詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    化学物質過敏症でしょうか…

    お気に入り追加
    レス84
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    手裏剣忍者
    話題
    30代後半の主婦です。

    最近、いろいろな匂いに敏感になってしまいました。
    香水や化粧品、ボディソープやシャンプー、洗濯洗剤に食器洗い洗剤、芳香剤…
    これらの匂いがどうも嫌なのです。

    また、3年前に新築で入居したマンションに住んでいますが、押し入れの合板の匂いがつらくてしょうがありません。頭痛がします。特に夏は匂いがよく揮発するのかひどく一日中窓を開けっ払っていました。今でも外出時には押し入れと窓を開けて換気しています。

    妊娠で体質が変わりダメな匂いがあるのかと思っていましたが、出産後2年経ちますがそのままというか、次第にひどくなっているようです。

    私はもともとアレルギー体質で、春夏秋と花粉症に悩まされアトピー性皮膚炎もあります。
    そういった人は化学物質過敏症になりやすいと書かれているものをネットで見つけ、もしかしてこれかも…と思い当たりました。

    しかし今まで何も気にせず生活してきたため、何をどうしたら良いのか分かりません。
    とりあえず、洗濯は合成洗剤は汚れのひどい物のみ使用し、普段はランドリーリングを使うことにしました。ボディソープも無添加と書いてあるものに、お風呂掃除は重層にしました。すぐには無理ですが引越しの検討もしています。

    化学物質過敏症の方や、同じように匂いに敏感な方はいらっしゃいますか?
    日常でどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

    また、洗剤など現在の物が終わり次第切り替えたいのですがお勧めはありますか?できればリーズナブルな物を探しています。

    パーマやカラーの匂いも嫌なのですが、これも控えた方がいいのでしょうか?カラーは最近しみるようになってしまいました。地味顔なので黒髪ストレートにすると一気に老けそうで怖いです。

    食べ物も気をつけた方がいいのでしょうか。

    トピ内ID:1347065834

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数84

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    心配しすぎないで

    しおりをつける
    blank
    mi
     まずは、頭痛、お大事に。
     私は、30代半ばから偏頭痛がはじまりました。匂いで誘発されることもあり、洗濯物が乾く時の柔軟剤の匂いで頭痛がひどくなり、本当に吐いてしまったこともあります。
     しかし、その時の状況を考えると、基本的には様々なストレスや生理などがからんだ緊張性頭痛のようです。
     私の場合、確実に「化学物質過敏症」ではありませんので、そうでなくても、匂いで具合が悪くなる場合はあるということを頭に置いておいてください。

     考えてみていただきたいのですが、化学物質というのは、何のことでしょう?
     アレルギーは特定のアレルゲンに対して出る反応ですよね?
     漠然と、特定できない化学物質、と思っているよりも、病院でアレルギー検査をしてみてください。
     これでアレルゲンが特定できれば、それを避ければ済むわけです。

     ぜひ、こちらのページを読んでみてください。
     ちょっと硬い文章で、小難しい感じがするかもしれませんが、ゆっくりと理解しながら読んでみてほしいのです。
     http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/CS.html

    トピ内ID:8106205207

    閉じる× 閉じる×

    具体的な対策

    しおりをつける
    blank
    mi
    具体的にダメなものが分かっている場合は、避けて通りましょう。
     
    私も、パーマやカラーの匂いも好きではないですし、カラー剤は肌につけると湿疹が出てしまいます。
    そこで、担当の美容師さんが刺激の少ない配合を考えてくれ、さらにぎりぎり肌につかないようにカラー剤を塗ってくれています。これでも刺激を感じますが、ぶつぶつが出ることはなくなりました。
     
    実のところ、染めなくて済むならそうしたいのですが、白髪が多いのです。黒髪のトピ主さんが羨ましい。黒髪は若々しいですよ。

    また、食器用洗剤もてきめんに湿疹が出るので、固形の石けんを使っています。私は、普通に売っている固形石けんであればどれでも大丈夫でした。

    洗濯は粉石けんです。今のところ、サンダーアイボリーというのが溶けやすいので愛用しています。

    顔や体を洗うのも固形石けんです。夏場はどんなものでも大丈夫ですが、冬場は乾燥するので、純石けんのほうがいいようです。

    トピ内ID:8106205207

    閉じる× 閉じる×

    「香り」には できる範囲内で近寄らず

    しおりをつける
    🐤
    もず
    私は53歳・男です。在職中は電話工事で新築のご家庭へ行きますと、新しい建材、家具、ペンキの臭いで工事中に頭痛発生したものです。一度頭痛発生すると4日間ぐらい続きますし、毎日10件ぐらい工事していますから、新築の家は毎日数軒はあります。ですから職業病のようなものでした。

    新車もだめです。あの臭いで吐気がしてしまいます。同僚にも似たような職員がいて、公用車内で嘔吐してしまった者もいましたから私だけが特別過敏ではなく、そのような人は多いようです。

    私の場合はあまりにも頭痛が激しいのでいろいろな病院へ通いました。小学1年生ごろから頭痛が始まり鎮痛剤は常用していました。19歳のころ総合病院の精神科へ18ヶ月通院し、脳波検査などから「過敏」と診断されて薬を処方され、それまでの激痛はほぼ治りましたが、現在でもペンキ、道路工事中のアスファルト、トイレ用芳香剤、女性の化粧水の香りで頭痛発生します。

    頭痛の前触れを感じたら医師から処方されている鎮痛剤をすぐに服用します。

    私は食物アレルギーがありますが、花粉症は比較的軽症です。香りには近寄らず。冬季は胸・腹の肌が痒くなります。

    トピ内ID:7986012275

    閉じる× 閉じる×

    化学物質過敏症という病気はないらしい

    しおりをつける
    blank
    パプリカ
    お困りのようなので、何かヒントになればとレスしました。

    まず、タイトルは先日専門医の講演会で聞いたことです。
    「シックハウス症候群」と「化学物質過敏症」を混同しているケースが多く、
    ほとんどの方は前者に該当するそうです。

    トピ主様も最初は建材が原因だったのではないでしょうか?
    だとしたらシックハウスの方だと思われます。

    発生源が押し入れの合板と特定できているなら、
    すぐにでも外してホルムアルデヒド含量の少ないものと交換した方がいいと思います。

    なぜ化学物質過敏症という病気がないかというと、
    実験で患者に化学物質が含まれている空気に暴露させても症状が出ずに、
    化学物質が一切含まれていない通常の大気を暴露させたら症状が出たからなんだそうです。

    あまり気にしすぎるのもかえってよくないと思います。
    気持ちをゆったりとおおらかに保ってくださいね。

    トピ内ID:0823720778

    閉じる× 閉じる×

    息子がそうです

    しおりをつける
    blank
    スティンキー
    心中お察しします。私の息子も(現在小学校高学年)化学物質過敏症と診断されました。同じように臭いがだめで臭いに対して反応します。彼が言うには鼻の奥がキーンと痛くなると言います。

    以前こちらで相談をし、(臭いに敏感な方いますか?化学物質過敏症 というトピをご覧ください、私がたてたものです)病院へ行きまして化学物質過敏症と診断されました。対応策はやはり臭いを避けることくらいしかないようです。
    身近なものは基本無臭のものを使っております。それができない場合は香りがついているものでも使用してます。かなり臭いがきついのに大丈夫なものとだめなものとがありますので。実際嗅がせてみてからの使用です。

    症状はひどくはなっておりませんが、改善されている様子もあまりありません。ただその臭いの原因から離れればすぐにおさまるのでひたすら避けてます。
    あと北里研究所病院で外来で詳しく診断してくれています。息子は年齢が低いので該当外だったのですが、もしトピ主さまがお近くでしたらいってみてはいかがでしょう? 

    トピ内ID:4069098399

    閉じる× 閉じる×

    追加です

    しおりをつける
    😢
    手裏剣忍者
    化粧品も気をつけた方がいいのでしょうか。
    現在はドラックストアの香料の入っていない安い物を使用しています。
    おすすめなどありましたら教えてください。
    できればお高くない物で…

    トピ内ID:1347065834

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    分かります。

    しおりをつける
    サフラン酒
    私も、新居→妊娠で、一気に具合が悪くなり‥‥ 夏場はどんなに換気しても家に居られず、実家(やたら空気のキレイな田舎)に帰りました。

    自分でも「化学物質過敏症だなぁ―」と思いました。スーパーの改装オープンとか、地獄。倒れそうになります。夏にレストランを利用しに立ち寄ったリゾートホテルで気分が悪くなり‥‥「どこか改装でもなさってるのですか?」と訊いてみたら「いいえ」との返事でしたが‥‥帰り際、本館の反対側と分館をつなぐ廊下を塗り替えてました。(広いようでいて密閉空間なため、その臭いが遠くまで拡散してきていた、と)

    新車もかなり苦しかった。盲点だったのは、新しく購入したテレビや録画機とそのリモコン! 買いたてはこれが臭い!のですよ~。クリーニングから帰ったスーツも、外で風通ししてから家に入れてました。

    洗剤は、ランドリーリングと生協のセフターE。パーマは過敏症を自覚して以来かけてません。

    「徹底回避」を心掛けると、ゆるやかに改善していきます。過敏症を自覚して、5年目ぐらでだいぶ軽減し、10年たつ頃には「ちょっと臭いに敏感」な程度におさまりました。

    トピ内ID:0741137150

    閉じる× 閉じる×

    私もです…

    しおりをつける
    🐱
    豆猫
    私も30代になってから、同様の症状が出るようになりました。
    (元々アトピー体質でした)

    特に一部の香料(経験的に全てでは無い)に過敏で、合わないものを身につけたり食べたりすると、じんましんや胸焼けがします。

    石けん・洗剤類は全て無添加石けんに変えたところ、香料に対する過敏症だけでなく、アトピー性皮膚炎が治りました。

    脱・化学物質な生活は、意外と安上がりで快適です。
    お互いデリケート体質で大変ですが、頑張ってコントロールしましょうね。

    トピ内ID:5059731225

    閉じる× 閉じる×

    科学物質過敏症です

    しおりをつける
    blank
    はる
    私はシックハウス症候群が進行して科学物質過敏症になりました。私もアレルギー体質で、アトピーもあります。

    科学物質過敏症は、現在はその病名で保険適用もされていますよ。
    確かにあまり神経質になることは良くありませんが、本当に化学物質過敏症なら、「気のせい」だと放置すると、どんどん悪化してしまうこともあります。
    とにかく今は、他のアレルギーと同じく、原因と思われるもの、嫌だと感じるものからなるべく遠ざかることが必要だと思います。ちなみに、匂いは確かに重要な判断基準ですが、全く匂いがしなくても反応はします。

    症状も人によって本当に様々ですが、シックハウス症候群や化学物質過敏症と診断された人と話をしていると、ある程度共通の症状もあり、それはなったことがある人しか分からない感覚です。
    科学物質過敏症の方のウェブサイトなどをのぞいてみて、「あ、いっしょだ、そうそう」と思うことがたくさんあれば、可能性はあると思います。
    ただ、化学物質過敏症であるかどうかという診断そのものよりも「○○に敏感だ」「○○が嫌だ」と感じたら、その直感に素直にしたがって対策をとることが大事だと私は思います。

