詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車屋さんで頼んでいない修理をされたらどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車屋さんで頼んでいない修理をされたらどうしますか?

レス14
    (トピ主1
    あめ
    話題
    正確には修理ではありませんが…
    自動車の1年点検があり、ついでに以前使っていたETC車載機の再セットアップをディーラーで頼みました。
    点検と再セットアップが終わったというので支払いをしようとすると「点検代」「再セットアップ料金」の他に「取付料」の項目があります。
    私は再セットアップは頼んだものの取付まではお願いしませんでした。
    わずか2千円程度のことなのですが納得できないなあ…と思ってしまいました。

というのもその車載機は以前バイク用ETCがなかった頃に、バイクで高速を走るときに使用しようと思って登録していたもので少し改造がしてあります。
    シガーソケットに差し込むだけで電源が入るようになっているため、普段は自宅保管しようと考えていました。
    それなのに勝手にダッシュボードに取り付けられ、コードは車の中に通され、シガーソケットの部分だけ外に出されていました。
    普段犬を乗せることもあるため、コードをかじりはしないかとヒヤヒヤしております。
    いっそのこと、シガーソケットの部分は外してしまってもいいのでコードがむき出しにならないようにきちんと取り付けてくれれば不満はありませんでした。
    、みなさんならこんな場合素直に支払いますか?それとも取り付けは頼んでいないと言って支払いは拒否して車載機を外してもらいますか?

私の場合は、8ヶ月の子供と一緒に行っていてかなりの時間ディーラーの中で待っていたため子供がぐずりだす直前だったため、更に車載機を外してもらう時間は待てないと思い泣き寝入りしました。
    ちょうど遠方の実家へ帰省中だったため、別の日にという選択肢もありませんでした。
    ダッシュボードの上には何も置きたくなかったんですけどね~(苦笑)

ランキング

レス

取り付けに関して

😉
    たらちゃん
    取り付けが終ってから、こうじゃなかった、こうだった、という気持ちになっているのですね。

最初から、
    こういう理由でこのようにしてくださいと言っておかないと、
    単純な一般的な取り付け方にその場で判断され、その工賃を取られます。
    取られるのは普通です。

依頼の仕方で、結果が違いますし、
    依頼してあったのに、そうされてしまったのとは違うという事なら、
    自宅近くで再依頼するしかないのではと思います。
    ましてや、帰省時の取り付けであれば、
    依頼のときに、きちんと説明なりメモ書きで、
    図を出しておかないと、依頼ミスとしか読み取りようがありませんでした。

参考にはならないと思いますが、
    感想です。
    私は取り付けるとき、ここにこうやって、こう取り付けていいですか?と、
    言う前に聞かれたので、要望を言いました。

注文は正確に

😨
    こいこい
    ETCのセットアップ注文時に、取り付けはしないように言及しましたか?
    常識で考えてETCのセットアップをすると言うことは、使用できる状態にする=車両への取り付けをするということですから、お店側の判断は当たり前のことでしょう。
    それを伝えず今更グダグダ言うのはただのクレーマーですね。

もしそれを言ってあったのだったら、私ならお店に対して取り外すよう注文します。その日が無理でも別の日でも、金銭的保証でも、何かの対策をして貰います。
    まあそれ以前に自宅の遠隔地でややこしい注文は出さないですが。

言っていなければ払わなくていいのでは?

🐴
    すたりおん
    私も車を勝手にいじられることが嫌いなので車検や定期点検の時はヒヤヒヤします。出す時に「必要な所以外は触らないで」と言うこともあります。ガソリンスタンドでもボンネットは開けさせません。チェックは自分でしていますので。

恐らく書面では残っていないと思いますので、依頼する時の会話がどうだったかですね。相手は「頼まれた」と言うかもしれません。でもトピ主さんが言っていなければ、それを主張すればいいです。ごねていれば払わなくていいということになるでしょう。

さらに今の状態がどうしても容認できないのであれば、無料で外させることは可能だと思います。
    手直しさせてそれで良いと認めるのなら、その場合は料金を払うことになると思います。すべて自分の気持ちしだいです。

>更に車載機を外してもらう時間は待てないと思い泣き寝入りしました。
    >ちょうど遠方の実家へ帰省中だったため、別の日にという選択肢もありませんでした。

もうそのままにすることで決定したのですか?

お気の毒です

乳酸菌飲料蒸発
    しかし、ご自分の事前の説明不足については
    何もお感じにならないのですか?

