商品のレビューを読みまくってよさそうなのを色々試しています。意外と種類があるのにはびっくりしました。

    パーマもカラーも気になるなら絶対やめるべき!私も2年程前まではパーマもカラーもしてましたが今は美容院に行くことさえできません。

    でもず~っとダメ!というわけじゃないと思うのです。どなたかも書かれてましたが、回復すればまた少しずつ以前のようにできるかもしれないのですから。私も自分にそう言い聞かせて希望を持ってがんばってます。

    トピ内ID:0388180792

    閉じる× 閉じる×

    少々お待ち下さい。

    しおりをつける
    blank
    化学系アレルギー患者
    >アレルゲン検査、頑張りましたねー、どちらの病院ですか?
    >私もけっこう重なるものがありますが、どこの外来が良いか分からず、検査の勇気も無く、アレルゲン不明のままです。

    どこでもできる検査ですが普通に病院に行ったのではやってくれないので、検査にこぎ着けた経緯をある程度詳しく説明しようと思いますが、今はインフルエンザで頭がぼーっとしています。
    年末年始になって、ばたばたしてしまうと思うので、もし興味がありましたら一週間位後にもう一度覗いてみて下さい。

    トピ内ID:8624784337

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さま、化学系アレルギー患者さま

    しおりをつける
    blank
    元喘息児
    化学系アレルギー患者さま、お返事ありがとうございます。
    インフルエンザ、つらいですね、早くのご回復、お祈りしております。
    七草粥の頃に、また覗いてみます。

    トピ主さま、引越しも検討しているとのことで、賃貸にお住まいなら、内装材に適合しない、安い建材を寄せ集めて使った、シックハウスの可能性が高いと思います。
    大家は、安く建てたいし、工務店は、建築基準法なんか知ったこっちゃないし。

    シックハウスは、ほかのご家族も影響されますから、特に体重の軽いお子さんには、スティンキーさんのレスを参考にして、注意してあげて下さい。

    血液検査をすると、アレルギー体質なのに、アレルギー症状の無い人が、相当いるそうで、そういう人は、何かをきっかけに急にアレルギー症状が出ることがあります。
    ストレスがきっかけになることが多く、シックハウスもストレスの一つです。

    五感は、危険を察知するためにあるのですから、嗅覚がイヤだ、ダメだ、というものは、避けることが、ストレスの軽減になるので、アトピーを悪化させないよう、パーマやカラー無しのヘアスタイルを開発した方が良いかもしれません。

    トピ内ID:3386440702

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]