詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度の繋留流産後の妊娠

レス8
    (トピ主0
    ルカ
    子供
    2年間で2度繋留流産しました。それぞれ7週と9週のタイミングです。
    今月3度目の妊娠したようですが、どこかの有名な不育症外来?に行ったらよいのでしょうか。(都内文京区在住です)あるいは何か生活面で気をつけることはありますか。また年始に帰省の予定があります。ちなみに寒さの厳しいげんかい地域で新幹線で数時間さらに車で数時間かかるところです。アドバイスください。

ランキング

レス

私も経験者です。

『稽瘤流産』ですかね?
    流産を繰り返すような原因は貴女または旦那さまにあったのでしょうか?
    特に検査もしていなく、医師からも言われてなければ普通の妊婦と同じような生活で大丈夫だと思いますよ。
    二人の赤ちゃんは生まれてくる力がなかっただけです。今度の赤ちゃんはその力をもって産まれてきてくれますよ。
    寒いので身体を冷やさないように(特に足を)、気をつけて下さい。幸せな年でありますように。

私も

🐶
    バファ
    三回流産経験者です
    四回目でやっと出産までたどりつけました。
    もし私だったら 今回の帰省は見送ります。冷えは大敵です。
    長時間の移動も心配です。
    自分のときは 周りに神経質と言われましたが 最善をつくしたかったので。

不育症検査について

シシャモ
    こんにちは。私も2度過去に流産しています。

私は東海大学のS先生という専門医の診断を受けました。(S先生は現在は横浜で開業されてます)文京にお住まいなら東大病院などでも習慣流産外来というのがあり結構有名なのでいいかもしれませんが、東大病院はたぶん早くても1ヶ月後とかになりますよ。(予約制)

不育症については原因不明の場合も多いそうです。私も原因不明(というより不育症ではないとはっきり言われました)で、治療方法は次の妊娠という結果でした。そして現在妊娠6ヶ月ですが、特に何もしていません。妊娠初期の流産の7割は染色体異常で子供側の問題のようなのでその場合治療法はなく、いくら安静にしてもダメで日常生活で気をつけて流産を避けられるものではありません。
    母体側の場合は血が固まりやすいなどの原因が見つかる場合もあるそうです。この場合は投薬や点滴などの治療がありますが、有効でない場合もあるみたいです。(つまりよく分からない)

通常は3回目の流産で不育症を疑うらしいですから、主さんの場合も違うかもしれません。でもご心配なのはよーく分かります。。
    妊娠継続できることを祈ってます!

アドバイスしかできませんが・・・

🐤
    冬の小道
    ほとんど同条件<2年以内に妊娠、繋留流産<6週と10週>を経験し、
    3度目でおととし出産したものです。

本来ならば妊娠する前に検査された方が良かったと思いますが、
    妊娠反応ででしまっているのですね。

お医者さまの方針のもよりますが、
    私は小児用バファリンの服用が可能かをお伺いしてみるのも
    良いかと思います。
    <お医者さまが飲まなくて良いといわれたら
    勿論そちらに従った方が良いです>

(余談ですが、私は当期芍薬散と小児用バファリンを指示があるまで
    飲み続けました)

参考になればよいのですが。
    無理せずにマタニティライフを送ってくださいませ。

文京区なら是非!

😀
    先生に感謝
    東京ドームのすぐそばにある「春日クリニック」をおすすめします。
    私はそこの男性医師O先生に、非妊娠時の子宮筋腫切除手術に始まり、2度の繋留流産手術、3度目の妊娠での出産時帝王切開と
    すべてO先生一筋でお世話になりました。
    本当に信頼できる良い先生だからです。看護師さんたちからの評判も抜群です。某医大の名誉教授でもいらっしゃいます。

http://www.kasuga-clinic.com/gairai/fujin.html

不育症でした

🐤
    散歩道
    私も二度流産し、手術をした病院で不育症の検査をすすめられ、
    シシャモ様と同じくS先生に診てもらっていました(東海大学八王子病院の方ですが)

検査の時にS先生からは、二度の流産で検査しても原因が見つからない方が多いと言われました。
    また、検査の結果何も見つからず無治療でも、原因が見つかり治療しても、
    成功率に大差は無いことも知りました。

ところが私は少数派だったようで、血液検査の結果で不育症だとわかり、
    投薬治療をしながら今年の三月に出産しました。
    今から思い返すと、検査をすすめてくれた先生に何か感じるところがあったのかなと思います。
    二回の妊娠の間隔や状況を確認し、すぐに不育症治療で有名なS先生を紹介してくれたので。

ルカ様は主治医の先生から特に何か言われていなければ
    必要以上に心配しなくていいのかもしれません(と言っても心配なんですけどね)
    でも帰省の頃はつわりが始まる頃ではないですか?
    体がきつくなると思うので今回の帰省は見送ってもいいかもしれませんね。
    どうぞお体を大事にしてください。冷えと無理は禁物です。

ありがとうございました

ルカ
    母様 とても励まされました。足を冷やさないように気を付けます。バファ様 シシャモ様、アドバイス 病院の情報やご経験談とても参考になりました。皆様ありがとうございました。

ありがとうございました

ルカ
    冬の小道様 お薬のこと教えていただいてありがとうございました。体験談とても勇気づけられ参考になりました。
    先生に感謝様 散歩道様 アドバイスありがとうございました。10月に転勤で関西から文京区に引っ越してきたばかりで右往左往していたので、こちらの方の有名な病院や腕のいい先生を教えて頂いて本当に救われた気持です。