    トピ内ID:0388180792

    閉じる× 閉じる×

    それってヒステリーです

    しおりをつける
    blank
    りか
     化学物質とは具体的に何ですか?
     毎日ご飯食べますか?水飲みますか?ご飯も水も「化学物質」です。あなた自身も化学物質の塊です。

     世の中には何故か「合成のものは危険」「自然由来のものは安全」と思い込む危険思想の方々が多くいます。

     こういう思想の方々は「化学物質」という言い方で人工のものを忌み嫌います。これは根拠や合理的理由はなく思い込み、妄想に由来するものです。

     今、市場に出ているいわゆる合成化学品は新規に上市する際、関連法規(化審法等)に従って正規の安全性試験を経て安全性を担保されています。化審法施工以前から上市されていて何の試験もされていないもの、天然由来のものと比較したらよっぽど安全です。

     但し、人間の妄想や思い込みに由来する化学物質大嫌いヒステリー症候群に対応できるような安全性試験はいまのところ世の中には存在しません。

     きちんと理科教育を施されていれば化学物質過敏症などという怪しげな病名のようなものは存在しないのですが。

     あ、疑念のある方は化学物質過敏症とやらについて医者に相談してみて下さい。鼻で笑われますから。

    トピ内ID:3196518878

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、りか様

    しおりをつける
    blank
    スティンキー
    上記でもレスした者です。
    化学物質過敏症という診断をされたと書きましたが、息子は横浜市立の大きな総合病院のアレルギー科外来の中の「シックハウス症候群化学物質過敏症外来」という所での診断でした。化学物質という言葉だけをとらえて過剰に反応しているように思われると親として非常に残念です。もちろん思い込みや過度な天然成分神話は危険だと思いますけど。(実際息子は手を加えてないひのきなどの材木にも反応しますので)

    今は充分意志の疎通ができるのですが、発症当時はおさなくて刷り込みの情報や先入観も無い状態で本人が臭い、お鼻が痛いを連発しはじめたのです。親としては病名が欲しいのではなく、どうしたらこの状況をかえられるかが大事なのです。化学物質を頭ごなしに拒否してる訳ではないです。少しでも状態が変わればどんなことでも実践したいと思っているだけす。
    そんな病名はないとおっしゃってますが、病名は別にいりませんし、それをふりかざす訳でもないです、確固たる治療法もないし薬もないでしょうし。

    りか様は専門的な知識をお持ちだと思います。だからこそ具体的になにかアドバイスをいただければとおもいます。

    トピ内ID:0139201134

    閉じる× 閉じる×

    それってヒステリーです(追記)

    しおりをつける
    blank
    りか
     もうひとつ追記。
     「匂いが嫌」というのは仕方ないです。好き嫌いは根拠ありませんからね。
     ただ、嫌=体に悪いというのは直結しません。嫌である理由を無理やりこじつけてそう思い込み、心理的要因で体調が悪くなっているだけです。

     アレルギー体質って何ですか?あなたの体に感作を引き起こす物質が多いって事?具体的に何個以上だったら「アレルギー体質」?
     心理的な拒否反応が出る話と感作性って全然別の次元の話なんですが。

     ところで重層(炭酸水素ナトリウム)も立派な化学物質ですが何故平気なの?ランドリーリングってあの怪しげな詐欺商法の物品?まともな教育を受けた人であれば怪しげな業者が売るような物の方が体に悪いという印象を受けると思うのですが。

     トピ主の言っている「匂いに敏感な」というのは、「嫌いな匂いに過敏に反応しヒステリーを起こす」という意味でしかないの。心理的拒否反応が身体的な症状に出てしまうのは仕方ないけど。

     それが嫌なら今からでも中学高校の理科を勉強し直すべきですね。何故って?科学的な素養を持っていれば「毒性学」の概念を理解できるようになりますから。

     

    トピ内ID:6495141070

    閉じる× 閉じる×

    ありますね

    しおりをつける
    blank
    ぺる
    りかさんの「自然派」への苛立ちはわかりますが、アレルギーの話は別です。これは自己免疫疾患で、根拠が無いものではありません。心因性だとしても症状は出てるのですし。

    ランドリーリングは洗濯槽での洗濯の基本原理を使ってます。水流に変化を付けることで汚れ落ちが変わるので、家電メーカーではいかに効果的な水流を洗濯槽で作り出すかを日々研究しているわけですよ。ちなみに、ペットボトルを細工したものを洗濯槽に浮かべるのもランドリーリングと同じ発想ですね。こっちはゼロ円ですが。

    トピ主さん、手遅れになる前にその問題の合板は取り替えた方がいいですよ。そして寒くても一日中換気に努めて下さい。(幹線道路沿いでなければいいですが)。化学物質過敏症になってしまうと大変ですから。
    新しいプラ製品、塗料の塗ってあるもの(木材でも)、日用品等の香料、排ガス、喫煙中の人、ガソリン等揮発性のもの、こういったものに近づかない、手元に置かない、ということを今後心がければ改善すると思いますけどね。お酒や薬も避けて。それで体調が復活すれば、身体に相談しつつ徐々に普通に戻していけばと思います。

    トピ内ID:4093147913

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり心配

    しおりをつける
    blank
    ぺる
    連続でごめんなさい。
    知人で30代で新築一戸建てに入居して「臭い」「臭い」と言っていた女性が、その後原因不明の不調を患い、当然ですが人格も荒れ、婦人科系を摘出し、なのに60になってもやはり自律神経失調で外出もままならないままの人がいます。医者は更年期?とかいい加減な診断しかできません。
    女性のお子さんも家のニオイに気付いていたので、化学物質過敏症ではないかと疑っていますが、もはや手遅れです。30年も経っては証明もできません。

    なので、自分の身は自分で守って下さい!「不快だ」と感じる感覚を信じて、怪しいものに近づかないようにしてくださいね。

    トピ内ID:4093147913

    閉じる× 閉じる×

    やたら反論する人

    しおりをつける
    blank
    アンチテーゼ
    電磁波、ゲーム脳、過敏症、この手の話題では必ずでる反論。
    それら自体がまだ100%解明できてないから反論するのもなんだか。

    インスタント食品に敏感な旦那のトピは気のせい派は若干不利?


    ま、何十年かごにはどっちが正しいかわかるだろうな。

    トピ内ID:1427156394

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      無香料も無着色も無添加も、増えていますから

      しおりをつける
      病名はともかく
      病名の是非はともかく、そういう人向けの商品は増えています。

      「無香料・無着色」製品は、大抵のジャンルに一品ありますし、
      食品や化粧品だと「○○無添加」というのがあります。

      かれこれ、15年ほど、そういう商品を使っていますが、
      商品数が増えてきてだいぶ楽になりました。

      何がダメ、どこまでダメというのは、個人差がありますから、
      どこまで気をつければいいのか難しいですね。

      化粧品や洗剤は無添加系、食品も、あと香料を使ってある製品は気をつけて買いますが、どうしてもだめだと廃棄処分にすることも。

      ちなみに、私も添加物の多いインスタント食品で頭痛や下痢を起こします。
      添加物とか化学物質という表現は曖昧ですが、要は「自然界にはありえない要素を持つ一群の何か」です。石油から合成されるものに多いです。

      匂いですが、嗅覚的に嫌な場合と、パブロフの犬的に、匂いから危険を察知して反射的に具合が悪くなる場合があるかと思います。タバコの煙を見ただけで頭痛がするとか、そういうタイプです。

      トピ内ID:7816885459

      閉じる× 閉じる×

      ?

      しおりをつける
      blank
      反似非科学
       では、ランドリーリングみたいな想定外の物を入れると、逆に洗浄力が落ちるのでは?それにリングなんて安いんですから、効果があるなら最初から付属品で付けると思いますが。
       もしかして洗剤会社と結託してるからだって、陰謀論でも持ち出します?

       まぁ、Multiple Chemical Sensitivity、いわゆる化学物質過敏症ってのはダブルブラインドテストでやると、そう診断された患者でも症状は出ないってのは論文が出てます。後、患者をMCSだと診断する医師はclinical ecologists(臨床生態学者)やspecialists in environmental medicine(環境医学の専門家)と自称する例がほとんどであると。要は、ある思想的傾向を持った人物が中心となって提唱している概念であって、現状、医師全員が無条件で受け入れているものではないことは知っておくべきです。
       で、MCSが本当だとすると、これまでの化学、医学、生物学の理論、知見が全て無になります。それぐらい破壊力のある革命的主張であるってことも知っておくべきです。

      トピ内ID:7112862422

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      😢
      手裏剣忍者
      お時間をさいてレスして下さった皆さま、本当にありがとうございます。
      とても参考になります。

      >miさま
      おすすめのサイト覗いてみました。なかなか難しいですね…。
      化学物質過敏症という疾患の概念がはっきりしていなかったということですね。
      病院でアレルギー検査、一度してみます。
      ダメなものは避ける。ですね。やはり石鹸がいいのでしょうか。
      石鹸シャンプーにも挑戦してみます。

      >もずさま
      お仕事の現場が原因でひどい頭痛とは、おつらかったことでしょうね…。
      私も新車の匂いや新しいアスファルトもつらいです。
      お大事にされてくださいね。
      私はあまりひどい頭痛ではないのですが、薬をすぐに飲めるよう用意しておくというのはいいですね。

      トピ内ID:1347065834

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      トピ主です2

      しおりをつける
      😢
      手裏剣忍者
      >パプリカさま
      化学物質過敏症の定義って難しいですね。
      はるさんのおっしゃるように、今年の10月から厚生労働省が病名の登録をしたそうです。
      受診した際に健康保険が適用されやすくなったそうです。
      私はもしそうだとしても軽い症状ですが、重い症状を持っている方には朗報ですね。
      押し入れの合板について施工業者に問い合わせたところ、ホルムアルデヒドの問題のないものだと一蹴されました。なにか違う揮発物なのでしょうか。
      どちらにしても取り換えるなり引越しをしなければと考えています。

      >スティンキーさま
      息子さんのことさぞご心配なことでしょう。お大事にされてください。
      私も幼児が二人いるので子どもへの影響が心配です。
      参考トピ見せていただきました。
      食事も気をつけたほうがよいのですね…今はなるべく無添加の物を選ぶようにしていますが、有機野菜とかどうしてもお値段が張り節約生活にはなかなか厳しいです。でもまずは輸入の野菜や果物を避けてみます。
      運動は全くしていないので早速簡単なものを始めようと思います。
      北里は遠くて残念なのですが、症状がひどくなるようなら受診を考えてみます。

      トピ内ID:1347065834

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      トピ主です3

      しおりをつける
      😢
      手裏剣忍者
      >サフラン酒さま
      家電とは盲点でした。確かに接着剤とか使われているでしょうね。
      私もクリーニング嫌な匂いです。外で風通しやってみます。
      「徹底回避」を心掛けゆるやかに改善ですか!それを聞くとホッとします。まずはこれ以上ひどくならないように気をつけます。

      >豆猫さま
      無添加石けんでアトピーも治ったとはまさに一石二鳥ですね。
      私も切り替えていこうと思います。
      意外と安上がりだったとは嬉しいです。