取り付けまでは普通ですよね。

るう
    セットアップお願いします、といってセットアップのみって人はいないと思います。
    取り付けまでできてすぐに使えるようになって完了。

トピさんのような使い方をする人のほうが少ないということです。
    そしてそのように使うのでセットアップのみで!といわなかったのが原因。

セットアップお願いして車に取り付けられなければ困る人のほうが多いとおもいます。

泣き寝入りというか・・・意思疎通の勉強代と割り切りましょう。

そりゃ

ユカ
    自動車と一緒に持っていけば、取り付けるものだと思うのでは?
    特別な事情や、取り付けないでいい事は説明しましたか?
    あちらにも勘違いしたミスはありますけど、紛らわしいですよ。
    トピ主さんにも説明不足の責任はあると思いますよ。

それを、自分が100%の被害者のような書き込みをするんですから
    相手の事を考えられない人なんでしょうね。

機械オンチなので・・・

二児の母
    ETCについてはよくわかりませんが・・・

初めに、取り付けはいりません、セットアップのみで、と言えば良かったのでは??そう言ったのにもかかわらず取り付けられてしまったのなら車屋さんが悪いと思いますが、ちゃんと初めに言っていないのならトピ主さんが悪いのでは?

何も言われたなかったら、普通は取り付けてしまうと思うのですが。

それはお互いの確認不足ってもんです

😉
    車屋のおばちゃん
    言わないあなたも悪いけど、聞かないメカニックも悪い。
    どっちも悪い。
    次回からは、してほしいこと、不要なことは正確に伝えましょう。

え?

ごろつき
    設置してないETC車載機のセットアップを頼まれたら、車に設置するでしょ。
    常識的には。
    普段は車に載せないなんて変な使い方は、普通の人はしないから。
    あらかじめ説明もせずに何を言ってるんだろう。この人。

他の方の同じようですが

やん
    トピ主さんが依頼時に取り付けは自分でするから取り付けないでほしい、若しくは再セットアップ「のみ」行って欲しいとディーラーに言ってるかどうかですね。
    何も言わないで再セットアップを依頼した場合、「使える状態にする」ところまで行うのが一般的です。取り付け方も一般的に行われる方法です。
    逆に使える状態にしてないままで渡したほうが苦情が多く来ます。

仕方ないんじゃない?

imagine
    要望をきちんと伝えていたのに違うことになり費用を請求されたなら、申し出ますけどね。

意思疎通にグレーな部分があったなら、あきらめます。
    今回は時間の制約もあったようなので、賢い対処だったのではないでしょうか。

ディーラーが悪い

元ディーラー勤務
    セットアップとは車の情報をETCに書き込む事です
    車に取付ける事とは、まったく違います
    セットアップだけして貰い、自分で取付けるユーザーも結構います

トピ主さんには、非はありません
    確認を怠ったディーラーのミスですから、支払う必要も無いし
    元に戻して貰うのが筋です

お気の毒様でした

🐶
    モグ
    もし本当にセットアップのみを依頼されたのであれば、勝手に取り付けをされたのですね、お気の毒様です。
    ETC器械のセットアップと取り付けは全く別の作業ですものね。
    セットアップのみの依頼をされたということは取り付け位置の指示、確認などなかったですよね?
    車外から見えづらい位置にしたい(なかにはグローブボックスの中などという人もいる)、ダッシュボードの上だとしてもどの位置にするなど打ち合わせがなければ取り付けなどできませんよ、普通のお店なら。
    私なら、結果的に自分が取り付けるつもりの位置についていたなら、苦情を言った上で私が納得する料金を払うでしょう。
    そうでなければはずさせますね。
    料金より取り付け位置、取り付け(固定)方法などの問題がありますもんね。
    ETC器械の取り付けなど自分で出来ますからね。
    私はセットアップのみディーラーでしてもらい、取り付けは自分でしましたよ。
    奇遇にも電源はあめ様と同じです。用品屋でシガライター用のプラグを買ってきて電源コードにつけました。

トピ主です

あめ
    レスありがとうございます。
    指摘のあった通り「再セットアップをお願いします」と頼み、取り付けは必要ありませんとは言いませんでした。
    それでも私が悪いことになるのでしょうか?
    車屋のおばちゃんの書かれたように双方の思い込みと確認不足だと私は思っています。
    私は再セットアップと取り付けは別物(実際そうですよね?)だと思っていて、ディーラーは再セットアップ=取付も含むだと思っていた。
    それもあっての泣き寝入りです。

モグさんの書かれた内容が一番私の気持ちに近いです。
    ディーラーでは取り付け位置についての確認はありませんでした。
    ふつうETCを取り付けるときは取り付け位置の確認もするものなのでしょうか?
    だとしたら、それさえあれば取り付けは不要だと言えたのにと思うと悔しいです。
    また、せめてダッシュボードのど真ん中ではなく端の方につけてくれていたらこれほどまで気にはしなかったと思います。

バイクの修理は伝えた以上のことは勝手にしないでくれたし、もしする場合は事前に手を加える内容や料金の確認をしてくれたので車もそういうものだと思っていましたが違うようですね。
    勉強になりました。