詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • ヒブワクチンが接種できることになりましたが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ヒブワクチンが接種できることになりましたが

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    しずく
    子供
    今月29日にやっとヒブワクチンが接種できることになりました。DPTと一緒に接種する予定です。
    が、その小児科(内科もやってます)では一般診療の時間しか接種してくれません…。そのうえ翌日から年末年始の休暇に入ってしまうそうです。

    そこは色んな患者さんがいるので、ヒブとDPTを接種しにいって、病気をもらってきたらどうしよう!?
    2つ同時接種なので副反応もないとはいえないだろうし…。
    年末年始の休日診療所なんて行きたくないので悩んでいます(涙)

    夫に相談したところ、29日に接種すると年末年始に病気になるリスクが高いとして、今回の接種を来年に延期したらどうか?と言われました。

    ただ、そうすると、1月は集団でBCGを受けなければならないので、どんなに早くても次回は2月になってしまいます。
    確率は低いかもしれませんが、万が一2月までに髄膜炎にかかってしまったら…と思うとリスクをとってでも今月受けたほうがいいのでは?と悩んでいます。

    皆さんならどうされますか?

    トピ内ID:2285717758

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私なら

    しおりをつける
    blank
    あめ
    お子様の年齢が分からないのですが、BCGと三種混合を同じくらいの時期に受けるということで、生後半年未満かな?と勝手に判断させてもらいます。
    BCGは確か公費で受けられる期間が限られていたと思いますので、それがまず最優先ですよね。
    それにあわせてヒブを打とうと思うと年末か2月。
    私なら2月を選びます。

    髄膜炎になる確率よりも病院で病気をもらってきたり予防接種の副作用を起こす確率の方が高いような気がするからです。
    特に年末年始に体調を崩してしまうと救急病院も混んでいるでしょうから…。

    ところで、私の住んでいる地域はBCGは診療所で受けられますし、昨年末からヒブワクチンの接種が始まっていました。
    地域によって差があるのだなあと変なところに関心を持ってしまいました。

    トピ内ID:2262431205

    閉じる× 閉じる×

    悩みますよね

    しおりをつける
    🙂
    サンタ
    それは悩みますよね。私だったら、モヤモヤしながら年越しは嫌なので年内に接種させます。

    病院では私は診察券出したら、受付に声をかけ、外で待たせてもらっています。マスクは高性能のを着用し、診察終わったら手を消毒して家に直行し、服は全て着替えてます。

    この作戦?で今まで病院で病気をもらった事はありません。

    副反応については、副反応を心配するより、その病気にかかった方が怖いと自分に言い聞かせて接種しています。

    無事に終わるといいですね。

    トピ内ID:1416673842

    閉じる× 閉じる×

    では譲ってあげてください

    しおりをつける
    blank
    待ってる
    どちらになるかは誰にもわかりません。でも確率がどの位かわかりませんし、トピ主さんが早くに譲ってあげれば喜んで受けに行く方が数十人待っていますから譲るなら早くしてくださいね。その先生はどうおっしゃっているでしょうか?
    スケジュールもよく考えられた上でできているのでしょうから。
    年明け早々の髄膜炎なんて一生後悔するでしょうから(涙)

    トピ内ID:1088168412

    閉じる× 閉じる×

    うちも同時接種でした

    しおりをつける
    blank
    ちゃら
    6ヶ月の子供の母です。うちも一般診療時間しかだめでした。なので・・・
    ・小児科に時間を相談して予約
    →うちは10時でした(何か異常があった時午後からの診療に連れてこれるから。なお朝イチ予約だと待たずにすみます)
    ・先に書類をもらい、書いて持っていく  →承諾書とか書く時間が省けますよ
    ・年末は避けたほうがいい  →接種での異常がでたらすぐに見てもらえない
    ・よっぽど気になるなら外で待たせてもらう

    ヒブとDPT同時でもうちは副反応出ませんでしたが、予防接種は全てリスクがあり
    こればっかりは分かりません。また、外出によって病気を逆にもらう事を
    気にしてしまうと何も出来ないです。
    なので、打つ前は万全の体調にして、打った後は
    ゆっくり家ですごしてその後をしっかり観察してあげたほうがいいのでは?
    お医者様にも副作用とかちゃんと納得いくまで相談してくださいね。

    BCGは打つチャンスがほとんどないので、何よりBCGを優先してください。
    私も、ヒブとか早く打たないと怖い!と思っていたけれど、普通の生活をしていれば大丈夫でしたよ。
    がんばって下さいね!

    トピ内ID:8050934267

    閉じる× 閉じる×

    悩みますね~

    しおりをつける
    blank
    ぴーたん
    私だったら年内に接種します。

    一応かかりつけの小児科もトピ主さんのところと同じような診療時間ですが、受付で診察券や用紙を出すと別室へ隔離されるので…。

    もしくは、BCGを年内にして年明けにヒブとDPTに予定を変えると思います。

    うちの子は先にBCGをして、ヒブワクチンが届いてからDPTを一緒に接種しました。

    トピ内ID:2598435381

    閉じる× 閉じる×

    迷わず年内に受けます

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    うちもヒブ受けてます。私の病院は、予防接種は決まった曜日の午後からですが、この時期ですから、新型インフルエンザが流行ってる学校の児童がたくさん来ていますよ。こればかりは仕方ないです。
    副反応は、予防接種を一つでも受けるならありえることですが、どういった副反応がどのくらいの確率で起きるのか、どういう反応が出たら病院に行くべきなのか、ちゃんと知識をもって、万一のときにどうしたらいいか病院に聞いておけば、不安がる必要はないと思います。というか、不安に思ったらキリがないです。病気をもらう可能性なんて、どこにも転がってます。
    ちなみにうちは、28日に2回目を受けます。

    トピ内ID:1749028232

    閉じる× 閉じる×

    BCGはいつですか?

    しおりをつける
    blank
    めろんぱん子
    DPTもヒブも不活化ワクチンですから、次の予防接種までは一週間あければいいんですよね。次が生ワクチンでも。
    BCGはいつ予定されているのでしょうか。
    1月5日とかだったらムリですけど、中旬以降なら、

    年明けすぐにDPTとヒブ、
    一週間あけてBCG、
    一月あけてDPTとヒブ2回目

    で問題ないと思いますが。
    うちの地域は町のスケジュールで月に2回BCGの機会があるので上記のように考えてしまいましたが、月に一度のBCGの機会が年明け早々だったらごめんなさい。

    その場合は私ならDPTとヒブを年内に受けます。病気をもらってくるとして一番可能性が高いのは風邪等ですよね。インフルエンザも怖いですけど。それと髄膜炎の危険性を考えたとき、髄膜炎の方が最悪の事態を招く可能性が高いと思うので。
    ただ、待ち時間はずっとスリングや抱っこひもであかちゃんを下におろさない、夫に同行してもらい、受付がすんだら夫に院内にいてもらい自分と赤ちゃんは駐車場の車内で待機とか、リスク軽減は考えると思います。

    トピ内ID:8765597914

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]