      >はるさま
      診断そのものよりも、とにかく対策ですね。
      全く匂いがない物でも反応する…実はこれが一番気がかりなところです。
      無香料の化粧品だけど、大丈夫だろうかと不安です。

      トピ内ID:1347065834

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      トピ主です4

      しおりをつける
      😢
      手裏剣忍者
      >りかさま
      すごく攻撃的なレスで驚きました。そういう捉え方をされる方もいるのですね。
      化学物質過敏症は病名として登録されています。
      化審法等法律を信頼される方のようなので、厚生労働省にこのご意見を送られた方がよろしいかもしれませんね。
      なお自然由来のものは全て安全とは思っておりません。さんざん花粉症で悩まされていますので…。

      >ぺるさま
      りかさんもおっしゃっているように、ランドリーリング、やはり怪しいですかね。組織水???と思いながら洗剤いらずに惹かれてつい買ってしまいました。ペットボトルでもい同じなのですね…。
      とにかく、原因になりそうなものは極力避けてみます。
      塗料や油性ペンの匂いもきついです。

      >アンチテーゼさま
      電磁波過敏症という言葉もありましたね…。
      本当に何十年後かには判明して欲しいです。

      >病名はともかくさま
      確かに最近無添加製品が増えましたよね。
      化粧品もなるべくシンプルなものを探してみようと思います。
      インスタント食品も怖いですね。カップラーメンなどたまに無性に食べたくなってしまうのですが、気をつけた方がよさそうですね。

      トピ内ID:1347065834

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      りかさんへ

      しおりをつける
      blank
      化学系アレルギー患者
      先ず最初にあなたは化学物質過敏症と化学物質系のアレルギーを区別できていませんね。
      実体験に裏付けられた訳でもない中途半端な知識をひけらかすのはやめた方が良いでしょう。

      それからそれらのいずれにせよ「全ての化学物質」に反応すると言う訳ではないのです。
      だから「ところで重層も立派な化学物質ですが何故平気なの?」なんて言う質問は全く意味がありません。

      私はいくつかの化学物質に対するアレルギーがあります。
      はっきりした診断が降りているものは3つです。
      でもその「たった3つの物質」が含まれているものとなると加工食品、濃縮還元果汁、清涼飲料水、入浴剤、印刷インク、湿布薬、整髪剤、化粧品、線香、芳香剤、タバコ、消毒薬、防腐剤、麻酔薬、ナイロン、衣料用染料、ゴム製品、接着剤・・・等と無数のアイテムに広がってしまいます。
      それが化学物質系のアレルギーの難しい所です。

      原因物質特定の検査では点滴を受けながら、背中に書いた碁盤の目のそれぞれに無臭化された様々な試薬を塗布されました。
      それでどのマスに湿疹がでるか観察してもらうのです。
      単なるヒステリーで該当試薬のマスに湿疹を出す事ができると思いますか。

      トピ内ID:8624784337

      閉じる× 閉じる×

      untitled

      しおりをつける
      blank
      反似非化学
      MCSに相当する病態を表す用語としてわが国では「化学物質過敏症」が用いられてきたが、「化学物質過敏症」と診断された症例の中には、中毒やアレルギーといった既存の疾病概念で把握可能な患者が少なからず含まれており、MCSと化学物質過敏症は異なる概念であると考えられる。そのため、既存の疾病概念で病態の把握が可能な患者に対して、「化学物質過敏症」という診断名を付与する積極的な理由を見いだすことは困難であり、また、化学物質の関与が明確ではないにも関わらず、臨床症状と検査所見の組み合わせのみから「化学物質過敏症」と診断される傾向があることも、本病態について科学的議論を行う際の混乱の一因となっていると考える。

      「室内空気質健康影響研究会報告書:~シックハウス症候群に関する医学的知見の整理~」(厚生労働省平成16年2月27日 発表)

      トピ内ID:7112862422

      閉じる× 閉じる×

      untitled

      しおりをつける
      blank
      反似非化学
       本研究会としては、微量化学物質暴露による非アレルギー性の過敏状態としてのMCSに相当する病態の存在自体を否定するものではないが、「化学物質過敏症」という名称のこれまでの使用実態に鑑みると、非アレルギー性の過敏状態としてのMCSに相当する病態を示す医学用語として、「化学物質過敏症」が必ずしも適当であるとは考えられず、今後、既存の疾病概念で説明可能な病態を除外できるような感度や特異性に優れた臨床検査法及び診断基準が開発され、微量化学物質による非アレルギー性の過敏状態についての研究が進展することを期待したい。

      「室内空気質健康影響研究会報告書:~シックハウス症候群に関する医学的知見の整理~」(厚生労働省平成16年2月27日発表)

      トピ内ID:7112862422

      閉じる× 閉じる×

      untitled

      しおりをつける
      blank
      反似非化学
       つまりは症状があるのは認めるが、それが化学的、医学的に見て、MCSを提唱する人物が主張するような発現要因、経過によるものであるかということに関しては疑問を投じています。
       さらには、「明確な診断基準の開発が求められる」ともしており、診断する医師がそれぞれてんでばらばらに「MCSだ」との診断を行っている実態も指摘しています。

      トピ内ID:7112862422

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        反似非化学さんは、

        しおりをつける
        サフラン酒
        【プルースト効果】についても、「非科学的」とバッサリ!なのかなぁ―。

        嗅覚とは、脳の深いところに直接訴えかけて作用するもののようで‥‥ 大脳生理学的にも「神秘」で未解明な部分が多くある感覚器官なのです。


        トピ文で見落としてはならないのは、
        >妊娠で体質が変わりダメな匂いがあるのかと思っていましたが、出産後2年経ちますがそのままというか、次第にひどくなっているようです。
        の部分。

        「つわりの時、ご飯が炊ける臭いが不快極まりなくて‥‥60過ぎても炊きたてのご飯が嫌い」って親戚のおばさまがおります。

        色んな症状が出て、やたら敏感になり、それが長引く人も現実にいるんですよ―。
        未体験な人は「幸せ」。

        トピ内ID:0741137150

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さま、化学系アレルギー患者さま

        しおりをつける
        blank
        元喘息児
        化学系アレルギー患者さま、アレルゲン検査、頑張りましたねー、どちらの病院ですか?
        私もけっこう重なるものがありますが、どこの外来が良いか分からず、検査の勇気も無く、アレルゲン不明のままです。

        今のところ、大まかに、アレルギーは、免疫系が高分子に過剰反応するもの、化学物質過敏症は、神経系に多くは合成化学物質が作用するもの、とかいう説明で、化学系アレルギーを認めない専門医もおり、研究が進むにつれ、常識が非常識になる分野ですから、まあ、色々な説があります。

        シックハウス対策は、講談社ブルーバックスの寿命を縮める家、がコンパクトにまとまってます。
        食べ物以上に、空気と水に気をつけましょう、体に取り入れる量が食べ物より多いので。

        アレルギーに用心する生活態度は、昔は、ワガママ、と言われましたが、シックハウスや中国からの黄砂、外国産製品が当たり前の時代になり、フツーに用心が必要になってきたように思います。
        便利な生活のために、色々開発して、環境が急変しているのに、ヒトの体が追いつかないのかな。

        トピ内ID:3386440702

        閉じる× 閉じる×

        化学物質過敏症です 2

        しおりをつける
        blank
        はる
        トピ主さま、私もまだ試行錯誤して色々試している状態で、残念ながらこれ!とお勧めできるものがありません。というより、トピ主さまもアレルギー&アトピー持ちということですので経験からご存知かもしれませんが、やはり肌(体)に合う合わないは個人差が大きいと思います。私もアトピーの友達が薦める化粧品は肌に合わず普通の化粧品が大丈夫なんてこともありました。

        ちなみに私は現在、化粧品類は一切使えず、皮膚科の薬やワセリン、ホホバオイルなどを使い分けて乗り切っています。メイクはできません(涙)洗濯は粉石鹸、汚れ落としは重曹でしてますが、合わないのが結構あるので、ネットで商品のレビューを読みまくってよさそうなのを色々試しています。意外と種類があるのにはびっくりしました。

        パーマもカラーも気になるなら絶対やめるべき!私も2年程前まではパーマもカラーもしてましたが今は美容院に行くことさえできません。

        でもず~っとダメ!というわけじゃないと思うのです。どなたかも書かれてましたが、回復すればまた少しずつ以前のようにできるかもしれないのですから。私も自分にそう言い聞かせて希望を持ってがんばってます。

        トピ内ID:0388180792

        閉じる× 閉じる×

        少々お待ち下さい。

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        >アレルゲン検査、頑張りましたねー、どちらの病院ですか?
        >私もけっこう重なるものがありますが、どこの外来が良いか分からず、検査の勇気も無く、アレルゲン不明のままです。

        どこでもできる検査ですが普通に病院に行ったのではやってくれないので、検査にこぎ着けた経緯をある程度詳しく説明しようと思いますが、今はインフルエンザで頭がぼーっとしています。
        年末年始になって、ばたばたしてしまうと思うので、もし興味がありましたら一週間位後にもう一度覗いてみて下さい。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さま、化学系アレルギー患者さま

        しおりをつける
        blank
        元喘息児
        化学系アレルギー患者さま、お返事ありがとうございます。
        インフルエンザ、つらいですね、早くのご回復、お祈りしております。
        七草粥の頃に、また覗いてみます。

        トピ主さま、引越しも検討しているとのことで、賃貸にお住まいなら、内装材に適合しない、安い建材を寄せ集めて使った、シックハウスの可能性が高いと思います。
        大家は、安く建てたいし、工務店は、建築基準法なんか知ったこっちゃないし。

        シックハウスは、ほかのご家族も影響されますから、特に体重の軽いお子さんには、スティンキーさんのレスを参考にして、注意してあげて下さい。

        血液検査をすると、アレルギー体質なのに、アレルギー症状の無い人が、相当いるそうで、そういう人は、何かをきっかけに急にアレルギー症状が出ることがあります。
        ストレスがきっかけになることが多く、シックハウスもストレスの一つです。

        五感は、危険を察知するためにあるのですから、嗅覚がイヤだ、ダメだ、というものは、避けることが、ストレスの軽減になるので、アトピーを悪化させないよう、パーマやカラー無しのヘアスタイルを開発した方が良いかもしれません。

        トピ内ID:3386440702

        閉じる× 閉じる×

        私も化学物質過敏症です

        しおりをつける
        😢
        ひろ
        私は、北里研究所病院臨床環境医学センターで化学物質過敏症と診断されて1年半。予備軍の状態を含めると3年半になります。今は、回復して働くことや1人で外出もできるようになり見違えるように元気になりました。
        匂いに反応して体調悪くなるのは、化学物質過敏症患者に多い症状です。はるさんも言われているとおり『これなら、OK』という商品を探していくしかないのが現状です。
        NPO法人化学物質過敏症支援センター
        http://www.cssc.jp/index.html
        こちらのサイトでは、医療機関や化学物質過敏症患者でも使えそうな食品や生活用品も掲載されているリストも販売されているようなので宜しければご覧ください。
        匂いを防ぐ方法として活性炭のマスクを使用してみては、いかがでしょうか?ごつくて・・・高価ですが、匂いをある程度防ぐことができます。ちなみに私は、活性炭の匂いがNGで使えません。他は、毒素を排出する方法として半身浴で毒素を排出させるのも効果あったりもしました。
        某動画サイトにもシックハウスから化学物質過敏症を発症した女の子の話が配信されていますのでご覧になってみてください。

