詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ヒブワクチンが接種できることになりましたが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒブワクチンが接種できることになりましたが

レス7
    (トピ主0
    しずく
    子供
    今月29日にやっとヒブワクチンが接種できることになりました。DPTと一緒に接種する予定です。
    が、その小児科(内科もやってます)では一般診療の時間しか接種してくれません…。そのうえ翌日から年末年始の休暇に入ってしまうそうです。

そこは色んな患者さんがいるので、ヒブとDPTを接種しにいって、病気をもらってきたらどうしよう!?
    2つ同時接種なので副反応もないとはいえないだろうし…。
    年末年始の休日診療所なんて行きたくないので悩んでいます(涙)

夫に相談したところ、29日に接種すると年末年始に病気になるリスクが高いとして、今回の接種を来年に延期したらどうか?と言われました。

ただ、そうすると、1月は集団でBCGを受けなければならないので、どんなに早くても次回は2月になってしまいます。
    確率は低いかもしれませんが、万が一2月までに髄膜炎にかかってしまったら…と思うとリスクをとってでも今月受けたほうがいいのでは?と悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

私なら

あめ
    お子様の年齢が分からないのですが、BCGと三種混合を同じくらいの時期に受けるということで、生後半年未満かな?と勝手に判断させてもらいます。
    BCGは確か公費で受けられる期間が限られていたと思いますので、それがまず最優先ですよね。
    それにあわせてヒブを打とうと思うと年末か2月。
    私なら2月を選びます。

髄膜炎になる確率よりも病院で病気をもらってきたり予防接種の副作用を起こす確率の方が高いような気がするからです。
    特に年末年始に体調を崩してしまうと救急病院も混んでいるでしょうから…。

ところで、私の住んでいる地域はBCGは診療所で受けられますし、昨年末からヒブワクチンの接種が始まっていました。
    地域によって差があるのだなあと変なところに関心を持ってしまいました。

悩みますよね

🙂
    サンタ
    それは悩みますよね。私だったら、モヤモヤしながら年越しは嫌なので年内に接種させます。

病院では私は診察券出したら、受付に声をかけ、外で待たせてもらっています。マスクは高性能のを着用し、診察終わったら手を消毒して家に直行し、服は全て着替えてます。

この作戦?で今まで病院で病気をもらった事はありません。

副反応については、副反応を心配するより、その病気にかかった方が怖いと自分に言い聞かせて接種しています。

無事に終わるといいですね。

では譲ってあげてください

待ってる
    どちらになるかは誰にもわかりません。でも確率がどの位かわかりませんし、トピ主さんが早くに譲ってあげれば喜んで受けに行く方が数十人待っていますから譲るなら早くしてくださいね。その先生はどうおっしゃっているでしょうか?
    スケジュールもよく考えられた上でできているのでしょうから。
    年明け早々の髄膜炎なんて一生後悔するでしょうから(涙)

うちも同時接種でした

ちゃら
    6ヶ月の子供の母です。うちも一般診療時間しかだめでした。なので・・・
    ・小児科に時間を相談して予約
    →うちは10時でした(何か異常があった時午後からの診療に連れてこれるから。なお朝イチ予約だと待たずにすみます)
    ・先に書類をもらい、書いて持っていく  →承諾書とか書く時間が省けますよ
    ・年末は避けたほうがいい  →接種での異常がでたらすぐに見てもらえない
    ・よっぽど気になるなら外で待たせてもらう

ヒブとDPT同時でもうちは副反応出ませんでしたが、予防接種は全てリスクがあり
    こればっかりは分かりません。また、外出によって病気を逆にもらう事を
    気にしてしまうと何も出来ないです。
    なので、打つ前は万全の体調にして、打った後は
    ゆっくり家ですごしてその後をしっかり観察してあげたほうがいいのでは?
    お医者様にも副作用とかちゃんと納得いくまで相談してくださいね。

BCGは打つチャンスがほとんどないので、何よりBCGを優先してください。
    私も、ヒブとか早く打たないと怖い!と思っていたけれど、普通の生活をしていれば大丈夫でしたよ。
    がんばって下さいね!

悩みますね~

ぴーたん
    私だったら年内に接種します。

一応かかりつけの小児科もトピ主さんのところと同じような診療時間ですが、受付で診察券や用紙を出すと別室へ隔離されるので…。

もしくは、BCGを年内にして年明けにヒブとDPTに予定を変えると思います。

うちの子は先にBCGをして、ヒブワクチンが届いてからDPTを一緒に接種しました。

迷わず年内に受けます

はなはな
    うちもヒブ受けてます。私の病院は、予防接種は決まった曜日の午後からですが、この時期ですから、新型インフルエンザが流行ってる学校の児童がたくさん来ていますよ。こればかりは仕方ないです。
    副反応は、予防接種を一つでも受けるならありえることですが、どういった副反応がどのくらいの確率で起きるのか、どういう反応が出たら病院に行くべきなのか、ちゃんと知識をもって、万一のときにどうしたらいいか病院に聞いておけば、不安がる必要はないと思います。というか、不安に思ったらキリがないです。病気をもらう可能性なんて、どこにも転がってます。
    ちなみにうちは、28日に2回目を受けます。

BCGはいつですか?

めろんぱん子
    DPTもヒブも不活化ワクチンですから、次の予防接種までは一週間あければいいんですよね。次が生ワクチンでも。
    BCGはいつ予定されているのでしょうか。
    1月5日とかだったらムリですけど、中旬以降なら、

年明けすぐにDPTとヒブ、
    一週間あけてBCG、
    一月あけてDPTとヒブ2回目

で問題ないと思いますが。
    うちの地域は町のスケジュールで月に2回BCGの機会があるので上記のように考えてしまいましたが、月に一度のBCGの機会が年明け早々だったらごめんなさい。

その場合は私ならDPTとヒブを年内に受けます。病気をもらってくるとして一番可能性が高いのは風邪等ですよね。インフルエンザも怖いですけど。それと髄膜炎の危険性を考えたとき、髄膜炎の方が最悪の事態を招く可能性が高いと思うので。
    ただ、待ち時間はずっとスリングや抱っこひもであかちゃんを下におろさない、夫に同行してもらい、受付がすんだら夫に院内にいてもらい自分と赤ちゃんは駐車場の車内で待機とか、リスク軽減は考えると思います。