        トピ内ID:8905910732

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査について 1

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        お待たせ致しました。
        検査の経緯に付いてなるべく詳しく書き綴ろうと思います。

        皆さんアレルギーの検査を受けてこれと言う原因が見つからなかったと言う経験はお持ちだと思います。
        それは普通病院で検査をする場合、特に患者に「これが怪しい」と言う心当たりがない場合、患者の身体的・時間的・金銭的負担が少なくする様に「アレルギーとしてポピュラーなもの」に絞った検査をしてしまい、結果として10~20種類程の物質を調べるのみで終わってしまうからです。

        そうでなく更に広汎な検査をしたいと望む場合には「お金も時間も掛かって構いませんから徹底的に検査して下さい。調べられるものは全て調べて下さい」と言わなければいけませんし、先生が「終わりです」と言っても「もう他にできる検査はありませんか?あるならやって下さい」と言わなければいけません。

        大変な手間と時間の掛かる検査ですから医者の側から積極的に「やろう」とは言ってもらえないのです。
        私の場合も検査は外来時間外に一時間程ベッドに寝て点滴を打ちながら、看護師さんに見守られながらと言う検査もあり、病院側の負担も大きいと思いました。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査に付いて 2

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        最終的に350程の物質を調べるのに20回程の通院をして6~7万円くらいのお金が掛かったと思います。
        検査自体は総合病院皮膚科のアレルギー外来ならどこでもやれる検査ですが「とにかく徹底的にやって下さい」と言わなければ10~20種類程度で済ませられてしまうのだと言う事を頭に置いて行かなければいけません。

        心当たりの物質があればピンポイントでそれを調べる事も可能ですが、お勧めしません。
        私はそれで失敗したからです。
        新聞の印刷インクが苦手でした。なので新聞の黒べた部分を持って行って検査に使ってもらいました。
        が、結果は反応無しでした。

        ところが、その後色々な物質を調べて行くにあたり、先生もよく知らない物質に対して反応が出ました。
        どういう物質なのか調べてもらうと、揮発性が高く印刷インクに配合される事もある物質でした。
        私は新聞を読んでも毎回症状に波があったのですが、要するにカラー印刷かなにかでインクの種類が違ったり、インクのロットが新しくなったり、新聞が雨でビニールに封入されて届けられたりと言う事で私が読む時のその物質の揮発濃度が一定ではなかったと言う事なのでしょう。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査に付いて 3

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        化学物質、動植物、ハウスダスト等、調べられる検査は全てしていただいてノーマークだった思いがけないアレルギーも一杯見つかりました。
        鰹もその1つでした。カツオだしとか平気だったのですが、タタキを食べた時にそう言えばよくお腹を壊しました。
        てっきり薬味の載せ過ぎだったと思っていたのですが・・・

        聴いた事も無い物質や平気だと思っていた物質も調べてもらうと意外なアレルギーが見つかります。
        引っ掛かった物質に対する日常での症状が軽くても「この物質にアレルギーがある人はこちらの物質にもアレルギーが出る事がありますよ」と言われその「交差反応が出るとされた物質」の説明を読むと「タイヤ等のゴムに配合されている」とあり「やっぱり!私は新品のタイヤの方はかなり駄目だよ」と思う事になったりします。

        だから検査はしっかり広汎にやった方が良いです。
        自分の思い込みを頼りにしていると「鰹の刺身」を避けるべきなのか「生ニンニクの薬味」を減らすべきなのか思い違いに気付かない事があるのです。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        とても参考になります

        しおりをつける
        🙂
        スティンキー
        化学系アレルギー患者さま

        レスを私もお待ちしてました。私もどうしても今後長い息子の人生を考えますと徹底的にいくらお金がかかってもいいので調べたいと思っているのです。ただまだ小学生のため徹底的に調べるのは難しいようですね。北里でも小学生は診察対象外とお電話でのお話で言われましたので。

        ちょっと化学物質過敏症とは離れるかもしれませんが、以前テレビで都内の有名な皮膚科でやはり数日かけて原因物質を調べるというのをやっておりました。こちらならパッチテストのようですので小学生でもできそうな気がします。やはり数日数回にわけてのようですので長期の休みのときに診察をと思ってます。(蕁麻疹もあるので)

        その番組で日光アレルギーと思っていた方が実は日光アレルギーではなく、日焼け止めが原因と判明してました。なので化学系アレルギー患者さまのピンポイントで調べてもなかなか原因が特定されない、もしくは間違ったものを原因と思ってしまうというご意見はとても納得できました。基本原因物質を避けるのがベストなので特定できれば気分的にも楽になるかもしれません。貴重な体験談ありがとうございました。

        トピ内ID:1205416411

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査に付いて 4

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        お返事ありがとうございます。
        長期の休みの折りに検査したいとの事ですが、夏休みは避けた方が良いですよ。
        私は真夏にやって大変しんどい思いを致しました。

        検査は概ね3種類あります。
        パッチ検査とスクラッチ検査と血液検査です。

        パッチ検査(疑いのある物質を貼付けたり塗ったりして経過観察をする)は検査用試薬がないものでも実物を患者が持ち込めば概ね何でも検査できますが、遅れて反応が出る患者もいる為、直後の観察で反応がない場合は3日目位に又病院に行って検査部位を見てもらいます。

        その間お風呂に入れないし、背中は検査用試薬を貼付けたり塗り付けたりした所をそれぞれガーゼで覆って医療用テープで貼付けている状態なので汗の出る季節のしんどさはすごいものがあります。
        その後はお風呂には入れるものの一週間後にもう一度検査部位を見てもらいます。

        調べたい物質が多いと1度にはできず、私は3回に分けて受けたのですが、真夏に一度やったあと残りは涼しくなってから受けたいと申し出ました。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査に付いて 5

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        スクラッチは背中に升目を書いてそれぞれに試薬を垂らしたあと針で軽く引っ掻いて刺激を与えます。
        これは稀にですが、かなり激しい反応を起こす危険のある検査なのでベッドに寝て点滴を受けながら受け、尚かつ検査後もしばらくベッドで休まされてから帰宅しました。

        血液検査は最も多くの検査用試薬が揃っていて非常に多種類(ただしパッチやスクラッチとは種類が重ならない)のものを調べられますが、とても多くの血液を必要とします。
        ですから多種類を調べる為には間隔をあけつつ何度も採血に通わなければいけません。
        私は1回に試験管5本程で合計10回位通って採血してはその都度検査してもらったと思います。
        夏に間隔をおかずにやったら貧血になりますね。

        パッチ検査とスクラッチ検査と血液検査それぞれの検査で試薬の揃うものは全てやっていただいて、合わせて300種類強を調べられたと記憶しています。
        内訳としてはパッチ検査70種類位とスクラッチ検査30種類位と血液検査200種類位です。
        調べられる物質は重ならないものも多いし、パッチで反応のなかったものに血液検査で反応が出たりする事もありますから網羅的にやった方が良いです。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        アレルギー検査に付いて 6

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        網羅的にやった方が良いですと書きましたが、もしお子さんの症状が軽いようならちょっと迷いますね。
        「今後長い息子の人生を考えますと徹底的に」との事ですが、私は子供の頃のスクラッチ検査で引っ掛かったものが今回は引っ掛からなかったのです。
        蕎麦アレルギーの様に概ね一生続くアレルギーもありますが、そう言うのは寧ろ特殊で大きくなるに従った体質が少しずつ変わり、アレルギー体質自体は続いても反応するものが変わっていく事は割と普通です。

        それに化学物質系のアレルギーの場合原因を特定しても避けるのは非常に困難です。
        加工食品と同じで殆どの工業製品にはキャリーオーバーの問題が付きまとうからです。
        電話で「何々は含まれていますか」と聞いた所で、相手の知識も限られていますから交差反応やキャリーオーバーに留意した答えが反って来る事は先ずありません。

        私は本をネットで購入していますが、楽に読める本、2~3ページで具合が悪くなって読み続けられない本等あります。
        出版社に「何々と言う本の第何版の印刷に使ったインクに何々はどの程度含まれているか」等と聞いても分からないでしょうしね。
        結局買ってみるしか無いんですよ。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        親がそうです

        しおりをつける
        🐤
        三日月
        うちでは,化粧品はハーバーを使用しています。特別安いわけではないけれど,家族が「これなら臭くない」というので。
        洗剤等は太陽油脂株式会社のものや,ミヨシあたりです。
        白髪染めはへナがお勧めです。粉で売られています。ぬるま湯で溶いて塗るだけ。
        食事は白米より玄米が良いです。
        新品の家電などは親が「辛い」というので私が何年か使用してから,お下がりにしています。

        親は昔は新聞のインクの臭いも駄目でしたが,今は新聞を読めるくらい回復しました。
        お互い気長に頑張りましょう。

        トピ内ID:3997163829

        閉じる× 閉じる×

        ホントは化学物質気にならない人?

        しおりをつける
        😭
        若白髪
        >パーマやカラーの匂いも嫌なのですが、これも控えた方がいいのでしょうか?カラーは最近しみるようになってしまいました。
        >地味顔なので黒髪ストレートにすると一気に老けそうで怖いです。


        人が使う/摂取するたぐいの、数ある化学物質の中で 最 強 の化学物質御三家が「パーマ/毛染め/ピーリング」ですね。
        これらを「老けそう」と言って使えるくらいでしたら、他のものは何でも来いですよ、大丈夫。

        トピ内ID:1911785651

        閉じる× 閉じる×

        いるいる(笑) そういうヒト

        しおりをつける
        blank
        りか
         化学系アレルギー患者殿

         いますいます。あなたみたいな人。
        「とにかくアレルギーが起きやすいので検査して下さい」って人ね。

         ご存じないようなのですが。世の中に化学物質がいくつあるのか知ってます?数えきれないと思いますよ?

         たかだか300やそれ以上調べたところで無駄無駄(苦笑)。

        >私は新聞を読んでも、、、(中略)その物質の揮発濃度が一定ではなかったと言う事なのでしょう

         さて。毒性学上毒性は域値のある物という事になっていますが。インクに含まれる(事もある)揮発性物質が多い少ないで症状に波があるんですね?すごいですね。ppmやppbオーダーの暴露量だと思うのですが、そのオーダーで差が出るんですね。

         あ、ちなみにヒステリーには域値はありません。

        >だから検査はしっかり広汎にやった方が良いです。
         世の中化学物質にあふれています。暴露は避けられません。検査して「XXにアレルギーがある」と思い込む事でヒステリーが出る、その方がよっぽどマイナスです。

         特異体質で多くの物質に感作される人は確かにいます。が、いたずらに不安をあおるあなたの姿勢は良いとは思えませんね。

        トピ内ID:5479228853

        閉じる× 閉じる×

        元喘息児殿

        しおりをつける
        blank
        りか
        元喘息児殿
        >工務店は、建築基準法なんか知ったこっちゃないし。
         建築基準法といわゆるシックハウス症候群を引き起こし得る物質を含んだ建材を使用する事とは別問題です。建築基準法になんか書いてありますか?是非出典をつけてお示し下さい。

        >ストレスがきっかけになることが多く、シックハウスもストレス(に引き起こされる症状、という意味?)の一つです。
         違います。シックハウス症候群の原因になる物質、例えばホルムアルデヒドは明らかに人体に有害です。OECDガイドラインに従って動物試験をすれば感作性試験(あと皮膚刺激性試験も)は明らかに「陽性」に出ます。ストレスは関係ありません(尤も心因的に引き起こされる症状はストレスによりますが)。アレルギー反応と心因的な反応を一緒にするのは誤りです。

         但し、もちろんアレルギー反応には域値がありますので、通常建材から放出されるレベルのホルムアルデヒドは人体に無害です。一部特異体質の方がいて、異常に反応しているだけ。この場合はホルムアルデヒドに暴露しない環境に引っ越すしかしょうがないですね。

        トピ内ID:5479228853

        閉じる× 閉じる×

        トピ主殿

        しおりをつける
        blank
        りか
        トピ主殿

        >化審法等法律を信頼される方のようなので、厚生労働省にこのご意見を送られた方がよろしいかもしれませんね。

         厚生労働省が何故出てくるのかわかりませんが、経産省、厚生労働省はそれぞれ化審法、安衛法で化学物質をきちんと管理しています。メーカーはものすごい費用と労力をかけて物質の安全性を確保した上で上市しています。
         但し、いずれの省庁も企業も、国民一人一人の思い込みによって発生する身体症状まで含めて安全性を担保する事はできません。

         国も企業もやる事はきっちりやっていますのであとは国民それぞれがきちんと学んで余計な症状をしょいこまないようにするしかないですね。

        トピ内ID:5479228853

        閉じる× 閉じる×

        化学系アレルギー患者さま

        しおりをつける
        blank
        元喘息児
        貴重な体験談、ありがとうございました。
        りかさんへのレスを見て、相当の上級者と感じましたが、予想を超えていました。
        ここまで徹底的に検査をした話は、ちょっと聞いたことがありません。
        担当医師もよく協力したものですが、化学系アレルギー患者さまの患者力が高かったので、応じたのでしょう。
        ここまでできる、していいんだ、ということが、とても参考になりました。
        プリントアウトして、お守りにします。

        さて、私はどうしよう。
        アレルギー症状が繁盛に出るようになったり、別の病気で、加療投薬が必要になった場合には、アレルゲンの特定が必要になるかもしれません。
        でも、今のところ、経験で危険回避ができていて、検査してもしなくても、日常生活は変わらないからなー。
        化学系アレルギー患者さんの仰る通り、検査結果は参考になるけど、一般に出廻っている工業製品を、いちいち事前に調べてられないし、年間、数万種の人工合成化学物質が開発されるので、どこで何に遭うやら、結局、自分の五感が頼りだったりするし。

        これでも一病息災?で、長生きを狙ってます。
        皆さんの、ご健康を祈ってます。

        トピ内ID:3386440702

        閉じる× 閉じる×

        りかさんへ 再び

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        >ストレスは関係ありません(尤も心因的に引き起こされる症状はストレスによりますが)。
        >アレルギー反応と心因的な反応を一緒にするのは誤りです。

        発症のメカニズムが違うとされているシックハウスや化学物質過敏症とアレルギーを又ごっちゃにしている様ですが、どちらにせよ、アレルギーとストレスが全く関係ないと言うのは現状の常識に照らして誤りです。
        私もそうですが、受験その他のストレスを切っ掛けに発症する人はとても多いのです。

        ストレスが免疫力を低下させる事はよく知られていますが、アレルギーもストレスにより自律神経が不安定になりステロイドホルモンが不足ぎみとなった時に発病、悪化しやすいとされています。
        また、ストレスは自律神経系や免疫系を乱すと同時に、痒み等の中枢神経を刺激したりするので実感として症状が重くなると言う事もあるでしょう。

        化学物質過敏症や化学物質系アレルギー患者はどうしても周囲に多大な負担を強いてしまいがちです。
        りかさんのお身内に私達の様な方がいらっしゃるのでしょうか。
        ならば大変な事とは思いますが「そんな病気はある筈無い」と言い張った所で「症状」は消失しないし、無意味です。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        りか程度の知識で、アレルギーを語るな

        しおりをつける
        blank
        元喘息児
        アレルギーと付き合うには、小学校レベルの「りか」では全然ムリで、高校レベルの生物、化学は必須、そして、英語で科学記事を読めるくらいでないと、どんどん変わる免疫分野の最新の情報にふれることはできません。
        バイオは欧米が強いせいか、英文の一般向け科学記事が、情報が早く、分かりやすいことが多いのです。

        なんか、わけ分からんのが出現してますが、実際に苦しんでる人に、しつこく役にも立たないことを言って、いじめて楽しいですか?
        相当性格悪いですね。
        アレルギーなんて、誰が好き好んで、しょい込むものですか。
        時場所かまわず原因不明の喘息で窒息しかけるのは、自分も苦しいけれど、親にも心配をかけて、本当に辛かったです。

        まあ、あまり、無知を晒さない方がいいんじゃないですかね。
        平成15年7月1日から施行された建築基準法を知らない、中毒とアレルギー反応を混同、あげくに今どき、「ヒステリー」。
        ヒステリーって、どういう意味でお使いなのか、出典をつけて、お示し下さい。

        免疫が分かってないのもバレバレ、この10年、何の勉強もしなかったと見えます。
        こういう年寄りが、日本のガンなんだよなー。

        トピ内ID:3386440702

        閉じる× 閉じる×

        対処法を提案します

        しおりをつける
        💡
        nafnaf
        私も、現在住んでいる賃貸マンションに入ったばかりの頃、目がしばしばする現象に悩みました。

        原因と思われたものは、玄関の靴箱のドアと、その上にあるブレーカーボックスのドア、トイレの中の収納棚のドア、洗面所の上の収納棚のドア。どれも白いペンキで塗ってありました。

        初めはそのドアをはずしてベランダにおいて日光を当てましたが変わらず。特に雨の日の匂いはきついので、もしかして水分に染み出るのでは?と思い、思い切ってお風呂場でまる洗いしました。

        ホルムアルデヒトを水に出させてから、ベランダで干しました。その後は快適です。1回じゃすまない。トピ主さんトライしてみて!!

        トピ内ID:2707918008

        閉じる× 閉じる×

        空気の流れ

        しおりをつける
        🐴
        煮干
        夫がストレスが溜まると(特に実親)アトピー症状とシック症候群のようなものが出てしまいます。

        部屋の換気、特にお日様に干す(布団やジャケット、ソファ)が重要です。

        洗濯物は乾燥機を使わず、きちんと日干し、布団はしっかり3時間以上干してパンパン叩いて埃を吐き出し清潔に保つ事です。

        トピ内ID:9254257834

        閉じる× 閉じる×

        りか様の教養は?

        しおりをつける
        🐴
        鹿
        >違います。シックハウス症候群の原因になる物質、例えばホルムアルデヒドは明らかに人体に有害です。

        と言っておきながら

        >但し、もちろんアレルギー反応には域値がありますので、通常建材から放出されるレベルのホルムアルデヒドは人体に無害です。

        どっちなの?
        自己矛盾に気付かない?

        >毒性学上毒性は域値のある物という事になっていますが。

        「域値」って何でしょう?変換ミスじゃないですよね。
        閾値を知らないのかな?

        >メーカーはものすごい費用と労力をかけて物質の安全性を確保した上で上市しています。

        「上市」は中国語で「発売」の意味だそうですが、ここは日本ですよ。

        >いずれの省庁も企業も、国民一人一人の思い込みによって発生する身体症状まで含めて安全性を担保する事はできません。

        これも違うよね。「する事はできない」じゃなくて「しない」だよね、文脈としては。国語力が疑われますね。中国語はできるようですが。

        トピ内ID:9552436923

        閉じる× 閉じる×

        わけのわからん連中が沸いてますが

        しおりをつける
        blank
        りか
        >鹿
        >どっちなの?
        >自己矛盾に気付かない?
         矛盾はありません。
         閾値(あー変換ミスですみませんね(苦笑))の意味がわからないみたいだね。

        >「上市」
         日本語でも使います。仕事したことないのかな?日本でも会社に勤めてるとそういう言葉を使うこともあります。

        >安全性の担保
         「できない」から「しない」ということくらいわからないのかな?妄想を膨らませて身体症状が出るなんて連中の事まで保護できないわけ。文脈が読めないのと社会経験がないせいだろうね。

         読解力がないというか一生懸命私を否定したいみたいですね。一生懸命ご苦労。


         結局化学物質過敏症なんていうのは妄想のもたらす産物だということに変わりはないわけですが。結局お前は何がいいたいわけ?

        トピ内ID:3949806060

        閉じる× 閉じる×

        はいはい

        しおりをつける
        blank
        りか
        化学系アレルギー患者

        >アレルギーとストレスが全く関係ないと言うのは現状の常識に照らして
         勉強不足で申し訳ございません。是非、「常識」の出展を示してください。

        >アレルギーもストレスにより自律神経が不安定に
         どうぞ、出展を示してください。

        >ストレスは自律神経系や免疫系を乱す
         どうぞ、出展を示してください。

         当方付属施設の図書館、オンライン含め大抵の「科学的な」報文を閲覧できる環境にあります。

        >「そんな病気はある筈無い」と言い張った所で「症状」は消失しないし
         「そんな病気」はありますよ。精神疾患です。
         自称化学物質過敏症患者は是非ブラインドテストをやってみてください。自称XXに反応する、という奴はブラインドテストをやると反応しません。
         化学物質過敏症 反応しない  という単語で検索してみなさい(リンクを貼った投稿は受付られないようで)。まさに私の言いたいことを言っているWebサイトがあります。

         自称化学物質過敏症の主張は「XXの匂いがして駄目だった」という表現が非常に多いことに気づかないかな?

        トピ内ID:3949806060

        閉じる× 閉じる×

        結局

        しおりをつける
        blank
        りか
         結局、自称化学物質過敏症の連中は自身が精神疾患だと言うことに気づいていないわけです。

         己を構成しているもの、毎日の食事、空気、全て化学物質である事を理解できない。何の根拠もなく、自分の嫌いな匂いに反応に、「体に悪いはずだ」と思い込み、ヒステリーを起こす。これが「化学物質過敏症」です。

         アレルギーをきちんと理解していればわけのわからない症状が出ることもないでしょうに・・・。それにもかかわらず、ありえない症状が出ることを、私も僕も、などと同調しあい、ますます症状が重くなっていきます。これがお互いに害悪であることにどうして気づかないんでしょうね・・・。

         「なぜ?どうして?」これが理科・科学の原点ですが(私はそう思っています)。思い込みによって身体症状が出るほど思いつめる精神疾患の患者を哀れに思います。是非、本日すぐにでも精神科の医師にかかることをおすすめします。

         自称化学物質過敏症、その擁護者の戯言にまどわされてはいけません。自分の精神疾患をより重くするだけです。

         化学物質過敏症を非精神疾患だと主張する連中は是非ブラインドテストを実施するように。

        トピ内ID:3949806060

        閉じる× 閉じる×

        りかさんへ

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        貴方は先ず、アレルギーと化学物質過敏症が違う疾患であると言う前提を理解しておられない様ですので、
        それで何を言っても議論が混乱するばかりだと思います。

        「ブラインドテスト」と言う単語にこだわっておられる様ですが、パッチもスクラッチも「背中のどの升目に何を添付するか」は患者に知らされませんし、臭いもしませんから実質的にブラインドテストになります。

        何らかの意識的無意識的な感情を結果に反映させようとすれば映画「オーメン」において主人公が数字の形の湿疹を出現させたのと同じ様なオカルト的な力が必要になると思えます。
        「オーメン」のダニエルなら升目の反応で市松模様を作るなど意図した升目に自由に湿疹を出せるかもしれませんね。

        パッチテスト3回分「約70種類」の中には花粉等天然の物の方が多く含まれています。
        子供の頃は花粉や動物の毛に反応しましたが、今回のパッチテストは化学系の「3種のみ」の反応でした。
        それもみな事前に心当たりを伝えていた工業製品に関連する聞いた事もない原料物質ばかりでした。

        身体から抜き取った血液を使う検査に至っては患者の感情を結果に反映させられる訳もないと思いませんか。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        実験じゃ証明できない

        しおりをつける
        blank
        暖冬
        人体(地球環境も)は複合的なものです。試験管内や実験室で再現できません。実験で実証されるのは、特定の条件下で特定の作用をした場合の結果のみです。りかさんの言われるブラインドテストは条件を変え、主催者を変え、追試を何度もされていますか?被験者は健康な成人だけでなく、免疫機能の低い人を使ったり、ストレス下などで実験していますか?実生活に近づけるための色々な条件は考えられますが、実験では全て網羅しているのでしょうか?

        りかさんは化学物質過敏症の「化学物質」に過剰に反応しているだけではないですか?別に他の言葉に置き換えてもいいんですよ。「天然物質過敏症」でも「特定微細粒子過敏症」でも。要は「何かに対して好ましくない反応が体内で起き、著しく日常生活が制限される」ことを言いたいだけですから。その「何か」が無ければ、そもそもヒステリー反応も起きないわけですよ。

        ところでニオイに反応する=ヒステリーと書いていますが、そうなのですか?妊娠中のつわりはヒステリーということなのですか?

        トピ内ID:4093147913

        閉じる× 閉じる×

        ええと

        しおりをつける
        blank
        無我中性
        >りかさま
        私も昔はそう思っていました。
        化学物質じゃない物質ってなんだ?と。

        化学物質とは化学物質全般の意味ではなく特定の化学物質のことをそう言ってるようですね。
        だったら特定化学物質過敏症にすればいいのにと・・・

        その辺の違いのわからないかわいそうな人が混乱させてるんだなと
        そして化学物質は怖いになって、あげく集団ヒステリー

        りかさま、特定化学物質(物質名)過敏症の表記ならご納得いただけます?

        トピ内ID:5461607892

        閉じる× 閉じる×

        りかさんへ

        しおりをつける
        blank
        アレルギー持ち
        ご教示下されば幸甚です。

        >化学物質過敏症なんていうのは妄想のもたらす産物

          つまり所謂「心身症」みたいなものでしょうか。

        しかし一方で

        >一部特異体質の方がいて、異常に反応しているだけ

         こういう方(湿疹・発赤・かゆみ~酷い場合は皮膚が剥けるような)が
         化学物質過敏症 という病名?診断?がなされる方かと。

        本物の?特異体質的な化学物質過敏症の方はとても少ないが、いることはいると。
        世の中、自称化学物質過敏症が多くて困るな~・・・

        ということなのでしょうか?

        で、自称の方はそれなりの治療法(精神疾患的見地)がありますよ~。と解釈していいのですか?

        知人に、アルバイト先でなにか「揮発性」(のようなもの)が漂う環境で
        1週間後に全身が発赤・湿疹だらけになり国立医療センターに即入院~1ヶ月程。
        化学物質過敏症という診断書をもらってバイト先に持って行きました。

        トピ内ID:9611673028

        閉じる× 閉じる×

        無我中性様へ

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        >(名称を)特定化学物質(物質名)過敏症にすればいいのに

        それはちょっと違います。

        化学物質過敏症の悩ましい所は特定の化学物質に対する反応のみでは治まらず、アレルギーマーチ様の症状悪化が広汎な物質を対象として起こり、交差反応様の症状も起きやすい事です。
        それがなければ患者の生活は遥かに楽になるでしょう。

        「化学物質過敏症」と言う漠然とした表現が誤解を生みやすい事は認識しています。
        けれど新たな疾患名をあえて考える意味も権威も学会等への発信力もこのトピにははないと思います。
        違いますか。

        >化学物質は怖いになって、あげく集団ヒステリー

        今の工業的生産物(口に入るものも含めて)は何に何が添加されているか消費者の立場からは全く分からない様になっています。
        先に書いたキャリーオーバー等の問題があるからです。
        だから反応する物質を完全に特定できたとしても「もしかして私が反応する物質が入っているかも」と言う不安を払拭する為には、患者は無農薬や、天然素材にこだわらざる得ない所があります。
        いちいち複雑な製品個別の成り立ち(私が反応する物質が入っているかどうか)を調べてはいられないからです。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        化学物質とは何か

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        「化学物質過敏症」と言う単語に含まれる「化学物質」と言う言葉が妥当であるかどうかについての議論ですが、
        「天然物質も化学物質であるから表現としておかしい」と言う人は化学で使う周期表等を念頭に置いて発言しているものと思います。

        しかしながら国語辞典等で「化学物質」と言う言葉を引いた場合にどういう定義付けがされているでしょうか。

        定義1.純物質を化学の研究対象として扱う時にいう言葉
        定義2.化学合成して作った物質

        「化学物質過敏症」と言う時に意味するのは「定義2.化学合成して作った物質」である事は言う迄もありません。

        ただこれほど迄に「化学物質過敏症」と言う言葉が世の反発を招いて反論を呼んでいるのは

        ・アレルギーと言う疾患の概念が患者の免疫性に原因を求めるものであるのに対し

        ・化学物質過敏症は「元々有害なもの」が「個々人の許容限度」を超えて摂取された
         時に起こる疾患と言う概念で物質に原因を求めるものだからです。

        つまりは公害病発生時同様の産業界からの反発が「化学物質過敏症不存在説」の根底にあると考えられてます。
        ですからアレルギーと化学物質過敏症を分けて考える事は基本です。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫ですか?

        しおりをつける
        🐤
        レミオ
        私の姉が化学物質過敏症です。
        トピ主さんの症状は間違いなく化学物質過敏症だと思います。
        なるべく化学物質を取らない避ける生活が必要です。
        化粧品はシナリー製品が良いです。石油など化学物質が一切入っていませんし、シャンプー、石鹸、歯磨き粉、毛染めの染料もあります。
        洗濯用洗剤はパックスナチュロンのネオ洗濯用液状石けんなら大丈夫です。今あるものが終わってからではなくすぐ変えた方が良いです。
        野菜は無農薬・お米は無農薬玄米が良いです。
        あとは水(水道水はダメ)を一日2リットル飲むことと一時間お風呂につかること。体内にある化学物質を排出するのに大事なことです。
        以上をされれば症状は緩和されると思います。
        頑張ってください。

        トピ内ID:2222335999

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です1

        しおりをつける
        blank
        手裏剣忍者
        引き続き沢山のレスをいただき、本当にありがとうございます。
        家中で風邪をひいてしまったりで、なかなかお返事ができずに申し訳ありませんでした。

        >化学系アレルギー患者さま
        とても詳しく検査のことを教えていただきありがとうございます。
        時間も費用もかかる大変な検査を頑張られたのですね。
        こういった情報はなかなか見つからなかったので、非常に参考になります。
        通常のアレルギー検査では「アレルギーとしてポピュラーなもの」に絞った検査だということ、その結果だけに気を使うのではいけないということがよく分かりました。

        また、キャリーオーバーや交差反応という言葉は知らなかったので調べるきっかけをいただきました。確かにそこまで原材料名として表示もなければ問い合わせても答えがいただける物ではないのでしょう。だからこそ、原因物質を完全に避ける難しさがあるのですね。

        化学物質系アレルギーと化学物質過敏症の違いについても分かりやすく説明いただきありがとうございました。私自身よく分かっていませんでした。

        トピ内ID:1347065834

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        トピ主さんは大丈夫 心配ない

        しおりをつける
        😉
        選択機
        >パーマやカラーの匂いも嫌なのですが、これも控えた方がいいのでしょうか?

        パーマやヘアカラーは、人体に使用する化学物質の中で、最も強力な腐蝕性を持っている類といえます。
        それについて「匂いが嫌」程度なのですから、トピ主さんは紛れもなく強靭な肉体を持っています。

        トピ内ID:5880726529

        閉じる× 閉じる×

        ??

        しおりをつける
        blank
        反似非化学
        >>化学合成して作った物質

         今や、多くの天然に存在している「化学物質」を実験室で合成できますけど。
         例えば「尿素」はフリードリヒ・ヴェーラーが1828年に人類史上初めて無機化合物から合成した有機化合物です。それ以前は「有機化合物は人為的に合成は不可能である」と考えられていましたが、それを完全に覆し、化学の新たな地平を開きました。
         人為的に化合した尿素と自然界に存在する尿素に物質として違いがあるか?答えは「ありません」。性質が違っていれば、それは尿素とは呼べませんから。
         サプリメントで売られているビタミンC(アスコルビン酸)なんかもグルコースを原料に化学合成して作ってますよ。別にレモンを絞ってるわけじゃあありません(笑。

        トピ内ID:7112862422

        閉じる× 閉じる×

        ハミングの臭いで鼻粘膜が爛れて出血します

        しおりをつける
        😣
        鼻水
        アレルギーかどうかは分かりませんが、
        ハミング(や他の柔軟剤、きつい臭いのトイレの芳香剤)の臭いで鼻粘膜が爛れて出血します。
        20数年前は毎日ハミング等使ってました。
        その後、きついスギ、ヒノキ花粉症発症。レッドゾーンの危険なレベル。
        化粧品も無香料でないと激しい頭痛。
        大好きで無理して買ったオー・ララ?だった?の香水も眺めるだけに。
        とにかく、接触してそんな症状になる物は排除するしかないのでは?
        生協で手に入る無香料の純石けんは割にリーズナブルです。
        (私は 米ぬか石けん 使用 セフター もさらにリーズナブルで石鹸カス無いので良いんですが香料あり)
        シャンプー、台所洗剤は ミヨシ の石けんシャンプー、リンス(リーズナブル)、菜の花石けん
        トリートメントは牛乳石鹸の無添加トリートメント
        化粧品は ちふれ(か手作りどくだみ化粧水)
        住居用はトロトロ石けん(純粉石けんで作る、検索したら一杯出て来ます)+重曹で、家中ピカピカ。

        りか様
        私がハミング(だけではないですが)の臭いで鼻粘膜が爛れて出血するのも気のせいですか?
        気のせいなのよ、と言って出血の上激痛にも耐えるべき?
        教えて下さい。

        トピ内ID:5938964014

        閉じる× 閉じる×

        化学物質過敏症患者でした

        しおりをつける
        blank
        mimi
        私は以前、シックハウスで化学物質過敏症になりました。
        同じ建物で多くの被害者が出て入院する人もいました。
        当時は東京の白金にある北里大学病院にしか病院がなく化学物質過敏症と神経障害の診断がでました。
        いまはもっとシックハウスが問題視されてるので、病院で検査を受けたほうがいいと思います。
        保険はきかず自費でした。

        医者からシックハウスのでた建物には入らないことと言われました。
        新築の家や建物は避けたほうがいい。
        化粧品、洗剤などの日用品も化学物質のないものにし、食べ物の化学物質が一番よくないので無農薬やケミカルの入ってない食品を選ぶことといわれ、無農薬などの宅配サービスに入り、化粧品やシャンプーなどもすべてケミカルの入ってないものにかえました。

        気のせいだと笑う人もいますが、有害な化学物質はほんとに体をむしばみます。
        新築マンションでシックハウスになった人は、会社と団体訴訟してマンションを退去された方もいます。
        うちがシックハウスかどうかを検査することができますので、検査もしたほうがいいでしょう。
        もし家が原因なら、大変ですが引っ越しをすすめます。

        トピ内ID:4945402261

        閉じる× 閉じる×

        私もにおいがダメ

        しおりをつける
        blank
        ユリもダメ
        便乗すみません。
        私もここ数年、きついにおいがダメになりました。
        洗濯洗剤、柔軟材、掃除用洗剤など、「鼻につく」感じで気持ちが悪くなります。
        いい香りのシャンプーは家族が使っていてもドライヤーを使う時に匂ってくるので
        皆にやめてもらっています。香りの弱い合成シャンプーを使い体を洗うのはミヨシの石鹸です。
        ユリの花の香りもヒノキのまな板もダメです。
        ラベンダー、イランイランなどのアロマも・・

        年齢的なもので敏感になっている(今46歳です)と思っていましたがどこか悪いのでしょうか?
        ヒステリーって精神的なものですか?


        アレルギーなどは花粉症も無いですが、昔カーペットクリーナー(粉状のもの)で
        咳が止まらなくなった事があります。
        カラーリングはしている最中に顔の生え際近くが真っ赤になりブツブツになった事があり
        何年もしていません。パーマもしません。

        化学物質というよりも「におい」がダメと認識していましたが
        なにか日常生活を送る上で気をつけたほうがいいのでしょうか?

        トピ内ID:0811464247

        閉じる× 閉じる×

        本当に合板の臭い?

        しおりをつける
        blank
        usagi
        私も敏感なのでそのつらさはよくわかります。
        新築の家に入って一年はつらかったです。
        でも、合板の臭いなら1年くらい窓を開けっ放しにしていたら
        ほとんどなくなると思うんですが。
        私は冬に入居して夏ほとんど窓を開け放っていたら、
        次の冬はもう大丈夫でした。

        そういう私は、パラジクロロベンゼン系の防虫剤のアレルギーです。
        衣替えをするとくしゃみが止まらなくなります。
        その可能性はありませんか?
        人形用の防虫剤はもっと強烈です。気分が悪くなります。

        押入れの合板と決めつけずに、押入れの中に
        臭いのするものを入れていないか確認してはいかがでしょうか。

        化粧品は私はロート製薬のを使っております。
        私には合っています。しかし、あうあわないは
        その人によるので、いろいろ試してみないと合うものは見つからないと思います。

        カラーはピリピリするようになったら合わなくなってきているんじゃないかな
        私も、根元から離してもらってもピリピリするようになり
        美容院でのカラーはあきらめました。
        カラーしたくないけど、私は白髪が多いのでカラーせざるをえません。

        トピ内ID:9246455242

        閉じる× 閉じる×

        過激なトビも見受けられますが

        しおりをつける
        🐷
        サボテン
        過敏症の類は、人によって感じ方が大きくことなるからこそ生まれた症状だと思います。
        感じにくい人が何を言っても仕方がないです。
        理屈では説明できないような感覚は
        感じる人にしかわからないのですから。

        出典がどーのこーのとのたまうのもいいですが
        実例から新たに見つかることも多いのですから
        あまり「凝り固まったちっぽけな常識」にとらわれるのは如何なものかと思います。

        で、トピ主さんへですが、
        過敏症と言っても色々なものに対してでしょうから
        取りあえず家具などの揮発性の臭いの対処法として一つ。

        一部の家具やさんで、「ホルムアルデヒト除去スプレー」が売っています。
        水洗いができるものばかりではないので
        一度試してみてはいかがでしょうか。

        それから、お風呂などの掃除には、
        スチームクリーナーの使用もいいです。
        水だけで汚れを落とせるスポンジを使ってみるのもお勧めです。
        あとは自分の体に合う「シャンプー」を洗剤代わりに使うのもいいですよ。

        トピ内ID:9931801131

        閉じる× 閉じる×

        りかさんの国語力を疑います

        しおりをつける
        😒
        鹿
        >>もちろんアレルギー反応には域値がありますので、
        >閾値(あー変換ミスですみませんね(苦笑))の意味がわからないみたいだね。

        いやいや、キーを叩いてみればわかりますが、変換ミスじゃこれは出ません。読み方を知らないのがバレバレです。

        >>アレルギーとストレスが全く関係ないと言うのは現状の常識に照らして
         勉強不足で申し訳ございません。
        >是非、「常識」の出展を示してください。
        >>アレルギーもストレスにより自律神経が不安定に
        > どうぞ、出展を示してください。
        >ストレスは自律神経系や免疫系を乱す
        > どうぞ、出展を示してください。


        出展ですか。三回も間違うからにはそう信じ込んでるんでしょうね。
        「出典」ですよ。

        まあ、レスの内容も、その程度のもんだということかな。

        トピ内ID:9552436923

        閉じる× 閉じる×

        ヘナもダメでした。

        しおりをつける
        blank
        まゆら
        天然なら大丈夫かと、ヘナで毛染めを試してみましたが思いの他臭いがキツくてダメでした。
        ヘナ配合のトリートメントもダメでしたが、両方とも化学系の物よりはましかもしれません。
        結局美容院でマニキュアして貰うのが今の所一番ましな感じです。
        臭いはありますが、頭痛まではいきませんでしたので。

        ブラインドテスト、と仰ってる方がいますが、
        私の場合、隣家から漂ってくるシャンプーの臭いでもなります。
        これは不意打ちなので、ブラインドテストのような物では?と思いますが…

        トピ内ID:1338275008

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        😢
        手裏剣忍者
        引き続き多くのレスをいただきありがとうございます。

        みなさんのご意見を参考に、まずはシャンプー類や食器洗い洗剤を石鹸のものに変えました。
        石鹸シャンプーは髪がややギシギシしてますが、どうも傷んでいる部分がいけないようで、使い続ければましになりそうです。

        カラーやパーマ、今まで気にせずにいましたが怖いですね…。
        もうやめておきます。似合う髪形研究しなければ。
        白髪も少しあるので、目立って来たらヘナもいいかな?なんて考えていたのですが、まゆらさんのように合わない方もいるのですね。

        現在のマンションは分譲型のマンションで、その中の数少ない賃貸物件になります。大手の会社のマンションです。
        mimiさんのお話のように、同じ建物で多くの方が被害にあった例があるのですね…。
        同じマンションの友人達は匂いが気にならないといい、主人も同じです。普通の押し入れの木のにおいだと言います。
        私の体質の問題ですね。

        >元喘息児さま
        寿命を縮める家という本を紹介していただきありがとうございます。
        いずれは家を建てたいという希望があり、ぜひ参考にしたいと思います。

        トピ内ID:1347065834

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        トピ主です

        しおりをつける
        😢
        手裏剣忍者
        >ひろさま
        NPO法人化学物質過敏症支援センターのサイトをご紹介いただきありがとうございます。とても参考になります。
        食品・生活用品リスト注文してみます。
        また、ご紹介の動画見ました。ご本人もご家族もつらいですね…。
        見ているこちらも涙がでました。とともに、シックハウスの恐ろしさを知りました。

        また、お一人お一人にレスができずに申し訳ありませんが、
        具体的な商品名を挙げていただき本当にありがとうございます。
        いろいろ試して自分に合ったものを見つけていきたいと思います。

        そのほか、日光に干す、水洗いする、ホルムアルデヒト除去スプレー(こういうものがあるのですね!)など、対策も教えていただき助かります。
        防虫剤も使用していないのですが、実家に置いてあるひな人形に入れてありました!今後気をつけなければいけませんね。

        また、汗をかくということも大事なようですね。
        体から原因物質を出してくれるのでしょうか。

        トピ内ID:1347065834

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        閾値は

        しおりをつける
        blank
        不忍
        閾値は「しきいち」とも「いきち」とも読みます。どっちも間違いではないですよ、鹿さん。

        化学系アレルギー患者さんの書き込みを見てたら、結局のところ「化学物質過敏症」は原因物質が特定しにくいアレルギーのように思えるのですが。

        >アレルギーと言う疾患の概念が患者の免疫性に原因を求めるものであるのに対し
        >化学物質過敏症は「元々有害なもの」が「個々人の許容限度」を超えて摂取された
        >時に起こる疾患と言う概念で物質に原因を求めるものだからです。

        その「元々有害なもの」も大多数の人には反応しないわけで、「個々人の許容限度」はまさに患者の免疫性の問題ではないのでしょうか?

        「化学物質過敏症」という誤解を生む名称が無用な反発を招いているように感じます。

        トピ内ID:7581741941

        閉じる× 閉じる×

        バケツの例え話

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        >その「元々有害なもの」も大多数の人には反応しないわけで、
        >「個々人の許容限度」はまさに患者の免疫性の問題ではないのでしょうか?

        要するに、貴方は化学物質過敏症患者が最初に学ぶ「バケツの例え話」とかも全然知らない程度の知識と言う事ですよね。

        化学物質過敏症患者は「自分の状態」を理解する為にすごい勉強をするんです。
        それをあなた方は500文字のレスで説明しろと言わんばかりのことを言うけれど、
        患者のブログや患者団体や支援団体のHP、専門医のいる病院のHP、書籍等を見てもきちんと説明してあります。
        それは500文字に要約できるものではありません。

        貴方達「否定派」は「否定派のHPを見ろ」と言いますが、患者がそれらのものを見ないと思いますか?
        「専門医の少ない訳の分からない病気」に見舞われた患者は専門医に辿り着く為に既にかなり勉強しています。
        「肯定派のHP」も「否定派のHP」も「中間的立場のHP」もじっくり読み比べて「心因性」の可能性だって本人自身がものすごく検討するものです。

        せめて「否定派のHP」だけじゃなく「肯定派や中間的立場のHP」もじっくり読み比べてモノを言って下さい。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        不忍
        何だよくわかりませんが化学系アレルギー患者さんの逆鱗に触れてしまったようで、不快にさせてしまったのなら謝ります。申し訳ありませんでした。
        ただですね、「否定派のHPを見ろ」なんて私は言っていないのですが…

        化学物質過敏症が免疫性の問題ではないとして、肯定的な所を見てもその発症メカニズムは未解明としか書いてなくて、「バケツの例え話」はその例えが何を根拠として出てきたのかよくわかりません。

        >実体験に裏付けられた訳でもない中途半端な知識をひけらかすのはやめた方が良いでしょう。
        >公害病発生時同様の産業界からの反発が「化学物質過敏症不存在説」の根底にあると考えられてます。

        科学的な実験による証明よりも実体験を重視したり根拠のない陰謀論を持ち出したりするのは、こういう場所で説明するときに信頼性を損ねてしまうのでやめた方が良いと思います。

        トピ内ID:7581741941

        閉じる× 閉じる×

        石鹸シャンプーは髪がややギシギシするとの事、

        しおりをつける
        まゆら
        確かにめくれ上がったキューティクルの溝?に石鹸カスが入るのでは?と
        行きつけの美容師さん談です。

        が、トリートメントで殆ど解消出来ますよ。
        私も牛乳石鹸の無添加トリートメントに行き着き、リンス無しで
        石鹸シャンプー+無添加トリートメント でサラサラに。
        (リンス無しは節約で、牛乳石鹸の無添加トリートメントは
        手に入り易く、安価なので)
        泡容器か必ず手の平で泡立ててからシャンプー、も必須。

        それでもダメなら

        1.オリーブオイル(薬局の普通ので充分)を髪全体に軽く塗った後シャンプー
        2.リンスは必ず石鹸シャンプー用、もしくはお酢を混ぜたぬるま湯で
        3.乾かした後、椿油ベースのヘアオイル、クリームを塗る。

        1.2.は無添加トリートメントに出会う前、やってましたが、私には後でベタつき過ぎる事あり。
        3.はきっと私にはベタつくかな?とやらずですが、
        子供がロングヘアで、無添加トリートメントに出会う前にやった所、感触はとてもグー!
        子供がかなりのロングヘアですが、今は無添加トリートメントのみで○!
        良かったら試してみて下さい。
        高くても良ければ、無添加のトリートメントは他にもありますよ。

        トピ内ID:7167255742

        閉じる× 閉じる×

        化学系アレルギー患者様 トピ主様

        しおりをつける
        blank
        スティンキー
        化学系アレルギー患者様、大変遅くなりましたが、引き続きのアドバイスと貴重な体験談をありがとうございました。夏場の検査は大変なご様子、とても息子には負担だと思いますので見送る事にしました。教えて頂かなければわからなかったのでありがたく思います。

        最近も症状は変わらずですが、鼻ぽんという鼻血用の詰め物?又は鼻の通りをよくするものを見つけました。メントールの香りと、無臭のがあります。子供用も大人用サイズもあります。見た目はかなりおまぬけですが、これをすると鼻が痛くなる場所などでもかなり軽減されるようです。
        化学系アレルギー患者様がおっしゃる通り売ってるものの原因物質を特定するのは困難ですのでこれからも地道に確かめつつ、過ごそうと思います。
        また、今回のこのトピは大変ためになるURL、知識たくさんの収穫がありました。なかなか生の声?を聞く場がないのでこのトピを立ち上げて下さった手裏剣忍者様、ありがとうございました。途中から横はいりしてしまった形になりまして申し訳ございませんでした。今後試行錯誤しつつ今の状態とうまく共存していくつもりです。また有意義なお話ができたらなと思います。

        トピ内ID:5135929179

        閉じる× 閉じる×

        厚木労働基準監督署が化学物質過敏症患者に初の労災認定

        しおりをつける
        blank
        化学系アレルギー患者
        本日一部朝刊紙の報道によれば厚木労働基準監督署が化学物質過敏症患者に初の労災認定との事です。

        記事にある眼球運動の障害は化学物質過敏症に顕著な症状として知られており、アレルギー検査ではなく「化学物質過敏症の検査」を受ける場合には微量の化学物質に曝露した上で眼球への影響を調べる検査が主体となります。

        ただし厳密な検査で自覚症状の強い人でもなかなか確定診断が降りず、未病の様な診断になる事がある為に、結果として周囲から詐病の様に責められる人も居るらしいので、他の症状に比べて湿疹が顕著で、主に「周囲への配慮を求める為の診断書」を必要とする場合はとりあえず私の様に「比較的診断の降り易いアレルギーで診断書を貰ってしまう」と言う方法もあります。

        実際、化学物質過敏症と言う説明しがたい謎の病よりも「アレルギーで」と言う方が遥かに周囲の理解を得やすいと言う利点もあるのでお勧めなのですが。

        けれども室内空気の測定等を傍証として比較的診断書が降りやすいシックハウス症候群の場合や、曝露・発症による慰謝料や労災認定を求める意志のある場合等、此処の事情によっては思案のしどころと言う感じになってきましたね。

        トピ内ID:8624784337

        閉じる× 閉じる×

        病院に行かれたことはありますか?

        しおりをつける
        blank
        ゆきのん
        私はシックハウス症候群です。
        新築マンションに越して、半年で発症しました。
        最初は、風邪だと思って、風邪薬も飲みましたし
        内科に3か所、通ってみましたがダメでした。
        近くのクリニックに行ったところ、風邪ではない、アレルギーだと言われ
        アレルギーテストをしました。1万近くかかりました。
        私はアレルギー持ちではないので(いまどき私みたいな人は珍しいそうです)他のアレルギー反応は全く出ず、シックハウスだと断定できますと
        先生に言われました。
        強い薬で寝たきり状態が1年以上続き、ずっと咳は止まりませんでした。
        新しいコンビニに行けば、咳が出ます。
        家具の接着剤、塗料でも、喉の奥が水膨れのようになって、息をしにくい状態になったこともあります。

        ひどくならないうちに、原因を調べた方がいいと思います。
        よい病院が早いうちに見つかるといいなぁと思います。
        私みたいに、アレルギー体質ではない人でも、なってしまうんです。
        アレルギーなどは、なったことがないとわかりませんよ。
        私はそれまでシックハウスと聞いたことはあっても、ピンときませんでしたからね。。

        トピ内ID:1754035125

        閉じる× 閉じる×

        我が家の対策

        しおりをつける
        blank
        おかか
        化学物質(有機溶媒)を大量に使う職場に居ました。
        辞めてから久しいですが、それ以来、接着剤などの特定の物質のにおいを嗅ぐと、のどが痛くなり、締め付けられるように感じます。
        まず、原因になっているモノを除去しましょう。
        早くしないと症状がひどくなります。
        自分で取り外せない場合、大工さんに来てもらっても良いのでは?

        また、もうひとつ対策として、接着剤のにおいは有機物などなので、燃やします。
        出来るだけ、ガス暖房など、裸火を使う暖房に切り替える(まだ寒いですよね)
        ストーブが暑いときには、ろうそく1本でも効果ありました。
        空気中の接着剤のにおい(有機物)が原因なので、特ににおいがひどいところでは裸火を使うと効果的です。
        ただ、火事には気をつけてください
        私も軽いアレルギーです。つらいですが頑張りましょうね

        トピ内ID:4506432521

        閉じる× 閉じる×

        化学物質過敏症の全体像

        しおりをつける
        blank
        うみひこ
        まず化学物質過敏症と言っても臭いに敏感なタイプだけではありません。逆にその臭いが大好きなタイプも化学物質過敏症と言えます。

        それに化学物質過敏症は食物アレルギーと相まって様々な病態を作り出します。そのもっとも重篤なグループは大脳に現れる症状です。

        あまり知られていない化学物質過敏症ですが、現在それと認識している患者はほとんどが自律神経系に反応が出るタイプで、大脳にはあまり症状が出ていません。

        しかしそれは化学物質過敏症・食物アレルギーの一部であり、全体ではありません。

        アメリカ、ダラスのウィリアム・レイ医師と並ぶアメリカ環境医学の第一人者ドリス・ラップ医師が発達障害や鬱病と誤診された子供たちとその家族と出演したトーク番組が動画サイトにあります。

        トピ内ID:0294411438

        閉じる× 閉じる×

        続き

        しおりをつける
        blank
        うみひこ
        仔細は邦訳されたピーターラデツキー氏の「環境アレルギー」に出てきます。ドリス・ラップ医師は大学の小児科の助教授だったため自然と児童精神病や発達障害の患者が来院したのです。

        Doris RappHP
        http://www.dorisrappmd.com/

        本が読める人は是非セロン・ランドルフ医師やマーシャル・マンデル氏の邦訳を読むべきです。

        ある一部の疼痛タイプの化学物質過敏症に抗鬱剤が有効な場合があることを次回投稿します。

        トピ内ID:0294411438

        閉じる× 閉じる×

        補足そして続き

        しおりをつける
        blank
        うみひこ
        このサイトは某動画サイトはリンクできないのでしたね。そのサイトで「Dr. Doris Rapp - Children's Allergies to Food & Environment 」で検索して下さい。予告した提案に移ります。

        大塚明彦精神科医が書かれた「その痛みは「鬱病」かもしれない」の初頭から伊豆に避難された疼痛を主訴とする女性CS患者の回復の記事があります。大塚医師はわざわざ患者の要請を受けられて千葉から伊豆まで往診してそのCSによる痛みを抗鬱剤の処方で治しました。長年の苦しみが1週間で消え失せました。その処方は抗鬱剤「SSRI」と抗てんかん薬「クロナゼパム」でした。大塚医師はその病態を「セロトニン欠乏症」と見たてられました。

        僕は10年ほど前、NHKのあるドキュメント「尊厳死」で慢性疼痛に苦しむ柳沢桂子女史が映されていました。僕はそのありありと映る目の隈を見て(アレルギー性の隈、ラップ医師のHPの子供の写真参照)、女史がCSのあるタイプではないかと直感しました。柳沢女史はその直後、大塚医師に出会い奇跡的な回復をされました。

        続く

        トピ内ID:6812526118

        閉じる× 閉じる×

        換気について

        しおりをつける
        blank
        RAS
        押し入れの合板の匂いが気になるとのこと。
        ベニヤ板には、カビを防ぐために接着剤にホルマリンなどの防腐剤を混ぜている場合があります。

        平成15年に建築基準法が改正され、シックハウス対策として
        ・化学物質を含む内装仕上げ材の使用制限
        ・24時間換気設備の設置

        などの対策が義務付けられました。
        この法律は、居室部分に限定されているので、押し入れやクローゼットは含まれません。ですので、トピ主さんが合板の化学物質で頭痛がするというのはありえない話ではありません。
        しかし24時間換気設備が正常に動いていれば、部屋が合板の臭いでいっぱいになるということはないはずです。

        トピ内ID:4807224006

        閉じる× 閉じる×

        換気について(つづき)

        しおりをつける
        blank
        RAS
        24時間換気設備をチェックしてみましょう。

        分譲マンションであれば24時間換気はユニットバスの換気扇が排気を行い、各部屋には外気からの給気ユニットが取り付けられているパターンが一般的です。

        ・ユニットバスの換気扇は正常に動作していますか?

        ・各部屋からユニットバスまでの空気の通路は確保されていますか?ドア下の1cmほどのすき間は空気の通り道なので塞いではいけません

        ・各部屋の給気ユニットを開けていますか?手動で開閉するものがほとんどです。閉めっぱなしでは換気されません。

        ・給気ユニットのフィルタは目詰まりしていませんか?定期的に洗ってください。

        トピ内ID:4807224006

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0